SSブログ

3連休はまたも帰省 [日々の事]

暑い日が続いておりますね~
私も、かなり凄い格好で過ごしておりますが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
水分や程良く間食で塩分糖分を補給しておりましたよ♪

皆様もくれぐれも、無理だけはなさりませんよう
お気をつけくださいませ(〃人〃)


さてさて、今までこれぽっちも実家に帰りたがらなかったスナフキンも
自分が設計に関わった家や、自分が選んだ家具・・・となれば
ちょっぴり思い入れも違うのか?
今回の3連休も、実家に帰って来ました^^;

その上、連休明けで出勤後直ぐに銀行さんからの電話で
書類の追加提出?を早急に・・・などと言う無謀な話に?!
急遽休みをとって昨夜からまた帰仙したスナフキン

スナフキンにしてみれば致し方の無い帰省なんだと、どんなに言っていようとも
月に何度も来れる事を知ってしまえば、戻って来て欲しいと願っている方にしてみれば
色んな意味で期待もするもので・・・

今朝も「早く一緒に暮らせればいいのに・・・」と義母

義父に至っても富山に帰る日になると「今度はいつ帰って来るんだ?」
次の予定を聞きたがるのを見る度に・・・
この後、スナフキンの興味も失ってパッタリと行かなくなったりするものなら
さぞ、義父母もガッカリなされるだろうと・・・

まさか、そんな事で病気にならないだろうな~(ー'`ー;) と
要らぬ心配をしてしまう嫁の美邑なのでございました

じゃ~頻繁に帰ってやればいいじゃん!と言う事ですが
スナフキンもそろそろ腰を落ち着けて?「お出かけ」したくなって来ている様で・・・

その上、なにやら仕事上も多大な期待や信頼を本社からも受け
北陸の要となってしまっている様で???
ぜんぜん仙台に戻れる気がしない!(笑)

まずはあまり帰ってくる期待が大きくなりすぎると、落胆も大きくなってしまうので
義父母も程々に気力を保って2人で頑張ってて欲しいなぁ~と
願うばかりです( ̄^ ゚̄)


さて、そんな訳で・・・
旅行気分もなく実家に帰っているだけなのでもちろん写真ネタなど無いのですが
ムリヤリ写真を撮ってきちゃいました(笑)



実家の写真(笑)

玄関に入ると、まずは義父のお手製踏み板がお目見えしてましたよ^^;
実家1.jpg
玄関の上がりの高さは低めに作ったのですが
それでももう1段欲しかったようです
栗の無垢板のあまりを、大工さんから戴いていたようで
廊下と続きな感じで玄関のベンチ下におさまっていました~

立派な出来ですよ^^ お義父さん♪


これはスナフキンが選びに選んだダイニングセット♪
実家2.jpg
肘あてが欲しいという義父母の要望もあり
丁度良い肘の置き場所と、脇から出やすい様なデザイン・・・
実家3.jpg
お尻が丁度良くおさまる角度やカット・・・
私の足の長さを基準に座高も合わせて切ってもらい(義父母も同じくらいの背丈なので)
長い時間座っていても、膝や腰が疲れない様にしてもらっているんですよ~(〃∇〃人)
岐阜の高山の家具工房から、柏木工さんを選ばせて頂きました♪

LDK縦並びに配置して、対面キッチンのカウンターごしに見るとこんな感じ
実家4.jpg
キッチンに立ちながら家族といつも話せるように配置したんです♪
ここの家族、私から見るとコミュニケーションが気薄なんだもん
強制的に誰がどこにいるのかを気配で感じれる様にしておきました~
・・・ちなみに・・・
台所から廊下を通して、義父母のそれぞれの部屋からも
戸を開けておけば声が聞こえるようになってますd( ̄∇ ̄)

それぞれ年を重ねているのでね・・・
体調の急変に気がつきやすい様な家にしたかったのですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

ダイニングの窓から見える季節の紫陽花
実家5.jpg


それとようやく届いた浜本工芸さんのリビングセット
実家7..jpg
座る部分の奥行きが小さめで日本人体系向き?
後ろはこんな感じで・・・
実家7.jpg
ソファーのカバーは外してお洗濯できるものです^^

リビングから台所を見るとこんな感じでございます
実家6.jpg
この後、大量の義父母の雑モノが表に出て来てしまうので
こんなに綺麗なままにはなっている訳はありませんが・・・(笑)

まぁ~自分達の過ごしやすいように、楽しく明るく過ごして欲しいものです^^


バタバタした帰省ではありましたが、行く前には私の実家に寄り
久しぶりに実家に帰って来ている中妹と甥っ子、飼い犬と会って来れました(〃∇〃人)♪

帰省中2日目にはスナフキンと2人でいつものイタリアンで食事♪

お嫁さんをしながらも、姉や伯母、または奥さんとしての時間もとれて
とっても楽しい帰省でした^^

案外・・・上手にスナフキンに手のひらで転がされてる?かも・・・( ̄ω ̄;)


帰りの高速では・・・急いで帰りながらも途中の新潟県の黒崎PAで
茶豆(枝豆)を購入し、ソフトクリームをいただきましたよ~
実家8.jpg
茶豆ソフト・・・絶品♪

ちなみに、枝豆も家に帰って来て茹でてみましたが・・・

う~っ♪(*≧m≦*)美味しい!

帰って来た日のビールが、めっちゃ進みました・・・とさ


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

koh925

わが家の、キッチンの椅子と応接の椅子に靴下を履かせたよ・・・
この謎々は、お分かりでしょうか??
実は、フローリングした場所で椅子を使うと、移動させるにも動きにくく
キーキーと音が出る場合があります。
そこで、靴下状の毛糸?の下に、塩ビ製の滑りやすい丸い物が付いた
椅子の脚下?(靴下)を、ニトリで買ってきました
気に入りましたので、よろしければスナさんとご相談ください

わが家では、私のPCに合わせて応接のテーブルは高い物にしています
ので8脚分を買いました、私だけはキャスター付きの椅子です
そうそう、昭和記念公園の事業仕分けの記事をアップしていますので
ご覧ください
明日から、友人たちに会いに2泊3日で大阪に行ってきます、勿論一人です

by koh925 (2012-07-18 17:50) 

なかちゃん

時間作ってご実家と富山を行ったり来たりなんて、ミムラネェさんも
スナさんも体力ありますね。
ボクは休みは何もしたくない、どこにも行きたくないというズボラな
性格ですので、遊びに行く以外は梃子でも動かないかも…
でも、自分の携わった家とか自分の実家だったら別かな???
遠くに別居したことないので、よく分かりません (^^;

by なかちゃん (2012-07-18 19:10) 

オアシス

新築の家に選びに選んだ家具が並んで、
いよいよ新生活と言った感じですね。
やはり新品のものが並んでいると嬉しくなってしまいます。
枝豆のソフトクリームは美味しそうです・・・いや、絶品でしょう!!
by オアシス (2012-07-18 21:36) 

さんぽ

外に出ると、暖房掛け過ぎの部屋に入った錯覚に陥ってしまうさんぽです。こんばんは(≧m≦)
 
素敵なおウチに家具ですね。目に止まったのがダイニングセット。お尻というか太腿の形にうっすら細工してあるところが(≧ω≦)ラブ
その上、短足いや座高にあわせて切ってもらうなんたぁ~ まさにラブ
MADE IN JAPANでございます (〃▽〃人)
 
どこの家もそうだと思うんですけど、家具がないと結構大きく感じるだけどねぇ~(笑)
 
それにしてもお義父さまのDIYはご立派 <(_ _)>
by さんぽ (2012-07-18 22:56) 

モリちゃん

こんばんわ(^^♪
暑いですね~もうオイラは干からびちゃってます(笑)
素敵な家具ですね、オイラの家にも欲しい~
やはり匠の技ですね。
宝くじ当たったら、家を建て直すと同時にこんな家具を揃えてみたいです。

枝豆アイス、干からびているオイラには命をつなぐオアシスです(笑)
食べたい!食べたい!冷気だけでも送ってもらえませんか(笑)

by モリちゃん (2012-07-18 23:14) 

りり

落ち着いていて素敵なリビングですね(^^)
家具も素敵です!
紫陽花がきれいに咲いていますね。

黒埼PAは我が家から近いです!
なので~行きも帰りも近過ぎて寄ったことがありません(^^;
でも、枝豆ソフトが気になるので今度寄ってみたいと思います。
茶豆、美味しいですよね~。
ほぼ毎日食べています(笑)
by りり (2012-07-19 16:24) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは~
>椅子に靴下を履かせたよ・・・ わかります~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
最近はフローリングのアパートも多いので、私たちの家具には
ダイニングセットには滑りやすいフェルトを、ソファには滑りにくいフェルト
他の家具にも地震対策の一環で、滑りにくいフェルト生地を着けています^^
もちろんスナフキンの実家も♪d( ̄∇ ̄)

ウチの義父母はテーブルが大きいほどにモノを置いて溜めてしまい
今までのダイニングテーブルも物置と化してしまっていたので^^;
わざとギリギリの人数分にしました(笑)
誰かが車イスになる事も想定し、家具は小さく通路は広くとりましたよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

今頃もぉ~大阪ですね(〃∇〃人)
暑いですから気をつけて楽しんで来てくださいね♪



☆なかちゃん 様
こんにちは~
ずっと実家が身近なのも、幸せな事ですね♪(〃∇〃人)
私も実家が近かったら・・・入り浸りかも(笑)
スナフキンの実家からして本家筋では無いので、義父母自体も
実は実家と暮らす事はしていないのですよ~d( ̄∇ ̄)
嫁さんと同居したいと思うのはそういう苦労を身近で見なかったおかげ?(笑)

スナフキンは本当に頑張りましたねぇ~
そろそろ私としてもゆっくり体を休めて欲しのですが・・・
また今週末に岐阜の方に出かけたいらしいです( ̄^ ゚̄)



☆オアシス 様
こんにちは~
色々考えて選んで出来上がる新居は、今々暮らす事のない
スナフキンにとっても嬉しいらしく、義父母に「いい!」と褒められた時の
ドヤ顔は、子供の様です( ̄▽ ゚̄)
家具は新品が多いのですが、細かい雑貨は「捨てれない」義父母の
古い(汚い)モノがこれから並ぶ筈なので、ちょっと怖いです(笑)

枝豆も枝豆ソフトも絶品でございました~
枝豆にビールにTVでスポーツ観戦なんて、夏!って感じですよねぇ(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
こんにちは~
富山はまだ時より外の風が心地よく、雨が降っていない時の
窓を開けてる家の中は比較的快適でした~(でも連日30℃だけど)
関東は暑そうだね~(≧ω≦。)

福岡の大川家具もチェックしてたダイニング&リビングセットあったんですよ~
最終的に飛騨高山の柏木工と、広島の浜本工芸さんになりました^^;
浜本工芸は皇室(愛子さん)の学習机を納めた家具屋さんだそうですよ
角に丸みがあり、木の優しい雰囲気が出てて、まさしく日本製!(〃∇〃人)
そうそう!なにより義父のDIYに頭が下がりました~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆モリちゃん 様
こんにちは~
そちらは熱帯夜でしょうねぇ(ー'`ー;)
くれぐれも、お気を付け下さいね^^

私も宝くじが当たったら・・・もっと便利の良い場所にマンションが欲しいです<( ̄∇ ̄;)ゞ
部屋の中は私の好きな雰囲気で揃えたいし~と、夢はつきません
所詮は・・・義父母の家でしかないという嫁の諦めが新居にはあるかな~(笑)

枝豆のアイス、濃厚で絶品でした♪
冷気は送れませんが、美味しさは実況出来ますよ(*≧m≦*)



☆りり 様
こんにちは~
これから住むのが年配者ばかり?なので(笑)
落ち着いた雰囲気にしました^^
オープンスペースだと、汚せないのが面倒でもありますが
隠せる場所を作ると、トコトンものを貯め込んで汚しっぱなしの義父母なので
強制的に片付けせざるをえない状況に!<( ̄∇ ̄;)ゞ

黒崎PAが近いんですね?(〃∇〃人)
茶豆、美味しかったです~ もっと買ってくれば良かったと後悔しましたよ
ソフトも濃厚で絶品でした~ 機会があったら是非♪

by ミムラネェ (2012-07-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。