SSブログ

エコ? [日々の事]

今朝起きて窓の外をみると、一面が真っ白!昨晩は雪が舞ったようです

陽が射しているのであっという間に融けるでしょうが
高岡古城公園の梅の花もせっかくの見ごろに、雪をかぶってしまい
さぞ寒かった事でしょうね~(≧ω≦ )

暖かくなってくれないと春モノのコートの出番も無く・・・
まだまだクローゼットの奥に仕舞われたままで、つまんないです

早く明るい色の服を着て、お散歩に出かけてみたいですねぇ(〃∇〃人)♪


さて、ちょっとお休みがちだったのは・・・頭の中が忙しくしてたからです^^;
週末は仙台に帰省して、新築中の家の窓の位置・コンセント
スイッチ等の位置をチェックをしてきました

よかったよぉ~。゚(。ノωヽ。)゚。チェックしに行って来て!
危なく些細な勘違いから、窓の位置が変な所に移動させる所でしたΣ( ̄□ ̄;)
まだ変更可能な状態だったとかで、窓の位置を元に戻して貰う事にしましたが・・・

・・・いや・・・可能じゃなくても絶対直してもらうけどな!p( ̄◇ ̄*)

設計図がありながらも、いろいろとあるもんですねぇ~シミジミ

施主支給分で搬入する食器棚の注文も済ませ
なんとか今回の帰省は無事に終了!


と終わる筈だったのですが・・・スナフキンが突然言い放ったのでした



車、買い替えるから!

はぁ???( ̄ω ̄;) いつの話ですか?

今っ!!(≧▽≦)

・・・って・・・あんた( ̄ω ̄;)・・・


本当は家の事だけで頭がいっぱいいっぱいだった筈なのですが
それに加え、車の買い替えの話まで浮上したらしい!

まぁ~車に乗っている人なら解るかもしれませんが、今の車・・・
5年程で8万kmも走っているらしく、もぉ~そろそろ下取り金額も底値に近い
税金関連の事もあり、私の預かり知らぬところで色々と考えていたようで・・・

知人のディーラーと交渉し、どうやら古い車の下取りも含め
思っていた金額内で納まるとの事で、契約に踏み切ったようです


なんだかんだと出費が続いておりますが、ウチの財政はスナフキンが
しっかり?チャッカリ?見ているので、車を選ぶのでも見た目よりも
生活スタイルと合わせて経済的にもお得なモノを選んでいるようです
今回の車も、ちゃんとそんな視点から選んだようですよ^^

そもそも、今の車も燃費が最高ℓ/16kmも走ってくれる経済的な車で
スナフキンも殆どエコ走行だしね~
コエ走行.jpg
あっ・・・3℃って昨日の新潟の山沿いを走ってる時です<( ̄∇ ̄;)ゞ

スピードの出し過ぎも、車間距離を取らないのも、ブレーキを頻繁に踏む事にもなり
高速の渋滞の原因にもなりますが、なによりガソリンが食いやすいd( ̄∇ ̄)
少ない燃費で距離が走れるってのは
そもそも車の性能はもとより、運転の腕にかかっているのだとか?

スナフキンの安全運転は家計にも優しいって事ですね?
そこまでしてる人には急な車の買い替えも、あまり文句が言えませんね~(苦笑)


何はともあれ、私も家での食費を工夫満載で切り詰めて、コツコツとヘソクリしてますが
目に見えぬところで福沢諭吉さんにドンドン羽が生えて・・・

密かに飛んで行ってる様です~。゚(。ノωヽ。)゚。アウアウ

金額が大きく、手元で福沢諭吉さんが見えないと・・・まさしく泡のようですね(笑)

このお野菜高騰の時期、スナフキンの車と実家の家と、大好きなお酒と、旅行の為に
せっせとモヤシやトウミョウやカイワレダイコンなどで節約していますよ~

いえ・・・エコですねエコ!(*≧m≦*)

諭吉さんが飛んでく事ばかりだと切なくなるので(笑)
ほんのちょこっと嬉しい春の知らせ?

スナフキンの実家の庭先の鉢の中で、福寿草が・・・
フクジュソウ1.jpg
家が出来て、家主が戻ってくるのを
今かと待っていてくれるようでした^^


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

オアシス

こんばんは・・・。
出費は重なることがありますね。
今の物は昔の物と違って寿命が短いような気がします。
最近の風潮は手頃なものを買って即買い換えるようですが、
良い物を買って長く使いたいとも思いますね。。。
by オアシス (2012-03-26 20:39) 

りり

こちらも寝ている間に降ったようで外が白くなっていました(^^;
車のタイヤを替えることが出来ません(><)
エコな生活は地球にも優しいですね。
5年で8万kmは多いですね。
確かに下取り価格が少しでもあるうちに買い替えと思いますよね~。
福寿草、きれいに咲いていますね(^^)
きっと春ももうすぐですよね。

by りり (2012-03-26 22:52) 

さんぽ

オイラも些細な勘違いでとんでもないことになる?ところでした。こんばんは(;^~^a
 
それにしても5年で8万キロ!?
オイラの車なんか10数年乗ってもうすぐ10万キロですよ。でも以前の計算したら、年間のレンタカー走行距離とオイラの車の年間走行距離が殆ど同じでしたっけ ( ̄ω ̄;
 
そんなエコも何もない時代の車ですが、通勤(渋滞あり)で13km弱/L(冬場)はちょっと立派じゃありません? ( ̄^ ̄)ナゼイバル
さすが大衆車(カローラ) (笑)
 
オイラもパソさんやカメラさんで諭吉つぁんが飛んでゆきそうな気配です( ̄^ ̄゜)クゥー
by さんぽ (2012-03-27 00:06) 

mayasophia

この時期は何かにつけて出費が増えますね。
美しいほどのイエローですね☆
by mayasophia (2012-03-27 08:07) 

koh925

高岡から仙台、山形を度々往復、その合間には京都やら奈良に
ドライブ旅行、ガソリンが福沢諭吉さんを引き連れて飛んで行ってますよね
春もののコートを着て、花が咲くと「どこどこ行くの~」!
by koh925 (2012-03-27 10:35) 

なかちゃん

5年で8万kmですか?なかなかの距離ですね ^^
でも、買い替えは羨ましいな…
我が家の基本は、車は潰れるまで使う?なんて、ホントはそんなんじゃ
ないんだけど、車に対しても愛着を感じてしまうので買い替えの決断が
できません ^^;
ちなみにカミさんの前の車は17年、ボクの前の車も15年乗りました。
今の車は、手入れすれば30万kmまで走れます (^^)

by なかちゃん (2012-03-28 09:12) 

蒼天の夢

その昔、世間が地デジの準備で騒ぎ始める少し前のこと。
仕事でインターネット申し込みの手続きを担当していた頃に新築物件でちょっと流行った配線設備がありました。

外の電線と中のコンセントの位置を上手く合せると、1つの電気プレートの中にLANの差し込み口、電話の引き込み線、テレビの配線をまとめられるっていうのがあったのですが、ちゃんと現場調査をしないと家の中がとんでもない配線になるという代物でもあったため、よくお客様や工事業者と揉めたことがあります。

新築にしろ何にしろ、そういう事前のチェックは絶対した方がいいとあの時身をもって知りました。
配線ではないにせよ、事前のチェック。やっておいて正解でしたね (^^)
ネェ様、さすがです

諭吉さんが羽を付けてフワフワ飛んでいくのはイタいですね。
じゃあ、これ以上飛んでいかないように、しっかり財布の紐を締めなくてはなりませんね。
ギュ~~っときつく。
諭吉さんに締めた跡が残るくらいに ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2012-03-29 01:00) 

ミムラネェ


☆オアシス 様
こんにちは~
そうですねぇ・・・安価なモノが増えたけど新しいものとのサイクルが
とても早い様に感じますね^^;

今回、家具も少し良いもの・・・と考えていましたが、それも
「手入れをしながら永く使える」と言うのが魅力的な様です
・・・でもまぁ~そんなに良いもを長持ちさせても、私たちの寿命の方が
負けちゃいそうですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆りり 様
こんにちは~
うちはまだ東北に変える事も考えて3月いっぱいまで!と
タイヤも冬タイヤのままで過ごしていたので助かりました~
ようやくここの所、暖かな気温になってきましたね^^

毎年遠出のドライブ旅行をするので、距離は走るのですが
今回は高岡~仙台間の往復が効いてますね(笑)
福寿草も綺麗ですが、高岡もようやく梅が満開です
春になりましたねぇ(〃∇〃人)



☆さんぽ 様
こんにちは~
渋滞の多い都心近くの方は、皆さん燃費は良くないでしょうねぇ・・・
それを考えると都心近くには行きたくないような<( ̄∇ ̄;)ゞ

スナフキンはせっせと新車を買って5年毎に中古車を増産?(笑)
しています(*≧m≦*)
・・・ただし・・・新しそうに見えても走行距離をそうとう走っていますがね
人気車種だと下取りも高いのですが、新車種には興味が無いんだわよぉ
うちのスナフキン様は!(ー'`ー;)困ったもんだ
あぁ~カメラかぁ・・・私の諭吉さんが飛んで行かない様に
必死に押さえつけとかなくっちゃ



☆mayasophia 様
こんにちは~
年末年始に次いで、なにかと出費が多くなる時期ですねぇ・・・
甥っ子の成人のお祝に、姪っ子の入学祝に・・・。゚(。ノωヽ。)゚。クラクラ(笑)

福寿草が冬の茶色一遍の庭に黄色く鮮やかに咲いていて^^
本当に鮮やかで、春の兆しが嬉しく感じました(〃∇〃人)



☆koh925 様
こんにちは~
本当ですね^^
只でさえアチコチにドライブ旅行をしてるのに、実家との往復は
予想以上の出費で・・・ガソリン代も上がっているしねぇ( ̄^ ゚̄)クスン

それでもジッとしていられないのがスナフキンでして・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
休みの日に青空が見えるだけで、車に乗り込んじゃうんですよ~(笑)
春の明るい色のコートで・・・カメラ持ってお出かけ♪お出かけ♪



☆なかちゃん 様
こんにちは~
ウチのスナフキン、あまり大きな金額のお買い物はしないのですが
昔っから車だけは買い替えが多いんですよ~(ー'`ー;)
服も家具もボロボロになるまで捨てないくせにね!(笑)
まぁ・・・いわゆる一生懸命きれいな中古車を増産?してる状態です^^;
走行距離はそうとう稼いだ中古車ですけどね(笑)

愛着あるほど大事にしてもらえるなんて、羨ましい車達です(〃∇〃人)
愛がいっぱいだもの♪



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
そうそう!電気配線もあったけど、LAN配線が一緒になってるのもチェックしてあります~
TVも最近は光回線だもんねぇ・・・
長年の間で模様替えの可能性も考えた上で、配線を図面に起こして
貰ってましたよ~
(年寄りはTVが大好きだしね^^)

目に見える諭吉さんならギュ~~っと締めて?おくんだけど(笑)
最近は銀行から銀行へホイホイと移動するもんで、さっぱり捕まえておけなくて・・・
こなったら・・・
スナフキンを締めるか!p( ̄◇ ̄*)

by ミムラネェ (2012-03-29 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。