SSブログ

京都でもみじ三昧・・・3 [旅行の事(京都)]

週に2~3日ではあるけれど、意外にもブログに手をつけている美邑でございます
こんにちは~( ̄∇ ̄)ノ

PCに向かっていても、今の所、背中や首に支障が出る事もなく
イライラするような精神状態も和らいだ感じ~(〃∇〃人)

よかった・・・ブログの人たちに被害が及ばず
スナフキンだけで収まって・・・ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ


そう言えば、今夜からまた北陸は雪マーク?!
大雪注意報ですってよ~
・・・って事で、引き籠り用の食料を先ほど確保してきました(笑)

まぁ・・・スナフキンが引き籠れるかは定かでございませんが・・・


さて、ブログはまだ引き続き、秋の京都の続きと行きましょう♪



まだまだ歩きますよ~o( ̄ ^  ̄ o)
曼殊院を出てから、住宅地を移動します

向かうは圓光寺♪

途中、手前の西圓寺さんの門前で、燃えるような赤い紅葉を見つけて一休み♪
京都の紅葉44.jpg
通りで眺める私・・・
京都の紅葉45.jpg
この辺には人の通りも無かったので、もしや混雑も少しも引いた?

・・・なんて・・・すぐに淡い期待で終わりました(笑) やっぱり 人いっぱいの圓光寺
京都の紅葉46.jpg

HPはこちら→圓光寺
始まりは徳川家康が国内教学の発展を図る為の学校だったとか・・・



中に進むとまずは白い砂と石柱の庭がお出迎え 「奔龍庭」 d( ̄∇ ̄)
京都の紅葉47.jpg
京都の紅葉48.jpg
あぁ~(≧▽≦) 本当だ・・・龍だ!

建物内からの庭は・・・
京都の紅葉49.jpg
実は室内にごっそりと人が座ってらっしゃる<( ̄∇ ̄;)ゞ
障子越しの庭・・・なんてみんな狙いたいところだけど、次から次と縁側に座って行く人・人・・・

人が移動すると「今だ!p( ̄◇ ̄*)」とファインダーを覗くも
次の人たちが入って「あぁ~(≧ω≦。)ダメだった~」なんて
隣を見ると、同じ思いの人と目が合って
思わずお互いに照れ笑い(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
京都の紅葉50.jpg
知らない人と ちょっと心が通った瞬間でした^^

お庭は池泉回遊式の「十牛之庭」
京都の紅葉51.jpg
京都の紅葉52.jpg
なんて表現していいのか・・・荘厳華麗?
京都の紅葉54.jpg

なんとも息をものむ・・・という感じ
京都の紅葉55.jpg

こちらは水琴窟
京都の紅葉53.jpg

京都の紅葉56.jpg
京都の紅葉57.jpg
京都の紅葉58.jpg
あぁ~本当に心洗われる風景です(〃∇〃人)

京都の紅葉59.jpg
境内の奥には小高い山・・・
そこからの眺めはこんな感じ
京都の紅葉60.jpg
所々青空も見えますが、陽が射したと思うとすぐ隠れちゃう( ̄^ ゚̄)
京都の紅葉61.jpg

京都の紅葉62.jpg
坂を下りて
京都の紅葉63.jpg
竹林を抜けていくと
京都の紅葉66.jpg
洛北最古?の泉水「栖龍池」に出ました ここを抜けると一回り
京都の紅葉64.jpg

小さい可愛らしいお地蔵様?がいっぱいです(人´ω`)
京都の紅葉65.jpg

こうして圓光寺を堪能しました^^
京都の紅葉67.jpg
スナフキンの肩にも、はらり・・・と もみじ♪(〃∇〃)



まだまだ歩くんだよぉ~( ̄^ ゚̄) つづく
nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

紅葉のお庭 見事でやすね。
なるほど心が洗われやす。
やはり都会ばかりにいてはダメだなぁ・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-12 16:34) 

なかちゃん

可愛らしいお地蔵さんがたくさんありますね ^^
ボクはこちらには行ったことがないけど、いつか言ってみたい…けど、
人混みはイヤだし、ん~~ん…悩んでしまいます。
明日から大雪だと聞こえてきますが、土日だし何とかなるでしょ ^^;
雪でころんだりしないように、お気をつけて (^^)

by なかちゃん (2014-12-12 16:39) 

オアシス

やはり圓光寺、これが圓光寺ですよね。
紅葉の時期の庭の鮮やかさは絶品です。
人が少なければさらに良いのですが・・・難しいですよね。。。
by オアシス (2014-12-12 23:01) 

koh925

圓光寺さんいゆきましたが、ただ一回だけ
いつも歩き回り訪ねる寺院が多すぎて思い出せません
欲張りですね、三寺院ほどの集中にしないと~~

by koh925 (2014-12-13 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当に贅沢なもみじ三昧ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-13 09:18) 

りり

紅葉も竹林も素敵ですね!
かわいいお地蔵さんのお顔に心がほっこりしました(^^)
by りり (2014-12-13 22:24) 

ミムラネェ

☆ ぼんぼちぼちぼち 様
こんにちは~
京都の庭は、細密に計算されて作られている芸術品という感じがします^^
さすがですね~(〃∇〃人)
都会には都会の芸術品がいっぱいで、私にはみんな魅力的♪


☆ なかちゃん 様
こんにちは~ 雪が凄い事になってますね
また水曜からが大変そうです(≧ω≦。)
紅葉だけでなく所々にいる可愛らしいお地蔵さんがホットします
秋の京都は混雑するだけの甲斐があるかも♪
写真にはいっぱい人が写っちゃうけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆ オアシス 様
こんにちは~
圓光寺さんは見ごたえのあるお庭でした~(〃∇〃人)
散策するにもいい感じの広さでホッコリしました♪
人の多さは魅力の大さかな?^^


☆ koh925 様
こんにちは~
行ったからにはトコトン数を周ろうとするものだから、歩き疲れて
いつもヘトヘトになります( ̄^ ゚̄)
この時は休憩もないまま、本当に膝に来ました!(笑)
今度からもっと優雅に周りたいなぁ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは~
私もそろそろ記事にするのも面倒になるほどに、紅葉三昧です( ̄▽ ゚̄)
今の実生活は・・・雪三昧?( ̄^ ゚̄)


☆ りり 様
こんにちは~
紅葉ばかりじゃなく配置されている事に、京都の庭を拝見する度
感心させられます
かわいいお地蔵さんに思わず笑みがこぼれました(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2014-12-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。