SSブログ

いつもの美邑 [日々の事]

スナフキンの仙台出張に合わせ、鬼の居ぬ間に私ものんびり帰省していた美邑でございます
ただいま~!高岡に帰ってきました~(≧▽≦)ノ

常の自分の寝床が・・・帰るべき所なのだと体が言っているような気がします

たとえ親の元に帰っていようが、20年以上暮らした気心知れた街に戻ろうが・・・
結局は自分の布団に戻ると、一番体が休まるんだわねぇ

要するに・・・自分の慣れた寝床さえあれば、どこでも暮らしていけるな!わたしσ( ̄∇ ̄;)
と妙に納得したりして(笑)

3度目の富山県での春を経験し、山形生まれの人・・・でなく、仙台からの転勤者・・・でもなく
富山県に住んでいる人・・・が馴染んでいるのを感じています(*≧m≦*)

まぁ~相変わらず、お店や営業の接客に「もっとチャッチャと自分から動かんか?!」
イラっとするのは、まだまだ富山人になるには甘い!・・・と高岡の友人<( ̄∇ ̄;)ゞ

これは地域性と言うより・・・性格的なモノだから何ともしようが無い
まだまだ人としての心の大きさが足りないって事かもしれませんね~σ( ̄∇ ̄;)ガンバラネバ



さてさて・・・
こちらに転勤してから、スナフキンと離れて実家に帰る・・・と言う事からは
随分とご無沙汰していました

以前は片道1時間1,000円弱でバスに乗れば、帰れる実家でしたから
暇さえできれば独りででも出かけていったのですが・・・

今や専業主婦となり自分のおこづかいでさえもスナフキンの稼ぎからいただくとなると
なかなか気軽に「行ってきま~す(≧▽≦)ノ」とは言い辛い
新幹線を乗り継いでいっても片道6時間20,000円は、ちょっと気軽にはねぇ~
(ちなみに飛行機は石川県の小松空港からなら仙台行きがあります)

義父母にも「関東に居るんなら片道2時間で近いのに~」と毎度言われるほど
金銭的にも時間的にも遠く感じるのは確か

ここ数年、私の実家は仙台と高岡間の行き帰りの際にお茶に寄るくらいで
じっくりと腰を落ち着ける事もなく通り過ぎ、お墓参りなんて・・・おばあちゃんの葬式以来?

お天気の良いその日、意気揚々と帰省すべき、高岡駅に向かったのでした


高岡市は桜が満開でしたが、ゆっくりと眺める暇もなく・・・
駅の構内から遠くに桜を眺める
帰省中1.jpg
ここから長~い列車の旅が始まります

高岡から新潟新幹線の越後湯沢まで「はくたか」という特急でまずは約3時間・・・
越後湯沢から大宮までの新潟新幹線が1時間
大宮から東北新幹線で約2時間(乗り替え含めて)・・・

長くて退屈なんですが、まぁ~本など読めば大丈夫!

スナフキンからは「お前は直ぐウトウトして降り過ごしたりするからなぁ(ー'`ー;)」
要らぬ心配をしてくれますが、それなら大丈夫( ̄‥ ̄)エッヘン

だって、乗り替え毎に各列車の到着時間の5分前にケータイの
アラーム(音無しのバイブのみ)設定してあるから~d( ̄∇ ̄)♪

さて、この日最初の「はくたか」は自由席も比較的に空いていて・・・
私が乗った車両は、魚津を過ぎたあたりから5~6人くらいになってました

最初の内は車窓を眺めてもいましたが、この辺りからはトンネルも増えるので
早速持って来ていた本を読みはじめます・・・

その内、普通列車とのすれ違い待ちなどで10分くらいの遅れが出始め・・・

気が付いたら夢の中に落ちていたんです~( ̄^ ゚̄)


ふっと眼が覚めて足元を見ると・・・
ひと駅分落ちてしまった様で、次の停車駅の案内が聞こえてきました

ジ~っと膝元を見た私・・・顔から血の気が引きました

さっきまでヒザの近くに見えた筈のネコのマスコットが視界から消えている?!

いえ、私の足元に置いてあったキャリーバックと共にそのマスコット毎消えている?!Σ( ̄□ ̄;)

ぎゃゃぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・心の声 へ(≧ω≦。)ヾジタバタ

キャリーバックが盗まれた???

いや・・・

さっき、本を取り出すのに立てて、ちょっとの間だからと
足で転がらない様にって、支えつつ・・・・・・・・・寝たっ!σ( ̄^ ̄;)

いやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・(>◇<;)やってもうた?!

私のキャリーバック、どこ行った~???


その場に立ちあがり、オロオロ・・・キョロキョロしてると

私の2~3席前の男性が私に気が付き
「キャリーバック? さっきコロがってったよ~」と指差してくれました


えっと~

車両の一番先頭まで、通路を転がっておりました
ネコちゃんのマスコットをプラプラしながら・・・


きゃ~。゚(。ノωヽ。)゚。 寝ちゃったの・・・転がっちゃったの・・・ハズカシイもぉ・・・

言い訳しながらバタバタと車両通路をキャリーバックを追いかけた美邑

教えてくださった男性に、おそらく真っ赤な顔をしながら
「ありがとうございましたっ(//∇//)」とお礼を言いながらバタバタと席に戻りました

まぁね・・・スナフキンに言わせると「普通の美邑」だそうで・・・
頭を抱えながらも、付き合ってくれてます(苦笑)

妹たちに言わせると「お姉ちゃんらしい」だそうで・・・

あんなに仕事してる時は「お局さん」でいられるのに、どうしてプライベートって
こうなのかしらねぇ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

だから仕事先の人に、このブログを見せられないのよねぇ・・・
私のイメージ・・・ダダ崩れよ~。゚(。ノωヽ。)゚。

プライベート、気を抜き過ぎ?

いやはや・・・これがいつもの美邑ですσ( ̄∇ ̄;) 



ちなみに・・・
キャリーバックを後ろに引っ張って歩くと、人混みでは事故につながるため
私もスナフキンも、体の横に転がして歩けるように、キャスターが4個ついたものを
使用してるのですが・・・

これって、横にして置かないとストッパーが効かないの~
皆さま、列車の足元に置く際は、コロコロに要注意ですわよ!p( ̄◇ ̄*)

・・・って、やっちゃうのは私くらいよねぇ・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

さんぽ

ネェさん、おかえりぃ~ (≧▽≦)ノシ
早速笑わせていただきました。
とは言え人のことは言えない、オイラ… <( ̄∇ ̄;)ゞ
オイラの場合は必ずサイフか切符が行方不明になって、出張の同行者をハラハラさせる。。。
いや大抵は、ハンカチの間とかお財布の中にはさんだポイントカードの隙間とかにあるんですけど(^^;
ちなみにオイラはリュック派なので、コロコロはないッス ( ̄^ ̄)エッヘン
 
そうそう、土曜日にね、美味しいお肉を持ってネェさん家に行ったんだけど、いらっしゃらなかったので、持ち帰りましたワン(笑)

by さんぽ (2012-04-25 00:37) 

なかちゃん

おはようございます ^^
ボクは、電車に乗ったらすぐに眠くなってしまうようで、どんなに大きな
声で『大丈夫』と言っても、まったく信用がありません ^^;
実際に乗り越しは記憶しているだけで5回も… ヾ(・ε・。)
まぁ、仕事もできてプライベートも完璧では、面白みに欠けますから
少しくらい天然が入っている方がいいと思いますよ (^^)

by なかちゃん (2012-04-25 08:50) 

旅爺さん

幾ら毎日楽しい旅していても自分の家の寝床が一番ですよね。
旅するといろんなエピソードが生まれますが、それが旅の楽しかった思い出になるんですね。
by 旅爺さん (2012-04-25 19:16) 

オアシス

おひさしぶりぶりでございます。
故郷への帰省というのも時の流れで変わってきますね。
当然、環境も景色も状況も変わってきますから。

今、落ち着ける所が今の故郷であって良いのかもしれません。
ただ生まれた所(故郷)のイメージは心の中で大切にしたいですね!!
by オアシス (2012-04-25 21:23) 

モリちゃん

おかえりなさいませ。ネェ様
さすがに片道20000円はキツイですね。
オイラも去年やっちゃいました。学校の1泊研修で去年初めて使ったのですが列車が揺れた瞬間にコロコロと・・・。人には当たりませんでしたが止めようとして自分が連結通路のドアにタックルしてしまいました。
しっかり講師と同期生に見られて・・・研修中の呼び名は「ウリ坊(イノシシ)」になっちゃいました(笑)


by モリちゃん (2012-04-26 02:14) 

koh925

キャリーバッグが、飼い主さん(失礼)から離れひとり旅!!
想像していたら、思わず笑ってましたよ~
最近(引退してから)、電車やバスに乗るとすぐ寝込んでしまいます
緊張感が薄らいだためでしょうかね?
美邑さんの場合は、幸せ眠りかな、お局さんに戻れば自然に治ると
思いますよ(笑)

妻の4姉妹を案内する添乗員旅行から、昨日帰って来ました
今回は、伊勢志摩旅行でした、帰りには次の計画を頼まれ
9月に黒部アルペンルートに行く事にしました、添乗員さんも
大変です(笑)
by koh925 (2012-04-27 08:44) 

ミムラネェ



☆さんぽ 様
こんにちは~
たっぷり休んで帰ってきました^^

…って、笑って貰えて何より<( ̄∇ ̄;)ゞ
もぉ~なんで私ってこういうドジばかりするのか…
いや、さんぽさんもお仲間で嬉しいよ(*≧m≦*)

土曜日にウチの近くまでいらっしゃってたのに?!
うぅ~ん…悔しいp( ̄◇ ̄*)
持ち帰る…っというより、しっかり食べきってますやんツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ



☆なかちゃん 様
こんにちは~
>ボクは、電車に乗ったらすぐに眠くなってしまうようで
(*゚▽゚)*。_。)ウンウンそうなんですよ~私なんか、あらゆる乗りモノで
眠くなっちゃうんです(笑) 困っちゃいます

仕事の信頼は私のイメージによるもの…と密かに思っているので
プライベートのお茶目が仕事で頻繁に出てたら怖いですね<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ~もしかしたら私の知らない所で、本当はみんな感じていたりして?
この微妙な天然ぐあい!σ( ̄∇ ̄;)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
本当に…どこでも寝れる!が自慢だったのだけど
やっぱり自分の寝床が落ち着くんですねぇ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
この歳でようやく実感しました(笑)

旅でのエピソード…ハプニングは数々あれど、自分のドジは本当に困っちゃいます
他人さまにご迷惑にならない様にだけは注意しないとねσ( ̄∇ ̄;)



☆オアシス 様
こんにちは~ 本当にお久しぶりぶりです^^
私の実家も、実のところは父が転勤最後に落ち着いた土地に家を建てたので
実際の故郷というのではなく、私が暮らした事の無い所でして…<( ̄∇ ̄;)ゞ
転勤族の娘の故郷は、とにかく「親の元」という認識になってしまうようです^^

でも小さい頃に過ごした先祖の墓周辺は、やはり懐かしい気持ちに包まれますね~
その故郷も住んでいる祖父母も亡くなり墓だけになりましたが、墓があるから
帰る理由も出来るのだと、つくづく感じる今日この頃です^^;



☆モリちゃん 様
こんにちは~ ただいまです^^
そうそう!ちょっと気軽に帰省するにはキツイ距離になってます~^^;
先日の帰省で使った分「稼ぎたい」がウズウズと!(笑)
しかし、スナフキンの実家の引っ越しが終わるまでは
なんとか嫁の勤めに集中すべき、自宅待機の日々です。゚(。ノωヽ。)゚。

モリちゃんも同じ経験が?!
でも、途中で気がついたのだから凄いかも~私なんて通路全部を
転がっちゃいましたよ~(笑)
かわいい愛称がつきましたね^^



☆koh925 様
こんにちは~
そうそう!私のキャリーバックが、車両内を1人旅迷子になちゃいました(笑)
電車の揺れって、なんだか心地よい眠りに誘いこむんですよね~
今回のドジ、妹達には爆笑され、スナフキンには溜息つかれちゃいました( ̄^ ゚̄)

仕事の現場じゃないと、なかなかお局気質に戻れない様で…
家族の中ではいつも「笑いの種」なんですよ~σ( ̄∇ ̄;)

添乗員さん、お疲れさまでした~
4姉妹にとっては、いつも思い出に残る旅行ばかりなんでしょうねぇ~
本当に羨ましい(〃∇〃人)


by ミムラネェ (2012-04-27 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里帰り中暇な時にどうぞ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。