SSブログ

立山・黒部アルペンルート通り抜けツアー [富山の事]

北海道の過去記事を続けてやりたい所ですが・・・
今、この時期の立山・黒部の記事が入りたてなのでUPする事にしました~^^

昨日、富山市に居る知人から誘われていた「立山・黒部アルペンルート通り抜け」
という日帰り旅行ツアーに行ってまいりました

ツアーでご一緒した他のグループの富山の方の話を聞くと
富山に住む人でさえ、なかなか長野側に通り抜ける機会は
そうそう無いのだそうで・・・
大抵の方は、行っても黒部ダムで引き返すか、室堂までなんだそうです

まぁ~交通費だけでも結構かかるものなので、松本市から富山市まで
また戻ってくる事を考えたら、通り抜けは一大決心かもしれませんね~

今回のツアーは、福井・石川・富山県のお客さんを集め、添乗員が一緒の
昼のお弁当付きのツアーでございました♪

さて、お盆休みに入る前に、夏の立山・黒部アルペンルートの写真を
一気にUPしちゃいましょう~(≧▽≦)ノ




山の天気は変わりやすい!

と言うのはよく聞く話でございまして・・・

旅行会社からは、雨具の用意・ジャンパー・厚手のズボンなど
保温や防水の用意を、再三言われておりました

添乗員さんの話によると、実際つい先日なども途中は霧でどこも見えず
室堂は突然の雨、黒部ダムは午後から雲に覆われるなど
景色を楽しむ余裕もなかったんですよ~とのこと

まぁ~山の上ですからね^^;

立山・黒部アルペンルートのHPにもライブカメラがあり
先日も実際雲に覆われて視界ゼロ?!( ̄^ ゚̄)なんて事もあったのは確か・・・

ちなみにその立山黒部アルペンルートのHPはこちら→http://www.alpen-route.com/index.php

どうか今日は晴れますように~(≧人≦)

そんな気持ちで最寄りの駅へ向かい、旅行会社の向かえが来てバスに合流
立山駅に到着しました

観光バスから降りて、早速乗ったのは・・・ケーブルカー
美女平まで向かいます
立山・黒部1.jpg
暗い中・・・団体で行動してて止まれないので
写真がボケててスミマセン<( ̄∇ ̄;)ゞ

美女平駅からは高原バスに乗り換えます^^
今はちょうど夏休みの真っ只中なので、平日ですが親子ずれが多くみられました

ここから室堂まで車窓からの風景になります
途中の称名滝ではバスが見やすいように一時停止してくれましたよ^^
立山・黒部2.jpg
途中、森の中は厚い雲が空を覆いましたが、木々の背が低くなり山の上に進む度に
雲は自分達より下界に消えていきました
立山・黒部3.jpg
どんどん雲が無くなって行っちゃいました^^;
立山・黒部5.jpg
スナフキンが以前に会社の人たちと来た時も
称名滝も、ここ阿弥陀ヶ原も雲に覆われて何も見えなかったそうです
立山・黒部6.jpg
やっぱり山の天気は解らないもんですね~
今日はでも・・・快晴~♪(≧▽≦)

バスの中から「そうめんのように細く流れる滝があります」と紹介されると
立山・黒部7.jpg
後ろの席から可愛らしい女の子の声で
「本当だ~ そうめんだ~♪」と・・・(*≧m≦*)
とっても車内が和みましたよ^^
立山・黒部9.jpg
40分ほど乗っているとこうして遠くに室堂が見えて来ました
立山・黒部8.jpg
手前には雪で20mも道路脇に壁を作る「雪の大谷」があるのですが
今は雪も大分溶けて室堂がここからでも見えるのですね^^

高原バスが室堂ターミナル到着すると、それぞれに渡されたお弁当を持って
自由散策時間です
立山・黒部10.jpg
お天気が良くて最高の散策日和となりました(≧▽≦)v イェ~ィ♪

立山とみくりが池が綺麗です~(〃∇〃人)
立山・黒部11.jpg

立山・黒部12.jpg

立山・黒部13.jpg
あまりにも綺麗な景色なので、散策もそこそこに
みくりが池を望むベンチでお弁当をいただく事にしました
立山・黒部14.jpg
富山のモノでいっぱいのお弁当~♪
立山・黒部15.jpg
炭水化物が大目だけど、全部食べきってしまいましたよぉ~σ( ̄∇ ̄;)

お腹を満たして・・・素敵な風景で心を満たして・・・
立山・黒部17.jpg

立山・黒部16.jpg

立山・黒部18.jpg
可愛いお花に心も満たされちゃいますね♪

こんなに雄大な景色は・・・写真には納まりきれませんね~
見たままの感動を全て、写真に写すことは出来ないのが残念です( ̄^ ゚̄)

こうして近場の散策をし・・・
最後に立山玉殿の湧水をいただきました^^
立山・黒部19.jpg
山に積もった雪が200年 かかって花崗岩の層をくぐり抜けて湧き出す清水です
添乗員のオジサン曰く「この水を飲むと死ぬまで生きられるんですよ~」
( ̄ω ̄;)そりゃそ~だ

知人が「食後にコーヒーを飲みたい!」と言うのでターミナル内で
熱々のコーヒーをいただき
立山・黒部20.jpg
その後は知人が自分宛の木片のハガキを
この立山郵便局からだし・・・
立山・黒部21.jpg
改札から・・・
立山・黒部22.jpg
今度はトローリーバスで大観峰に向かいます
立山・黒部23.jpg

大観峰では待ち時間が15分しか無く・・・バタバタと屋上展望へ
立山・黒部24.jpg
あぁ~息が切れる(≧ω≦。)
ここから眼下に黒部ダムが望めます

大観峰駅から今度はロープーウェイで黒部平へ・・・
立山・黒部25.jpg
うぉぉぉ・・・こわぁぁぁ・・・(ー'`ー;)
立山・黒部26.jpg
ロープーウェイは満員です^^;
立山・黒部27.jpg
黒部平の到着~
立山・黒部28.jpg
休憩時間毎のトイレは忘れずに行きましたよd( ̄∇ ̄)
それに美味しいソフトクリームもいただきました^^♪
立山・黒部29.jpg


ここから今度はまたケーブルカーに乗り換え・・・
立山・黒部30.jpg
ふぁ~( ̄^ ゚̄) ケーブルカーのホームってメチャメチャ急で怖いくらいでした
立山・黒部31.jpg
黒部湖の駅に着くと・・・
立山・黒部32.jpg
ちょっと暗めの通路を抜けて・・・
立山・黒部33.jpg
開けたらもぉ~ダムの上?!
立山・黒部34.jpg
凄い所に作られたんだなぁ~シミジミ
ただいまダムは観光放水中~
立山・黒部35.jpg
お天気が良いので虹も出てました(〃∇〃人)
立山・黒部36.jpg

黒部ダムを作った人たちの苦労と亡くなった方達の慰霊碑
立山・黒部37.jpg
ちょっぴり手を合わせて来ました
立山・黒部38.jpg

観光写真を撮っている人たちが・・・
「シャッターを押すのだけは無料ですよ~♪」というので知人が「撮って貰おうよ」
カメラを渡すと「こちらでもついでに写真撮りますので良かったら買って行って下さい^^」
まぁ~そうでしょうね(*≧m≦*)要りませんよ
・・・って、もっと上手く撮ってよ~プロなんだから^^;
立山・黒部39.jpg

こうして富山県は最後・・・
この黒部ダム駅からトロリーバスの駅へ向かいます
立山・黒部40.jpg
階段が結構ありました~(≧ω≦。)フウフウ

そして長野県側 扇沢に到着し、最初の観光バスに戻り
そこから白馬方向に北上・・・新潟県糸魚川より北陸高速道にのり
自宅のある富山県まで戻ってきました~

最後に「念の為に雨具の用意・ジャンパー・厚手のズボンなど
保温や防水の用意をしてもらいましたが・・・荷物になりましたね^^;」と添乗員さん

えぇ・・・めちゃくちゃリュックがパンパンに膨らんでましたよ( ̄^ ゚̄)
でも、本当に荷物のままになって良かったです^^

こんなに天気に恵まれるなんて、ラッキーなんだそうですよ♪
そんなにラッキーなんて言われちゃうと、またラッキーを求めて
今度はじっくりと周ってみたくなりますね^^

富山に来て初めてのアルペンルート散策でしたが・・・
自信を持って言えちゃいます

富山最大で、最高の見どころですっ!!(≧▽≦)八(≧▽≦) 是非♪


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

旅爺さん

お天気も良く眺めも楽しめていい旅でしたね。
立山・黒部アルペンルートは爺も2泊3日で行ってきました。
懐かしく思い出されます。
by 旅爺さん (2012-08-10 18:51) 

koh925

アルペンルート越え、天気が最高でよかったですね
私たちは、大町温泉、宇奈月温泉の宿に泊り9月5日~7日の予定で
行く事に決定、今、旅のパンフレットを作っています
そして室堂では屋外で食事をする予定です、でも、おにぎり程度かな
天気になるといいのですが、悪いと直前に出発日を変更します
お婆ちゃん4人の案内、気も使いますが、身体も使います(笑)
by koh925 (2012-08-10 20:29) 

(。・_・。)2k

凄いですね~
日本にこんな凄いところがあるんだもんな~
行ってみたいけど ちょっと遠いな~

by (。・_・。)2k (2012-08-10 20:42) 

蒼天の夢

こんばんわ
お久しぶりのコメントです
ご無沙汰してしまってスミマセン m(_)m

立山・黒部はテレビの旅番組でしか見たことないですが、雄大な景色なんですね。
お天気にも恵まれて良かったですね~(〃'▽'〃)

家族が一度訪れたことがあって、すごく良かったと言っていたので一度訪れてみたいなぁと思います
そういえば、日本一標高の高い温泉があると聞いた覚えがあるんですが、そこも行ってみたいなぁ
by 蒼天の夢 (2012-08-10 22:09) 

さんぽ

ええ、お仕事が滞りなく住んでたら明日の昼ごろには室堂(か一の越)辺りに居たんですよ、最初の計画では(;^~^a
こんばんは。
ネェさんの写真見て、o(≧m≦)oクゥーという思いと、
今回はこれでいっか<( ̄▽ ̄;)ゞという思いでいっぱいです(笑)
何度もアルペンルートに行ったことのあるオイラですが、意外や意外横断したことと言えば3回しかありません。
観光目的でないと意外と横断しないものなんですねぇ~。
正直、車を使わうと横断しても戻らないといけないし、使わないと立山-富山間、扇沢-大町間の移動が結構面倒なんだよねぇ( ̄ω ̄;
それにしても天気に恵まれてよかったですね♪
by さんぽ (2012-08-10 23:35) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんばんは^^
旅爺さんも2泊3日でおいでになった事があったんですね?
私も富山に3年もいるのに、初めて行って感動してきました~(〃∇〃人)
夏は花畑の様な雰囲気でしたが、違う季節も見たくなりますね^^

お天気が良くて、本当にラッキーな日でした
ラッキーを使い果たしたかも~( ̄ω ̄;)


☆koh925 様
こんばんは^^
立山・黒部も1度知ってしまうと何度も行きたくなってしまうもんですね・・・
室堂も一番簡単なコースで見て来ましたが、もっとほかのコースや
他の季節も挑戦してみたくなりました!(雷鳥も見てみたいし・・・)

お天気が良いと写真は綺麗に撮れますが、紫外線が強いのが大変でした!
サングラスも良いかもしれませんね^^
体も使いますが、ほんの少し空気も薄いので、のんびりお出かけくださ~い(≧▽≦)ノ



☆(。・_・。)2k 様
こんばんは
実は私・・・お付き合いのつもりで行くつもりで、あまり景色の期待は
していなかったのですよ~
知りませんでした・・・こんなに雄大な景色が広がっていたとは?!Σ( ̄□ ̄;)

なんでも食わず嫌いは損をする・・・と改めて思っちゃいました(笑)



☆蒼天の夢 様
こんばんは
お久しぶりです 残暑お舞い申し上げます~

私もTVでは何度も見てるんですが、雄大さはあまり感じて無くって
「まぁ~山だしな!」くらいだったんですよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ
もの凄いスケールの大きさで、ぶっ飛びました(笑)
温泉もあるみたいですね~
今度機会があったら、もっとゆっくり室堂を歩き回りたいと思いましたよ~



☆さんぽ 様
こんばんは
さんぽさってば、そんなにアルペンルートに来てるんですね?!Σ( ̄□ ̄;)
知らんかったわぁ~
そうそう!同じ富山県内だと思うと尚の事、横断するって概念が無いんですよ!
県民ディってのもあって交通費が割引になるんだけど、室堂までだしね^^;

天気は本当に恵まれて、ラッキーでした~♪
・・・なんだかここの所のラッキーをすべて使い果たした感がする~( ̄^ ゚̄)

by ミムラネェ (2012-08-11 19:53) 

なかちゃん

ミムラネェさんに先を越されてしまいましたね ^^;
立山には何度か登ったことがありますが、長野側に行ったことは
ありません。
こういうツアーでもないと、長野からの帰りが大変ですからね…
何はともあれ、お天気が良くて良かったですね (^^)

by なかちゃん (2012-08-13 14:01) 

ミムラネェ


☆なかちゃん 様
こんにちは~
>立山には何度か登ったことがありますが、長野側に行ったことは
・・・と同じツアーの富山の方々も、そのようにおっしゃってました
やはり、近いがうえになかなか難しい通り抜けですね^^;

本当に天気には恵まれてラッキーでした(〃∇〃人)
お天気が良いのに涼しくて、ずっと山の上に居たくなっちゃった♪
下界はマジで連日暑いですね~( ̄^ ゚̄)

by ミムラネェ (2012-08-18 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。