SSブログ

2回目の四国旅行・・・3 [旅行の事(四国)]

やっと晴れた~(≧▽≦)
喜んで大量に洗濯しちゃいました!
北陸は昨日に引き続き久しぶりに晴れました 日光浴♪ 日光浴♪

来週はまた雨マークの予報が続いているんですけどね~

いいもん! いいもん( ̄^ ゚̄) 湿度があるとお肌に優しいもん!
夫婦で仲良くコタツで、おみかん食べれるもん!

都合の良い方にしか考えられない、お調子モンの美邑でございます
こんにちは~( ̄∇ ̄)ノ

なんとかPCにも向かう気力が出てきた・・・かな?(笑)


さて、気力のあるうちに 四国の3日目 いきましょう!



3日目の朝は、朝食の前に近くの沈下橋を散策へ・・・

前回も触れましたが、実は今回 車に自転車を積んできていました
四万十川周辺は道も狭く自転車散策も良いかなぁ~と考えたからなんです
2014.9四国67.jpg
でもこの日の朝はまだ昨夜の雨が残っているようで・・・
自転車散策はやめておこう( ̄^ ゚̄)
道路も滑りそうだしね

こうして四万十川散策から始めました
2014.9四国71.jpg
2014.9四国68.jpg
やっほ~ ひとりじめ状態~
あっ・・・2人だった<( ̄∇ ̄;)ゞ
2014.9四国69.jpg
2014.9四国70.jpg
~ん~!気持ちのいい風景でございました^^

四万十川に架かる沈下橋を巡る際は、もの凄く狭い道を走りますので
スピードの出しすぎ、交互通行の信号にもご注意くださいますよう (≧人≦)キヲツケテ

この後、ホテルに帰り朝食をいただき、3日目の移動を始めました
次に向かうのは愛媛県の宇和島市 d( ̄∇ ̄)

宇和島城を散策しに来ました
2014.9四国72.jpg
こちらは平山城(平野の山を利用した城)のようです

おっ?!
2014.9四国74.jpg
あれ?見た事あるなこの旗印・・・竹に雀・・・
2014.9四国73.jpg
あぁ~ 伊達藩だ!d( ̄∇ ̄)
へぇ~宇和島城は伊達正宗の息子が入ってるんだね^^ なんだか親近感わくなぁ♪

・・・しかし・・・
親近感はわいたけど、もの凄く登山感覚?σ(-ω-。`)
2014.9四国75.jpg
うっそうとした感じが独特~
2014.9四国76.jpg
今まで行ってきたお城とはまた違った感じでおもむきあるねぇ
2014.9四国77.jpg

はぁふぅ・・・やっと天守が見えてきた(≧ω≦。)
2014.9四国78.jpg
現在、堀は全て埋められて三之丸をはじめとする総郭部分の約3分の2は
無くなってしまっているそうですが、築城は かの戦国一の設計士?
藤堂 高虎(とうどう たかとら)と、いうのも興味深い!
2014.9四国79.jpg
背景の山がけむっていますが、清々しい姿です~(〃∇〃人)
だんだん空も明るくなってきました^^
2014.9四国80.jpg
海に面する地形を巧みに活かした城・・・というのも納得ですね^^

宇和島から海沿いに移動・・・途中の道の駅で
またも「伊達」の文字を発見
2014.9四国82.jpg
北海道の特産まで置いてあると思ったら、北海道の当別に伊達藩が開拓に
入っていたんですね~
親近感わくわぁ~

一休みして八幡浜まで、またも海沿いを走ります
2014.9四国83.jpg
2014.9四国84.jpg


そして八幡浜で昼食!
八幡浜ちゃんぽん~♪ こちらのお店のちゃんぽんは
野菜の他に、うちわエビや手作りじゃこ天などの魚介の旨味もたっぷり!
こんなにも豪華なのに、値段もお手ごろでビックリです
2014.9四国85.jpg
そして、さつま膳~♪ 初めて食べるさつま汁・・・
焼き魚のすり身にだし汁と味噌を加えて冷やしたもので
薬味と一緒にご飯にかけていただきました
2014.9四国86.jpg

はぁ~ 満腹(≧▽≦) 美味しかった~ いただいたのは「あたご」さんでございました
海鮮料理屋さんで、ちょっと高級な雰囲気も漂っていたので緊張しましたが(笑)
私たちがいただいたのはリーズナブルなメニューでございましたよ♪
2014.9四国87.jpg





そして、またも途中の道の駅でソフトクリーム(いよかん味)<( ̄∇ ̄;)ゞ
2014.9四国81.jpg
言っときますが、ソフトクリームが好きなのはスナフキンですよ!わ・わたしだけじゃ・・・
お腹がいっぱい!・・・になった筈ですが 別腹ですよね

ここから伊予郡砥部町に寄り、陶器の砥部焼を見に行きました
白磁に藍色の手書き模様が可愛らしいです^^

・・・今回は
一目惚れの出会いがありませんでしたので、購入は断腸の思いで・・・( ̄^ ゚̄)あきらめました


さて、夕方近くに松山市へ
ここまできたら・・・やっぱり道後温泉に泊まっちゃいます♪
前回宿泊したホテル「やや」さんにチェックインし、外湯巡り用のバックを持って
ぷらぷらと散策に出かけました
2014.9四国88.jpg
2014.9四国89.jpg
レトロな駅舎をみて、お土産屋さんを散策
その後、椿の湯に入浴♪ 地元の方たちと、の~んびり気持ちいい
2014.9四国90.jpg

お風呂あがりは、お土産屋さん街で見つけたカフェで みかんビールと・・・私なに飲んだっけ?(笑)
2014.9四国91.jpg
2014.9四国92.jpg

ここからホテルに帰り、洋食コースをいただいて いつものごとく夫婦で酔っぱらい・・・
2014.9四国93.jpg

グッスリと休んだのでありました~

つづく

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

駅員3

いいなぁ〜
僕もM38君で四国を巡ってみたくなっちゃった!
去年半月山口で野営した後しまなみ海道で今治入りしたものの、滞在はわずか1泊・・・
来年も行こうかな(*^_^*)
by 駅員3 (2014-11-28 11:54) 

koh925

先日、道後温泉に泊まりま・・(記事はそのうち出てくるぞ~!)
翌日、市電で松山駅へ向かいましたが、坊っちゃん電車は出発した後でした
明日からは、また大阪と京都です、大丈夫かな?(笑)

by koh925 (2014-11-28 17:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これは本当に素晴しい光景ですね。四万十川には是非一度行きたいと思っています。マイナスイオンも感じますね。道後温泉には研修を含めて2回行ったことがあります。また旅行で行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-28 21:47) 

オアシス

沈下橋・・・細くて長い橋ですね。
静岡の島田に蓬莱橋という橋があって木製の長い橋になります。
そして旅の楽しみはグルメに温泉・・・これが最高の旅の醍醐味デス!!
by オアシス (2014-11-28 23:39) 

りり

四万十川、一度見たいです。
本当に気持ち良さそうな風景えすね!
さつま膳、美味しそうです(^^)
by りり (2014-11-30 21:37) 

なかちゃん

道後温泉には1度だけ行ったことがあります。が、もう12~3年前のことで
ほとんど憶えていません ^^;
みかんビールって、ビールを使ったカクテルですか?
夏場に呑んだらいいかもしれませんね (^^;
北陸は今夜遅くから冬本番の寒さとのことです。
風邪など召されませぬように (^^)

by なかちゃん (2014-12-01 13:25) 

ミムラネェ

☆ 駅員3 様
こんにちは~
M38君での四国巡りもきっと気持ちいいでしょうねぇ(〃∇〃人)
いつもよりも深呼吸もたっぷりしてきました^^
半月の山口野営の旅?! それもなかなかワイルド♪


☆ koh925 様
こんにちは~
koh925さんは本当に健脚!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私ももう少し、普段から歩いた方がいいなぁ~と実感しています
続けて大阪、京都?! 続々と記事、楽しみにしてま~す♪


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは~
私も四万十川は一度行ってみたいと思っていたので楽しみでした♪
雲が晴れてくれたらもっと嬉しかったんですけどね^^;
研修で道後温泉へ? いいなぁ~そういう研修してみたいなぁ~


☆ オアシス 様
こんにちは~
沈下橋・・・本当に細くて長くて・・・怖かったです(笑)
>静岡の島田に蓬莱橋という橋があって
映画の「高速参勤交代」を見に行きましたが、その橋でしょうかね?
一度見に行ってみたいです~(〃∇〃人)


☆ りり 様
こんにちは~
四万十川、私も一度は!と思っていてようやく見れました^^
ゆるやかな川の流れと、緑たっぷりの風景で癒されました~
さつま汁・・・お魚のだしが効いていてサラサラと入ってしまいました
ご飯の量が増えて・・・怖いかも(笑)


☆ なかちゃん 様
こんにちは~
温泉地も町歩き出来ると賑わっていいですね~
道後温泉は町歩きの楽しい所でした^^
みかんビールはカクテルっぽく飲みやすかったです
>北陸は今夜遅くから冬本番の寒さ
本当に~寒くなりましたね ありがとうございます
なかちゃんもお風邪めしませんよう

by ミムラネェ (2014-12-02 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。