SSブログ

2回目の四国旅行・・・1 [旅行の事(四国)]

スナフキンが大好きなコタツを出してしまうと・・・
実は一番長くコタツの中に入り込んで運動しなくなってしまうのは
自分だという事に気づき、驚愕する美邑でございますΣ( ̄□ ̄;) ?!

こんにちは~

だってぬくぬくして温かいんだもん♪

11月も中旬を過ぎると、なにかと年末に向けて
あれもやらなきゃ! あそこも行っとかないと! と何かと気忙しくなりますね~
皆様も、年末にかけてご自愛くださいませねd( ̄m ̄)

私もそろそろ・・・取りあえずコタツから出ないと!(笑)

那谷寺に紅葉狩りに行く前に・・・ちょこっと京都にも行って来てたのですが
その前に9月に行った高知の写真があったなぁ~と思いだし
頑張って記事を書き始める事にしました

・・・あれ?そう言えば・・・
このブログをお休みする前に書いた旅行記事も、四国旅行じゃなかったっけ?( ̄▽ ゚̄)
書いたのはスナフキンだけどね(笑)


さて、2012年の9月に四国に行った時は、うどん三昧ツアーを決行したのですが
今回は高知で四万十川が見たい!と、またも9月に出かけてきました♪



今回も朝早くに自家用車で出発!
明石海峡大橋を渡って淡路島を抜けます
2014.9四国1.jpg
2014.9四国2.jpg
淡路島のSAで売っている玉ねぎスープが美味しいんですよ~♪

ここから徳島県へ
お昼を食べに阿南市に寄りました
徳島はしいたけの生産量が日本一なんだって~(〃∇〃人)
そこの一番自慢のしいたけ・・・「しいたけ侍」を食べに行きましたよ♪
2014.9四国4.jpg
「創作あなん丼」
半熟目玉焼きの下には、大ぶりのしいたけ侍にひき肉がつまったものが?!
2014.9四国5.jpg

スナフキンはハモ天が入った「あなん丼」
2014.9四国3.jpg
ハモも徳島はトップクラスの漁獲高だそうですよd(≧ω≦*)
そもそも「あなん丼」とは阿南であがったハモを使った丼
「創作あなん丼」は阿南で獲れた食材を使った丼だそうで、お店によってメニューも違うようです
私たちはロイヤルガーデンホテルさんでいただきました~



あなん丼の紹介はこちら→阿南市観光協会きらりあなん



その後、高知県へ入り室戸岬へ・・・
2014.9四国6.jpg

中岡慎太郎さんの銅像がありました
2014.9四国7.jpg
中岡慎太郎さんとは坂本竜馬さんと共に土佐の出身で薩長同盟最大の功労者
京都近江屋に龍馬を訪ねていたところを襲撃にあい、龍馬に次いで2日後に無くなった方
・・・だとか・・・

私・・・このころの歴史に疎いもので詳しくは語れません<( ̄∇ ̄;)ゞ

ここから北川村にあるマルモッタン「モネの庭」へ
クロード・モネが半生を過ごした庭を再現したのだそうですよ



マルモッタンのHPはこちら→北川村「モネの庭」 マルモッタン

駐車場に車を置いて最初は水の庭へ向かいました
到着したのが夕方でしたので、受付の方に
「一応言っておきますが、ハスは午後からは花がとじてしまっていますので」
はいはい( ̄^ ゚̄)存じています。 季節的にも期待薄で来ておりますから大丈夫~

2014.9四国9.jpg
すっかり秋の花ですよねぇ~
2014.9四国8.jpg
道すがらの花々にテンションが上がります

モネはスイレンを題材にした絵をたくさん描いていますよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
2014.9四国10.jpg
2014.9四国11.jpg
2014.9四国12.jpg
こ~んな感じの絵・・・見たことあるでしょう?
2014.9四国13.jpg

この他、モネがルノアールと地中海を旅した時に描いた絵を再現した光の庭を散策し
2014.9四国1a.jpg
駐車場をまたいで反対側の花の庭を散策しました^^
2014.9四国15.jpg
2014.9四国16.jpg
2014.9四国17.jpg
園内の中心にはギャラリーショップもあり
2014.9四国14.jpg
カフェや、ちょっとした教室の様なものを楽しんでいたお客さまも!

8月に大きな台風も来たりして、大きな被害も受けておられたとか・・・
感じさせることなく頑張って綺麗に修復されていたようですよ~

こうして1日目はこのまま高知市のホテルにチェックインして・・・

夜ごはんを食べに外に出ました

2014.9四国18.jpg
本当はひろめ市場でわら焼きのカツオのたたきを!と思っていたのですが
市場内はどこも満席?!Σ( ̄□ ̄;) 空いている席はすべて予約席の札が!
さすが人気のところですねぇ~
ひろめ市場はあきらめて朝にでも散策してみましょ♪

・・・という事で、少し歩いた所にあった花鳥風月さん に寄らせてもらいました~
2014.9四国19.jpg
こちらのお店は土佐はちきん地鶏がお勧めなんですよ
2014.9四国24.jpg
いろんなはちきん地鶏料理をずらっと並べ・・・
2014.9四国20.jpg
地酒で・・・
2014.9四国21.jpg
かんぱ~い!
私が持っているのは地酒じゃなくて、薄めにしてもらったチューハイですけど(笑)
酒盗と、もちろん たたきもいただきます!
2014.9四国25.jpg

2014.9四国22.jpg
2014.9四国23.jpg
初めていただいた塩たたきも もぉ~さいこ~(≧▽≦)

こうして1日目の高知 酒盛りの夜は更けていったのでありました

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

なかちゃん

こんばんは ^^
いろんな写真を見せていただいたけど、やはり高知と言えばタタキかな?
最高に美味しそうです。
でも、地鶏もすごく美味しそうだし、これは困った (・_・!)
結論は次の記事を読んで…ですね (^^;

by なかちゃん (2014-11-21 21:49) 

駅員3

ほー、車で駆け抜けたんですね。
僕も昨年東京から山口まで走り抜け、半月野営生活を送った後、山口からしまなみ海道を渡って人生初の四国入りを果たしました。
またいってみたいなぁ・・・

あっ、我が家には炬燵はありません。
そう、出られなくなっちゃうから置かないんです(^^;

阪神淡路大震災の時は被害状況調査をさせていただく側にいて、その惨状はつぶさに見てきました。
一人でも多くの方が備えていただけるように、色々な機会をみつけてお話しをしていきたいものです。
明後日は埼玉で防災の講演してきま~す(^_-)/
by 駅員3 (2014-11-22 00:02) 

オアシス

モネの庭は清々しさを感じますね。
子供の頃は田んぼの中に点々と池や沼がありました。
ふと、その頃の景観が浮かんで来ます。。。
by オアシス (2014-11-22 22:11) 

りり

その土地ならではの美味しい物を食べるのが旅行の楽しみですよね。
しいたけ料理もカツオのたたきもおいしそうです!
こたつが気持ち良い季節になりましたよね。
動くのに時間がかかります(^^:
by りり (2014-11-23 15:27) 

koh925

今年は、春に鳴門へ、そして先日はしまなみ海道と瀬戸大橋
一年で本州と四国を結ぶ橋をすべて渡りました
いずれも、妻の4姉妹(ばあさんたち)を案内する旅でした
by koh925 (2014-11-23 20:06) 

ミムラネェ


☆なかちゃん 様
こんにちは
やっぱり高知と聞くとかつおのタタキが思い浮かびますよね^^
厚切りなのに食べやすくて臭みもなく、塩で食べるのがまた
絶品でした~♪(〃∇〃人)

地鶏も美味しかったです♪
・・・って、私もやっぱり食い気ばっかっり(≧▽≦)



☆駅員3 様
こんにちは
>東京から山口まで走り抜け、半月野営生活・・・
きゃぁ~スナフキンが絶叫しそうなほど魅力的な!(≧▽≦)
・・・真似っ子したがるから黙っておかなくっちゃ(笑)

コタツは本当に罪なヤツなんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

防災の講演をなされているんですね?!(〃∇〃人)
そういった活動をして下さっている事に心よりお礼申し上げます
ありがとうございます


☆オアシス 様
こんにちは
モネの庭を見ながら絵の中に入ってしまっているかのような・・・
そんな不思議な感じがしました^^

沢山の緑と池のある庭は本当に貴重になりましたよね~
そういう意味で懐かしい気もしてきます♪



☆りり 様
こんにちは
最近の旅行は殆ど食い気で<( ̄∇ ̄;)ゞ
地産のものを地元で食べれて、美味しさも100%♪

もぉ~コタツに入ったら・・・首から上しか出したくありません(笑)
これで動きもスローだと・・・体重こわい( ̄^ ゚̄)


☆koh925 様
こんにちは
koh925さんは1年で全部の橋を渡ってしまったんですね?!早~い!
うちも北陸にいるうちにと思い、西日本の散策を頑張ってますσ(≧ω≦*)

いつもの両手に余るほどの華をお連れしての旅行のガイド
お疲れさまでした♪
私の所もスナというガイドさんがいないと、地図の読めない私はオタオタ
大切な存在ですね(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2014-11-26 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。