SSブログ

2008年5月の北海道旅行・・・1日目 [旅行の事(北海道)]

富山県の人として生活するようになり、はや3年・・・

スナフキンが30歳から始めた「毎年行くぞ北海道!キャンペーン」(笑)も
お休みしてから3年が経ちました^^

今は西日本中心にドライブ旅行を楽しんでいるのですが
やっぱり過去の北海道旅行の写真を見てしまうと・・・

あの風景にまた出合いたくなるのだわねぇ~σ(≧ω≦*)


時より 以前の北海道の写真の中から記事に、何点かの写真を
イメージフォトとして載せてみたり、以前は最後に行った2009年度の写真を
「去年の北海道30選」→http://omoshiro1182.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08
「去年の北海道・・・食べまくった 」→http://omoshiro1182.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09
などでランダムに写真をUPしてみたりしてましたが・・・

古い写真を掘り返してみたら、今度はちゃんと日時を追って
旅行記で記事を書いて見たくなりました~^^

・・・とは言っても、所詮 地理には疎い私ですので
かなりアバウトな旅行記には違いありません!( ̄‥ ̄)大イバリ

だって、大自然の北海道・・・
この辺の大きな木を見つけたら左に曲がって・・・なんて地図で
説明できる訳がありませ~んっ!!(≧ω≦。)

まぁ~過去の旅行記ですから、もしかしたら無くなったお店なども
出て来てるかも知れませんので(まだ在って欲しいけど)
くれぐれも参考になさりたい時は、調べてからお出掛けになってくださいねd( ̄∇ ̄)


なんだかんだと前置きが長くなりましたが
そんな訳でデータがある分だけになりますが、時間を見つけては
過去の旅行写真も載せて行ってみたいと思いますd( ̄∇ ̄)


それでは、30選で載せてしまった2009年の北海道は置いといて・・・(笑)
2008年の北海道旅行記をまずはお楽しみください^^

以前からのブロ友さん達は2度目の写真記事になりますね スミマセン<( ̄∇ ̄;)ゞ




毎年、北海道に旅行に行くのに、その年の「テーマ」があるんですよd( ̄∇ ̄)

この2008年は残雪の山々を背景にした富良野・美瑛の風景と
冬から5月までしか見れない「幻の橋」と言われる橋梁を見に行く事!

そもそもはスナフキンが仕事の合間をぬって「まとまった休暇を取得できる時期」
と言う事での旅行ですから、行けるかどうかはその仕事次第・・・

とは言え、それと同時に私が一緒の時期に自分の仕事の休みを取る訳ですから
どんだけ仕事先との関係を上手くやっていたか!凄い事でしょう?
いや・・・誰も私には言えないほどの怖いパートさん?だったのかもしれないけど( ̄▽ ゚̄)

この時もお互いに5月に 5日間の休暇をシッカリ取り
土日と合わせて道内7泊 フェリー2泊を使って行ってきました^^

以前住んでいた仙台市からは「太平洋フェリー」で行きます
2008.5北海道1.jpg

今回は初の「きそ」に、車と一緒に搭乗しました^^

出向は20時近く・・・
お手ごろB寝台で行きます♪(*≧m≦*)
2008.5北海道2.jpg
いつもの事のなので手慣れたもんです

夕飯は港に来る前にいつもスーパーからお弁当やお惣菜を買って来て・・・
あちこちにあるラウンジスペースでいただきます^^
2008.5北海道3.jpg
最初の頃はレストランでディナーなんていただいてたんですよ~
でも、B寝台などで寝るなら、他の時間はこんなラウンジスペースで
過ごす事が多くなるので、この際だからここで食べちゃえっ!(≧▽≦)って・・・
周りにも同じ様なお客様がチラホラ
初めて乗るのでしたら、とことんフェリーの中の施設を楽しむ事をお薦めしますよ♪

食事が終わると、こんな風に・・・
2008.5北海道4.jpg
ゲームしたり本を読んだりしながら過ごします^^;

後はゆっくり時間を過ごし、大きな湯船のお風呂に ゆ~らゆ~らした中で入浴し^^;
朝まで・・・爆睡します(笑)

朝はカウンターがあるスタンドと呼ばれる所で軽いモーニングをいただくか・・・
この時は朝食分のパンも持ち込みしてたかな???(忘れちゃった^^;)

ちなみに「太平洋フェリー」のHPはこちら→http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html


苫小牧にフェリーが着岸し、車に乗り込んだらさっそく向かったのは美瑛

丁度昼過ぎに着いたのは、美瑛の駅前の通りにある「そば天」さん
2008.5北海道5.jpg

北海道上川郡美瑛町本町1-3
0166-92-1463 日曜定休



毎度行っているのですが、天ざるそばや天丼をいただきます
ここの天丼、私の好きだった故郷のタレの味に似てるんですよねぇ♪(*≧m≦*)
美瑛では「カレーうどん」がB級グルメとして有名ですが、そば天さんでも提供しています^^
美瑛産の小麦を使ったうどんは食べ応え有るようですよ~^^

ここからは少し美瑛の風景を見て回ります(〃∇〃人)

こちらはケンとメリーの木
2008.5北海道6.jpg
昭和47年に日産スカイラインのCMで使われたポプラの木だそうです

2008.5北海道8.jpg
これは~まぁ・・・どなたかの畑(笑)
2008.5北海道7.jpg
私・・・って説明はいらないか<( ̄∇ ̄;)ゞ
どうやら今日は薄曇りで、山はかすんで見えないようです
2008.5北海道9.jpg
スナフキンは畑のウネが綺麗に並んだ様子が好きらしい(*≧m≦*)
2008.5北海道11.jpg

ツリーの木・・・だったかな???
2008.5北海道12.jpg
ちょっとまだ緑が少なめ^^;
畑もまだ耕しているだけの状態だけど・・・またその状態も緑とのコントラストが出て
面白い写真になっちゃう?
2008.5北海道14.jpg


2008.5北海道15.jpg
赤い屋根のお家 ここは夏の緑の畑がやっぱり綺麗^^
観光中心地からは離れた場所なので、特に駐車場は無い場所です
美瑛・富良野の畑散策は農作業のお邪魔にならない様に注意しましょうd( ̄∇ ̄)

角度が違うけど、ちなみに1994年の夏はこんな感じでした^^
2008.5北海道15..jpg
この年はネガだけでデータが無いので
写真プリントをアルバムからスキャンして載せたのでちょっと画素が粗いかも?
この年の手前は麦畑でしたが、毎年作物が違うので赤い屋根の見え方も違うんですよ~

こちらは美瑛から南下した美馬牛にある小学校^^
丘にあり、三角の塔が雰囲気あります
2008.5北海道16.jpg
角度を変えて・・・
2008.5北海道17.jpg
丘の上の畑から
2008.5北海道18.jpg


2008.5北海道19.jpg
時間だ経つにつれ雲が濃くなって来てるかなぁ・・・( ̄ω ̄;)
2008.5北海道20.jpg
名も知らぬ木も素敵な主役に(〃∇〃人)
2008.5北海道21.jpg


風景に夢中のスナフキン(*≧m≦*)
2008.5北海道22.jpg


ここから宿のある富良野に向かいました
・・・やっぱり今日は残雪の山が綺麗には写ってくれないようです( ̄^ ゚̄)
2008.5北海道23.jpg
明日は晴れてくれると良いんだけどなぁ~

宿はここ近年決まった所ばかりです^^;
富良野での泊まりはこちら、ラ コリーナさん
2008.5北海道24.jpg
空知郡中富良野町鹿討
0167-44-3957


道が無い?!(笑) ちゃんと細い道が描いてないけど、ありますよ^^;

ちなみに、ラ コリーナさんのHPはこちら→http://www.furano.ne.jp/collina/

ペンションですので小さなお風呂がありますが、私たちはいつも近くの
スパ ラ・テール(温泉ホテルの日帰り入浴)に入りに行ってます♪
入浴券付きのプランがあるんですよ~d( ̄∇ ̄)
ちなみにラ・テールさんのHPはこちら→http://www.f-laterre.com/

お部屋はこんな感じ^^
2008.5北海道25.jpg

お夕飯はイタリアンのコース・・・
2008.5北海道26.jpg
2008.5北海道27.jpg
ワインをいただきながらゆったりした時間が流れ
夕飯が終わると、ラウンジで地図を広げながら 明日の天気予報と
スケジュールをチェックして過ごしますd( ̄∇ ̄)



2日目に・・・つづく・・・


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

(。・_・。)2k

美瑛 良いですね~
綺麗過ぎて写真撮るの躊躇いそうです(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-08 20:03) 

さんぽ

食べまくった… の自分のコメント見て、どこ行ったっけ?σ(-ω-。`)
と自身のブログを見直したさんぽです、こんばんは
(ちなみに宗谷岬でした(^^; )

美馬牛のクリスマスツリーの木とかみると、来週は北海道もイイかも…
とおもっちゃいます(≧ω≦)
(夏休みをとることは決めているが、どこに行くかは決めていない)

で、ネェさん、わか~い、ではなく、髪がショート♪
でもやっぱりピースなのねん v( ̄ω ̄;

by さんぽ (2012-08-08 23:37) 

なかちゃん

毎年テーマを決めての北海道ですか?いいですね ^^
北海道というと、大地の大きさを感じる旅って風に思ってしまうんだけど、
どちらの写真を見ても、超大自然って感じで素晴しいです。
フェリーの旅もいいですね。でも我が家はペコちゃんが船酔いするから
難しいかな?
続きを楽しみにしてます (^^)

by なかちゃん (2012-08-09 10:14) 

りり

美瑛や富良野の景色はきれいですよね~(^^)
私も行ったことあります。
いろんな有名な木を探して撮影しました。
来年の夏は北海道に行こう!とこっそり計画しています。
続きを楽しみにしています♪
by りり (2012-08-09 17:04) 

オアシス

北海道の写真を見ていると日本とは思えないほどですね。
まるでヨーロッパの農園のようです。
畑は四季折々姿を変えて色合いそのものが美術品のようです。
by オアシス (2012-08-09 21:11) 

ミムラネェ


☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
どうしてこんなに魅力的に目に映るのか、不思議な場所ですね~
広い農地は北海道にどこでもあるのに・・・
丘の稜線が絶妙なデザイン・・・と言う感じですね^^
もぉ~片っ端から撮りっ放しです(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは~
以前にさんぽさんの撮った残雪を望む美瑛に行きたくて
この時期に頑張って休みを取ったんですよ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
お気に入りの所にもまた行きたいし、新しい所も見つけたいし・・・と
結局私も写真をまた掘り出して行きたくなるのですよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ

>でもやっぱりピースなのねん v( ̄ω ̄;
そうなんだってば~( ̄ω ̄;) 昨日行った立山の写真も気がつけば
ピースしてたよ( ̄^ ゚̄)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
北海道・・・大自然は大自然なんですが、美瑛・富良野は人の手を借りて
もっと素敵なモノになっている気がします
そういう意味、田んぼも季節ごとに美しい姿を見せてくれますよねぇ(〃∇〃人)

じつは・・・スナフキンも船酔いするんです(飛行機は大嫌いだし・・・)
毎回、船酔いの薬&酒でベロベロで過ごして北海道を往復してるんですよ
( ̄▽ ゚̄)



☆りり 様
こんにちは~
おぉ?!りりさんも旅行した事がありましたか^^
なんだか、なんでもない木までも絵のように見えちゃいますよね(笑)

来夏は北海道を計画?
いいなぁ~(〃∇〃人)♪ 旭山動物園も大人が何度行っても楽しめる
場所でしたよ
美瑛からも近いですから、良いですよねぇ



☆オアシス 様
こんにちは~
本当に・・・あの丘は絶妙なバランスで色が融け合って
ワザとデザインしているかのようです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

ヨーロッパの農園も素敵でしょうねぇ(〃∇〃人)
スナフキンの飛行機嫌い・・・どうにか治らないものかしらねぇ(ー'`ー;)

by ミムラネェ (2012-08-10 17:54) 

koh925

美邑さん、ご夫妻と一緒で、美瑛は何度行っても飽きがきませんね
季節、その日の天気、畑に植わっている農作物
行くたびに違う表情を見せてくれますね
美邑さんは、どんな表情で見ているのかな、勝手に想像しときます(笑)
by koh925 (2012-08-10 20:17) 

ミムラネェ

☆koh925 様
こんばんは
ホントに^^大好きな所は何度行っても飽きが来ませんね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
最初にスナフキンにあった時から、こんなに影響を受けるとは・・・
思ってもみませんでしたよ~
私の表情は・・・「スナフキンは本当に北海道好きだなぁ( ̄∇ ̄;)」
という顔をして、大地を見つめるスナフキンを見ていると思いますよ(笑)
by ミムラネェ (2012-08-11 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。