SSブログ

もなか屋さん(富山市八尾) [富山の事]

相変わらず猛暑の富山県ですが、私の家はそれでも11時ごろまでは
風が入ってくるのでクーラー無しで過ごせるようです

とはいっても、ちょっと動きまわれば汗ばむ状態ですから
クーラーをONするまでは・・・家事なんて、暑くてとてもとても!( ̄‥ ̄)エッヘン

・・・と威張ってる場合ではありませんが、これじゃ~ますます動きが少なくなり
部分的なぷにょぷによが痩せる訳もありませんよね(笑)

本も読んでいないのがたまって来ているので、自然の風が気持ち良い時間までは
じぃ~と本などを読み、涼しくなるとPCをたちあげたり
編み物などの細かい事を楽しんでます^^

我慢しすぎる事無く、体に丁度良い行動パターンと室温を探って
いろいろと試しながら日々を過ごしておりましたよ~(≧▽≦)ノ



さて、先週末・・・ちょこっと飛騨高山にドライブに行きましたが
その前に富山市の八尾にある、こちらのお店に寄り道しました

すっごく気になっていたんですよ~



こちら・・・
休日ドライブ1.jpg

高野もなか屋 さん
076-454-2728   富山県富山市八尾町石戸872-2
7:00~20:00  不定休



和菓子屋さんではなく もなか屋さんって???
と前の通りを通る度に気になって気になって(笑)

先日も通り過ぎた所でUターンしてもらい、スナフキンに頼んで
ようやく訪れてみる事が出来ました<( ̄∇ ̄;)ゞ

お店の中に入ると、奥でオジサンがなにやら鉄板らしきもので
もなかの皮を焼いている様で、こうばしい香りが?!(〃∇〃人)♪

道路沿いにも「もなかアイス」のノボリがたっていましたが
店内にも「バニラ イチゴ まっ茶 1ケ100円」の文字

キョロキョロしても、これしかメニュー表が無い!
「そっか・・・もなかアイス屋さんだ!」と納得d( ̄∇ ̄)

「バニラとイチゴを1個づつください~」 と奥で作業中のオジサンに声をかけると

別な場所からチョッピリだけ若い方が登場し、丸いお椀の様な形のもなかを
どこからか4つ取り出して、そのうちの2つにそれぞれのアイスを冷蔵庫からすくい
コンモリと盛り、残りの2つのもなかでフタをしました

昔懐かしい感じの茶袋に入れてくれて、200円を支払いスナフキンの待つ車へ・・・
休日ドライブ2..jpg

休日ドライブ2.jpg

車の中でさっそく口にすると、サクサクとしたもなかに冷たいアイスが
なんとも言えず懐かしい美味しさ♪(*≧m≦*)

アイスも昔ながらの感じで甘さも抑えめ?
もなかの皮も、どうやらトウモロコシの粉では無く、餅米粉の様で
こうばしい香りが鼻を抜けていきます^^

和菓子の「もなか」も色々種類がありますが、最近の私は餡を食べる時に乗せて
サクサクのもなかの皮を味わうのがマイブームだったんですよ~(〃∇〃人)

アイスでもそれが出来るなんて~(≧▽≦)八(≧▽≦)

お店にはちょっと腰掛けて食べる場所もあり、買ってすぐに
もなかのサクサク感も味わえますが
私と入れ替わりで入店して行ったお客さんなどは、クーラーボックス持参で来ており
家族の分やお客さんの分などを買って行く地元の方も多いのかもしれません(〃∇〃人)

決してお洒落な感じでも、今風な感じでは無いのですが
こんなお店が近くにあったらいいなぁ~ と思わせてくれるイカスお店♪でした

またすぐに行きたくなるなぁ・・・σ( ̄∇ ̄;)夏はやっぱりアイスだね!


次回は飛騨高山のカフェなどをご紹介しますね~^^


nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

旅爺さん

かなり田舎のお店の感じがしますが、美味しいと口コミで流行りますからね。
飛騨高山は観る所が色々あるので楽しめますね。
それにしても連日暑い日が続いてますね。ウナギ食べて頑張ろう~♪
by 旅爺さん (2012-07-27 11:07) 

koh925

飛騨高山は、また家具さがしでしょうか?
詮索はしないで(笑)、次にゆきましょう、暑いときはアイスの話?
去年は行く先々で、かき氷を何度も食べましたが・・今年はまだなんです!
抹茶あずきが食べたいと、妻が言いだしたので探していますが
立川ではみつかりません、いっそのこと高岡まで行くかな(笑)
またまた話は変わりますが、9月中旬に4人の婆ちゃんを連れて
黒部アルペンルートから宇奈月温泉旅行を計画しています、爺ちゃんは
大変です(笑)
by koh925 (2012-07-27 20:09) 

蒼天の夢

続けてこんばんわ

わぁ。もなかアイス美味しそう \(´▽`)/
皮がサクサクっていうのが、また良いじゃないですか!
下手するとアイスの水分でサクサク感がない皮のほうが多かったりしますからね

うーん
久しぶりにアイス食べたい!

あ、そうそう
ネェ様へ

またそそるような記事を書いたのでよかったら読んでくださいね (^^)
by 蒼天の夢 (2012-07-27 22:58) 

オアシス

こんな感じの店を見つけるとラッキーですよね。
何故か私だけの店のような感じがして嬉しいです。
コンビニやチェーン店が一般的なご時世なので、
小規模の店も独自性を持って続けていって欲しいです。
by オアシス (2012-07-27 23:18) 

なかちゃん

八尾町の石戸というと、ボクの友人であり音楽仲間でもある男が
住んでいる所ではありませんか。今度聞いてみよっと ^^;
昔ながらの香ばしいもなかって、いいですね。しかもアイスも甘さ
控えめだなんて、ますます食べたくなりました。
高山では家具選びですか?ステキなのを探してくださいね (^^)

by なかちゃん (2012-07-28 10:35) 

さんぽ

こんばんは、バニラ下さぁ~い!(笑) 
オイラも小さい頃、手詰めの河豚最中というのがあって結構好きでした。こちらのもなかも厚手でイイ感じo(≧ω≦)o
でも八尾は遠いなぁ~。
ってか、知ってたら今日富山工場の人が来てたので、頼むんだったのに…
えっ、溶ける? σ(≧ω≦)ウーン、ザンネン
by さんぽ (2012-07-30 22:55) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
八尾の街中からは少し離れた場所ですが、富山市からタクシーなどで
向かう方などはよく通られる道の様です^^
後でネットで調べてみたら、やはり口コミで人気の様でした♪(〃∇〃人)

本当に毎日まいにち・・・暑いです~
今日は、まぐろにトロロにオクラにメカブの「ねばねば丼」で頑張ります~(≧▽≦)ノ



☆koh925 様
こんにちは~
>飛騨高山は、また家具さがしでしょうか? 当ったり~(≧▽≦)♪
リビングに置く「チェスト」or「オットマン」あたりを探してます~

かき氷も美味しそうだなぁ~(〃∇〃人)
先日テレビで「天然氷だと頭がキ~ンとしない!」って言うのを聞いて・・・
天然氷のかき氷が食べてみたくてたまりません(≧ω≦。)
私は練乳抹茶あずき♪
私は8月早々に黒部アルペンルートに行ってくる事になりました^^
晴れると良いなぁ



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
>またそそるような記事を書いたので
何してくれてんの~?!( ̄^ ゚̄)
・・・でも、大人になったから誘惑には簡単に負けないもんp( ̄◇ ̄*)タブン

皮がサクサクのモナカアイスって、なかなかでしょう^^
お店で焼きたての皮なんて、また魅力的でしょう♪
うちの冷凍庫には・・・ただいま普通のモナカアイスがすし詰め状態(笑)



☆オアシス 様
こんにちは~
私も、こんな感じの個人商店が大好きです(〃∇〃人)

パン屋さんでもケーキ屋さんも、本屋さんでさえもでも、最近は
チェーン店が多くなりましたもんね~^^;
取り扱いは広くていいのですが、私だけのお気に入りの掘出し物が
なかなか見つけ出しにくくなっちゃいました(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
こんなお店こそ、頑張って続いて行って欲しいですね♪



☆なかちゃん 様
こんにちは~
おぉっ?! なかちゃんのご友人のお住まいの近くでしたか~
なんとも羨ましい♪(〃∇〃人)
八尾は私の大好きなお蕎麦も美味しいし♪そそられる所ですね~^^

今時のジェラートや、トッピングアイスなどの派手さは無いのですが
私のツボにはドンピシャ!(*≧m≦*)
もなかアイス・・・スナフキンの好物でもあるんですよ~
今の時期は通常のもなかアイスの6個入りが冷凍庫にすし詰めです♪



☆さんぽ 様
こんにちは~
はいは~いっ! バニラど~ぞ~( ̄◇ ̄)C□・・・取りにお出で!(笑)

河豚最中?!えっ?河豚が入ってるの?
それともそういう形って言う事??? あぁ~っ 気になる!!(≧ω≦。)

富山工場の人にはモナカの皮とアイスを別に持って行って貰って下さい・・・
えっ?やっぱり溶ける?( ̄ω ̄;)ウーン ザンネン

by ミムラネェ (2012-07-31 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。