SSブログ

10年前の飛騨旅行 [旅行の事(岐阜)]

前回、気軽に飛騨高山に行ってるのに、全然写真が無いんです~と言う事から
「そう言えば、以前に高山に行った時の写真って?」と思い出し
何となくデーターを探してみたら、案外簡単に見つけ出せたので・・・

今の旅行の参考にはならないかもしれませんが、雰囲気だけは伝わるかと思い
編集してブログにUPする事にしました

いやぁ~私ったら茶髪だし<( ̄∇ ̄;)ゞ若いし(笑)


この年は腰がイカレてしまい、ある日・・・急に立てなくなり・・・
5年目になっていた仕事を辞めて、半年ばかり経った頃でした~

ずっと安静で寝たままの生活が4ヵ月も続き、髪の毛も伸ばしっぱなしだったので
ようやく元気に歩けるようになって、パーマをかけて髪も染め
気持ちも一新、実家の旅行に便乗したものでした

まぁ・・・確かに腰の骨と骨の間が潰れた状態で、立てずに
トイレにも座れない酷さだったんですけどね~

パートのわりに社員以上?の仕事をこなしていた当時
ストレス性の難聴になったり、坐骨神経痛の上、突然立てなくなるわで・・・
今思うと腰もストレスが溜まりに溜まっての症状だったのかもしれませんねぇ

だって・・・この年 仕事を辞めた後、完治に4ヶ月はかかったモノの
その後は この他に北海道にスナフキンと1週間、秋田に友人と2日間と
お出かけ三昧でも、腰の痛みも難聴も無く、元気に騒ぎまくりましたから・・・
あの痛みはいったいドコニ???って感じσ(≧ω≦*)

いえ・・・仕事の内容にも人間関係にも何の不満も無かったんですよd( ̄∇ ̄)
「このまま社員になったら?パートは勿体無いよ」などと上司にも誘われるほどでしたから
嬉し楽しの仕事だった筈だったんですよ・・・
ストレスってそれほど、自分では感じない時に限って怖いのかもしれませんね~

・・・あっ・・・話がずれちゃった(笑)

そんな訳で10年も前の、ストレスから解放された弾けてる私と
実家との飛騨の旅を、ある意味・・・覚悟?してご覧くださいp( ̄◇ ̄*)



この時の旅行は、元気に出歩けるようになって実家に帰っていた私が
末妹が計画していた家族旅行に便乗したのがきっかけでした<( ̄∇ ̄;)ゞ

なので・・・行き先も調べること無く、末妹にまかせっきり(〃∇〃人)♪

日本海側の高速道を通り、富山で降り、岐阜県に向かったのですが・・・

まさかその私が10年後・・・その高速を降りた富山県に住む事になるなど
思ってもみませんでしたよね~(笑)
富山で降りたのに全然観光しなかったから、呼ばれちゃったかな?(*≧m≦*)

富山から41号線(通称ブリ街道・ノーベル賞街道)を南下し、途中から471号線に入り
最初の日は奥飛騨温泉郷に泊まりました^^

この頃はあまり写真にも興味が無くって<( ̄∇ ̄;)ゞ
撮ってもらってばかり

旅館で飛騨牛の朴葉焼きなど美味しかったんですよ~(*≧m≦*)
初めての飛騨牛に「ウンウン 米沢牛の次くらいに美味しいかも!」などと思ったほど(笑)
温泉もいいお湯で・・・久しぶりにのんびりしたんですが、やっぱり写真が無いのね^^;

次の日は朝早くから新穂高ロープーウェイに・・・
10年前の飛騨2.jpg
秋の紅葉時期でしたから大混雑
10年前の飛騨1.jpg

10年前の飛騨3.jpg
残念ながら霧に囲まれて穂高の山々や槍ヶ岳を
ハッキリ見る事はかないませんでしたが、雲間から見える山の姿は雄大でした~

ちなみ新穂高ロープーウェイのHPからライブカメラで山が見れる事も!
こちらから雄大な穂高の山々をどうぞ^^→http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

10年前の飛騨4..jpg
エッチョラオッチラ坂をのぼりながらも笑顔なのは
この頃は体力があるからでしょうねぇ~^^;
10年前の飛騨4.jpg
あぁ・・・ピースがちょっと年代の感じる?( ̄ω ̄;)

山を降りると、今度はここからいったん南下し、158号線で高山に向かいました

次はこちら 飛騨民俗村 飛騨の里へ
10年前の飛騨5.jpg
白川郷に見られるような飛騨地方の合掌作りの家屋が並び、見る事が出来ます
10年前の飛騨6.jpg
私って・・・なぜかスナフキンに撮ってもらう写真よりも妹に撮ってもらう写真の方が
いい顔してるんだってば~<( ̄∇ ̄;)ゞ
末妹曰く「私の腕がいいから♪」だそうだけど・・・どうだか?(笑)
なぜか実家や妹達に撮ってもらう写真は、子供の頃の自分のままの笑顔かも
10年前の飛騨7.jpg
一生懸命ファインダーをのぞく父

高山祭の曳き山・・・屋台を集めた「高山祭屋台会館」で
祭りの概要や、見事な屋台の数々を見物した・・・筈なんだけど<( ̄∇ ̄;)ゞ
いやぁ~やっぱり写真が無いと記憶もアヤフヤニなって行くみたい
どのタイミングで寄ったか、すっかり忘れちゃってるなぁ~

夕暮れ近くになってから高山市の高台にある宿に入り・・・
夕飯前にちょっぴり暮れゆく高山の街を散策
10年前の飛騨9.jpg
やっぱりこの橋は撮るんだな~私(笑)
10年前の飛騨10.jpg
メインの街並み通りは既に土産屋も閉まり・・・
ほのかな家の中の灯りだけになって行きました
10年前の飛騨8.jpg
でも、そんな静かな街並みが好き♪(〃∇〃人)

そうそう~高山で買った絵はがきも、こんな静かな街並みが
10年前の飛騨8..jpg


この日、日が暮れてしまいお店も殆どが閉まってしまったので
喫茶店にだけ入り休憩した後、料理旅館に戻りました

次の日は朝からまた高山市内へ・・・
こちらは陣屋前の朝市
10年前の飛騨11.jpg
両親はこういうのに目が無い!^^

そこから陣屋へ
高岡陣屋と呼ばれる御屋敷は、元の高山城主金森氏の下屋敷の一つで
そののち役所として使用された場所だそうで
代々の役所場所だった建物が残っているのはこちらの高山の陣屋だけだそうです
10年前の飛騨12.jpg
廊下から眺める風景や、お白州場所など圧巻でした<( ̄∇ ̄;)ゞの筈?

またも赤い中橋を通り
10年前の飛騨14.jpg
今度はたっぷり古い町並みを眺めながら
お土産屋さんを堪能しました^^
10年前の飛騨15.jpg

10年前の飛騨16.jpg


高山市から富山市に戻る途中・・・
ちょっと飛騨古川でひと休み
10年前の飛騨17.jpg
こちらの街並み、高山市が出格子の連なる商屋の雰囲気だとしたら
古川は白壁の土蔵の姿が美しい町並み・・・と表現できましょうか~
屋敷の側にはしる堀には鯉が泳ぎ、澄んだ水の音が心地よい町です^^
10年前の飛騨18.jpg
この古川は丁度この年の春のNHK朝ドラの「さくら」で
主人公のさくらが下宿していた三嶋和ろうそく店などがある古い町並みや
JR飛騨古川駅側へ1本行った瀬戸川沿いの白壁土蔵街の通りなどが使用されていて
当時朝ドラを見ていた両親にとってはツボの場所だったようです
10年前の飛騨19..jpg
私は仕事をしていた時だったので、この年の春の朝ドラは見れなかったのよねぇ

こうして飛騨は10年前、両親と末妹の旅行に便乗して
ゆっくり眺めてきた事があったのでした~
10年前の飛騨19.jpg


こういう古い町並みは、年数が経ってもあまり変わらなく感じますね~

逆に観光地としては年々整備され、古さも大事に維持され活かされているかも?
・・・密かにお洒落なお店も増えている気がします~^^

古い町並みがお好きな方は是非♪ お薦めの地のひとつですd( ̄∇ ̄)


10年前の茶髪の私はいかがでしたでしょう?
えっ?文字シールが邪魔でみえない? 

ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ だって想像上の方が、少しはマシなルックスに
勘違いしてもらえるでしょう~?

勘違いって重要よ!d( ̄^ ̄)そうそう

まぁ~確実に10年分・・・肌は衰えてるって 写真見ただけで解るけど!
あぁ~10年って 人にとっては早くっておっそろしぃぃぃ・・・・・・っ(≧ω≦。)


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

koh925

ご両親が仲睦まじく写っていますね
私たちも、初めて飛騨高山、古川、白川郷などに行ったのは
やはり10年ほど前でしたが、でも季節は夏です
やはり、時を経ても変わらない町には、懐かしさと憧れがありますね
妻が、陣屋の前で土産にトマトを買ったのを今も覚えています
ツアー旅行で、帰りは富山空港から羽田でしたから、大した荷物じゃあ
なかったんですが、女性は不思議だなと思いましたよ
その時の奥さまのセリフは、だって美味しそうだったから・・でした(笑)

by koh925 (2012-08-02 17:49) 

(。・_・。)2k

全員 写真撮るんですね(^^)
10年前かぁ~ なにしてただろうな~

by (。・_・。)2k (2012-08-02 19:11) 

旅爺さん

本当だ・・茶髪ですね。
爺も奥飛騨温泉郷に泊まりましたが部屋の外に露天風呂もありましたよ。
新穂高ロープーウェイも登りました、良い眺めですよね。
白川郷や高山も行きましたが秋の紅葉時期にまた行きたいです。
by 旅爺さん (2012-08-02 19:57) 

オアシス

不思議と久しぶりに訪れた観光地が変わっていない事があります。
それは地域の人たちが大切に守り続けているからなんですね。
人間にとっては10年の歳月は大きなものです。
過去の思い出を大切にしつつ変わらぬ意欲を維持したいです~。。。
by オアシス (2012-08-02 20:54) 

りり

10年前のお写真もまたいい感じですね(^^)
10年前・・・私も茶髪でしたよ(笑)
紅葉がきれいですね!
10年経っても変わらない町並みは素敵ですね。
by りり (2012-08-02 21:57) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは^^
うちの母は、一緒に写そうとすると 父にワザとピッタリするお茶目さんです( ̄▽ ゚̄)

koh925さんも同じ頃に訪れていたんですね♪
>妻が、陣屋の前で土産にトマトを
うちの母も似たような事をします。まぁ~私も道の駅に寄る度に
地場産野菜を買っちゃうので、女性はみんな一緒かな?(*≧m≦*)



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
そう言われてみれば・・・家族に1個マイカメラがありますね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
父などの男性陣はこういう機会モノを欲しがるし
私や母・妹など女性陣は・・・自分たちが撮る写真が一番と自画自賛です(笑)

10年前も今も・・・まぁ~大して変わらなくなって来ました<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆旅爺さん 様
こんにちは^^
奥飛騨温泉郷も雰囲気が良い山の中で素敵でしたね~
人出は増えますが紅葉の時期も良かったです^^

いつまで髪の毛を染めずにいられるか?(白髪が出てくるから)
今頃になって髪を大事にしたくなったんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆オアシス 様
こんにちは
久しぶりに訪れた場所が変わっていないと、その地元の心意気を感じますね
時代ごとに変わってしまう所が多い中、貴重な観光地かも♪

私にとっては10年はついこの間だったのですが、人様からすると
大きな時間だったりもしますね^^;
「変わらないね」って、いくつになっても言われたい微妙な女心ですσ( ̄∇ ̄)



☆りり 様
続けてコメントありがとう♪ こんにちは~
10年前って、結構茶髪が流行りだったかも・・・
最近はショートがまた流行ってるかな?

どんどん変わって行く街並みが多い中、変わらずに観光客を集める魅力を
維持するって凄いですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2012-08-06 13:16) 

なかちゃん

カメラを向けられると、未だに、しかも平気でピースをします ^^;
10年前というと、もう高山は行かなくなっていた時期ですが、もし
行ってたら、どこかで偶然バッタリがあったかもしれませんね。
写真は、誰に撮られても引きつっているかもしれませんが、今は
ペコちゃんに撮られるのだけは大丈夫かもしれません (^^)

by なかちゃん (2012-08-06 13:55) 

ミムラネェ


☆なかちゃん 様
こんにちは~
どこかですれ違ってた事もあるかもしれませんよねぇ♪(*≧m≦*)

今の若い子たちは、ピースの仕方にも色々工夫があるとかで
顔の欠点を隠す為に使ったり・・・私たちの時代と 向きや場所まで
違うんですって~
私も教えて貰わなくっちゃ♪
私はまだ、スナフキンの前では格好つけちゃうんだなぁ<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2012-08-06 16:43) 

さんぽ

きゃぁ~、茶髪よ茶髪! 不良よぉ~  ( ̄▽ ̄;
こんばんは。
10年前だとフィルムしか使ってないから、データを掘り起こすのが面倒で… <( ̄▽ ̄;)ゞ
 
オイラは先日の花火大会で「グッジョブd(^▽^)」の写真を撮られましたよ。
何でも連れのにぃにぃが嫁の知り合いにばらまいてくれるとかくれないとか? 
良かったよ、ピースをしなくてv( ̄ω ̄;
by さんぽ (2012-08-07 22:20) 

ミムラネェ

☆さんぽ 様
こんにちは~
・・・もぉ~茶髪でも不良って言われない歳になってるって!<( ̄∇ ̄;)ゞ
10年前くらいから丁度デジカメになって楽になったの~
でもアルバムだけは相変わらず増えるから、引っ越しが大変!( ̄^ ゚̄)

>オイラは先日の花火大会で「グッジョブd(^▽^)」の写真を撮られましたよ
んっ?撮ったんじゃ無く、撮られたんだ~ 珍しい^^
じゃぁ~こっちにも送ってもらおうかしらん♪
私の周りにもバラまいてあげるよ~p( ̄◇ ̄*)ヨッシャ

by ミムラネェ (2012-08-08 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。