SSブログ

いきかえりの宿(山形県南陽市赤湯温泉) [旅行の事(山形)]

スナフキンの実家の建て替えに伴う打ち合わせ等で
宮城県と富山県の往復の中・・・

たまには温泉に泊まってみようか?ということになり
気になっていた宿に行ってみる事にしました

それが山形県の赤湯温泉の旧国道沿いにあったお宿なのですが・・・


そもそも赤湯温泉とは、1093年ごろ奥州統一を担った源義家が戦をしていた時
同行していた弟の義綱に発見されたと伝えられる
開湯900年もの歴史ある地なんだそうです(知らんかった~)

戦いで傷ついた家来たちを湯に入れると、たちまちのうちに傷が治り
傷からでた血で温泉は深紅に染まった事から、後の赤湯の地名になったとか?

そののち伊達領時代を経て上杉領となり、米沢藩時代には、殿様が入る箱湯の一つとして
保護されて、藩公認の遊興の場所として栄えてきたそうです^^

祖父母の家が上杉城址跡のホリの側にあったという環境で小さい頃を過ごした私としては
特別な温泉・・・と言う印象は無く<( ̄∇ ̄;)ゞ
昔から「赤湯」と聞けば「あぁ~あのひなびた温泉のひとつ」という感じだったのですよ~^^;

以前から温泉街の中でも名の知れた宿ではあったのですが(国道沿いだったから)
私の中ではそんなにメジャーな温泉地では無かった上に
今回のお宿は、私が20代のそりゃ~ピッチピッチ♪σ( ̄∇ ̄)の若かりし頃
仲間みんなでドライブ中のランチに寄った時、当時「温泉にも入れる食事処」だった筈???

とにかく一番安いパックで予約してみて、当日の夕方 宿にはいってみたのでした


こちら いきかえりの宿 瀧波 さん
2012GW 10.jpg

HPはこちら→http://www.takinami.co.jp/

門をくぐり建物内に入るとこちらの囲炉裏前?に通され、ここで宿帳を書きます
2012GW 11.jpg
お茶をいただきキョロキョロしながら私・・・
そうそう~ここは確か土間になっていて、そこの襖の奥の座敷で食事した筈~
と記憶の断片を探ってみる

ちょっと薄暗い雰囲気の廊下を奥に進んで行くと・・・
2012GW 12.jpg
古い作りではありますが、ゆっくり出来る雰囲気のお部屋へ・・・

ちなみに仲居さんに
「こちらは昔から旅館でしたっけ? 若い頃に食事をしに来た事があったのですが」
と聞いて見ると
「昔は食事どころだったと聞いていました」との事
そうね・・・昔の事だから、若い仲居さんにとっては聞いた話なのねんウンウン( ̄^ ゚̄)

この後・・・温泉の中で、東京からお父様といらしていた若い女性とお話しました
療養を兼ねてこの辺には良く来ているんだそうで^^
「いいところですよねぇ~」

いやぁ~そ・そうですかね<( ̄∇ ̄;)ゞ施設的にはなにも無いですが
温泉と美味しい空気と優しい雰囲気はいっぱいあるんですけどね^^;

田舎の絵になる風景について2人で語らいながら
露天風呂でのぼせるほど浸かって来ました(笑)

食事どころでお夕飯をいただき、久しぶりにゆったりとした時間を過ごしました^^

そうそう!ここの旅館は朝の朝食で・・・
2012GW 15.jpg
お餅が出ます(*≧m≦*)
2012GW 16.jpg
2012GW 17.jpg
2012GW 18.jpg
突きたてお餅が美味しいんですよ~
あっ・・・ちなみに緑色のは「じんだん」「ずんだ」などと呼ばれる
枝豆の餡ですd( ̄∇ ̄) 私、納豆餅、雑煮餅に継ぎ、これが大好き♪
(お餅が苦手な方は、普通の朝食が希望出来ます)

赤湯には烏帽子山という桜の綺麗な山と、そこから桜の中を走る
山形新幹線のシルバーの車体「つばさ」がみれます(*≧m≦*)

この周辺はくだもの王国山形の中でもブドウの栽培が有名で、観光ブドウ園や
ワイナリーもありますので、ワイン好きの方はお試しいただくのも楽しいかも♪

全国的にも有名になった辛味噌ラーメンの「龍上海」本店なども人気で
お休みの時期は小さな店舗前は行列になっているようですよ~^^;

温泉地としては小さめで、特化した観光施設も充実している訳ではありませんが
一緒に温泉で語らった東京からの女性曰く、不便とされる田舎の中から
「なにげない田舎の風景の美しさと人々との交流」や
「地産地消の美味しい食材を旬で味わう」という事を、あえて
心を研ぎ澄ませて受け入れると言う事が、なぜか精神に良いのだとか

なるほど~田舎が身近にありすぎて、あえて意識する事は無かったけど
そうだね・・・私のブログのテーマ「幸せは小さなカケラの寄せ集め」の
精神そのものだったかもね~

などと、改めて足元を眺める時間が出来た1泊の旅でございました~(〃∇〃人)


南陽市の観光協会のHPはこちら→http://www3.omn.ne.jp/~sightsee/index.html

田舎の手軽な旅館から、昔ながらの趣のある旅館、上質な寛ぎを提供する旅館など
値段も雰囲気も選べますので、山形にお越しの際は候補に入れてみるのはどうでしょう?
公衆浴場も4ヶ所あり、外湯めぐりも人気の様です^^

・・・ちなみに・・・
山形の温泉は温泉街としては16カ所程が有名ですが(赤湯温泉も含む)
その他「秘湯」と呼ばれる温泉地もあり、宿泊できる温泉施設として346カ所?!
その上に、日帰り温泉施設だけでも40ヶ所!(温泉街の公衆浴場や銭湯は含まず)・・・
そうそう、JRの駅の改札の脇に温泉がある所も^^;(高畠駅)・・・

意外に・・・やっぱりあるんですな<( ̄∇ ̄;)ゞ

日本の中ではあまりメジャーな温泉の県では無い気もしますが
何よりも住んでいる人たちには身近な温泉が多い・・・といった感じがします^^

山形県の温泉ガイドのHPはこちら→http://www.pref.yamagata.jp/ou/shokokanko/110011/onsengaidobook.html

東北のお風呂は全般的に温度が高め・・・とは言いますが
源泉によっても様々ですので、試す機会がありましたら巡るのも楽しいですよ^^

最後になりましたが・・・実は宿泊した瀧波の泉質・・・
紫外線アレルギーのスナフキンには『要注意』の泉質だった事が判明し<( ̄∇ ̄;)ゞ
あまり長湯せずに上がり湯で何とか凌いだそうです

ちなみに・・・有名どころの蔵王温泉もスナフキンはぷつぷつが出てしまった事があり
温泉好きのくせに、全部の泉質には浸かれない体なのでございましたヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ

地震も多い日本ではございますが、やっぱり温泉王国バンザイ♪

わたくし、今回は山形県のまわし者でございましたっ!( ̄ー ̄)ゞ


今週末は、富山で温泉楽しむ予定で~す(*≧m≦*)


nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

オアシス

こんばんは~\(^▽^)/!
観光地が近くにっても住んでいる私達にとってはピント来ませんね。
私の住んでいるところも車で10分で太平洋や浜名湖に行けます。
当初、訪れた時の浜名湖は感動ものですが・・・最近では??
そこには幸せもあるんですねぇ~。。。
by オアシス (2012-07-20 20:21) 

さんぽ

こんばんは、ネェさんのご実家?(祖父母殿)お城の傍だなんて… 
もしかして世が世なら姫!? σ(-ー;ウーン、チガウナ、バーヤダロ…

朝からお餅だなんて、毎日がお正月(お雑煮)みたい(^^;
それにしても美味しそうな、あんこにきなこにずんだ… ギャーなっとう(T―T)
納豆嫌いなオイラは旅館の朝定でついて来たら食べるけれど、ご飯と混ぜることは絶対にしません。ましてや餅と納豆だなんて… 納豆のネバネバが倍加するやん。:゚(。ノω\。)゚・。

オイラは大曲の後に今年はスナさんの入れなかった蔵王温泉に行ってきますわん(仮)。

それにしてもタイトル、最初、富山‐仙台の道中の話かと思ったよ。
だって「いき、かえり」だもん <( ̄▽ ̄;)ゞ
by さんぽ (2012-07-21 21:17) 

なかちゃん

温泉が好きなボクとしては、なかなか面白いお話でした ^^
ただねぇ…ボクの場合はスナさんとは違う理由で早く出てしまうんです。
なにしろお湯に3分も浸かっていたら、間違いなくのぼせてしまうような
体質ですので ^^;
今度は富山の温泉ネタですか?これも楽しみだ (^^)

by なかちゃん (2012-07-21 22:06) 

koh925

昨日の朝、大阪から帰って来ました
天気が良くなかったので観光は出来ず、もっぱら友人、親戚との
再会のみ、胃袋が疲れ果てましたよ
赤湯温泉、置賜さくら回廊を巡った時に宿泊しましたが
神社が有り桜が綺麗な丘の下の旅館、その名は??ボケ忘れです(笑)
by koh925 (2012-07-22 09:00) 

旅爺さん

ご実家の建て替えで行き来するのも旅行を兼ねてるようで
いろいろと楽しめますね。

by 旅爺さん (2012-07-22 19:54) 

蒼天の夢

こんばんわ。
温泉に浸かって、美味しいものを頂いて英気を養うことは出来ましたか?

それにしても赤湯温泉の由来が・・・
傷を負った兵士が浸かって血に染まった・・・って、聞くとなんだか怖いよぉ
(>_<)
まさか温泉だからないと思いますが、湯船の下から泡がボコ!ボコ! と出てきたら・・・((((;´Д`))))

妄想力がたくましくてスミマセン m(_)m
by 蒼天の夢 (2012-07-23 21:43) 

ミムラネェ



☆オアシス 様
こんにちは~
観光地に近いといっても、住んでいる本人が意識しない限り
そこは普通の生活圏でしか無いのですから、不思議ですよね^^;

どんな場所でも、人の営みの歴史はあるのだと実感できるのは
この年になったからでしょうかね~<( ̄∇ ̄;)ゞ
足元をきちんと見れば、幸せはチョコチョコ転がっているようです^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
>もしかして世が世なら姫!? σ(-ー;ウーン、チガウナ、バーヤダロ…
ホホホホ(o`・ω・)σ))Д`;)ツンツン バーヤもちがう!(笑)
住所は今の「丸の内」だけど、母方は商人の家系で
父方は野武士だったとか? 姫もバーヤも程遠いなぁ<( ̄∇ ̄;)ゞ

納豆のお餅は東北ではメジャーよd( ̄∇ ̄)
私はご飯で食べるより、お餅の納豆が大好き~♪
毎朝あれだけのお餅を食べたら・・・血糖値が上がりそうだわね



☆なかちゃん 様
こんにちは~
なかちゃんは違う意味で長湯が苦手だったんですね^^;
面白いですね~
なかちゃんも温泉好きなのにね♪(*≧m≦*)

週末は高山ドライブの帰りに温泉に寄る予定だったのですが
帰りが遅くなって、断念しちゃいました~( ̄^ ゚̄)
また今度!絶対!p( ̄◇ ̄*)



☆koh925 様
こんにちは~
大阪散歩から、おかえりなさい(≧▽≦)ノ
暑かったでしょう?
胃腸疲れはあるかもしれませんが、楽しかったようで何よりでした^^

赤湯温泉にも宿泊経験があるのですか?
凄いですね~
鳥井の近くには確か・・・高校の同級生の実家の旅館だったりして?(*≧m≦*)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
スナフキンも、実家との行き帰りだけではヤル気が失せてしまう様で(笑)
旅行感覚があると実家に帰るのも楽しめたようです^^

私はスナフキンの実家に帰る度・・・大量の家事が待っているので
たまのこうしたご褒美は嬉しかったです(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
嫁さんの仕事の中の、温泉と言うご褒美は嬉しいですね^^

赤湯温泉は名前がちょっとオドロオドロシイですが
田舎な感じがとっても癒されますよ~
兵士の血なんて言ったら・・・
京都や江戸なんて、とてつもなく流れているので、もっと怖い場所が
沢山あるんじゃないですか~?ツンツン(o`・ω・)σ))笑

by ミムラネェ (2012-07-24 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3連休はまたも帰省ピン♪とくるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。