SSブログ

飛騨へドライブ…1 [旅行の事(岐阜)]

先週末は岐阜までドライブに行ってきました~

観光?・・・って訳じゃ~ないんですよねぇ(笑)

今月末あたりに帰省して、スナフキンの実家に搬入する食器棚やカーテン、照明など
施主支給(自分たちで買って搬入)するのに、そろそろメーカーや商社に
発注をしなければならないのですが・・・

値段を交渉するのに、食器棚と共に家具類も目安をつけておきたいと言う事になり・・・
スナフキンの好きな家具の本場を見に行く事になったんですよ~

ピン♪d( ̄∇ ̄)ときた方いらっしゃいます?
そうそう~飛騨の家具!

自然の木を使用した、素晴らしい家具なんですが
値段も素晴らしくゴッツイんですよねぇ~( ̄ー ̄;)ゞ

・・・てな訳で直接購入だとどうなのか?アウトレットモノはあるのか?も含め
仙台にある家具屋さん、全国チェーンの家具や輸入家具も含めての
検討する参考に、岐阜高山まで行ってみたんですよ~

まぁ~私からすると・・・
自分たちがまだ転勤で実家に帰れない状態なので
義父母の好きにさせとけばいいのに~と適当な感じなんですが
やはりそこは息子であるスナフキン、帰る家としての自分の居場所を
きちんとしておきたいのかも???

もし、私が自分の好きなモノだけで家の中を揃えたら・・・と想像すると

帰る度に部屋の乱雑さにイライラして、大掃除状態?!
せっかくのコーディネートに、訳のわからん「勿体無いモノ」を組み合わされた
部屋になどなっていようものなら~

・・・ぜったい暴れるわ・・・σ( ̄∇ ̄;)これ(笑)

今の内は両親に好きにさせといたほうが、誰もが精神的にも楽なのに~
と思っている私は、だからこそ?家の事には完全な無関心

逆にスナフキンにキレられる事も・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ~なんだかんだ言いながらも、素敵な家具は好き♪(〃∇〃人)な美邑

そんな訳で、観光は2の次って感じで高山に出かけてきた訳なんです^^;

私たちのいる高岡市から、岐阜県の高山市まで
意外にも距離的には103kmほど・・・

高速道を使って行くと1時間半もあれば着いてしまう???

・・・って訳で、最初に到着したのはキツツキマークの飛騨産業㈱の家具屋さん
飛騨をドライブ1.jpg
よく一般的な家具店さんにも置いてある王道の飛騨家具が並んでます^^;
飛騨をドライブ2.jpg
あぁ~素晴らしい(〃∇〃人)。。。
木の家にはこんな木のふんだんに使われたのがきっと似合うわねぇ・・・
飛騨家具産業さんのHPはこちら→http://www.kitutuki.co.jp/index.html



こちらは同じ敷地内にあるアウトレットを扱うスペース♪
飛騨をドライブ4.jpg
店内にはアウトレットのモノが所狭しに!
飛騨をドライブ5.jpg
布生地などの素材や色、個数を選ばなければ
王道がこの値段?!(≧▽≦)八(≧▽≦)ってテンション上がる場所です

家具屋さんって、一旦入店するとたっぷり時間がかかりますよねぇ
気が付けば昼近く・・・
お天気のいい観光地は早めにお昼に入るのが鉄則!d( ̄∇ ̄)

中心地近くに駐車場を探し、お目当てのお店に行ってみる
飛騨をドライブ6.jpg
こちら割烹 船さきさん



飛騨をドライブ7.jpg
間口の狭い暖簾をくぐり・・・
飛騨をドライブ8.jpg
軒先をくぐって出ると、そこには気取らない民家の様な入り口?!

恐る恐る戸を開けて入ってみると目の前は8人ほどのカウンター

お店の女将さんにどうぞと言われカウンターに腰掛けると
和紙に書かれた手書きのお品書きが・・・

お昼の定食は1,350円から+1品増えて行くごとに値段が違う様ですよ^^

こちらは1品づつ温かなお料理を出して下さるお店・・・
こういうお店は尚の事、きちんと尋ねてから写真は撮る美邑
「お料理などを撮影しても大丈夫でしょうか?」

女将さん、ちょっと困った顔をされ「出来るなら控えていただいた方が・・・」

承知いたしました^^
「それでは心の写真に刻みつけて、お料理に集中させていただきますね^^♪」と私

女将さん、ホッとされた顔で話して下さいました
「すみませんねぇ・・・そうやって訊ねて下さるお客さんは嬉しいんですけど 
先日も、あまり写真ばかりのお客様と少しもめてしまいまして・・・^^;」

そうそう・・・雰囲気もお料理のひとつだもんね

宣伝になるからと喜んでくれるお店ばかりでは限りませんからね~(*゚▽゚)*。_。)ソウソウ

・・・って事で心に刻んだお料理は手の尽くしたお料理ばかり(〃∇〃人)

最初にお手拭きとお茶が出てきて、スナフキンとは次にどこに周るかを
相談していると・・・ふろふき大根登場!

季節によってこのダイコンさんの切り方が違うのだそうで・・・
今回は3月になりたてで桜の形♪ 中央にはピンクの桜の花の塩付けがアクセントに
合わせ味噌は大根の底?! お見事!
飛騨をドライブ9.jpg

次にお出ましはガンモを炊いたもの
小さな器に、またコロンと可愛らしく盛り付け^^
ネギ・生姜が上にバランス良く乗っていました
飛騨をドライブ10.jpg

次は色んな季節のお野菜が色んな味付けで!
飛騨をドライブ11.jpg
右側からレンコンの穴の部分にピンクで色付けされた、レンコンの酢のもの
ワケギ?の結び・ブロッコリーやニンジンの炊いたもの
中央がお魚の山椒で炊いたもの、蕗の炊いたもの、奥に蕗の皮のきんぴら
竹の子の炊いたものに、奥は何の葉だったか、甘辛いつくだ煮
左端が金柑の甘煮に、奥は桜の葉っぱに包まれたレンコンしんじょう

一つ一つ野菜の素材の味をじっくり味わえる様に、手を掛けた感じ

この後、天ぷら(ふきのとう・ゆりね・カボチャ・さつまいも・レンコン)が2度に渡って
揚げたてをいただき・・・

あつあつの茶わん蒸し・・・

香りのいいゴボウと生姜の炊き込みご飯と、お味噌汁にお漬物が何種か・・・

そして絶妙なタイミングのお茶の急須にお湯を注いで下さる(〃∇〃人)

えっと~後半は絵に描かなくても想像できると思うので省略~
飛騨をドライブ12.jpg
流石に和皿の絵柄までは覚えていないので再現できませんでしたが
食材が美味しく見えましたよ^^

夜は値段が解らずちょっと怖くて入りずらくても、お昼はセットで安心して入れました(笑)
旦那さんも女将さんも、気さくにお話ししてくださり、気取らぬお店でした~

心行くまで昼を堪能し、高山散策・・・いえ、家具散策は続きます^^;

・・・つづく・・・


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

koh925

家具は、新しい家に合わせた重厚なもの、部屋にしっくりと収まる物
スナさんのこだわりは分かるような気がします
私は、チョットいい加減なところもありましたが!
美邑さんの絵心、センスも良いなぁ~、食べたくなりますよ(笑)
by koh925 (2012-03-06 20:05) 

なかちゃん

家具を買いに岐阜県ですか?いいドライブですね ^^
考えてみれば材木の豊富な岐阜県なので、家具もいいのがあるなんて
分かりそうなものなのに、全然知らずに今日まで過ごしてました ^^;
ボクはいつもニOリかどこかで間に合わせてしまっていますが、いつか
いいものが欲しくなったら岐阜県を思い出してみることにしましょう (^^)

by なかちゃん (2012-03-06 21:43) 

オアシス

いやいや、素晴らしいタッチの絵ですね!!
手書きでここまで書ける人は少ないと思いますよ⇔達人だ!!
私も家具を買う時には色々とチェックします。
最近は国内で作っている物は年々減っているそうです。
これも価格や東南アジア諸国の台頭の影響みたいです・・・。
by オアシス (2012-03-06 23:16) 

さんぽ

オイラの地元で言えば、大川ってとこですね。さすがにそこまでは来れんか。。。
ウチの家は昔からの家具が既にあるので、行ったのは姉貴が嫁入りする時でした。運ちゃんのオイラからすれば「和ダンスだけで十分。後はどれでも一緒やん」感覚。(^^;
着いた時から気分はお昼(お隣)の柳川のうなぎでしたから(笑)
 
そうそう、写真を撮る時はちゃんと声を掛けんとね。
その内、ガンモ辺りから「ちょっと、肖像権の侵害やけん」とか文句言われたりして?!
(実はスナさんが声を当てている(^O^; )
by さんぽ (2012-03-07 00:33) 

蒼天の夢

こんばんわ。
飛騨と聞いてピンときたのは家具ではなく 『 飛騨牛 』 の蒼さんです。
そのうちステーキとか出てきちゃうんだろうなぁ (^¬^)ジュルッ

家具選びかぁ。
楽しいだろうなぁ。
自分の家に置いて自分が使うなら・・・ですけれど σ(^◇^;)
仮にこれが実家に置くもので、自分が使うことは殆どないならアタシも実家に 「 お好きなものをどうぞ 」 と言って勝手にさせるかな ( 笑 )

インテリアって色々想像して選んでいるときが一番楽しかったりするんですよね (^^)
by 蒼天の夢 (2012-03-07 23:50) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは~
コメントレスが遅れてしまいスミマセン(〃人〃)
素敵な家具が置いてあったら、それだけで家にいるのが
楽しくなっちゃうもんねぇ(*≧m≦*)♪
家具屋さんを周るのって楽しいですね!・・・値段は楽しくないけど(笑)

お料理、とても素敵だったから写真に撮りたかったのですが
今回はその感動を絵にしてみました^^
もっと美味しそうだったのに、それは絵で表現しきれて無いですね~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆なかちゃん 様
こんにちは~
コメントレスが遅れてしまいスミマセン(〃人〃)
椅子も座りやすい椅子がある・・・と言うのを座ってみて初めて
実感してみました~
まぁ~そこに値段を出すかどうかが問題なんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

ハウスメーカーの展示場には結構良い家具が置かれていて
座り心地の良さに惹かれてしまうんですよねぇ(〃∇〃人)
値段を知って後ずさりもしますけどね(笑)



☆オアシス 様
こんにちは!
コメントレスが遅れてしまいスミマセン(〃人〃)
つたないイラストを褒めていただき、ありがとうございます~
絵よりも、もっともっと美味しそうだったんですが、そこまでは
表現できないのが残念です(笑)

手を掛けられたモノは、温かな感触がすると実感してきました
・・・ただその手を掛けた分、値段も良いので勢いがないと
買えないのですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆さんぽ 様
こんにちは~
コメントレスが遅れてしまいスミマセン(〃人〃)
福岡県までは・・・ちょっと行けませんがな!(笑)
でも、国産の家具って惹かれちゃいます~
自分の足の長さだったり、座りやすい椅子って奥が深いんですよねぇ
国産のイスは、私の身長に比較的優しいんですよ( ̄▽ ゚̄)

ブログをするようになってから尚の事、写真を撮る事も増えましたが
撮ってもいいかどうかも、だんだん気にかけるようになって来ました
気軽に写真を撮れるようになったからこそ・・・気をつけないと
すぐに「マナーを知らん人」になりそうで・・・σ( ̄∇ ̄;)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
コメントレスが遅れてしまいスミマセン(〃人〃)
今回はちょこっとしか飛騨牛は食べてきませんでした
次回行った時は、たっぷり飛騨牛で!!p( ̄◇ ̄*)オッシ

そうそう!自分が使うんなら楽しいんですよ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
注意点も解るし、綺麗に使えるんですけどねぇ~
本物の木って・・・水にも熱にも弱いから気にかけてないと
途端に跡がついちゃうんですよ~
気にかけない年配者に使わせるなら、気にしないで使えるモノの方が
本人たちも楽なんだろうに・・・と思っちゃうんですよねぇ( ̄ω ̄;)

まぁ~妄想してるだけの今が一番楽しいんですよね(笑)

by ミムラネェ (2012-03-12 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまたまたま~に飛騨へドライブ…2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。