SSブログ

2008年5月の北海道旅行・・・3日目 [旅行の事(北海道)]

あまりにも日中が暑いもんだから
家事はすべて朝の内に済ませ、日中は比較的に自由な時間があるのですが
節電と健康の為にもあまり室内温度の設定を下げないもんだから
PCの電源を入れたくなくって!<( ̄∇ ̄;)ゞ・・・お休みがちになっております

だってPCって電源入れると熱いんだも~ん

まぁ~ちょっぴり腰の痛みもあったりしたものだから
長時間ジットしない様にも心がけていたんですけどね♪

実家でも、あまりの残暑続きで母がなにやらアチコチ不良気味?
みなさまも、毎日の気温に疲れも出て来る頃かもしれませんので
気をつけていらして下さいね~(≧▽≦)ノ


さて、久しぶりに2008年度の北海道旅行の続きをUPしましょう♪
・・・季節は随分外れていますけど・・・σ(≧ω≦*)




2日目に朱鞠内湖まで移動して宿泊
蕎麦自慢の宿の朝食は さっぱり食べれる和食で♪
2008.5北海道57.jpg
さすがに内陸とは言え北海道? 鮭の切り身の厚みのある事!^^
シッカリ食べて充電し、さっそくこの日も出発しました~

今日は北海道を東に横断します
朱鞠内湖から名寄(なよろ)市を通り239号線を東に西興部(にしおこっぺ)村から
ちょっと南下して滝上(たきのうえ)町に寄ります

途中で出くわしたのは・・・満開の芝さくら♪
2008.5北海道60.jpg
ここ滝上町は芝さくらが町のシンボルで
カントリーサインにもなっているんですよ~
2008.5北海道59.jpg
霧雨でしたので散策は遠慮して車の中から眺めて来ました<( ̄∇ ̄;)ゞ
2008.5北海道61.jpg

北海道で凄いのは、こういった花園や原生花園、畑の作物の花などが
いちいち広大で見ごたえのある所d( ̄∇ ̄)

・・・ちなみにタダの道端の風景でも・・・
2008.5北海道62.jpg
もの凄いタンポポの群生が見れたりする(笑)

そうそう~そういえば、今朝宿泊したペンションのオーナーも言ってたっけ!
北海道で生活するようになって「冬は雪と寒さで大変でしょう?」と聞くと・・・
「雪も寒さもそれ程でもないんですが、タンポポの綿毛が網戸に詰まって
掃除が大変なんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ」
な~るほど~ この量のタンポポの群生ならねぇ( ̄ω ̄;)
見るのには綺麗なんだけどなぁ~


その後 やって来たのは紋別(もんべつ)市
ついつい寄ってしまうのは紋別の海洋公園内にある大きな大きな・・・
蟹の爪オブジェ!
2008.5北海道63.jpg
なんだかここに来て蟹の爪と写真を撮り、ガリンコ号(流氷観光船)を見ないと
紋別に来た気がしないんだも~ん(笑)


たしか・・・蟹の爪はこの変だったんじゃ無かったかな???

お昼はちょっと早めにオホーツクパレスで紋別名物?ホワイトカレーをいただきました♪
2008.5北海道64.jpg
色は白っぽいのですが、しっかりカレー味です(*≧m≦*)
紋別市内ではこの他にもお店によって味の違うホワイトカレーがいただけるんだそうですよ^^


いつものごとく 食べ物続きで申し訳ないのだけど
紋別に来たらここにも是非寄りたいのは出塚水産さん(〃∇〃人)♪
こんな・・・揚げたてのかまぼこが美味しいんですよ~
2008.5北海道65.jpg
ズワイガニがた~っぷりのカニマヨボールです
2008.5北海道66.jpg
他のカマボコも贅沢な北海の海産物がゴロリと入った商品ばかりで
実家のお土産は大変喜ばれました~^^

出塚水産さんのHPはこちら→http://dezka.com/xoops/
ちなみに2008年のこの時はまだ古いお店の方に買いに伺ったので
車の中でいただきましたが、この後9月には新社屋が出来て・・・

次の年2009年の時の旅行時には 新社屋の1階で購入したものを、2階の休憩所で
ゆっくりとお茶と一緒にいただく事が出来 大変満足しました♪
出塚水産さんの出店は他にも 札幌市内の東急ストア大谷地店内にある様ですよ^^

紋別でお腹を満たしたらオホーツク海沿いを南下
途中に何カ所かある原生花園を巡ります
まぁ~食べてばかりいるので運動もしないとねd( ̄∇ ̄)
こちらはコムケ湖の周辺にあるコムケ原生花園
2008.5北海道67.jpg
この辺りはまだ花の気配は無いようです

この後、寄ったのは上湧別(かみゆうべつ)町のチューリップ公園
2008.5北海道68.jpg
もともと屯田兵によって開拓された農地ですが
その後チューリップやアスパラの生産に乗り出し、今は町のシンボルとして
チューリップがカントリーサインにも入っています^^
2008.5北海道69.jpg


この後また海沿い・・・サロマ湖に出て
少し青空が出始めた原生花園を また散策しました
2008.5北海道70.jpg

2008.5北海道71.jpg

2008.5北海道72.jpg

2008.5北海道73.jpg

2008.5北海道74.jpg

2008.5北海道75.jpg

2008.5北海道76.jpg
季節によって原生花園によって群生してる花もそれぞれで
楽しく散策できます^^
・・・ちなみに・・・くれぐれも遊歩道から外れてはいけませんよd( ̄^ ̄)
靴で踏み荒らしたり、靴に着いていた別の種を落としたりと
生態系が変わってしまったら取り返しがつきませんからね~

そこから今度は網走に・・・
網走と言うと網走監獄博物館や北方民族博物館などお薦め観光館もあるのですが
何度も来ているので、今回は宿泊メインです<( ̄∇ ̄;)ゞ

宿に向かう前に、季節では無いのですが能取(のとろ)湖のサンゴ草群生地に・・・
2008.5北海道77.jpg
今の時期はこ~んな感じですが・・・
2008.5北海道78.jpg
9月の見ごろにはこんな感じに真っ赤に染まります
2008.5北海道78..jpg
ちなみにこれは2002年9月の時の同じ場所です

真っ赤な珊瑚の様な雰囲気なのでこの名前ですが、元々アカザ科の1年草で
塩分を含む湿地帯に生息する草なんですよ^^

この日の宿泊は網走湖を望む網走観光ホテルさんで・・・
久しぶりに温泉につかります(*≧m≦*)
2008.5北海道79.jpg
毎日の車移動でちょっぴり目がつかれてるスナフキン
2008.5北海道80.jpg

でも夜には蟹三昧で元気が戻りましたよ~(笑)
2008.5北海道81.jpg


こうして3日目が暮れていきました

ようやく北海道の旅も東側に移動してきたばかり!
4日目からは自然の動物たちとの出会いが待ってました

まだまだ続く~


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

旅爺さん

広大な北海道は一面に咲く色んな花が見られますね。
爺がガリンコ号に乗ったのは紋別だったと思います。
美味しいものも戴いて・・でもちょっぴりグロッキー・・・沢山楽しみましたね。
by 旅爺さん (2012-08-31 14:25) 

なかちゃん

どこまでも続く大自然の風景、やはり素晴しいですよね ^^
カントリーサインって、ボクみたいな田舎もんが出すブロックサイン…の
訳がないですね ^^;

ズワイガニ自体はそんなに食べたいとは思わないけれど、カニの身が
いっぱいのカマボコは食べてみたいですね。
絶対にビールが進みそうだ (^^;

by なかちゃん (2012-09-01 00:54) 

オアシス

花がいっぱいで良い季節に訪れましたね。
同じ花畑や海であっても北海道では一味違うと思います。
また行きたくなっちゃうと思いますね。。。
by オアシス (2012-09-01 09:29) 

koh925

ナニナニ!・・蟹三昧だとぉ~、気き捨てならん!
蟹と聞けば性格が変わってしまう私には、酷な記事ですよ(笑)
景色も雄大、広い花畑、北海道は良いですね
ところで、スナさんは北海道に行きたい、行きたい病にかかっていませんか
私たちは、明日から安曇野、大町、そしてアルペンルートを越え宇奈月へ
行きます、天気はイマイチですが、室堂から心願で美邑さんを見てますよ!
by koh925 (2012-09-01 18:16) 

みぃ

お久しぶりです。
北海道には修学旅行も???含めて、4回ほど行った事が有るのですが、一度も芝桜の季節には行けていません。
一度、是非見て見たいものです。
パソコンの発熱・・・凄いですよね。
夏場はついつい敬遠しがちになってしまいます。
by みぃ (2012-09-01 22:55) 

さんぽ

カニ(の爪)だぁ~
出塚水産? それは知らなかった… (ってか、オイラお初だもんね、紋別)
φ(。。;メモメモ

こんばんは、PCさん無事復活しました? さんぽです。
 
ちなみに能取湖、7時過ぎに殺虫剤を撒くので、それ以前に行く場合は大量のやぶ蚊に襲われたくなければ、虫よけスプレーが必須です。って、知ってるか…
 <( ̄▽ ̄;)ゞ
by さんぽ (2012-09-02 23:56) 

りり

蟹の爪のオブジェ、インパクトありますね(^^)
まるいカマボコ、美味しそうですね!
最後の蟹もすごいですね~。
北海道は蟹が美味しいですよね♪
by りり (2012-09-03 18:46) 

蒼天の夢

芝桜にタンポポにチューリップ
そして・・・カニの爪 ( 笑 )
北海道満喫でしたね

カニの爪のオブジェが一見、怪獣に見えました σ(^◇^;)
だって、カラフルなイボイボがついていて、怪獣にありがちなオレンジ色なんだもん

お食事も美味しそうです
そういえば、ホワイトカレーってありましたね
by 蒼天の夢 (2012-09-03 22:47) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
いちいち広大なのは北海道のいい所ですね♪(*≧m≦*)
そんな所に憧れも増してしまいます~

旅爺さんもガリンコ号に乗った事があるんですか?!いいなぁ~
・・・実は私たち夫婦は・・・丘に上がったガリンコ号しか見た事無いんです
冬の北海道はまだ未経験なんですよ~



☆なかちゃん 様
こんにちは~
本州では考えられないほどの原野の大きさんでしょうねぇ・・・
やっぱり憧れちゃいますね(〃∇〃人)
北海道の道路には町と町の境界線に町の特徴が表現された
「カントリーサイン」という看板が立っているんですよ~
通った町の「カントリーサイン」を全て撮影する!というテーマで
北海道を周った事もあったんですよσ( ̄∇ ̄;)変わった夫婦

カマボコは海に近い市町村ではよくある特産品ですが
魚介類がまんま味わえるのは初めてでした~
マヨネーズ味ってのも若い人にも受けるようです^^



☆オアシス 様
こんにちは~
原生花園は比較的 季節ごとに花が味わえるので嬉しいですが
実は6月くらいから夏までが花を見るには一番のお薦めです♪
この時・・・次回の記事はまだ雪のある場所も通って寒いんですよ~(≧ω≦。)ブルブル

暑さに弱い私たち夫婦にとっては北海道は憧れます(〃∇〃人)
また行きたくなっちゃいますよねぇ♪



☆koh925 様
蟹大好きのkoh925さん こんにちは~(*≧m≦*)
こちら射水では紅ズワイガニがひと足先に解禁になりましたよぉ~(笑)

スナフキンは今の私のブログを見ながら またウズウズしてました^^
・・・でも富山にいる内は西日本を周る!と決心してる様ですよ~
今度は少ない休みで四国に「うどん」を食べに行くそうです( ̄▽ ゚̄)

アルペンルートはいかがだったでしょうか?
富山県は時より不安定な天気だったので、スナフキンと共に
「koh925さん お天気どうかなぁ~?」なんて心配してましたσ( ̄∇ ̄;)
心配しながら空を見てた私が見えましたか?^^



☆みぃ 様
こんにちは^^
ご無沙汰しておりましたが お変わりありませんか?
先日お邪魔したら 久しぶりに記事があがっていたので安心しました^^
北海道が大好きな旦那ですが 好きな時期にお休みが取れるとは
限らないのが悲しい所です^^;
私たちはまだ冬に訪れた事が無いんですよ~

PCの発する熱でさえも嫌な夏でしたねぇ・・・
ここにきてようやくエアコンが無くても大丈夫になってきた富山県です(≧▽≦)ウレシ~



☆さんぽ 様
連コメありがとう~ こんにちは
インストールしてるウイルスバスターのバグが原因って・・・オイオイって感じの
原因でしたが 無事再インストールで解決しました<( ̄∇ ̄;)ゞ
PCよりもどちらかと言うと私の方がバテバテです(笑)

>能取湖、7時過ぎに殺虫剤を撒くので
って知らんかったよぉ~Σ( ̄□ ̄;)
・・・でも、夏場は必ずどこでも虫よけスプレーは欠かしません!
一度 函館北側に位置する「大沼」の夏の散策で・・・やぶ蚊に襲撃うけて( ̄^ ゚̄)クゥ~
そうそう!次の北海道記事に丁度そんな虫よけスプレーネタが?!(笑)



☆りり 様
こんにちは~
北海道の蟹も美味しいですが・・・
富山の紅ズワイも解禁になりました^^
これからの日本海は美味しい魚介類三昧ですよ(〃∇〃人)ヤッホ~

この蟹のオブジェは圧巻ですよね(笑)
何もない様な場所にポツーンとあるこのオブジェが面白くって
ついつい寄ってしまうんですよ~σ( ̄∇ ̄;)←変わり者
丸い揚げカマ絶品です^^ マヨネーズ好きには尚の事^^



☆蒼天の夢 様
連コメありがとう こんにちは~
毎度 北海道 満喫です(*≧m≦*)
・・・というか・・・もぉ~行っちゃったら1週間後の予約のフェリーまで
なんでかんで北海道内を周るスナフキンの車に乗ってなきゃならないから
なんでも楽しまないといたたまれない?!(笑)

オブジェが怪獣に・・・見える?!見える~
・・・もしや、スナフキンもそれで気に入ってるのかしら???( ̄ω ̄;)

そうそう~ホワイトカレ―
北海道ってご当地カレーやご当地ラーメンが多いから つい色々食べちゃう♪

by ミムラネェ (2012-09-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。