SSブログ

冬の京都 五社めぐり・・・4 [旅行の事(京都)]

随分とトマト流行ってますねぇ( ̄▽ ゚̄)
スーパーに行っても一時期品薄でしたね~

どうして、そこまで急激に買いたくなるんでしょうかねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ
流行りに乗れない私の方が遅れてるのかしら(笑)

確かに大学の先生が「トマトに中性脂肪改善に有効な健康成分を発見した」
とは言いましたが、「1日8個は食べないと効果が無い!」とも
言ってたのですけどね~

・・・で、今度はトマトジュース? 入荷待ちになってましたΣ( ̄□ ̄;)
トマトジュースでは塩分の取り過ぎでは無いでしょうかねぇ???

昔・・・私の高校の同級生も、健康診断前に痩せるんだ!と当時の流行りの
リンゴダイエットに挑戦した結果・・・

検診で血中の糖分過多と出てしまい、再検査する事を皆の前で告知され
逆に太っているかのような印象になってしまう羽目に(ノ∀≦。)ノバンバンバン
当たり前です、果糖の摂り過ぎだって!

皆さんもお気を付け下さい
食物はそれぞれがみな、体に良い栄養素を持っていて
それを偏ることなく摂取する事で健康な体を保つんです~

急激に摂取しても、百害あっても一利は無いんじゃ?
まぁ~確かに生産者や販売者には一利くらいはあるかもしれないけどね(*≧m≦*)

ただ・・・トマトジュースを習慣として適度に摂取していた方達が
流行りの売れ切れによって買えなくなってしまい・・・
空になった棚の前で佇んでいるのを、可哀想に思って眺めていた
傍観者の美邑でございました~<( ̄∇ ̄;)ゞ


さてさて・・・前回まで京都散策の1日目レポを書きましたが
1日目の夜、私・・・熱が上がり続け、寒気と節々の痛みとお腹ピーに
やられていました..............( _ _)パタリ

とにかくバスタブに熱めのお湯をはり、じっくり体を温めて
汗をかいて熱を下げ、お腹に響かない程度にぬるま湯を摂取して寝続け
なんとか時間を掛けて飯も腹に入れ・・・

2日の朝・・・私はどうなってた?!




バッチリ復活してました!( ̄▽ ̄v)


シッカリと朝ごはんも食べ、シャワーも浴びて、様子を見ましたがお腹も大丈夫!
いつもよりは少しゆっくり目にホテルを、足取り軽く出発しました~(≧▽≦)ノ

なんて単純な構造の私のからだ・・・たぶん、ネジがきれてただけ?(笑)


さぁ~今日は「五社めぐり」も最終ですよ^^
南の朱雀 城南宮に向かいました
京都散策12年2月37.jpg

こちらは伏見の方だったんですねぇ~
私、ここはスナフキン任せで全然位置関係を知らず、連れて歩かれました


城南宮のHPはこちら→http://www.jonangu.com/

京都散策12年2月38.jpg
城南宮は名前の通り都の南にあるために称されたんだそうです
平安時代の末には白河上皇が壮大な離宮を造営し
ここに院政が開始されたのだとか・・・

城南宮の社殿の周りには、苑内には「源氏物語」に登場する
ほとんど全ての植物を見る事が出来、テーマに沿った5つの庭を堪能できるそうです
京都散策12年2月40.jpg
平安の庭の遣水では4月29日と11月3日に行われる
王朝の雅を今に伝える「曲水の宴」(水の流れのある庭園などで
その流れのふちに出席者が座り、流れてくる盃が自分の前を通り過ぎるまでに
詩歌を読み、出来なければ罰として盃の酒を飲むという行事)は有名ですね^^

今からだと枝垂れ梅、椿が見れるようですね~(〃∇〃人)
この時は花もない時期の上に病み上がりなので、いつかきっと・・・
リベンジします!p( ̄◇ ゚̄) リベンジする所、また増えちゃったなぁ(笑)

京都散策12年2月39.jpg
こちらが社殿
城南宮は主に方除の神様として慕われたのには
熊野詣での際に、度々上皇方の方除の精進所にあてられ
旅の安全が祈願されたところにもよるのでしょうかね~

ここで「五社めぐり」の4カ所目の御朱印をゲットしました^^

城南宮を出て、住宅地を近鉄京都線の竹田駅まで
歩いている途中、鳥羽天皇陵の前を偶然通って来ました



京都散策12年2月41.jpg
この周辺には白河天皇・鳥羽天皇・近衛天皇陵があり、現在の大河ドラマ「平清盛」の
時代におられた天皇の御陵が点在しているようですね~^^

こうして近鉄京都線の竹田駅より京都駅に一度戻り・・・
時間も丁度良かったので、駅地下のお好み焼き屋さんでお昼をいただきました
豚玉と九条ネギのお好み焼き(*≧m≦*)
京都散策12年2月42.jpg
京都散策12年2月43.jpg
粉もんは大阪!みたいなイメージが強くあったのですが
おぉ?!京都のお好み焼きも美味しいかも♪
私もスナフキンにもツボにはまったお好み焼きをいただく事が出来ましたよぉ~^^

こうして京都駅からバスに乗り、五社めぐりの最後の神社
松尾大社に向かいました
京都散策12年2月44.jpg
こちらが松尾神社
京都散策12年2月45.jpg
松尾大社は昔から松尾山の神(大山咋神)を奉った神社として
「古事記」の中でも有力な神として記されていたそうで、平安遷都より
皇城鎮護の神として崇敬されるようになって
「賀茂の厳神、松尾の猛神」と並び称されていたそうです^^

松尾大社のHPはこちら→http://www.matsunoo.or.jp/index-1/index.html


この日も沢山の参拝の方が訪れていて
私たち夫婦も並んでお祈りさせていただきました~
京都散策12年2月46.jpg
境内にはアチコチに亀さんがいますが
大昔 川が氾濫した時 ここの神様が下流の方へどんどん流されてしまったおり
困った神様を見つけた1匹の大亀が 神様を送り届けてくれた伝説があり
神様のお使いとして伝えられているのだとか・・・

庭園の奥にも霊亀の滝、亀の井なる霊水の湧きでる場所があり
亀さんとは切っても切り離せない???
この亀の井の水も延命長寿の名水と呼ばれ、今も水を汲みに来る人で
後を絶えないようです

この水を醸造時に加えるとお酒が腐らないのだそうで
特に酒造業者の信仰は厚いようですね~

こちらは撫で亀さま そばの立て札には
「直接手をお触れになりその霊威にあやかってご利益をお受けください」と
京都散策12年2月48.jpg
ナデナデ・・・ヾ( ̄∇ ̄)
取りあえず、今日の体調不良がコレ以上悪くなりませんように~

こうして「京都五社めぐり」の最後の御朱印をゲット!
阪急嵐山線に乗って次に進んだのでした~

最終的な色紙は、次の回でご披露しま~す(≧▽≦)ノ

・・・つづく・・・

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

蒼天の夢

体調が良くなっていて何よりでしたね。
きっと、旅の疲れが出たんですよ (^^)

でも、油断は禁物ですからね。
くれぐれもご自愛下さい

以上。
トマトが流行っていることを知らない蒼さんでした <(_ _)>

つーか、さ。
トマトって夏野菜でしょ???
なんでこの時期に流行っているんでしょ???
旬とブームって別物なのかしら???
by 蒼天の夢 (2012-02-22 23:17) 

さんぽ

つづけて、こんばんは。
…って、続きはCMの後で系かよ... orz
 
松尾さんといえば酒、次回まで酒飲んで待つとしますか。
トマトは大好きだけどトマトジュースは大嫌いなさんぽなのでした。
(ちなみにレッドアイとかブラッディ・メアリーは大好きよん(^^; )

by さんぽ (2012-02-22 23:55) 

koh925

ピン・ポ~ン 私が予想した通り完全復活でしたね
美邑さんの、体調回復術は神業でしょうか、お腹ピーの翌日には
お好み焼き~・・・
城南宮に行くのは少し不便ですね、それに松尾大社へは京都市内の
端から端への移動です、スナさんご苦労さまでした
by koh925 (2012-02-23 10:03) 

なかちゃん

2日ほどブログを放置したら、一記事すっ飛ばしちゃいました ^^;
陰陽師って、妖怪や魑魅魍魎と闘う職業の方かと思ってました ヾ(ーー )

さて、体調が回復して良かったですね ^^
いろんな神様にお参りしたご利益が遅れて出たのかな?
神様を助けたカメさんは偉いけど、カメさんに助けられた神様ってのは
まだ未熟者だったとか ヾ(・ε・。)ォィォィ
お酒が腐らないというお水…我が家は腐る前に飲み干してしまうから、
関係ないか (^^;

by なかちゃん (2012-02-23 12:11) 

旅爺さん

果物での一気痩せは無理なんですね。
ご主人任せであちこちに出没で美味しいものも戴いて楽しいな~♪
これで体調不良は吹っ飛びましたか?
by 旅爺さん (2012-02-23 13:36) 

(。・_・。)2k

元気になって
旅行が楽しめて良かったですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-23 14:06) 

オアシス

体も回復して良かったですね。
最近の健康ブーム・・・トマトジュースでの効果??
偏り過ぎているような気がしますね。
私は野菜大好き人間なので彩りを考えて食べています。

それにしてもお好み焼きは美味しそうです・・・本当は何でも美味しい!!
松尾大社は紅葉の時期に訪れた事があります。
立派な佇まいですね。。。

by オアシス (2012-02-24 00:09) 

ミムラネェ



☆蒼天の夢 様
こんにちは
本当に体調が戻って良かったよぉ~。゚(。ノωヽ。)゚。
治らなかったら、散々スナフキンにイヤミを
言われ続けたでしょうね(笑)

そうそう!私も夏野菜でしょ?!ってつっこんだよ~
でも、本当にトマトとトマトジュースが品切れしたときがあって
ビックリしたんですから~
旬だったらきっと品切れしなかったよ(笑)
無くなるかもしれない!って心理が、買いだめさせるみたいだから^^;



☆さんぽ 様
こんにちは!
私は小さい頃、トマトは嫌いだったけどトマトジュースは飲めたのよ~
ほら・・・田舎って自家栽培野菜の筆頭にトマトがあって
嫌って程食べさせられるじゃん・・・それも生のままサラダが定番で!(笑)
今は大好きなんですけどね♪(*≧m≦*)

さんぽさんが、お酒飲み過ぎない様に、頑張ってUPしましたよ~
うちのスナフキンも最近飲み過ぎるので小言言ってました!p( ̄◇ ̄*)
美味しいのは解るんですけどね~クドクド



☆koh925 様
こんにちは!
やっぱり正解でしたよ~(笑)
koh925さんにはお見通しですね<( ̄∇ ̄;)ゞ

2日目は本当に移動に時間をかかっちゃいましたね
南に西に、随分離れた場所への移動でした!
改めてスナフキンが苦もなくバスや電車を間違えずに乗れるのが
凄いなぁ~と感心しきりでした(笑)
まぁ・・・相変わらず後ろをくっついて歩いただけでした私σ( ̄∇ ̄;)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
いつでもゆるゆると遊びに来て下されば嬉しいです^^
>陽師って、妖怪や魑魅魍魎と闘う職業の方かと思ってました ヾ(ーー )
私も完璧にそう思ってました( ̄▽ ゚̄)ノ

日本の神様は、カエルに案内されたり、カラスに案内されたり
亀に助けられたり・・・
良い部分と裏腹に人に怖い思いをさせる荒ぶる部分があったり・・・と
案外人に近いのかもしれませんね~^^;

そうそう~うちも同じく酒が腐るどころか、あっという間に
飲んで無くなっちゃいます(笑)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
本当にねぇ・・・何にせよ、野菜も果物も食べて痩せるモノって
ないですね~(笑)
トマトの中性脂肪改善の効果も、いずれ抽出されて
サプリにでもなれば効果も出てくるかもね^^

ほんとに!スナフキンが居ないと地図が苦手な私には
交通機関を上手く乗り継いで・・・なんて無理かもσ(-ω-。`)
迷子になっちゃう(笑)
役得だなぁ・・・私<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
ありがとうございます^^
あっという間に体調を崩すのも、直ぐに復活するのも
いつもの事なので、スナフキンは慣れたもんの様です~(笑)

おかげ様で、最後まで楽しく過ごす事が出来ました^^
しかし・・・先斗町の夜がぁぁぁぁぁ・・・( ̄^ ゚̄)



☆オアシス 様
こんにちは
うちも野菜が大好きなので、朝から大量に生野菜から食べていますが
トマトの中に含まれた成分よりも、トマトジュースは
塩分が多い様な気がしますね(*≧m≦*)

今回、夜に豪勢に!という目論見は外してしまいましたが
それでも美味しくいただいて来ました(≧▽≦)ノ
京都は、やはり紅葉の時期と桜の字時期が最高ですね!
その時期も人が減ってくれると嬉しいんですけどね~<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2012-02-24 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。