SSブログ

四国旅行・・・2 [旅行の事(四国)]

スナです。そしてクリスマスイブが待ち切れずケーキをほおばったミムラです。
お腹だけはいつも元気のようです。

さて四国旅行記スタートです。
初日はAM3時起床、3時30分出発。
何故この時間かといいますと、お昼に讃岐うどんを食べるため。
さらに、高速にAM4時前に乗ると50%OFFという特典もあります。

北陸は雨の予報が出ていましたが幸い雨も降らず、
順調に北陸道~名神高速道~中国自動車道~山陽自動車道を抜け、
三木Jctから淡路島に向かいました。
四国散策1.jpg

ナビのおかげで迷わず、そして渋滞もなく予定通り進み、
いよいよ神戸淡路鳴門自動車道です。

最初の観光は淡路SA。
四国散策3.jpg
ここから明石海峡大橋の全景が見られます。
全長約2キロ。神戸側は遠く霞んでよく見えませんね。
四国散策4.jpg


次に淡路島南SA。
ここは景色は何も見えませんでしたが、試食の玉ねぎスープが超美味。
お土産第1号となりました。

そして大鳴門橋を渡り、いよいよ四国上陸で~す。
(と思っていたらまだ大毛島という島でした。)


徳島での最初の観光はもちろん『鳴門の渦潮』。鳴門公園へ向かいます。
途中、あの大塚美術館の脇を通りました。すっごい立派です。
そして入館料も立派のため素通りします。

鳴門公園駐車場に車を停め、遊歩道を通って千畳敷展望台へ。
この遊歩道がすごかったです。
まだ誰も通っていなかったのか、クモの巣がいたるところに。
それを避けながら10分ほど歩いて展望台へ到着。
その時刻9時30分頃。
そして渦潮観光に最適な大潮の時間が8時30分の前後2時間。
四国散策7.jpg
ちょうどいい時間でした。

大鳴門橋と渦潮です。
四国0.jpg
渦潮ははっきりわかりませんね。
観潮船が何艘か出ていましたが、やっぱり船からでないと。
でもスナはすぐに船酔いしてしましますから船は予定なしです。
漁船らしき小舟が木の葉のように漂ってました。
四国散策6.jpg


近くのお茶園展望台からは反対側からの大鳴門橋が見られます。
四国散策9.jpg

大鳴門橋遊歩道を行けば真上から渦潮が見られるそうですが、
次の予定(お昼のうどん)がありますので今回はパスしました。

次は『四国八十八か所めぐり』です。
といってもさわりだけですが。

一番さんの『霊山寺』です。
四国散策15.jpg

弘法大師が密教の阿字五転の法則に従い四国の東北の角にある鳴門市を
発心点としたため第1番に定められたとか。

さあ受付でお遍路グッヅだけでも揃えようか・・・・って、
四国散策14.jpg

靴はハイヒールでOKですか???

結局、菅笠・白衣・金剛杖のお遍路さんに交じって、普段着でまわりました。

ここが本堂。
四国散策16.jpg


こんな金色の童子像もありました。金運が上がるでしょうか。
四国散策19.jpg


次はすぐ近くの第二番『極楽寺』へ。
四国散策21.jpg

ここには弘法大師お手植えと大杉“長命杉”があります。
樹齢1200年だとか。
四国散策24.jpg


そのほかにもこんなかわいい石像がありました。
四国散策23.jpg


この1番・2番でお遍路は終了です。
当初はこのあと87番・88番をめぐって終了と考えていましたが時間的に無理。

そしてお腹も昼食を要求していますので、この後一路うどん屋さんに向かいました。

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

なかちゃん

金色の像とか石像とか、とてもかわいいですね ^^
午前4時前だったら高速道路が半額なんですか?知りませんでした…
お昼にうどんということは、夕食は豪華版なのかな?
次の記事が楽しみです (^^)

by なかちゃん (2012-12-23 21:59) 

オアシス

私も高松までは訪れたことがありますが、
足を伸ばして徳島まで行って鳴門の渦潮を見たかったですね。
お遍路さんとよく出会うので、これも四国独特の風情ですね~!!
by オアシス (2012-12-23 22:31) 

koh925

スナさん夫妻は、胃袋からの指令で出発時間が変わるようですね
旅は、食と道連れということでそうか
鳴門海峡は阿波踊りを見た帰り、夜の通過でしたからまだ見ていません
行きたいのですが、どうなるか?
マネキンさんは、デパートの払い下げでしょうか、ハイヒールは変!!(笑)

妻が、5月に胆嚢をすべて摘出する手術をしました
したがって、スナさんが大好きな北海道旅行には行けませんでした
その代わり、結婚50年の記念旅行で上高地へ(新婚旅行先)
そして家族全員で沖縄旅行に行きました(いずれも10月です)
よろしければ、妻の元気になった写真や家族が登場しますので
ミムラさんいに見ていただければ幸いです
カテゴリーで沖縄旅行、長野の旅で検索していただければOKです

進めておられたご両親の新居は完成したのでしょうか
きっと、正月はご家族揃って新居で迎えられるのでしょうね
それから、PCは・・二人で取り合いをしながら仲良く使ってください(笑)

by koh925 (2012-12-24 08:52) 

みぃ

こんにちは~。
優しい旦那様のお蔭でブログ復活良かったです。^0^
息子も、良く高速の割引を考えて帰省しているようですが、3時半起きとは・・・@A@~.  節約もど根性ですね。  (笑)
鳴門の渦潮あまり見えなかったようですね。
息子が徳島出身の友人と一緒に行った時は、橋の上から携帯でもはっきりと渦潮が撮れていたのですが、きっと運が良かったのでしょうね。
来月私達も神戸に2泊して、息子(そちらに今春から就職しました。)の案内で渦潮を見に行く予定です。
しっかりとお腹と相談しながら行かなくてはなりませんね。>0<;

by みぃ (2012-12-24 16:07) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
スナ夫婦さんは姿が見えないと思ったら、四国でしたか。
鳴門の渦潮は爺も橋の上からと船にも乗って見たよ。
寺までお参りしたのではきっとご利益があるね。今夜も楽しんでね。
by 旅爺さん (2012-12-25 08:42) 

ミムラネェ

なかちゃん 様
スナです。
平日はETC深夜割引で50%OFFです。かなり大きいですよ。
3泊とも夕食は予約していないので自由でした。
自由すぎて初日は夕食無しです。詳しくは次のブログで。


オアシス 様
スナです。
四国はどこに行っても普通にお遍路さんに会いますね。
もう少し四国が近かったら、衣装を揃えたかもしれません。


koh925 様
スナです。
ミムラと旅行する時はいつも食事から計画しています。
なかなか予定通りにいかないこともありますけど。
上高地の記事を見させていただきました。
来年こそ行きたいと思っていますので、参考にさせていただきます。


みぃ 様
スナです。
渦潮を見るには船か橋の上からですね。
スナ家は食事優先の旅行ですから、いつもこんな感じです。
四国の名物はうどん以外にもありますから楽しみですね。


旅爺さん 様
スナです。コメントありがとうございます。
お寺も回りすぎて、ミムラは何を願ったのか忘れたそうです。
とりあえずクリスマスを楽しみます。



by ミムラネェ (2012-12-25 22:11) 

さんぽ

続けてこんにちは。
おおっ(ってか記事は前に読んでるんですが… <( ̄▽ ̄;)ゞ )
一番、二番札所オイラも行きましたよ。しかも淡路島(大震災の震災跡地のテーマパーク見学)経由で。
同じだ(笑)

でも、ハイヒールを履いたお遍路さんには気づきませんでした。最近の流行なのかなぁ(^O^;
by さんぽ (2012-12-28 09:54) 

ミムラネェ

☆さんぽ 様

続けてコメントありがとう♪
続けて美邑です

一番、二番札所同じでした?
いやぁ~八十八ヶ所巡りって本格的にはどうするんだろ???って事で
まずはじめに受付に寄ってみたのですが・・・
さすがに白装束までは準備しませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ

マネキンとはいえ せめてスニーカーくらいが良いのでは?!と
真剣にツッコミいれてました(笑)
靴よりも白装束の有無の方が重要なのかもしれませんねd( ̄∇ ̄)

by ミムラネェ (2013-01-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四国旅行・・・1四国旅行・・・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。