SSブログ

2回目の四国旅行・・・4 [旅行の事(四国)]

久しぶりに京都を歩きまわる旅行から帰ったら・・・
足の筋肉痛で泥棒歩き?みたいな格好になっていた美邑でございます(笑)

こんにちは~( ̄◇ ̄)ノ

スナフキンは1日で回復したというのに、私は膝まで痛くなって・・・
5コも若い筈なのに~っ!(≧ω≦。)
いや、見た目も確実に若いのに~っ!!

悔しいけど、筋肉の弱体化が著しいようです
負けるもんか~o( ̄ ^  ̄ o)


北陸は急激にお天気が悪化しました
寒いです。
皆様も どうぞお体をお愛いくださいませ(〃人〃)


さて、四国旅行の最終日です 四国から帰ってくる道すがら・・・ですが
スナフキンが真っすぐなど帰る訳がありません

あちこちと道草しながらゆる~りと・・・





最終日の朝は道後温泉・・・

ここには有名なお風呂がありますね
そうそう、ここ道後温泉本館
2014.9四国94.jpg
国の重要文化財であり
夏目漱石の「坊ちゃん」ゆかりの場所であり
宮崎駿の「千と千尋」のモデルの1つとも言われているようですね♪
2014.9四国95.jpg
夜はさすがの混雑で、中に入るのも躊躇するので・・・
というか、実は私が人ごみが得意ではないので<( ̄∇ ̄;)ゞ朝の早いうちにお邪魔しました

それでもやっぱり、私と同じように考える人も多い様で、洗い場も湯船も満杯・・・
入った瞬間、びっくりした顔をしていたせいか、地元のおばあちゃんが声をかけてくださいました
「混んでる時は、桶に自分のタオルを入れて湯船の縁に置き
湯に浸かりながら洗い場の空くのを待てばいいんだよ~^^」

あぁ~(≧人≦)なんて優しい地元の方 こんなに混雑してるのも
観光客の私たちのせいなのに・・・

ありがとうございます!(〃人〃) こうして地元の方と裸の語らい♪ 旅って 楽しいなぁ~

この後ホテルに戻って朝食をとり、四国を後にしました

前回はしまなみ海道を通って四国を出ましたが
今回は瀬戸大橋を渡って本州へ・・・
2014.9四国96.jpg
2014.9四国97.jpg


おっ?ここはJRが通っているんですね?
2014.9四国98.jpg


帰りの一番の目的は 実は改修が終わった姫路城!
なんだか「やけに白くなった」という噂があったのでこの目で確かめてみたかったんですよ~

・・・とは言え、真っすぐ行くにはちょっと早すぎてつまんない・・・(ー'`ー;)
と、時間つぶしにちょっと寄り道

こちら 太陽公園・・・
いや・・・なんだかわからないけど・・・変わったテーマパーク( ̄▽ ゚̄)
まずは「城のエリア」を散策
2014.9四国99.jpg
中はトリックアートでした
せっかくだから楽しんでみる!
2014.9四国100.jpg
きゃぁ~ 食べられる~( ̄◇ ̄*)棒読み

2014.9四国101.jpg
だれか出して~( ̄◇ ̄*)

2014.9四国102.jpg
なんで俺まで付き合わされる・・・byスナフキン

やってる時はよく解ってないけど、写真に撮ると絵の中に入ったみたいに
上手に見えるものなんですね~
思いの外 楽しんでしまいました(笑)

今度は「石のエリア」
2014.9四国103.jpg
凱旋門?
モアイの像やマーライオンなどの石像が敷地内に置かれていました^^
スナフキンが一番興味を引かれたのは・・・
2014.9四国104.jpg
兵馬俑だったらしい(笑) よく作ったなぁ~

元グラフィックデザイナーの経歴もある私としては、ビジュアル的にも出来にも
突っ込みどころ満載~! ・・・ではありましたが、気がつけば
しっかりお昼過ぎまで遊んでしまいましたよ<( ̄∇ ̄;)ゞ


随分と、お昼を過ぎていましたが、どうしても行ってみたい所が・・・
「カフェ・ド・ムッシュ」さん
2014.9四国105.jpg
ケンミンSHOWでやってたんですよ~ 美味しそうだったの~(≧▽≦)
2014.9四国106.jpg
えぇ~っと
2014.9四国107.jpg

これこれ!これが食べたかったの~ アーモンドトーストd( ̄m ̄)
2014.9四国108.jpg
うにゃぁ(≧ω≦。)美味しいよぉ
スナフキンはこちらのカツトーストを
2014.9四国109.jpg
これも美味しかったです~ ボリューム満点♪

美味しかったので、持ち帰り用のアーモンドバターもゲットしてきました~


そして、この旅の最後は・・・

綺麗にお化粧直しされた姫路城♪
2014.9四国110.jpg
どれどれ?
2014.9四国111.jpg

2014.9四国112.jpg
まさしく白鷺城♪ 眩しいくらいに真っ白です
ちなみに改修前に姫路城に行った時はこちら・・・
姫路城15.JPG

屋根の目地の漆喰が白いから、全般的に白く見えるんだわね^^

綺麗にお化粧直し されましたね~♪

歴史のある建物は戦火などによって失われたものも多くあり
奇跡的に残るものも、多くの努力が無ければ今も維持していくというのは
本当に難しいものですものねぇ~

そう思うと感慨深いです(〃∇〃人)


こうして・・・この旅も無事に終了いたしました

満足♪ 満腹♪ (*≧m≦*)


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

なかちゃん

行ってこられましたか?白過ぎ城 ^^
雪でも薄っすらと積もった後ならいざしらず、屋根まで白く見えるから
何となく浮いて見えるんでしょうね…
トリックアートはスッゴクいいなぁ。
ボクもあんな風に写真に納まってみたいです (^^)

by なかちゃん (2014-12-02 10:57) 

koh925

夫婦そろって、旅上手に、遊び上手、楽しんでいますね
姫路城、今年はぜひ行きたいと思っています、大丈夫かな?
by koh925 (2014-12-02 19:28) 

オアシス

こんばんはデス!!
私も最近、過度に運動をすると当日ではなく翌日に筋肉痛になります。
⇒これも年齢と関係あるのでしょうか??(^O^)
太陽公園と化粧直しをして美人になった姫路城・・・行ってみたいです!!
by オアシス (2014-12-02 21:37) 

駅員3

へー、楽しそうなテーマパークまであるんですね。
道後温泉は一度は入りに行きたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-12-03 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。道後温泉っていいですよね。過去2回行ったことがあります。また行きたいところで、帰りに香川県で讃岐うどんを食べるのが楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-03 09:45) 

ミムラネェ

☆ なかちゃん 様
こんにちは!
行ってきました~ 白過ぎ城って言われてたんですね^^;
昔の建物は昔風だから風格を感じて格好が良いのだけど、以外に昔の人も
建てたばかりのお寺さんに「派手すぎ」と思っていたかもしれませんね~(笑)
初めてのトリックアート、意外に楽しいです(≧▽≦)



☆ koh925 様
こんにちは!
夫婦そろって遊ぶ時はとことん♪です(*≧m≦*)
・・・といっても koh925さんの奥の深いとことん♪にはかなわないと思うなぁ
姫路城、先日はまだクレーンが傍にありました(写さないようにしましたが)
春の桜の咲くころには、綺麗に終わっているんじゃないでしょうかねぇ~


☆ オアシス 様
こんにちは!
翌日の筋肉痛は若い証拠ですよ~
年を重ねると、どんどん日にちがずれて行きます( ̄^ ゚̄)チェ
姫路城は、完璧な美人さんをみたいなら27年の3月27日以降だそうです
天守閣もそうですが、残っている施設のこの規模は見ごたえあります^^


☆ 駅員3 様
こんにちは!
なかなか面白いテーマパークですが
ちょっと勿体ない外側のお金のかけかたが残念でした<( ̄∇ ̄;)ゞ
道後温泉は楽しいです。 年代物の湯船に沢山の人と浸かっていると
タイムスリップした感覚に・・・?!


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは!
道後温泉いいですよね♪ 四国でのイチオシ温泉です
あぁ~道後温泉と讃岐うどんなんて、最高のコラボ~(〃∇〃人)
私もすぐ、また行きたくなっちゃいます

by ミムラネェ (2014-12-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。