SSブログ

冬の京都 五社めぐり・・・2 [旅行の事(京都)]

ここの所・・・若い友人のお見舞いも兼ね、洗濯モノを持ちかえって
身の回りのお手伝いをしているのですが・・・

先日の洗濯モノのパジャマのパンツのゴムが
もぉ~ほとんど紐?!と言うくらい伸び切っていて( ̄▽ ゚̄)

7ヶ月目くらいの妊婦さんだし、あまりきついのは嫌なんだろうけど・・・

全然起きれない状態だし、片手に点滴を点けっぱなしだし、パンツをあげるにしても
片手での動作は絶対にゴムが楽だろう???・・・なんて勝手に判断( ̄‥ ̄)エッヘン

自分では余裕が無いのだろうと思い、あずかった汚れモノを洗濯後
勝手に緩めにゴムを交換して、病室に届けて来たんです<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ~でも大人ですからワタシ
ちゃ~んと「紐の方がいいならまた替えてあげるからね^^」と一言添えて
紐になった伸びきったゴムも、捨てずに置いて来てはいたんですよ(*≧m≦*)
だって解らないもんねぇ?・・・人の好みは人それぞれですもん(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


その若い友人から・・・次の日の夜にメールが届いて

「昨日、シャワーを浴びれたのであのパジャマに着替えたんですけど
ゴムの具合、バッチリすぎです♪♪♪
今まで腰までしか上げれなかったのが、お腹まで入れる事ができて楽です
助かりました~。゚(。ノωヽ。)゚。 いい具合すぎて感動したので
メールしちゃいました(笑) ありがとうございました!! 
それだけなんですが・・・(//∇//)ゞではでは」

また病室に行った時にでも言えば良いのに、なんともゴムの具合がバッチリすぎて
感動して夜にもメールくれるって・・・(ノ∀≦。)ノバンバン

そんなに喜んでくれるんなら、パンツのゴム、全部換えたろか?(笑)
スナフキンだって、パンツのゴム換えてもそんなには喜んでくれないなぁp( ̄◇ ̄*)

そんなふうに、素直な子だから手伝ってあげたくもなるんですよね♪
旦那さんもきっと可愛くて仕方ないでしょうね~(*≧m≦*)


さて、羨ましがってる場合じゃないですね・・・(笑)

前回の続きです



前回の上賀茂神社・・・街中から随分と離れた場所にありまして・・・
そこからは中心部へ戻りつつ、まだ行った事のない北野天満宮へ向かう事にしました

ちなみにスナフキンの五社めぐりとは関係ありませんよ^^

バスを降りて北野天満宮に向かう前に、そうそう!ここにも寄ってみたかったんですよ~
京都散策12年2月7.jpg
正式名称:大報恩寺 通称「千本釈迦堂」
京都散策12年2月8.jpg
京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町
)

もともとは大きな敷地のお寺さんだったそうですが、応仁の乱の戦火を逃れた本堂だけ
残っているのだそうです
なにやら本堂には刀傷の跡まで?!
市街最古、国宝と言うのも頷けますねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

霊宝殿には十大弟子像という快慶作のものもあり文化財も多いんだそうです


いえ・・・実は私<( ̄∇ ̄;)ゞこっちに目が行ってしい、本堂の写真を撮り忘れましたが(笑)
京都散策12年2月9a.jpg
↑クリックすると画像が大きくなりますよ
要するにお亀さんという奥様が、旦那さんの失態を自分の助言で成功した事を
表沙汰にしない為に自害された・・・と言う様な事が書かれてます・・・(≧ω≦。)
内助の功?いや~深すぎる愛情!

私なら・・・絶対自分だけは生き残ろうとするもんなぁ(笑)
京都散策12年2月10.jpg
おかめさんです^^
一般的におかめさんは、福を招くとして「お多福さん」とも呼ばれてますね
夫婦円満のご利益もあるのだとか?
うむむ(ー人ー;)ここは真剣に手を合わせておかねば!(笑)

境内には大きなしだれ桜の木がありました~
桜の季節も、大いに楽しみなお寺さんだと思いますよ~♪(〃∇〃人)

千本釈迦堂さんを後にし北野天満宮へ向かう途中、丁度11時半すぎ・・・
今日は朝ご飯をサンダーバードの車内で軽くとったのでお腹が空いちゃいました

色んなお店が通りには並んでましたが、冷え切った体は自然に・・・
温かなうどん・そばに引き寄せられちゃいました(笑)
京都散策12年2月11.jpg
こちらは「ふた葉」さん
京都市上京区今出川通り七本松西入る真盛町719(北野上七軒)
11:00~20:00 水曜定休
HPはこちら→http://www.futaba-kami7ken.com/index.htm

店内には舞妓さんや芸子さんのうちわや名前が・・・
京都散策12年2月12.jpg
いただいたのは天とじうどんときつねさん
京都散策12年2月13.jpg
天とじは天かすとフワッフワの卵が優しい感じ♪
きつねうどんは甘辛く炊いた揚げが美味しかったです~

今回は「きつねうどん」を食べちゃいましたが、京の「たぬきうどん」は油揚げとあんかけと
生姜が乗っているのだとか?  私の知ってる「たぬきうどん」は天かすなので
是非、京都の「たぬきうどん」食べてみたかったなぁ(〃∇〃人)また今度ね!

椀の中に見える黒っぽいのは柚子胡椒の様でした 体がとっても温まった昼食でした♪

お店を出て、またも北野天満宮の手前で寄り道・・・
京都散策12年2月14.jpg
今度はデザートです(*≧m≦*)
北の天満宮付近に「焼きもち」の看板! 門前スイーツ・・・味見しなくっちゃねぇ
「天神堂」さん
京都散策12年2月14a.jpg
薄皮がモチモチで焼きたては美味しいよぉ~♪

最初から名前が出ていたのに、ようやく到着しました「北野天満宮」
こちら天神様でも知られる、「菅原道真」を奉った天神様の元の元!
ここから各地に分社されていったんですよね~

北陸ではお正月に天神様の掛け軸や人形を飾る風習もありますから
身近な天神様ですね(≧▽≦)
京都散策12年2月15.jpg
京都市上京区馬喰町


HPはこちら→http://kitanotenmangu.or.jp/

東門をくぐり・・・参道を進むんで中に入ると
京都散策12年2月16.jpg
社殿を横から見ます
京都散策12年2月18.jpg
正面に周り
京都散策12年2月17.jpg
三光門をくぐって社殿にお参りしました

えぇ~っと・・・今年は友人トコの大学受験と~高校受験と~姪っ子の進学・・・(≧人≦)

・・・あぁ?!Σ( ̄□ ̄;)一生懸命お祈りしたけど、社殿の正面の写真、無いじゃん!!
<( ̄∇ ̄;)ゞまぁ~いつもの事か~
京都散策12年2月19.jpg

まだまだ1日目のお昼過ぎです

・・・次につづく・・・


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

(。・_・。)2k

関西のうどんが食べたくなりました
美味しそうですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-17 23:11) 

蒼天の夢

続けてこんばんわ。
おかめさんのお話・・・・・切なすぎますっ!!
そして、もし自分がおかめさんの立場なら、「 あの時助けてあげたでしょ 」 と一生言い続けて夫婦間の主導権を握ります ( 笑 )

まぁ・・・
美しい夫婦愛より、温かいおうどんに惹かれるアタシは当分結婚はないなぁ。きっと ( ̄▽ ̄;)
by 蒼天の夢 (2012-02-17 23:35) 

なかちゃん

こんばんは ^^
おかめ塚の由来…全然知らなかったんだけど、何とも言いようが
ないです。
それでホントに夫婦円満って言っちゃっていいのかな???
まだ未熟者のボクには理解出来ません ^^;

うどんがとっても美味しそうです。
それから天神堂さんのやきもちも…
これは絶対に食べなくてはなりませんね (^^)

by なかちゃん (2012-02-17 23:54) 

さんぽ

ゴムラネェさんこんばんは(^O^;
いや、それよりもパンツのゴムひも直して喜ぶスナさんって見てみたいかも。ネェさんの記事からは想像がつかんので(笑)
 
てんじんさんは今回行く方向が違ったのでパスしました。写真から見るにまだ梅の時期には早いのかな?
しかしよく食べ物やにトラップされるな( ̄ω ̄;
そんなこっちゃ、ネェさんの方がひもパンになっちゃうぞ(爆)
by さんぽ (2012-02-18 00:06) 

koh925

美邑さんの記事を読んでいると、京都に行きたいとの思いが
増してきます、昨秋は奈良に3日間で京都には行けずでしたから
それから、お友達にされる心遣いには、正直感動します
私も動けなくなったら介護をお願いしようかな、スナさんが横で睨んで
いそうなので、取り下げます(笑)
by koh925 (2012-02-18 09:33) 

オアシス

上七軒は祇園に次いでの舞妓さん芸子さんの街ですね。
祇園よりも静かですので、ゆっくり・ゆっくり歩きたい街です。
時折、芸子さんに出会います。

もう時期、北野さん(北野天満宮)では梅花祭が行われますね。
毎月25日には天神さんが行われ賑わいます。
・・・今の時期は特に受験の願い事が多いでしょうね!!
by オアシス (2012-02-18 13:09) 

ミムラネェ



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
関西風のうどん、この時始めていただいたのですが美味しかったです~
お揚げも、つゆとは別に甘辛く味付けされていて絶品♪

寒い時に、この温かいうどんが一番ですねぇ(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
続けてコメントありがとう(≧▽≦)ノ
こんにちは~

おかめさんの逸話、私も知らなかっただけに案外ショック・・・σ(-ω-。`)
昔は、今ではさほどでもない問題も命に関わる事だったのかと思うと
切実ですね~ 今の時代に生きてて、私・・・良かったかも~
美しい夫婦愛より、温かいおうどんに惹かれるのも私も一緒なので
蒼さんもいつか解らずその時が来るわよ~(*≧m≦*)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
昔の人には、男の名誉も命の引きかえになったのかもしれませんね
今は必要じゃない所にプライド高い人も多いですけどね~( ̄ω ̄;)
取りあえずおかめさんにはお願い事をせず、手だけ合わせて
冥福をお祈りしちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

北の天満宮付近は街並みも静かで散策にもあ面白かったです
うどん屋さんもや焼きもち屋さんも、地元民になった気分で
楽しめました~^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
ゴムのパンツくらいで喜ばない普段のスナフキンなので
尚の事大げさに喜ぶ顔を見てみたいものです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

まだ梅の時期には早かったですね~
今年はなんだか随分気温が低い日が続いてるせいか
梅の開花も読めない?!とTVでも言ってましたね!

>そんなこっちゃ、ネェさんの方がひもパンになっちゃうぞ(爆)
うっ!σ(≧ω≦*)・・・そこを突くな!そこを!!



☆koh925 様
こんにちは~
私もkoh925さんの京都記事を読むと京都に行きたくなるから
おあいこ?!ですね(*≧m≦*)
・・・ただ、最近の旅行記には綺麗な風景のアングルが少めで
写真的には不満なんですけどね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

私には面倒を見なくちゃいけないのがイッパイ控えているので(笑)
こ~なったら、まとめてkoh925さんも?!p( ̄◇ ̄*)ウデマクリ
・・・いえいえ、実は私が一番先にへばってしまいそうなんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆オアシス 様
こんにちは~
>上七軒は祇園に次いでの舞妓さん芸子さんの街・・・
おぉ?!Σ( ̄□ ̄;) 知らずに行っちゃいました(笑)どおりで~
なんだか落ち着いた感じの街並みなんですが、こうして
舞妓さんらが普段に行ってそうなお店に行けたのが楽しかったです^^

梅はまだ蕾も堅そうでしたが、受験だろう学生さんらでいっぱいでした
私もだんだん、学問の神様からは足が遠のいて行きますね<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2012-02-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。