SSブログ

四国旅行・・・3 [旅行の事(四国)]

昨日も今日もホワイトクリスマスの朝でしたが、昼には解けていました。
同じ富山県でも富山市の方はかなり雪が積もっているようで、飛行機も欠航しました。
呉東と呉西では本当に天候が違うんですね。

さて、四国初日のお昼は、高松のうどん屋さん『うどん本陣山田家』に行きました。







あるTV番組で四国に行くたびに寄って、出演者が「美味!」と言っていたので
気になっていた店です。
四国散策31.jpg

讃岐ならではのセルフもいいのですが、駐車場も広くゆったり落着いて楽しめる店です。
12時前なので行列もなく、すんなり入れました。
スナは“ざるぶっかけ”、ミムラは“釜ぶっかけ卵付”。
四国散策34.jpg
もっちりとした弾力のあるうどんでした。

近くに第85番八栗寺に登る八栗ケーブルがあります。
四国散策35.jpg
ケーブルでないと行けないって、四国のお寺さんはすごいところにありますね。

この後、高松市内に向かいました。
最初に寄ったところは、るるぶに載っていた『北浜alley』という倉庫街を改修した商業エリア。
でもカフェが中心のところだったので早々に退散しました。

そして高松城跡の玉藻公園を通って『栗林公園』に到着。
四国散策36.jpg
“りつりん”と読むそうですが、栗の木ばかりではありませんでした。
四国2.jpg

四国散策47.jpg

四国散策54.jpg

国の特別名勝に指定されている庭園では最大の広さがあり、松の緑濃い紫雲山を背景に
6つの池と13の築山が巧みに配された江戸時代初期の回遊式大名庭園です。
ミシュラン観光ガイドで最高評価の3つ星ももらったとか。
本当に見ごたえのある公園でした。
9月の季節の花は萩。
四国散策39.jpg

そしてハスの花がまだ少しだけ残っていました。
四国散策42.jpg

ミムラがしゃがんで何をしているかというと、
四国散策46.jpg

このアングルでしか見えない赤い太鼓橋を撮影中です。
四国散策45.jpg

南湖では青鷺が食事中でした。
四国散策59.jpg

四国散策53.jpg

見学の目安はるるぶによると90分でしたが、
案内図には園内全体を見るには2時間と書いています。
でもスナ家は60分でほぼ1周、適度な運動をして、またうどん屋さんへ向かいました。

その前に寄ったのがここ『丸亀城』です。
市役所前にある市民広場で記念撮影。
四国散策66.jpg
日本一の石垣の上に、現存では最も小規模な三重天守が見えます。

そしてお目当てのうどん屋さん『おか泉』へ。
四国散策67.jpg
平日のPM3時30分なのに店内はほぼ満席。
そして多くの人が頼んでいた商標登録している“ひや天おろし”をミムラが注文。
大きなエビが2本そそり立ってます。
四国散策68.jpg
スナは季節限定の“肉ひやし”。
四国散策69.jpg
これまたコシのあるうどんです。

おやつ?のうどんをいただいて、ここから琴平に向かいました。



nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

koh925

讃岐うどん三昧の旅ですね、私は車の運転が出来ないので
フットワークが悪く、行く範囲も限定されてしまいます
栗林公園に行ったことは有りますが、うどんの食べ歩きをしてみたいです
スナさん夫婦に負けないように(笑)
by koh925 (2012-12-26 16:09) 

オアシス

懐かしいですね~栗林公園は私も行きました。
高松市内の讃岐うどんは、私にとっては「・・・!!」でした。
そして丸亀城は立派な石垣ですよね⇒見晴らしが良かったです!!
続・琴平さんも楽しみにしています。。。
by オアシス (2012-12-26 22:00) 

さんぽ

続けて、続けてこんにちは。
一つ気になったのですが、写真はネェさんが編集しているのでしょうか?
それともスナさん?
いやぁ、ネェさんの記事読んでると、どうしても、「キラキラ」とか「らぶっ」と書く、スナさんが想像出来ないもんで(;^~^a

それにしてもGパンにサンダルなんて、意外に?お若い(^^;

それでは、行って来ま~す ノシ
by さんぽ (2012-12-28 09:59) 

旅爺さん

ご夫婦で想い出多い旅をしてきましたね。
良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-28 17:41) 

なかちゃん

栗林公園ですか ^^
ボクが中学3年生の時の修学旅行で行きました。
ただ、その時は『栗林公園なんだけど、栗の木は1本もありませんよ…』
と説明された記憶があります。
まぁ、もう36年も前の話ですし、違ってても悔しくはありませんが ^^;
うどん、どちらも美味しそうですね (^^)

by なかちゃん (2012-12-28 21:54) 

ミムラネェ

koh925 様
スナです。
香川には“うどんタクシー”というのがあって、
お薦めのうどん店をはしごしてくれるそうです。
うどん以外にも名物がありますから、
次回はいろいろなものを味わう旅をしたいですね。

オアシス 様
スナです。
丸亀城からは瀬戸内海が一望できたんでしょうね。
その景色よりもうどんを取ってしまいました。

さんぽ 様
スナです。コメントありがとうございます。
もちろん写真を編集したのはミムラです。
あまりにも枚数が多すぎて、それが持病の首や背中に・・・
それがお蔵入りしないように書いてます。
というか、書かされてます。
背中で子泣き爺のようにぎゃーぎゃー言ってうるさいです。
地図おんちのミムラから“海外にも白馬があるの?”って聞かされました。
旅行記楽しみにしています。

旅爺さん 様
スナです。
見知らぬ土地に行くのは楽しいですね。
楽しい旅を続けていきたいですね。

なかちゃん 様
スナです。
中3の修学旅行は東京でした。
仙台や東北の中学は東京が多かったですね。
でもどこに行ったかは記憶にないですが。
うどん、どちらも美味しかったです。

by ミムラネェ (2012-12-30 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四国旅行・・・2四国旅行・・・4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。