SSブログ

暇な時にどうぞ? [自画自賛]

今日でスナフキンの1ヶ月かけた出張もひと段落…(土日は帰って来てましたが)
ようやく本日、出張から本格的に戻ってきます~ よかった♪

結婚したばかりの時も、職種がら1週間出張に出っぱなし…と言う事も良くあったのですが
最近、運転での事故のニュースが立て続けに見ているもんだから
車での出張は長距離の事もあってチョッピリ心配にもなったりして…

無事に戻って来てくれる度に、ホッと体の力が抜けるようでした~

よく私にも「仕事は楽しくやりなさいp( ̄◇ ̄*) 楽しく出来る工夫が効率を生み
言葉通りの楽(らく)を生み出すんだよ」という言いう通り
本人は体の疲れや溜まった通常の仕事の事なども含め…こういう事も
シッカリ楽しめてしまう人なのだから、ある意味で凄い人です( ̄ω ̄;)ウラヤマシイ

今日は疲労に効くという噂?の鶏のささみを使ったチーズ焼きでもしようかなぁ~と
元気に帰って来てくれるのを、今か?今かと待っています^^

まぁ~私も、心配はしながらも独りのたっぷりした時間を大いに楽しんだのは
間違いないのですけどね♪(*≧m≦*)



さて
高岡で親しくなったお友達の中に、書道をやられている方が居て…

お習字では無いですよ!字を習うと言うよりも、書をえがく!とでも言うでしょうか…d( ̄∇ ̄)


私も学生時分の授業の中に書道があり、隣国から渡って来たいろいろな書体を習うと共に
お習字で使われる半紙の8倍ほどの大きさの全紙を使って、漢文や文字を自分の気持ちで描く!
と言う様な事をやった事がありました

その際、作品に使う印(篆刻)も自分たちの名前などで彫って使ったりして
本格的な書に、チョットだけ触れた事がありました^^

この朱印、侮るなかれ! 実の所、書のどの部分に入れるか違うだけで
作品の出来上がりを大きく左右してしまったりするんですよねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ソウソウ

まぁ~ここまで知ってるから、書道もやってるから、字が綺麗か?と言うと
必ずしもそうではないのが残念な所(≧ω≦。)
字をバランスよく書けない(幼少の書道の先生曰く)「へそ曲がり」なんだそうですよ~私

話が少しそれちゃいましたね<( ̄∇ ̄;)ゞ


その友人の描いているのは、文字と筆絵のコラボした作品で…
教室で展覧会への出品もあり、ファンもついているのか?依頼で個展などもお願いされ
作品が売れる事もあるんだそうすよ♪ 凄いねぇ~(〃∇〃人)

そんな話をランチをしながら聞いていたある時



「私さぁ~ 篆刻は出来ないから、もっと気軽に出来るキットは無いかと思い
消しゴム印を作るキットを買ってみたんだけど…自分には無理だって解ったわ!^^;向かない!」

消しゴム印キットってご存知でしょうか?
正確には「消しゴムはんこ」って言って、消しゴムの様なゴム素材に彫刻刀で削って
それにインクをつけてハンコにしちゃうんですが、その初心者向けのキットな訳です

小さなお子さんたちの居るお友達に聞いたら、それって子供たちの間では人気の様で
出来てる市販のゴム印を買って年賀状に使ったり、洋服にアイロンプリントもできちゃうインクも
売られているんだとか?!Σ( ̄□ ̄;) 知らんかった~

それで、その友人何を思ったか…
「美邑さんならこういうの好きでしょ? あげる~!!(≧▽≦)
暇な時にでも好きに遊んでちょ~だい!」と、ぽ~んと私にくれた訳です

いやぁ~暇な時にって、暇な時は別にやりたい事も沢山あるんだけどもね<( ̄∇ ̄;)ゞ
目的も無くハンコなんて作れんでしょ? 私…何にハンコする???

それに…実はこのキットには小さな三角刀が入ってたんですが…
おそらく…デザインカッターの方が使いやすい。゚(。ノωヽ。)゚。

仕方ないから、私の持ってるカッターでも使うかぁ~なんて思って道具を出してしまったら…

暇な時間を、自ら作ってしまいました!(笑)
ゴム印1.jpg
こんな風に、こんな大きさで彫ったんですよ^^

インクをつけて押すと~こんな感じになります
簡易なゴム印ですが、友人は自分の書道の作品に使いたくて買ったキット…と言っていたので
少し書道にも合う様なモノにしてみました^^
ゴム印2.jpg
…と、しっかり友人のお名前を出しちゃいましたが…
まぁ~世間は広いので、このブログに来て下さる方の人数を考えると
目にする事は無いに等しいでしょう(*≧m≦*)


先日その友人に会った際に、ゴム印を見せたところたいそう喜んでくれて…
ランチ、ご馳走されちゃった(笑)
ゴム印3.jpg
山菜と竹の子の天ぷらランチ

<( ̄∇ ̄;)ゞいやぁ~暇潰しにやったのに、かえって気が引けるわ…
たしかに、篆刻を買うよりは、安く済んでるとは思うけど
篆刻(石)の方が、もっとプロっぽい字なんですけどねぇ…

( ̄人 ゚̄)こんなんで喜んでくれてスマン


そんな訳で、まだまだゴムが残っていたもんだから
今度は女の子たちのお母さんの友人に…気軽に使える可愛いハンコを!と
まだまだ暇な時間を作りだしては、熱中している所でございます(*≧m≦*)

ゴム印用のゴムの残りは、あともう少し・・・
ゴムが無くなった時点で、私の興味はすっかり無くなる事でしょう(笑)

そういうヤツですσ( ̄∇ ̄)コレ



さぁ~今週末からいよいよゴールデンウイークに入りますね~

スナフキンの実家の建築も、いよいよ後は内装と外構工事を残すのみ・・・
この連休も、ドライブを楽しみながら、仙台に行ってきますので
またしばらくお休み…かも~?(〃人〃)スミマセヌ

連休中にお仕事の方も、家族でお出かけの方も
皆様もお気をつけて、お過ごしくださ~い(≧▽≦)ノ


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

(。・_・。)2k

消しゴム判子を使って前に
EXILEのブランドの商品を作ったことがあります
もちろんプリント用のインクを使いました(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-27 17:20) 

旅爺さん

今日も車での大きい事故が2件ありましたね。
ご主人の長距離運転は心配ですね。
ゴム印が綺麗に出来たじゃないですか~♪
by 旅爺さん (2012-04-27 17:43) 

オアシス

消しゴム印・・・素晴らしい出来ですね。
これならば書にも合うでしょう!!

いよいよゴールデンウィークに突入です。
前半は天候に恵まれるようなので十分に楽しみたいですね。
良い休日を!!
by オアシス (2012-04-27 21:31) 

なかちゃん

消しゴムみたいなゴムでこれだけ出来ればスゴイです ^^
ミムラネェさんのハンコを作って、スナさんに押しちゃいましょ。
ゴールデンウイークは、またお出かけですか?気をつけて行って
きてくださいね (^^)

by なかちゃん (2012-04-27 22:06) 

蒼天の夢

こんばんわぁ・・・って、ネェ様凄い!!
消しはん作ったんですか!?
上手~~~
アタシも1コ発注したいです ( 笑 )

ハンコはねぇ、作り始めるとキリがないかもしれませんよぉ
既製品で色んなデザインが売ってますしね
ただ、1個あたりがけっして安くないので、じゃあ自分で作るか・・・ってやり始めると深みにはまる。。。( ̄ー+ ̄)

ネェ様は手作りものに夢中になりそうなので、ほどほどに

って、アタシもあんまり人のことは言えませんが σ(^◇^;)
by 蒼天の夢 (2012-04-27 23:24) 

koh925

器用なんですね、絵心が有るとハンコまで可愛いですよ
ランチどころか、ディナーに招待しますので、私にも一つ・・・お願いします
by koh925 (2012-04-28 16:04) 

けいこ

す・・・すごい・・・。。。
ミムラネェさん、どこまですごいお方なのでしょう・・・。

そして、センスがよくないと、こういうのは絶対作れないですよね。
パチパチパチ(^^)
ネェさんのネットショップオープンさせて、いろいろ売ったらとっても人気でるのでは?!
by けいこ (2012-05-09 22:42) 

さんぽ

すご~い!
ゴム印作ると、豪華ランチだなんて。まさにわらしべ長者(≧▽≦)
もっとも食べちゃったら、そこで終わるんだけどね( ̄ω ̄;
そういえば高校の頃、書道の時間に篆刻作らされたっけ。
もっともその頃のオイラは骨折して数週間のビハインド、でも完成は殆どトップクラスでした。言い換えると、その程度の篆刻しか出来ていません。まぁ、書いた文字とのバランスからすればそんなものか… <( ̄∇ ̄;)ゞ
次はオイラに芋版作って欲しいなぁ~。
いえ、ちゃんと使ってから、食べますよ σ(゜▽゜;me
by さんぽ (2012-05-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもの美邑坂のまち…八尾を散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。