SSブログ

雨宿りのカフェ(飛騨高山) [旅行の事(岐阜)]

はぁ~~~っ( ̄^ ゚̄)毎日暑いですね~

私もとうとう首周りに汗疹を作ってしまい・・・仕方ないのでスナフキンと寝室別居生活に!
(スナフキンはこんなに暑くてもクーラー嫌いなんだわよ)
もぉ~大人の女性が首周りに汗疹って、恥ずかしいったら( ̄^ ゚̄)

皆様も十分に気をつけて、上手に暑さとお付き合いくださいませね♪


さて・・・日ごろからドライブ好きのスナフキンですから
自分が好きなドライブロードってのがあるんです(*≧m≦*)

東北に住んでいた時も、目的地に興味があるのではなく
ドライブしたい道の先に、どこか行きたい場所を探すといった感じだったかも!^^;

飛騨高山も、家具工房を巡る為に何度も訪れてますが・・・
スナフキンはそこに行くまでのドライブロード&自然の景色に興味が大きい?らしい
(ただしドライブロードの風景は、良いと思っても車が停めれる場所が無い事が多いので
写真に撮れるチャンスが少ないんですけどねぇ)

まぁね・・・北海道旅行ラブな方ですから♪(ここ3年行って無いけど)
そりゃ~自然の風景が好きなのは間違い無いんですけどねd( ̄▽ ゚̄)

だからせっかく近いからと飛騨高山も手軽に行けるのにもかかわらず
「美邑は以前に観光で来ているんだから、見なくてもいいだろ?」と言う事で
どちらかと言うと街中を観光地として散策するというよりも、高岡(富山県)で
過ごす普段の休日を、高山(岐阜県)で過ごしている・・・と言う感じ(笑)

と言う訳で先日も、飛騨高山には行って来ましたが
またも、今回の観光地街並みの写真は皆無でございました(≧ω≦。)スミマセン

今回もお気に入りになった食事処で昼飯をいただき、
家具屋を散策し、茶菓子を購入し、カフェで雨宿りをして帰って来ちゃいました~



このくらいは高山らしい写真があるんですよ^^;
休日ドライブ3.jpg
この日、富山県は朝方の豪雨で高岡市内の一部では床上浸水
ぜんぜん知らずに岐阜県に向かっておりました<( ̄∇ ̄;)ゞ

飛騨高山も、今にも雨粒が落ちそうな天気でございました
まずは車を駐車場に入れ、ランチをいただきに・・・
以前に行った事のある 割烹 船さきさんヘ行きました♪

こちらのお店は以前にも記事にしましたが(写真はご遠慮ください)でしたので
今回もゆっくりと目と口と心で季節のお野菜を手軽に楽しんでまいりましたよ

その後にまっすぐ向かったのは
休日ドライブ4.jpg
「飛騨/菓子の里工房」さん
岐阜県高山市下三之町1-4 宮川朝市入口



休日ドライブ5.jpg
恵那栗で有名な川上屋さんの菓子を扱ってるお店です^^
今回は「くり壱」という蒸羊羹の中に栗きんとんが入ったものが、朴の葉で
包まれたお菓子を購入(〃∇〃人)
休日ドライブ6.jpg
いつもの事ながら絶品の栗菓子でございますよ♪

この後、家具屋さんで木製の雑貨モノとチェスト&オットマンなどをチェックしてまわり
以前に行った時に混んでいて入れなかったカフェに・・・
カフェ わさび さん

丁度 雨が降り出して・・・ゆっくりと雨宿り^^
休日ドライブ7.jpg

岐阜県高山市馬場町2-18



休日ドライブ8.jpg
静かな雰囲気の中で、ミントティとぶどうの雫というソフトドリンク
それとチーズケーキをいただきました
休日ドライブ9.jpg

休日ドライブ10.jpg

休日ドライブ11.jpg
穏やかな休日をすごしてまいりました~^^

あんまり高山での写真が無いので、以前に私が高山散策した時の写真を探したら・・・
写真のデータが出て来ました♪(〃∇〃人)

・・・とはいえ、もぉ~10年も前の事になってしまったんですね~
私も両親もあまりにも若いので、ちょっぴり面白い( ̄▽ ゚̄)

せっかく見つけたので、次回はそんな「10年前の飛騨の旅」など・・・


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

旅爺さん

ご夫婦とも飛騨高山はもう通なんですね。
町外れの巨大木像が幾つも並んでる所には行かれましたか?。
松本方面に向かった所の国際博物館と鍾乳洞は行かれましたか?
爺も歩き回りましたが、美味しいお店は知らないんです。
by 旅爺さん (2012-07-31 17:06) 

koh925

宮川に架かる赤い橋、何と言いましたかね?
3年前、婆ちゃんたちを連れて端のたもとの旅館に泊まりました
そのあと、白川郷、五箇山を経て金沢へ、同じ道を通ってるんでしょうか
そう言えば、また忘れてしまったですが(しっかりせいボケ老人!)
ダムサイトの桜の木を見ました、でも季節は秋
アルペンルートは当然、富山側から上るのでしょうね、今年の夏は
天気が安定していますので、いい日に恵まれるでしょう!
by koh925 (2012-07-31 18:16) 

(。・_・。)2k

仲良くて羨ましいっす
新しい嫁探そうかな~

by (。・_・。)2k (2012-07-31 19:11) 

オアシス

私も一度は訪れてみたいと思っている飛騨高山です。
十年・・・
時というのは不思議なものですね。
待つ時には長く感じて、過ぎて行くのは速く感じます。。。
by オアシス (2012-07-31 21:11) 

なかちゃん

悪友たちとのドライブや、彼女(今のペコちゃん)とのドライブなど、
若いときは何かにつけ高山に行ってたものです ^^
ちょっとお出かけ程度に行くことが出来る距離だったんですね。
ところが、その当時の写真など1枚も出てきません。
きっとスナさんと同じで、お好みドライブコースが決まってしまって
いたのでしょう ^^;

ミムラネェさんの若き日の写真、楽しみです (^^)

by なかちゃん (2012-08-01 10:17) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
飛騨の高山・古川あたりには、お肉をいただきにランチに合わせて
何度か行ってますが、やっぱり観光度は薄いかも~<( ̄∇ ̄;)ゞ
旅爺さんの回った先と、美味しいモノを食べに周るスナフキンを
合わせると、これほど完璧な旅行は無い?!かも^^

町外れの巨大木像と国際博物館と鍾乳洞っとφ(・ω・ )メモメモ
今度はその辺もチェックしておかなくっちゃ♪



☆koh925 様
こんにちは~
赤い橋は「中橋」・・・だったでしょうか?
橋のたもとの旅館も雰囲気がバッチリでしょうね~(〃∇〃人)
10年前は高台の旅館に泊まったのを思い出しました
白川郷~五箇山方面は「庄川沿い」ですが、私たちのドライブロードは
「神通川沿い」なんですよ^^

アルペンルートは富山側から登り、松本側に通り抜けて日帰りで帰ってくる
コースになっているようです
上は18℃くらいだというので、雨具・ブレーカー・厚手のパンツを
旅行会社で勧められました(〃∇〃人)ドキドキ♪楽しみです~



☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
自分で自分さえを幸せに出来る人なら、それを側で見ているだけで
相手は幸せを感じられるもんですよね^^
お互いの幸せが自分の幸せになったら、それこそラッキー♪d( ̄∇ ̄)
仲良く見えるのはその程度の事です(笑)

嫁を探す・・・と言うより、そんな人生の相棒とまた出合えるといいですね♪
私など、スナフキンがダメになったら、いくつになってもリスタートする気満々~
スナフキンはおちおち先には逝けないのですよ(*≧m≦*)



☆オアシス 様
こんにちは~
飛騨は山間の小さな町・・・と言った感じですが
古い町並みを上手に活かしながら雰囲気を損なわずに生活してる感じが
とても素敵です^^

だから10年前の写真も、人はどんどん年の重ねて行くのが見えるのに
飛騨の街並みはたった10年と言った感じかもしれません<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆なかちゃん 様
こんにちは~
ちょっとしたドライブコースには、とっても良い距離感ですの場所ですね^^
でも気軽に行ける場所ほど、写真には残っていない事が多いんですよ~(笑)

私もこの頃以前はネガで所持しているもんで・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
なんとかCDに焼いてしまいたいのですが、大量のネガに困惑気味(笑)
私の若い頃の写真・・・といってもまた文字隠ししちゃってるんですが<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2012-08-02 09:52) 

りり

飛騨高山、一度行ってみたいと思っている場所です。
素敵なカフェですね(^^)
10年ってあっという間ですよね(^^;
でも、10年の間にいろいろ変わりますよね。
by りり (2012-08-02 21:53) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは^^
飛騨高山は楽しいですよ♪
是非訪れてみてください(≧▽≦)ノ

10年って、もっとゆっくりだと思っていたのにねぇ~
他人様から見ると、私もずいぶん変わっている?のかも(笑)
by ミムラネェ (2012-08-06 12:52) 

安峰シオン

いいお店に入られたようで写真からすごく伝わってきますね~
地元の人間でも知らないようなお店なんで参考になります。

by 安峰シオン (2013-02-04 18:05) 

ミムラネェ


☆安峰シオン  様

こんにちは^^ コメントありがとうございました
夫婦の時間を ゆったりと過ごせるお店に出合えたのは
とてもラッキーでした♪
地元だからこそ、なかなか目につかない事って多いんですよねぇ~
私ももっと地元に目を向けたいもんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2013-02-18 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。