SSブログ

京都でもみじ三昧・・・2 [旅行の事(京都)]

昨日は久しぶりの日差しがありましたが、また週末に向かって下り坂・・・
今日は朝から雨がザーザー降っています
日本列島には寒気が居座っているようで、ますます寒い金沢です

( ̄ω ̄;)朝がつらいよぉ~

毎朝スナフキンに首根っこつかまれて、布団から引っ張りだされている
相変わらずの美邑でございます
(≧▽≦)ノこんにちは~!

スナフキンは元気に毎朝ラジオ体操をしていますが
私は・・・
まぁ~体さえ温まれば動けるんだよ~(*゚▽゚)*。_。)ホントホント



さて、京都の紅葉三昧の続きと行きましょう



赤山禅院さんを出て住宅地を歩くと 近くに修学院離宮があります
京都の紅葉18.jpg
修学院離宮さんは宮内庁管轄の施設なので
土日祝はお休み!そしてあらかじめ予約が必要です
京都の紅葉19.jpg
今日は門の前を素通りd( ̄m ̄)

もうひとつ素通りしてしまった修学院離宮の門近くにあった 禅華院さん
京都の紅葉20.jpg
京都の紅葉21.jpg
真っ赤な紅葉が黒い瓦屋根に落ちて印象的です^^

こちらはもう少し歩いた所にある鷺森神社さん
京都の紅葉22.jpg
京都の紅葉23.jpg
ちょっと立ち寄った神社さんですが、境内の紅葉は圧巻でした
京都の紅葉24.jpg
京都の紅葉25.jpg

ちょうど神事も行われていたようです
京都の紅葉26.jpg
こちらの神社は素盞嗚尊(すさのをのみこと)をまつってあり
出雲の八重垣神社と同様縁結びの神様の様です
京都の紅葉27.jpg
大きな記念碑の左側にちょこんとある岩が、縁結びの「八重垣」!

社務所にある「良縁・夫婦和合のお守り」(黒石とお守り袋)は、黒い石をこの八重垣の岩に置き
良縁のパワーを戴いた後にお守り袋に入れて持ち帰るだそうですよ
おもしろそぉ~♪(≧▽≦)

・・・でも、も~今年もあとわずかなので、お守りを買うなら来年早々が良いわねd( ̄∇ ̄)
京都の紅葉28.jpg
京都の紅葉29.jpg
この神社の境内はあまり人がおらず静か~
夫婦2人じめ~o( ̄ ^  ̄ o)ヤッタ!
京都の紅葉30.jpg

た~ぷり癒されてきました^^

ここからまた歩いて向かったのは曼殊院さん
京都の紅葉31.jpg
門跡に向かう道すがらもこんなに見事な雰囲気♪
京都の紅葉32.jpg

京都の紅葉33.jpg
書院や庭園に向かう前にまずは・・・
京都の紅葉34.jpg
弁天池を眺めて
弁天様に手を合わせ・・・
京都の紅葉35.jpg
側のお茶屋さんで腹ごしらえ♪(笑)
京都の紅葉36.jpg

湯葉あんのうどんと丼をいただきました(〃∇〃人)
京都の紅葉37.jpg


お腹がいっぱいになったら、また散策再開!
さっそく曼殊院さんへ向かいます
こちら勅使門
京都の紅葉38.jpg
門の周りにも見事な紅葉
京都の紅葉39.jpg

実は凄い人ごみだったりするので、人を写さないように必死!o( ̄ ^  ̄ o)
京都の紅葉40.jpg
京都の紅葉41.jpg

通用門、受付の所には凄い行列・・・
京都の紅葉42.jpg
にゃ?!Σ( ̄□ ̄;) やっぱり凄い~
中に入ると行列に沿ってゾロゾロ進み、書院からの庭園の風景を楽しみました<( ̄∇ ̄;)ゞ
京都の紅葉43.jpg

写真を撮ろうとすると人の頭ばかり写ってしまう・・・( ̄^ ゚̄)
京都の秋は本当に人気ですね

まだまだ昼過ぎの時間帯・・・
京都散策は続きます~


nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

なかちゃん

緑の苔の上にカラフルな落ち葉の写真、とてもステキです ^^
人を写さないようにの気持ちがきっと良い方に働いたんでしょう。
最後の写真もステキだし、うどんも美味しそう…次回も楽しみです (^^)

by なかちゃん (2014-12-11 11:35) 

ソニックマイヅル

やはり京都の紅葉は別格ですね。色もすごくきれいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-11 15:30) 

koh925

混雑が激しい秋の京都、でもこの辺りはまだ人出が少ないでしょうね
二人じめ・・いいなァ~
曼殊院さんでは幽霊と対面しましたか?^^
by koh925 (2014-12-11 18:04) 

オアシス

そうそう、大勢の観光客の中紅葉を撮影するのは大変です。
モミジの数ほどに諸先輩方の頭の数が多いものですから~。
お次は・・・圓光寺ですか、詩仙堂ですか、それとも八瀬!!
by オアシス (2014-12-11 21:55) 

ミムラネェ

☆ なかちゃん 様
こんにちは^^ ありがとうございます
実は最近の写真の殆どをスナフキンが撮っているので、喜んじゃうなぁ・・・
だからスナフキンには内緒!o( ̄ ^  ̄ o)
最後の写真は私の~(≧▽≦)八(≧▽≦)♪


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは^^ ありがとうございます
京都の紅葉は計算されたかのように綺麗に色が組み合わされて
奇跡の様ですね!(〃∇〃人)


☆ koh925 様
こんにちは~ えへへ♪2人じめは嬉しかった(≧▽≦)
人気の所はやっぱり美しいのですが、混雑はすごいですね
静かな所を見つけると、掘り出し物を見つけた気分です♪
幽霊・・・今思い出しても・・・怖い~(≧ω≦。)ブルブル


☆ オアシス 様
こんにちは~
こんなにも混雑する所で写真を撮るのは初めてなのでビックリでした
>モミジの数ほどに諸先輩方の頭・・・(*≧m≦*)ホントホント
さすがこの辺はご存知で!言われたコース通りです~^^
by ミムラネェ (2014-12-12 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ばれえ京都でもみじ三昧・・・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。