SSブログ

飛騨へドライブ…4 [旅行の事(岐阜)]

絶対安静状態の妊婦の知人の洗濯モノを、変わらず持ち帰り洗濯し

「あんたもお節介やきねぇ~( ̄▽ ̄;)」とあちこちから言われてる

相も変わらずの美邑でございます。こんにちは~(≧▽≦)ノ

予定ではあと1ヶ月半ほどで出産時期・・・
もうちょっとだね^^ がんばれ~


とはいえ、知人のダンナまで甘やかすつもりはサラサラないので
生まれた後までは手伝ってあげれないんだから、ダンナにも覚悟してもらいな!
・・・と厳しい事をいう美邑・・・

結婚はどちらかが我慢して続けるものでは無く、お互いが歩み寄って
共に歩いて行く事だと思うからd( ̄∇ ̄)

まぁ~新婚さんだから、お互い助け合って楽しく過ごして行って欲しいものです


・・・と、私がお節介をしていると知った実家の母が・・・気が付いた様に
突然こんなものを送ってきた!
母より3.jpg
脂肪が付きにくい油や菓子類はよく送って来てくれるんですけどね
今回は洗剤が?! これは他人の洗濯モノを洗濯してると知ったからだな(笑)

・・・しかし母さん・・・
高濃度液体洗剤はまだしも、詰め替え用って・・・
詰め替え用は、本体を持っていないと詰め替えが
出来ないんですけど~( ̄ω ̄;)

私のお節介も、私のオッチョコチョイも・・・この母ゆずりと
最近ますます実感させられるこのごろでございます( ̄▽ ゚̄)

でもまぁ・・・気にかけて貰って、嬉しいです(〃人〃)ありがとう



さて、飛騨高山を散策し下呂温泉に泊まった美邑夫婦
2日目の最終日朝は、南下から始まりました



41号線は飛騨川に沿って道が走っており、車窓からの風景も
なかなか楽しめます

逆にもっと車を停める駐車スペースが多くても良いんじゃ?ってほど^^

まずは道の駅に寄りながら散策して行きました
最初に寄ったのは、美濃白川の道の駅・・・
こちらは日帰りの温泉施設もあり、特産物や美濃茶(白川茶)などが沢山売られてます
飛騨をドライブ38.jpg
飛騨をドライブ40.jpg
岐阜県で赤かぶらの漬物は有名で知ってましたが、
「めしどろぼ漬け」なんてのもあるんですね(*≧m≦*)

こちらは隣接してる近隣のお母さんたちのお店?
飛騨をドライブ42.jpg
おそろしく可愛くない人形が鎮座してましたが(笑)
手作り感いっぱいの雰囲気に惹かれ、ご飯類を買ってしまいました^^
ご紹介は後ほど♪

こちらも裏通りを挟んで隣接の農産物売り場
飛騨をドライブ41.jpg
軽トラで今から運んで来ている農家さんもあったようです^^

ここからまた南下・・・
道すがらこんな風景の場所が
飛騨をドライブ43.jpg
天下の奇勝と看板まであるのに・・・
だったら駐車スペースをちゃんと確保してくれればいいのに~ってくらい
展望スペースもなかったりする( ̄∇ ̄;)
飛騨をドライブ44.jpg



ここからもう少し進むと・・・

道の駅ロックガーデン 道の駅と日本最古の石博物館が併設されてます^^


石の博物館は見学しませんでしたが、飛騨川河床から20億年前の片麻岩が見つかり
それが展示されてるんだとか?

駐車場からは飛水峡への遊歩道があるようです
飛騨をドライブ46.jpg
飛騨をドライブ47.jpg

ここからすぐの所には白川園本舗というお茶屋さんの、七宗御殿という
ドライブインがあります



飛騨をドライブ45.jpg
ここで美濃白川道の駅に次いで2食目の
飛騨をドライブ45..jpg
抹茶ソフトをいただき、茶サイダーなるものを買ってみる(笑)

小腹を満たして、一路お昼を目指して先を進みました~
本当は・・・もっとゆっくり観たい所もあったのですが
いろいろ立ち寄りすぎて時間が無くなっちゃいました~σ(≧ω≦。)

美濃賀茂のICから東海環状自動車道にのり、瑞浪市へ・・・
目的だったお蕎麦屋さんへ♪
飛騨をドライブ48.jpg
蕎麦処みずきさん


蕎麦好きの美邑夫婦、福井や信州までは蕎麦をいただきに遠出しますが
こちらも美味しいとの口コミを見つけて、来てみたんですよ~
飛騨をドライブ49.jpg
入口では小さなタヌキさんがお出迎え(*≧m≦*)
飛騨をドライブ50.jpg
お店の雰囲気は古民家調・・・落ち着いた感じです
駐車スペースは沢山ありますが、座席数はそんなに無い様で
普段から混雑しているそうですよ~
飛騨をドライブ51.jpg
今回はいろいろ楽しめるランチメニューから「きまぐれランチ」と
「とり天セット」を各1,000円づつ(*≧m≦*)
飛騨をドライブ52.jpg
いつもドライブがてら行っていた食べ慣れた山形のお蕎麦みたい~♪
蕎麦の感じも麺ツユも好みのタイプでした 美味し~い(〃∇〃人)

ここから土岐のアウトレットをプラプラと散策(結局買ったものは無かったのだけどね)
中のゴディバでホットチョコドリンクを堪能し・・・
飛騨をドライブ53.jpg
家に帰ってきました♪

・・・さて・・・
道の駅に隣接したお母さんたちのお店で買ったご飯とは
飛騨をドライブ54.jpg
朴葉寿司と煮込んだコンニャクにご飯を入れたお稲荷さん
飛騨をドライブ55.jpg

ちなみに自分たちのお土産として買ってきたのはこれらの面々でした(笑)
飛騨をドライブ56.jpg
ちなみに中央の「つけてみそかけてみそ」は愛知県の商品で
以前に名古屋のスーパーで買ったのですが美味しくて~
岐阜のスーパーでも見つけたので買ってきました<( ̄∇ ̄;)ゞ
揚げたり茹でたりした野菜にかけるだけで、簡単に味噌田楽風に!^^

茶サイダーは確か静岡のお茶でもあったかと思いますが
こちら白川の茶サイダーは・・・イマイチ( ̄^ ゚̄)ゴメンネ
ソフトに使っている甘さと同じものが舌に残りますが、その甘さはたぶん余計かも~

それと・・・お茶は静岡もそうですが、岐阜のお茶も
若干のセシュウムの数値が出ているそうです
お茶は以前から吸収しやすいと報道もありましたもんね

まぁ~健康に害はない数値と言うのを信じて買って飲んでおりますよ^^;
味はもちろん美味しいよん♪d( ̄∇ ̄)

万が一にも、このセシュウムの影響で内部被ばくの末、癌になり
あの世に行く確率がいくらかでもあったにしても・・・
まぁ~遺伝子に記憶されている癌細胞で癌になる確率の方が
よっぽど大きいと思われるスナフキン家です( ̄▽ ゚̄)キャッキャ

こうして、くるっと岐阜県を散策してきました
あぁ~行ってみたい所、まだいっぱいあったんだけど・・・

いつものごとく、次回リベンジ!p( ̄◇ ̄*)と誓ったのでした~


nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

りり

私もお蕎麦が好きなのに、しばらく食べていないことに気付きました(^^;
かなり食べたくなりました~。
ボリュームのあるランチで美味しそうですね(^^)
こんにゃくにご飯を入れて、お稲荷さん?
おもしろいですね!
岐阜は通ったことはあっても行ったことないです。
飛騨高山とか行ってみたいです。
by りり (2012-03-16 15:30) 

なかちゃん

なかなか盛りだくさんのドライブでしたね ^^
岐阜県に行くと、いつも朴葉味噌とかばかりに目が行ってしまうけど、
朴葉のお寿司もあるんですね。知らんかった ^^;
個人的には飛騨牛しぐれが好きなので、今度行ったらボクの分も…
なんちゃって ヾ(ーー )ォィ

そっか、いろんなものが吸い込んでいる放射線よりも、ボクの場合は
違う理由で癌になる可能性が思いっ切り高いんですね。
よっしゃ…だったら細かい数値は放っておくことにしましょう (^^)

by なかちゃん (2012-03-16 22:16) 

オアシス

20代の頃、スキーとなると飛騨地方に訪れました。
雪景色しか見ていない飛騨路・・・行ってみたいですネェ!!
「つけてみそ・かけてみそ」は地元愛知ではCMが流れています。

確かに原発の影響による被曝は脅威なのですが・・・
それ以前に日本人の死亡原因のトップが癌ということなので
生活環境の影響が大きいと思いますね。。。怖いなぁ~!!
by オアシス (2012-03-16 23:43) 

旅爺さん

洗濯手伝いの後は旅に出ましたか。
飛騨高山から・・・あの辺りは爺も旅しましたが良い所が沢山ですね。
美味しいものを戴いてお土産も沢山買いましたね。いつ届くかな~? 笑
by 旅爺さん (2012-03-17 10:03) 

さんぽ

詰替え用はアタックneoの中に入れるんですよ。根性で…
こんばんは(;^ー^a
とり天に抹茶ソフト美味しそうだなぁ(^¬^)ジュルル
中でも特に惹かれるのが、つけてみそかけてみそ。
名古屋だったら赤味噌ベースかしらん? (*≧ω≦*)
by さんぽ (2012-03-17 23:20) 

蒼天の夢

こんばんわぁ
アタックneoって高いんですよぉ
それをわざわざ娘のために・・・優しいお母さまじゃないですか!

岐阜の名産品って飛騨牛しか知らないのですが、お茶も有名なんですね
茶サイダーって何となく味の想像がつきますが、もうちょっと暑くなってきたら美味しく感じるかも

あぁ。
ゴディバのショコリキサーが食べたくなってきた ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2012-03-18 23:49) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは~
私も富山ではなかなか蕎麦屋さんに入る事がなかったので
美味しいお蕎麦屋さんを見つけられると嬉しくなっちゃいます(〃∇〃人)
そう言えばりりさんのトコも、お蕎麦美味しい所が多いのでは?^^

私も名古屋に行く際の通り道・・・的な岐阜でしたが、案外
ツボにはまる食材が満載かも~(*≧m≦*)
今回は季節が違ったけど恵那の栗のお菓子なども絶品なんですよ~



☆なかちゃん 様
こんにちは^^
いつも目的地を設定したら後の全ては寄り道だらけ!(笑)
なんだか盛り沢山に見えるのかもしれません<( ̄∇ ̄;)ゞ
朴葉のお寿司、柿の葉寿司の様に身近な感じで美味しかったです~
牛しぐれはお土産には一番いいですよね♪
えっとぉ・・・お土産買ってくるので、今度はお餞別を先に下さい!(〃∇〃人)

スナフキン家は代々癌体質なのか???
親戚一同揃って癌になっちゃってました・・・( ̄ー ̄;)ゞ
毎年の検診以外にも体調の変化には注意してます~
まぁ~全国どこに行っても、放射能の危険性からは逃げられませんけど
体調だけは監視できますからね(笑)



☆オアシス 様
こんにちは
飛騨地方は意外にも雪が富山よりも少ない様で、驚きましたよ!
美味しいものも色々発見できて、ドライブも楽しかったです(*≧m≦*)
「甘味噌」を作る事を考えると「つけてみそ・かけてみそ」は最高です(笑)
CMもあるんですね^^ 全国発売は無いんでしょうかね?^^

癌は出来るならなりたくないですが・・・σ(-ω-。`)
スナフキンの親戚は揃っていつも癌にやられちゃう様で、義父にも
「なるから!」と思いっきり勧告されてます(笑)
放射能は、日本にいる限り逃れようがない所が怖いかも<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
洗濯は週2回、お手伝いしてました^^
合間に旅行に~お友達のランチに~♪ ←遊びすぎ?(*≧m≦*)

いつも自分の分のお土産ばかり買っちゃいます
だって、地元じゃ食べきれないんだも~ん(〃∇〃人)
旅爺さんの所に送る前に・・・みんな無くなっちゃうなぁ♪(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは~
根性でneoに詰め替え?!・・・適量が違うから使えんがな!(笑)

美味しいものもたっぷりいただいて来ましたが、一番お薦めは~
やっぱり「けてみそかけてみそ」d( ̄∇ ̄)
赤味噌ベースの甘味噌だけど、とんかつにかけて味噌カツ♪
スナフキンは冷奴やおでんにもかけるんですが、名古屋の人は
トーストにも使うとか?!(笑)
重宝するんだよねぇ(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
優しい母ですがオッチョコチョイが過ぎて・・・毎回ネタになりますよ(笑)
アタックneoは使えるけど、さて~詰め替えはどう使ったものか・・・σ( ̄∇ ̄;)

私もお茶の名産地とは知りませんでした・・・
山々の斜面が水はけも良いのでしょうかね^^

ゴディバのショコリキサー美味しいよねぇ(〃∇〃人)
今回は寒かったもんでホットを飲んだけど、もうちょっと暖かかったら
冷たいダークチョコでいただきたかったなぁ♪
あ・・・また行きたくなっちゃう・・・金沢が近いから今度はそっちか?!(*≧m≦*)


by ミムラネェ (2012-03-19 10:29) 

旅爺さん

スナフキンさんはきっと幸せなんだろうな~♪・・・・・妬けるな~!”
by 旅爺さん (2012-03-19 13:33) 

(。・_・。)2k

ホットチョコがメッチャ美味そうですね~
温まりたいな~

by (。・_・。)2k (2012-03-19 13:40) 

mayasophia

抹茶ソフトに茶サイダー、そしてお蕎麦!!

おいしそうなものばかり!!

素敵な旅ですね~~☆

恐ろしく可愛くない人形ってのがおもしろかった~~(笑)
by mayasophia (2012-03-25 16:33) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは^^ お返事遅れてごめんなさい(≧人≦)
>スナフキンさんはきっと幸せなんだろうな~♪
スナフキンが幸せかどうかは解りませんが・・・
私が幸せなので、きっと幸せでしょう!p( ̄◇ ̄*)
>妬けるな~!
なんの!旅爺さんの仲良し夫婦には私も妬けっぱなしよ~



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~ お返事遅れてごめんなさい(≧人≦)
ホットチョコは温かいし、美味しいし(〃∇〃人)
寒い中での散策でしたが温まりました~
まだまだ寒いですもんね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆mayasophia 様
こんにちは~ お返事遅れてごめんなさい(≧人≦)
岐阜で美味しい散策ができました^^
でも、この後もふらっと出かけては飛騨牛ランチを食べに行ってました(笑)
手作りの面白いものが沢山あって、面白かったです 
おそろしく可愛くないと思ったのは・・・
その前で赤ちゃんが泣いていたからなんですよ~( ̄▽ ゚̄)

by ミムラネェ (2012-03-26 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛騨へドライブ・・・3エコ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。