SSブログ

可哀想なチェリー [日々の事]

お中元シーズンにはいり、送ったり、戴いたりと・・・

何が一番大変か・・・って言うと、目上の方から戴いた分の
「ありがとうございます」というお礼の連絡 d( ̄^ ゚̄)

電話で気軽に話せるほど、私とは親しい間柄では無かったりすると
さすがの私も躊躇しちゃう・・・(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

だからと言って、スナフキン家の妻としては
しない訳にはいかないしなぁ~

お礼状も書いてはいるのですが
大きな深呼吸と共にお電話しました^^;

気がつくと普通に会話しちゃってるんですけどね


「えいっ!」って最初に踏み出すまで、ちょっぴり気力が必要なのは
誰もが同じってことd( ̄∇ ̄)

そんな躊躇の奥にある気持ちが何かを知っている私には・・・
格好つけた「面倒なんだよなぁ( ̄^ ̄)」が時々・・・
「怖いよぉ(≧ω≦。)」に聞こえるのでご注意くださいね(笑)


さてさて、そんなお中元真っ盛り?の中・・・
うちにも、こんなモノが届きました


さくらんぼ1.jpg
サクランボでございます^^;

ウチのスナフキン、サクランボが得意ではないんですよ~
というより、ハッキリ言って嫌い?!Σ( ̄□ ̄;)

どうやら小さい頃に食べすぎて、お腹を壊して以来
食べる→ お腹痛い 食べる→ おトイレ直行 という憂目に毎度あっていたらしい(笑)

お姑さんの実家が、実の所サクランボ農家なのでございますよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
小さい頃は受粉の手伝いや、収穫の手伝いがてら家族で行ってたとかで・・・

そもそもお姑さんの実家のサクランボ農家には、市場には出荷してない
身内だけで食べる木!というのもありまして・・・
(老木だったり、市場に出すまでもない味や見栄えだったりするのですが
そりゃ~スナフキンが小さい頃に食べすぎる訳ですよ(笑)

お姑さんには「スナフキンが食べないから要らないわよ~」って事で
身内に送ってくる数からは、ウチの分は外して貰ってもらっていた訳なんです


もともと毎年、私の実家からも「娘に季節の美味しいところを・・・」という気持ちから
知人の農家からサクランボを購入し、私が食べる分くらいの量を
他の方へのお中元のツイデ?に送って来てくれるんですけど

こちらはなんだか親の気持ちを受け入れたいばかりに
しっかりいただいていまい・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

今年も先日、私だけ堪能したばかりだったんですよ~


そんな中・・・思いがけず送られてきたのが・・・
さくらんぼ2.jpg
この2箱の量?!

誰っ?!っと贈り先名を見ると、お姑さんの実家・・・叔父さんから

ずっと断っていたので、何か間違ったのかと思い、お姑さんに電話してみると
「???私の知らない所で送ったらしいわねぇ~???」との事

どうしたのかしら?

とにかく届いたことへの連絡と一応お礼は・・・と思い連絡したのですが
「なんで今年に限って送ってきたの?」とは聞ける筈もなく(ー'`ー;)

送られてきたサクランボは完熟状態で、次の私のヨガ教室までは
日にちがありすぎて、お裾分けするにも状態が持たない( ̄^ ゚̄)ちぇ

急いでスナフキンに写真をメールし、次の日に会社に持って行けないかを打診・・・
なんとかスナフキンの会社で無事に消費する事が出来ました~

もしかして・・・
私がお姑さんの引っ越しの手伝いをしに2週間程行ってたから、ご褒美か?(苦笑)


こんなに可愛らしくて、赤く甘いサクランボも
スナフキンには倦厭されるのですから

なんとも可哀想( ̄^ ゚̄)

何事も、すぎると嫌いになっちゃうのですね(笑)
美味しいモノは特に、ちょこっとを じっくりがよろしい様で~d( ̄∇ ̄)

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

りり

きれいな色で美味しそうですね(^^)
でも、ちょっとイラナイものが届くと困りますよね(^^;
我が家にも先週さくらんぼがいっぱい届きました。
子供たちがあまり好きでないので・・・消費するのが厳しいと判断して・・・
子供のお友だち宅におすそ分けしちゃいました(笑)

by りり (2012-07-10 17:33) 

旅爺さん

沢山のサクランボは嬉しいですね。
ジャムにしたら年内いっぱい楽しめたのに、
お菓子にも使いたかったですね。
by 旅爺さん (2012-07-10 17:54) 

オアシス

この前はジャガイモを貰い、秋になればみかんを山程・・・
近所から貰う事がありますが・・・はっきり言って適量が良いです。
それでも山ほど持って来るものですから"処理"に困ります。
・・・一週間続けて朝昼晩、ジャガイモ食べれませんよね!!
by オアシス (2012-07-10 21:42) 

koh925

サクランボは、とにかく高価でわが家の奥方様も買ってきません
というよりは、ご本人様があまりお好きでないのが、大きな理由です
現役を退職すると、盆暮れの届け物が減る一方で、今では親戚、知人
から来るのみ、どこかから4トン車満載でこないかな、と嘆いていますが
これは世の習い、当たり前ですね、静かに余生を送りましょう(笑)
by koh925 (2012-07-11 15:07) 

さんぽ

こんばんは。
ネェさん、なぜ呼んでくれない。 ひと箱、いやふた箱頂いて帰るのに… (^O^;
 
オイラは小学校の頃、鶏の刺身を食べてアレルギーになりました。が、その後も食べ続けて、アレルギーを克服。いやぁ~なんとかなるもんですなぁ。 スナさんもレッツトライ (;^ー^a
(ちなみに普通はなりません、多分。小学校高学年で花粉症対策のため、減感作療法(アレルギーを打ち込んで抗体を作る方法)をやってた副産物かと…)
by さんぽ (2012-07-12 00:47) 

蒼天の夢

キャ─────
さくらんぼぉぉぉ♪

アメリカンチェリーも好きですが、やっぱり日本のさくらんぼが美味しいですよね
もぉ、ネェ様
言ってくれたら食べてあげたのに ( 笑 )

きっと贈って下さった叔父さまは、ネェ様がスナフキン殿のご実家で頑張ってくれたことへの感謝で贈ってくれたんでしょうね
でもさすがに一人で二箱は食べられませんよね σ(^◇^;)

by 蒼天の夢 (2012-07-13 21:18) 

なかちゃん

遅くなっちまいました。
サクランボ…ボクもビミョーですね ^^;
決して嫌いとかではないんだけど、積極的に食べるほうでもないです。
無ければ無いで気にせず一生を過ごすことが出来るかもしれません。

お礼の電話、イヤですよね ^^
一歩を踏み出してしまえばどうってことないんだけど、その踏み出す
までが自分との闘いです。
誰も同じですよ (^^)

by なかちゃん (2012-07-16 18:19) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんにちは~
厚意はとても嬉しいのですが、その後が困っちゃう事がありますね^^;
・・・とはいえ、貰う前提で「アレが好きです」とも言えないのだから
どうしようもないのですよね<( ̄∇ ̄;)ゞ
おすそ分けすると、周りの人は喜んでくれるのでホッとします

子供の頃からサクランボが苦手なのはスナフキンくらいかと思ってたら
近くに仲間が居ましたね^^
こりゃ~スナフキンに強く言えなくなちゃったな(笑)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
旅爺さんのお家だと、いっぱいのモノも工夫で色んな料理に
なりそうですね^^
お姑さんの冷蔵庫もサクランボジャムでいっぱいになってました^^

お菓子も食べるのは大好きなんだけど、作っちゃうと・・・
私の体型が素晴らしい事になってしまいそうで怖いんだなぁ~( ̄▽ ゚̄)



☆オアシス 様
こんにちは~
オアシスさんの所はまた、凄いご厚意の集まり場所ですね(*≧m≦*)
ちょっと羨ましくもあるかも♪
山ほどは困っちゃうけどね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

程々に他とトレード出来たら嬉しいんですけどね~
ジャガイモはスナフキンの好物です
・・・どうやら好きな所に好きなモノは集まって来ないようですね(笑)



☆koh925 様
こんにちは~
スナフキンはこの時期の果物を一番食べない様で・・・
サクランボとかスイカとか( ̄^ ゚̄)
いつもコッソリ私だけいただいてます(笑)

転勤族は住んでるスペースにも限りがあるので、沢山いただくと
置いておく場所もなくて難儀してしまいます<( ̄∇ ̄;)ゞ
入る所が沢山あったら・・・やっぱり4トン車満載で欲しいですね~^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
あんなに食べる?さんぽさんにアレルギーがあったなんて?!
想像もつきませんでした~(*≧m≦*)
減感作療法・・・そう言えば最近、医師の監視の元で小麦や卵などを
与えて逆療法みたいなのをTVでやってましたねぇ~
早いうちからさんぽさんも?

スナフキンは・・・まぁ~アレルギーというより
ただの好き嫌いです(ー'`ー;)
今度、サクランボの時期の富山の出張の時は手伝って貰うかな~
・・・いや、来年は来ないな<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
あら?蒼さんも好きでしたか^^
じゃ~富山に来て、ガッツリ食べてってもらおう♪
・・・いや・・・だから、今回はなんで送られてきたか解らないので
来年は無いかも<( ̄∇ ̄;)ゞ(やっぱり引っ越しの件かな?)

送られてきたのは「佐藤錦」ですが、さくらんぼ農家にはその他の
サクランボの品種の木もあるようですが
私は「佐藤錦」しか食べた事がないんですよ~
アメリカンチェリー食べてみたいかも♪



☆なかちゃん 様
おっ?旅行先からお帰りになりましたね^^
こんにちは~ お帰りなさい♪

スナフキンもどちらかと言うと柑橘系の果物は好んで食べる様ですが
他の果物は自分から欲しいとは言いません
・・・が・・・奥さんとしては健康上摂取して欲しいので、なんだかんだと
買って来てしまいます<( ̄∇ ̄;)ゞ
サクランボは唯一タダで食べれる果物なのに、それが嫌いなのが
困っちゃいますね(笑)

お礼の電話・・・踏み出すまで緊張しますね~
些細なことでも最初の一歩は気力が必要なようです^^;


by ミムラネェ (2012-07-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。