SSブログ

2回目の四国旅行・・・2 [旅行の事(四国)]

3連休は王道の紅葉のメッカ・・・京都に行ってきました~

いつも人ごみを避けて王道はきっちり外していくのが私たち夫婦(笑)ですが
一度くらいは王道も経験してみよう~♪と 無謀にも3連休真っただ中に挑戦

大渋滞に激混みに大行列の人人人・・・うぇぇぇぇ・・・(≧ω≦。) 人に酔う!

美しいのは事実ですが・・・できればやっぱり王道は外したいと思ってしまう
美邑なのでございました~

そんな喧騒の中、紅葉の美しいものだけを切り取った写真は
そのうち写真の整理が済みましたらUPしたいと思っております~

まずは四国の続きを・・・頑張らないとσ(-ω-。`)




2日目は、朝早くにホテルから歩いて「はりまや橋」を見に行きました



これは再現された「はりまや橋」だそうで^^; 橋っていうから大きな川をイメージしちゃった・・・
2014.9四国26.jpg

本来の橋は埋め立てられた上に作られた道路に、ひょっこりと橋ゲタだけあるそうです
元は豪商の播磨屋さんと櫃屋さんのお互いの本店を行き来する為に
架けられた私設の橋で、今は堀川も埋め立てられているので
よさこい節の中に歌われているイメージでこのたいこ橋は再現されているんでしょうね
2014.9四国27.jpg
「土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た よさこい よさこい」
竹林寺の僧と20歳年下鋳掛屋の娘との悲恋物語で
禁断の恋人?の為にお坊さんが髪飾りを買ったという歌の内容のようですd( ̄m ̄)
よさこい節には100曲もの替え歌詞があるのだそうで・・・すごい進化の仕方ですね~

すぐそばにはアンパンマン・・・作者のやなせたかし さんは高知県で育ったんですね
2014.9四国28.jpg


ここから日曜市の行われている通りに向かいます

途中、飲み屋さん街を通っていると
・・・ん?!・・・
2014.9四国29.jpg
肉も魚も「かつお」?!( ̄▽ ゚̄)ほんとう?
これは焼き肉屋さんの看板でございました 思わずシャッターきっちゃいました(笑)

日曜市の大通りは朝からこんな感じに賑わっていました
2014.9四国30.jpg
2014.9四国31.jpg
そして、昨夜はすごい混雑だった「ひろめ市場」へ


ひろめ市場のHPはこちら→ひろめ市場
2014.9四国32.jpg

2014.9四国33.jpg
有名な芋けんぴ屋さんでお土産もゲット♪
2014.9四国34.jpg
昨夜は混雑して座れなかった場所で 朝食をいただきました~
全部のお店が開いている訳では無いですが、色んなものをチョイスして食べれます♪
朝からガッツリお酒を楽しんでいらっしゃる方も!
スナフキンは車で移動なので、羨ましそうに横眼で眺めるだけ・・・(笑)

ひろめ市場を出た所から、ちょっと行くと高知城があります
2014.9四国35.jpg

こちらは現在に至る高知城を築城された山内一豊(やまうち かつとよ)像が
門から少し離れた所に鎮座
2014.9四国36.jpg

門を入りますと・・・
2014.9四国37.jpg

山内一豊の妻 千代さんと馬の像が鎮座
2014.9四国38.jpg
そうそう~私は山内一豊さんよりも「山内一豊の妻」の方を知ってる(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
内助の功・・・で有名な方ですねd( ̄m ̄)
嫁入りの持参金?またはへそくりで夫の一豊の欲しがった名馬を購入し
主君織田信長の目に留まり出世した・・・というお話

内助の功も・・・上手くいけば出世にもつながるけど、過ぎればただのウルサイ奥さん?(笑)
内助はあくまでも内・・・そこが難しいo( ̄ ^  ̄ o)
結局、奥さんの方が城内で銅像になってしまってるところが・・・なんとも複雑~

2014.9四国39.jpg
朝早い澄んだ空気の中、鷹城と呼ばれる名城を散策してまいりました


さて、ホテルをチェックアウトして今度は桂浜へ
2014.9四国40.jpg
御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて 月の名所は桂浜  よさこい よさこい
と、よさこい節にも歌われている月が綺麗に見える浜だそうです
2014.9四国42.jpg
こちら有名な、私設海軍・貿易組織創始者 坂本竜馬像
こちらは、うちの組織リーダー スナフキン(笑)
2014.9四国41.jpg
こちらは、できそこない参謀の美邑?(笑)
2014.9四国43.jpg

まだまだ旅は続きます

移動中 若宮八幡宮のそばで長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)像を見ました
山内一豊さん以前に土佐・・・というか四国全土に勢力のあった戦国武将さんですね
2014.9四国45.jpg
槍を持つ姿は勇猛で鬼若子とも言われていますが
幼いころは色白でおとなしく戦を好まない性格であったとか?
・・・いやいやいや・・・この像 下から眺めるとホントに鬼気迫る!大魔神のごとく
山内豊一にスポットがあたりすぎで、ちょっと残念な気もするなぁ~

お昼は中土佐町久礼にある大正町市場に行きました
港町の獲れたて新鮮なお魚を威勢の良い声で売っています
2014.9四国46.jpg
大混雑なので看板だけ撮影(笑)
お昼はこちらの「ど久礼もん」さんでいただきました



2014.9四国47.jpg
2014.9四国48.jpg
かつお丼 となぶらスープカレーをいただきました
2014.9四国50.jpg
2014.9四国49.jpg
どちらも美味しかったぁ~(〃∇〃人)
席数が少ないので食べれてラッキー♪ こちらのお店ではソフトクリームもいただきましたよ

くれ天屋さんで土佐沖の新鮮な小魚等を練り上げた魚のうまみたっぷりのじゃこ天をゲット♪
2014.9四国52.jpg
車の中でいただきました(≧▽≦)♪
2014.9四国51.jpg
食べすぎかしらん<( ̄∇ ̄;)ゞ

ここからは四万十川流域にむかうべく移動
2014.9四国53.jpg
わぁ~山が深いわぁ
石の道しるべの奥には急な階段と遍路道が?!
2014.9四国54.jpg
こんな山間の急な道・・・お遍路さん すごいΣ( ̄□ ̄;)
2014.9四国55.jpg


四万十川沿いに出て、車で走っていると・・・黄色い可愛い電車が向こう岸に・・・
2014.9四国56.jpg
黄色い電車が山に吸い込まれていくようです
2014.9四国57.jpg
沈下橋も見えます
沈下橋はもともと地元の方が生活道の為に作られている橋で
洪水時に押し流されないようにと欄干が無いのだそうです

残念なことに、8月の台風の影響で壊れてしまった場所も・・・
最近のゲリラ的な雨量にはさすがの沈下橋も被害を受けてしまったようです( ̄^ ゚̄)

地元の人が車で渡る沈下橋
2014.9四国58.jpg
きゃぁ~こわい~
2014.9四国59.jpg
もちろん私たちは歩いて見学
2014.9四国60.jpg
普段はこんな穏やかな川なんですね~
2014.9四国61.jpg

途中の道の駅で栗ソフトと栗のお菓子をいただき(またソフトクリーム食べちゃった)
沈下橋巡りマップもゲット♪
2014.9四国63.jpg
四万十町の中だけでも10カ所の沈下橋があり、作られた年代でも特徴がさまざまとか
2014.9四国62.jpg
こちらも橋の真ん中が洪水の被害にあっていました
スナフキンなら沈下橋の名前もすべてわかるようですが、私は順番も名前も???
失礼ながら割愛させていただきます( ̄‥ ̄)オオイバリ

夕方になり川沿いを四万十市へ
ホテルへチェックインする前に近くの沈下橋に行きました



この沈下橋は名前がわかるよ♪ 岩間沈下橋 d( ̄ー ̄)よく雑誌やポスターにも出てるから
2014.9四国65.jpg
2014.9四国64.jpg
やっぱり欄干がないのって・・・怖いわぁ
2014.9四国66.jpg
ぎりぎりに座ってみるドキドキ 怖くてこれ以上足も出せない(笑)
2014.9四国66a.jpg

もう少しお天気が良ければ嬉しかったのだけどね~

実は次の台風が日本列島に迫ってきていました・・・
車に自転車積んできたんだけど、明日の朝 自転車散策は出来るのか?!
ホテルにチェックインすると、本格的に雨になって来たのでありました~

つづく






nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

旅爺さん

こんばんは~♪
ご夫婦で高知漫遊の楽しい旅でしたね。
20年ほど前にはりまや橋に行った時は道路脇に欄干が置いてあるだけでした。 高知城は立派ですね、山内一豊の妻もね。
四万十川に沈下橋、懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-11-26 20:30) 

koh925

京都も王道なら、高知も王道を行くですね
観光名所がワンサカ・ワンサカ・・です!!
ひろめ市場の前の通りは、よさこい踊りのメイン会場ですね、
へそくりがない女房殿と行ってきましたよ、3年前かな!
by koh925 (2014-11-26 20:35) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。四国の中でまだ一度も行ったことがないのは高知です。ひろめ市場、魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-26 21:32) 

駅員3

この橋・・・対向車きたらどうするんだろう・・・
もちろん渡る前待ってるんだろうね!!
それにしても徒歩でも渡りたくない・・・
渡るんだったら川の中に入って渡っちゃう・・・車でも、徒歩でも!!
by 駅員3 (2014-11-27 07:26) 

なかちゃん

〇〇と煙と一緒で高いところに登りたがるボクなんだけど、欄干のない
橋はNGです (><)
写真を見ているだけで怖い…
肉も魚もカツオのお土地柄、このカツオ丼とか海鮮丼とかは是非とも
食べてみたいですね。
でも、ついついお酒に手が出そうで、車では行けないな (^^;

by なかちゃん (2014-11-27 11:03) 

ミムラネェ

☆ 旅爺さん 様
こんにちは
充実した高知漫遊でした(笑)

本当のはりまや橋は道路にコンクリの橋桁がニョッキリ?!でした
四万十川と沈下橋は変わっていませんでしたか?
初めての高知はとてもとても魅力的でした~(人´ω`)


☆ koh925 様
こんにちは
四国の今回の旅行で、ようやく高知に! 遠かった~(笑)
観光名所には一応足は踏み入れるのですが、まだまだ甘い?
肝心な所を見てなかったり通り過ぎたりが多いようです<( ̄∇ ̄;)ゞ

へそくりない?・・・旦那さんが知らないからへそくりですよ~(*≧m≦*)


☆ソニックマイヅル 様
こんにちは
うちのスナフキンは飛行機が苦手なので、四国へも北陸に居るうちに・・・
と出かけてきました。
でも、高知だけはなかなか行けず・・・ようやく足を踏み入れました(笑)

ひろめ市場は夜が楽しそうです~(〃∇〃人)



☆ 駅員3 様
こんにちは
沈下橋は本当に怖かったですσ(≧ω≦*)
ご近所さんたちにとっては、遊び場になるほど身近なんでしょうね~

>渡るんだったら川の中に入って渡っちゃう・・・車でも、徒歩でも!!
(≧▽≦)すご~い!たくましい~!
私は・・・石橋だから~ 一応叩いて渡ってみる!o( ̄ ^  ̄ o)ガンバル


☆ なかちゃん 様
こんにちは
高い所も欄干の無い橋も怖いです~(≧ω≦。)
高い所に登れるだけすごい!!

>でも、ついついお酒に手が出そうで
本当ですよ~お酒が進みそうなものばかり!
スナも飛行機やバスで酔わないなら、ぜひ酒で酔いたい所でしょう(≧▽≦)
by ミムラネェ (2014-11-27 12:14) 

オアシス

三連休は京都に紅葉見物・・・何処かで会っているかもしれませんね!!
はりまや橋付近には、かんざし屋さんは有りました~お坊さんは??
by オアシス (2014-11-27 21:53) 

ミムラネェ

☆ オアシス 様
こんにちは
オアシスさんも京都におられましたか?
凄い混雑でビックリしました~ 私もオアシスさんも
密かに誰かの写真に写っているかも?!

はりまや橋付近でお坊様は見なかったなぁ~(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2014-11-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。