SSブログ

冬の京都 五社めぐり・・・3 [旅行の事(京都)]

まだまだ寒い日が続いていますね~
皆さま、風邪をひかれている方も多いようですが、体調はいかがでしょうか?
北陸は週末にまた雪が降ったんですよ~(≧ω≦。)

・・・とはいえ、私の住んでいる高岡は、以前までの積み上がった雪は
溶けにくくなってますが、新たに降る雪は除雪の間も無く溶けている状態で
それ以上の積雪にはなっていないようです

雪が例年より少なめと感じる高岡市ですが、全般的に気温が低く・・・
週末はスナフキンと久しぶりに駅前まで飲みに出ましたが
雪でザクザク・・・では無く、道路が凍ってツルツル・・・なんて
懐かしい仙台の冬の様でした

いつもよりもエアコンが過剰運転気味で、いつも電気代も多いかな?
春の温かな日差しが恋しいですね~( ̄ω ̄;)


さぁて、今日は早々に京都のレポに行っちゃいましょう♪



北野天満宮を出て、またバスで移動しました♪
バスは1日券で乗り放題だから、楽チン楽ちん(〃∇〃人)

今度まわってみたのは~
京都散策12年2月21.jpg
晴明神社 陰陽師:安倍晴明が奉られた小さな神社です


晴明神社のHPはこちら→http://www.seimeijinja.jp/

私もこの安倍晴明という人物を知ったのは書籍でしたが
いろんな作家さんが題材にして小説が書かれ、映画化もされていましたね^^

陰陽師と言うと式神という目に見えぬモノを操り、悪霊と闘う・・・
な~んて漫画チックな内容で描かれる事が多いようですが、その昔は官庁に属する
職種でもあり、本来は天文観測・暦時の管理や土地の方角の吉凶、陰陽五行に基づく
理論的な分析によって予言するのが主な仕事であったとか
遷都の際にも重要な役目を果たしていたんだそうです
京都散策12年2月22.jpg
こちらが本殿
平安の世になり、疫病や怨霊などを退治したという卓越した陰陽の技をもった
伝説や歴史物語に多くの名を残す人物が安倍晴明なんだとか?(〃∇〃人)
こちらはもともと、安倍晴明の邸宅跡なんだそうですね

・・・そう言えば姪っ子も、この安倍晴明のお話には興味深々だったわねぇ(*≧m≦*)
参拝されているのも若い方が多かったです^^
この晴明神社の☆マークのお札が貼ったお家の玄関もバスの中から見つけたのですが
地元では今も親しまれているんですね(≧▽≦)

そうそう!この神社の前に
京都散策12年2月20.jpg
小さい橋桁がありますが、これは「一条戻り橋」のミニチュアだそうで
昔の面影を残す為に、昔の部材が使われているんだとか・・・

現在の一条戻り橋はここから100m南にあり、昔から都の大内裏の鬼門で
鬼が出入りする不吉な方角にあり、北側は葬送の地にもなっていたとかで
平安期に漢学者だった三善清行の葬列を子の浄蔵が、この橋の上ですがり祈った所
三善清行が蘇生した所から「戻り橋」と呼ばれる様になったそうです

安倍晴明もこの橋の下に式神を隠したと「今昔物語」にも記され、橋に立って
願い事をすると下にいる式神が人の口を借りてお告げするという『橋占い』の
場所として有名だそうで、その他、渡辺綱が鬼の腕を切り落とした場所・・・
利休が切腹後に首を晒された地・・・などなどちょっと怖い伝説の多い橋みたいです

ミニチュアとは言え・・・昔の部材そのものだと思うとちょっと背筋が寒い(≧ω≦。)ブルル
なんとなく手を合わせてしまったりして( ̄人 ゚̄)ナムナム

神社自体はあまり歴史は感じられませんが、平安の世の摩訶不思議に触れた気が
ちょっとばかり感じられる場所でした~^^;


さて、ここからまたバスで移動・・・
途中で降りて、鴨川をわたり~
京都散策12年2月24.jpg
てくてくと歩きながら平安神宮に向かいます
京都散策12年2月25.jpg
この平安神宮は五社めぐりの中央部分ですね^^
HPはこちら→http://www.heianjingu.or.jp/index.html
京都散策12年2月26.jpg
平安神宮は、元々平安京の政治の中心でもあった大内裏を8分の5に縮小し
建造されたもので、平安京を作られた桓武天皇と平安京で過ごされた
最後の天皇、孝明天皇が奉られています



京都散策12年2月27.jpg
こちらが大極殿です 大きすぎてファンダーに納まってないですね^^;

ちなみに本当の大極殿があった場所は二条城の北西側
千本丸太町の交差点から北側・・・この周辺にあったんだそうです

ここの児童公園の中に、大極殿跡という石碑があるんですって^^

さてここでもスナフキン、五社めぐりの御朱印をいただいて
次の蒼龍・・・東の神社、八坂神社にバスで向かいます~p( ̄◇ ̄*)ウッシ


京都散策12年2月28.jpg
来ましたよ~八坂神社
・・・写真では解りませんが実は私、このあたりから調子が悪くなり始めてました^^;
京都散策12年2月29.jpg
地元でも祇園さんの愛称で親しまれているようですが
今日も人気でお参りの方でいっぱいでした^^


八坂神社のHPはこちら→http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
スナフキンはこのHPから「五社めぐり」の詳細を調べたらしいです
ここまでで「五社めぐり」の御朱印、3社を周りました~

京都散策12年2月30.jpg
八坂神社の西にある「美御前社」もしっかりお祈り♪(〃人〃)

美人の誉れ高き三女神がお祀りされているんだって~
女の人は素通りしちゃダメでしょ?!(笑)
社殿前にある神水が湧きでいているんですが、私はそれを指で
額にちょいちょいとつけてきました^^

ちなみに、本当の美しさは心の美しさからなんですって~d( ̄∇ ̄)
うむむ・・・(ー'`ー;) 物欲だらけの私は、いつごろ美しくなれますでしょうか???(笑)

ここからはブラブラと歩きながら移動してきます
移動途中の八坂の塔
京都散策12年2月31.jpg

そして向ったのは六波羅蜜寺・・・


六波羅蜜寺のHPはこちら→http://www.rokuhara.or.jp/
京都散策12年2月32.jpg
六波羅蜜寺は、醍醐天皇の第二皇子・・・光勝空也上人により開創されたお寺さんです

平安後期は平忠盛が当寺内の塔頭に軍勢を止めてより、清盛・重盛に至って
広大な境域内に権勢を誇った平家一門の邸館が並んだそうですよ~
その数5200余りだったとか?!Σ( ̄□ ̄;)
今や本堂しか残っていませんが、この界隈には平家の面影があるんですね~シミジミ

お寺さんを入って直ぐの所に、こんな風に写真がありますが
こちらには重要文化財の像が沢山あります(〃∇〃人)
京都散策12年2月33.jpg
写真に写るのは光勝空也上人(右)と平清盛(左)の像です
光勝空也上人は私の好きな仏師「運慶」の四男
康勝の作とされ、慶派の精密な表現力が見られる作品ですねぇ(〃∇〃人)ウットリ
父、運慶の地蔵菩薩坐像もあって、私にとっては見どころいっぱい♪

・・・と、せっかくここまで行って、熱弁している所でもあるのですが・・
私の体調、下降気味!

600円払って、集中して観賞できないのはあまりにも勿体無い~。゚(。ノωヽ。)゚。
って事で、後ろ髪を引かれながら本堂のお参りと平清盛供養塔にだけ手を合わせ
帰って来てしまいました~
今度京都に・・・ここを目指して行ってやる!p( ̄◇ ゚̄)


ホテルに入る前に・・・と錦市場によりお土産をチェック♪
京都散策12年2月34.jpg
もぉ~ここに来るとまたテンションが上がる(*≧m≦*)
京都散策12年2月35.jpg
こちらの京丹波さんで今回も焼き栗購入~
そうそう!こちらで焼き栗を購入すると、買った栗を二階で食べれるんですよ~
お茶とちょっとしたお茶うけもサービスでいただけちゃう♪
京都散策12年2月36.jpg
のんびりとお茶をいただけて、少し体も落ち着いたかな???

・・・と、この後ホテルにチェックインし荷物を置いて先斗町に出て行くぞぉ(≧▽≦)八(≧▽≦)
と言う雰囲気だったのですが・・・

私の体調に限界
ホテルに入った後はお腹ピーと発熱にやられ・・・バタンキュ~

スナフキンも1人で先斗町に出て行く気力もうせ、近辺のお弁当屋さんで
私と自分の分の夕飯と缶ビールを購入し、部屋で看病してくれました


こうして私のせっかくの京都の夜は、賑やかな外とは裏腹に
ホテルの部屋でゼイゼイと熱とお腹ピーと闘う布団の中になってしまったんですよ~

あぁ。。。まだ風邪治って無かったのかしら~
明日まで、なんとか治さなくっちゃ・・・とひたすら焦っておりました


スナフキンはと言えば、私が唸るベットの側で明日のスケジュールを
検討し始め・・・

体調不良の私をホテルに残し、午前中に「五社めぐり」だけを済ませ
JRの早めの特急に変更して帰るのが最適か?!σ(ー'`ー;)ムムムム

( ̄^ ゚̄)くぅ~ スナフキン、せっかくの京都旅行・・・
いつもの私のやちゃった<( ̄∇ ̄;)ゞ・・・ではありますが

すみませぬ~( ̄人 ゚̄)

・・・で、どうなったかは・・・次につづく



nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

旅爺さん

京都は寺が多いので何処と何処に行ったかも覚えきれません。
平安神宮や八坂神社には行きました。バスは1日乗り放題はいいですね。
爺は京都駅前から出る観光バスを使います。
by 旅爺さん (2012-02-20 17:04) 

オアシス

清明神社の一歩裏に入ると、そこは西陣です。
機織りの音が町家から聴こえて来て風情ありますよ~。

平安神宮の神苑は桜の時期は最高です、特に枝垂桜ですね。
八坂神社には近くに平忠盛灯籠がありましたね。

旦那さんにしっかり看病されたらなら・・・明日は元気に!!ですか。。。
by オアシス (2012-02-20 22:15) 

koh925

晴明神社に、一条戻り橋(本物は近くに有りますね)
そして、六道の辻に近い六波羅蜜寺、きっとご利益があったでしょうね
お腹ピーも回復して、翌日にはやはりスナさんと一緒に出かけた事でしょう
キットそうです(笑)
by koh925 (2012-02-21 13:06) 

りり

こんにちは~
今日は久しぶりに晴れました(^^)
京都に行きたいな~と思い、ガイドブックを買ったものの・・・行ける機会がなくて(><)
こちらのレポで行った気分を味わっております♪
バス1日乗り放題で元気に歩き回りたいです。
でも、ムリはいけないですね(^^;
翌日は元気になったでしょうか?
by りり (2012-02-22 11:26) 

蒼天の夢

わぁ。八坂神社だ!
懐かしい~~~

こんばんわ。
ネェ様の旅行記を読んで、なぜか冷やしあめが飲みたくなっている蒼さんです。

> 八坂神社の西にある「美御前社」もしっかりお祈り♪(〃人〃)

美人の誉れ高き三女神がお祀りされているんだって~
女の人は素通りしちゃダメでしょ?!(笑)


素通りしてきました σ(^◇^;)
えぇ。女子失格です

次回! 次回行きます
いつになるか分かりませんが・・・
by 蒼天の夢 (2012-02-22 23:12) 

さんぽ

物欲だらけのネェさんが神水をつけたから天罰があたったのか? …σ(-ω-。`)
と真剣に考えたさんぽです、こんばんは。
 
うぉおーーっ、錦市場だ (≧▽≦)ノシ
ぶぶ漬けとか焼きサバとか美味しそうですよね。
オイラも先日思いのほか時間が余ったので「錦市場行きます?」と誘われお初に行ってきましたよ。テンション上るぅ~♪
が、さすがに背広を着て「パシャパシャ」は出来なかったので(梅小路の時はおひとりさまだったからね)、次回は普段着の時に行ってみたいなと。
 
ついでに「美御前社」も…
額に神水つけるとオイラもピーに?! σ(゜▽゜;me
by さんぽ (2012-02-22 23:41) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
京都は本当に神社仏閣が多いですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
スナフキンもきっと、何かしらの特徴や興味のある由緒が無ければ
チンプンカンプンで散策する興味も無かったかも~(笑)

バス1日乗り放題は楽チンでした~
・・・が、電車や地下鉄を使いたくても、頑張ってバスで周ったりして^^;
やっぱり観光バス、いいですよね(〃∇〃人)



☆オアシス 様
こんにちは~
以前、桜を見に京都に来た時に西陣周辺を散策しました~^^
解ってて入ったのではなく、迷って入りこんだ場所でしたが<( ̄∇ ̄;)ゞ
・・・とはいえ、実の所スナフキンは桜に興味がないので・・・
スナフキンと桜の京都散策はもぉ~無いかな?^^;

スナフキンに看病されちゃったら、申し訳なくっておちおち寝てられませんよ~
気力で治しました!(笑)



☆koh925 様
>キットそうです(笑)
大当たりで~す(≧▽≦)ノ お腹ピ~もあっという間に治りました♪

建造物的には新しめの晴明神社に、最初のうちは興味無かったのですが
多くの伝説に彩られた雰囲気は惹かれますねぇ(〃∇〃人)
六波羅蜜寺を含め六道の辻ももっとゆっくり周ってみたかったです~
どちらも冥界に関係する場所?(*≧m≦*)



☆りり 様
こんにちは~
おかげ様で翌日は復活しましたが、やはり無理はダメですね^^;
若い時よりも無理もきかなくなっているようです(笑)

京都もじっくり回れると女の子が惹かれるモノいっぱいです^^
いつかゆっくりまわれると良いですね~(〃∇〃人)
・・・そういう私も・・・
東京と東北からは随分と足が遠のいてしまいましたよ~( ̄^ ゚̄)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
「冷やし飴」美味しいですよねぇ(〃∇〃人)
私も熱い日に京都を歩いた時に、冷やし飴を飲みましたよ♪

蒼さんは「美御前社」を素通りしちゃいましたか?!おしいっ!
裏側に小さくあるだけだから見逃しがちなんですよ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

今度行かれた時はお見逃しなくd( ̄∇ ̄)♪ いつか・・・きっと



☆さんぽ 様
こんにちは~
実はねぇ・・・お腹ピー・・・風邪の薬・もしくは今継続治療中の薬の副作用
だったかもしれません~ だってお腹ピー月によって酷さが違うけど
毎月あるんだもんσ(-ω-。`)仕方ないですねぇ~

そうそう!錦市場に行くと「今晩のおかず」が欲しくなっちゃうんですよ~
本当にテンション上がりますよね(*≧m≦*)
漬物やさんの試食をしながら、いつも晩酌したくなります( ̄▽ ゚̄)

by ミムラネェ (2012-02-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。