SSブログ

2008年5月の北海道旅行・・・2日目 [旅行の事(北海道)]

今日はスナフキンが仕事で居ないので・・・
今のうちにパソコン使い放題~って事で、早速北海道の続きといきましょう♪

1日目に向かった美瑛・富良野・・・決して天気が悪かった訳ではありませんが
見たかった残雪の綺麗な山の姿は見れませんでした

旅行の日程と最高の天気は、いつも一致してくれる訳ではないので
難しい所ですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

さて、2日目・・・
富良野のペンションで目が覚めました



まずはペンションで朝食を・・・
ここのペンションのパンは美味しいんですよ~^^
いえ、お料理全般 絶品ぞろいなんですけどね♪

朝になると、窓の向きにテーブルを置いてくれているので
富良野の田園風景や遠くの山を眺めながら食べれます(*≧m≦*)
2008.5北海道28.jpg
食べ終わると早々に出発です
富良野・美瑛は朝が一番好きかも~(〃∇〃人)写真はモヤっていまいちだけど(笑)

朝の早いうちのファーム富田
2008.5北海道29.jpg
季節ごとの花が楽しめます
やっぱり夏のラベンダーは圧巻ですけどね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
2008.5北海道30.jpg
今日は益々雲が暑いですね~( ̄^ ゚̄)
2008.5北海道31.jpg

哲学の木・・・首をかしげて、台地で物憂げです(*≧m≦*)
2008.5北海道32.jpg
別方向から・・・
2008.5北海道33.jpg

期待してた場所からも、やっぱり残雪の山は顔を出してくれませんでした~
2008.5北海道34.jpg
・・・これは・・・今日の美瑛の残雪の山も諦めた方が良さそうです^^;

と言う事で昼飯を食べに行っちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
2008.5北海道35.jpg
美馬牛にあるゴーシュさん
北海道上川郡美瑛町美馬牛北3丁目4-21 
0166-95-2052


ゴーシュさんのHPはこちら→http://www.gosh-coffee.com/index.html

この時のメニューは子羊の新玉のローストとビーフシチュー
2008.5北海道37.jpg
2008.5北海道36.jpg
こちらも焼き立てパンがいただけます^^
食べきれなかったのは持ち帰り♪
2008.5北海道38.jpg

午前中いっぱい周辺を散策し昼食後、ここから旭川を経由して北上!
ちょっと寄り道して旭川彫刻美術館へ・・・
2008.5北海道40.jpg
旭川所縁の中原悌二郎の作品を中心に彫刻専門の美術館で
元は明治中期に建てられた陸軍施設の木造洋風建築物ですが
現在は国の重要文化財に指定されているそうですd( ̄∇ ̄)

ちなみに・・・ただいま改修工事の為長期休業中ですのでご注意ください^^;
中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館のHPはこちら→http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/sculpture_mus/index.htm

以前来た時には隣接している こちらも旭川ゆかりの井上ひさしさんの
記念館にもお邪魔しているんですよ^^

旭川は旭山動物園も有名ですが、北海道伝統美術工芸村や
陶芸家・クラフト家・染物家が多く住まう地域があったり、地元の芸術家も多く
工芸・デザイン系好きにはたまらない所でもありますよ♪(〃∇〃人)

旭川市を出て北上・・・途中休憩は 道の駅けんぶち(剣淵)
赤しそ風味のソフトクリームなど体験してみました^^
2008.5北海道41.jpg
え~っと~赤しそ味です!あたりまえか<( ̄∇ ̄;)ゞ
道の駅HPはこちら→http://www2.town.kembuchi.hokkaido.jp/michinoeki/information.htm

剣淵は小さな町ですが、ここは絵本好きにはたまらない「絵本の館」があるんです~
以前にお邪魔したのは旧役場施設を利用した古い建物内でしたが
平成16年に木の温もりいっぱいの建物になったようですよd( ̄∇ ̄)
企画展以外は無料って言うのも可愛い♪(*≧m≦*)
ちなみに絵本の館のHPはこちら→http://www.ehon-yakata.com/

ここからまた北上し・・・幌加内(ほろかない)町にはいりました
2008.5北海道42.jpg
カントリーサインにもありますが、日本最寒記録-41.2℃を記録した事があるそうで
どんだけ寒いんだか???想像も出来ませんね~

こちら幌加内には雨竜ダムにより出来た、日本一の大きさの人造湖
朱鞠内湖(しゅまりないこ)があります^^
2008.5北海道43.jpg
なんだかスナフキン・・・ここが好きなんだわよねぇ^^;
2008.5北海道44.jpg
今日は雨が降ったりやんだりで、ちょっぴり涼しい(≧ω≦;)
2008.5北海道45.jpg
こちらは最北の桜・・・
2008.5北海道46.jpg
チシマ桜だそうです
高さが無いのは雪に耐える為でしょうか?
2008.5北海道47.jpg
ピンクの可愛らしい桜の花です^^
2008.5北海道48.jpg
湖畔の静けさに声も出ず・・・
2008.5北海道49.jpg
大いに癒されて来ました~
2008.5北海道50.jpg


そして今日のお宿
2008.5北海道52.jpg
そばの花さん
北海道 雨竜郡 幌加内町 朱鞠内
0165-36-4567 



2008.5北海道53.jpg
そうそう~幌加内は蕎麦の作付け面積が日本一の
蕎麦の里でもあるんですよ~^^
そばの花さんのHPはこちら→http://boat.zero.ad.jp/sobanohana/index.html
御夕飯の蕎麦の善は大変美味しゅうございましたよ♪(〃∇〃人)
スナフキンは焼酎の蕎麦湯割りを夕食時にいただいたようですが
コレも絶品だったそうです^^

ラウンジもゆったりした雰囲気で、それぞれの疲れを癒しつつ
スナフキンは次の日の道順チェック
2008.5北海道54.jpg
私は読書♪
2008.5北海道55.jpg

このラウンジで夜はご主人が自家製果実酒をふるまってくれました^^
元は関西人だそうで・・・楽しいお話でお酒が進んじゃいましたよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ


こうしてお天気が冴えないまでも、楽しい2日目が暮れていったのでした~

・・・つづく・・・

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

オアシス

富良野というとドラマ「北の国から」を思い出します。
北海道では農場の風景も四季によって様変わりでしょうね。
広々とした大地に立つと心も解放された気分になります。
by オアシス (2012-08-11 21:38) 

koh925

ファーム富田は、早い時間に行くのに限りますね
今年7月、次男が誰かさんと行ったそうですが駐車場は2時間待ち
諦めて夕方に行ったそうです(その時はOK)
それにしても、何時も食欲旺盛、そのわりには太らない美邑さん
私の言う事は気にせず、どんどん食べて持ち前のエネルギーに変えて下さい

by koh925 (2012-08-12 13:38) 

なかちゃん

我が家とミムラネェさん家の共通点…ミムラネェさんもペコちゃんも
スイーツが好き ^^
相違点…食事はほとんど箸で食べる我が家 ^^;

記事の続きが楽しみです (^^)

by なかちゃん (2012-08-13 13:52) 

ミムラネェ


☆オアシス 様
こんにちは~
実は・・・「北の国から」をちゃんと見た事がなかったりする夫婦です<( ̄∇ ̄;)ゞ
それでも行きたくなっちゃうのは不思議な魅力ですね~^^

いつもピりピリした中で仕事をして来たので、広い大地での解放感は
心の栄養だったのかもしれませんねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆koh925 様
こんにちは~
そうなんですよね~♪ファーム富田さんでショップを味わうなら人混み覚悟で
行かなくちゃならないけど、花畑の写真を堪能するなら早い時間帯が
お薦めですよね^^
次男さんも北海道に?(*≧m≦*)・・・北海道好きが父さんからうつっちゃった?

最近の旅行は美味しいモノを食べる方に重きが?!
・・・旅行から帰ると怖くて体重計には乗れなくなります( ̄^ ゚̄)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
>ミムラネェさんもペコちゃんもスイーツが好き ^^
そうなんですよ~女性の大半は好きかも!( ̄^ ̄)エッヘン

昔は・・・自分のお気に入り店が混雑するのが嫌でブログには
情報を乗せることをしなかったのですが・・・
色々と厳しいご時世の中、いつまでもソコにあり続けて欲しと願い
UPする事にしちゃいました^^
行く機会がありましたら是非~♪

by ミムラネェ (2012-08-18 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。