SSブログ

冬の京都 五社めぐり・・・1 [旅行の事(京都)]

やっと京都の写真を整理終わりました~( ̄^ ゚̄)スン

最近、スナフキンのネット使用時間が増えまして!
私はもちろん平日の日中にたっぷりPCが使えているのですが
だからって他事を全然しないで集中できる訳でもなく・・・
ここの所、夜はすっかり私のPCはスナフキンの手の中に!

今夜は飲んで帰ってくるとの連絡で、久しぶりに自分の手に戻って来ました(笑)

旅行の記事をUPするのって、大変ですよねぇ?
うちはスナフキンと私で2つのカメラを使い、同じ場所でも視点の違うアングルで
撮影するので、トータルの写真の枚数が半端無いんです

その上、旅行先を紹介する為に一番わかりやすい写真を選びながら
ブログには写真の使用領域に限りがあるので、長く同じブログでやる為に
画像が荒れない程度に写真を縮小していて、見やすく編集したら時間もかかっちゃう

加えて、行った先の事を適当に書く訳にも行かず
色々背景を調べたりもするじゃないですか~
もぉ・・・調べただけで1日が終わったりしてね<( ̄∇ ̄;)ゞ

集中力が欠ける時にこの作業がするのが、仕事をするのと同じくらいにつらい!
もとい、嫌いな家事をするのと同じくらいにつらい!!(*゚▽゚)*。_。)ブンブン

でもこうやってブログにUPすると、旅行の行程や写真についても見直しする事になり・・・
結局また、出かけて行きたい気持ちも高ぶっていくんですよね~(*≧m≦*)


さて・・・北陸には富山から大阪までJRのサンダーバードという特急が出ています
昨年も利用したのですが、冬の時期にこのサンダーバードとホテルをセットにした
安価な旅行セットが旅行会社から売りだされているんです^^

もともとスナフキンも私も、人混みや大混雑は苦手な夫婦でございまして・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
一番見ごろ・・・とか、一番良い時と言われる、人の集まる時期を
わざと外して散策旅行をしたりするのが多いんですよ~(笑)

大抵は観光時期を外すと、良い所・・・ばかりかメインの部分も休館で入れなかったりと
残念な部分もあるのですが、それ以外に、観光時期ではない「素の場所」の顔を
その旅行先は見せる事もあり、まるで地元の人になったかのような気分で
散策出来たりもするんですよね~(*≧m≦*)

1月・・・私の風邪の症状も治まった為、さっそ京都の旅行を計画したスナフキン
昨年は、冬だけ開催されている特別展を見たりしたのですが
今回はこんなテーマを見つけて来たようですよ^^



「京都五社めぐり」
京都散策12年2月66.jpg
京都は千年も昔から「四神相応」と讃えられ
四方を司る北に玄武 東に蒼龍 西に白虎 南に朱雀が守護する都として栄えてきたそうで
それぞれ、北を守護する玄武 は上賀茂神社
西を守護する白虎は 松尾大社
東を守護する蒼龍は 八坂神社
南を守護する朱雀は 城南宮
そして古都の中心 平安神宮と、平安京ゆかりの五つの神社をめぐる
参詣に挑戦してみる事にしました~

この五社めぐりには色紙がありまして・・・
その色紙にそれぞれの朱印をいただけるんだそうですよd( ̄∇ ̄)

私も神社仏閣を巡った時にご朱印はいただいてますが、本来は
お寺さんで写経をしておさめた印としていただけるモノと聞いていたので
神社でもスタンプみたいにいただけるとは思っていませんでしたよ~

今年は風邪で初詣に行ってませんでしたので、初詣で京都五社巡りなんて
豪華ですね♪(〃∇〃人)

・・・と言う訳で今回はその五社と、その近辺を周ってみる事になったんです


雪の影響もあって、北陸本線も心配だったのですが、この時は止んでいて
きんきんに冷えた朝の高岡市内を駅まで急ぎました

そういえば高岡市の駅・・・ただ今工事中ですが、今現在こんな風!
京都散策12年2月1.jpg
明るい感じになってますよ~
まぁ・・・ホームはそのままですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

朝の早い時間帯のサンダーバードに乗って・・・京都駅に着いた後は
バスの1日フリー乗車券を使って移動しました

まず最初に訪れたのは・・・正式名称;賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ) 
通称「上賀茂神社」
一の鳥居に到着しました
京都散策12年2月0.jpg
世界文化遺産にもなっており
雷の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)の神様として信仰され
都が京都にうつされて以来、皇城鎮護の神、鬼門の守り神、総地主の神として
建築関係等の方除祈願も多いのだとか?
葵祭り・・・というお祭りでも有名ですね^^


上賀茂神社のHPはこちら→http://www.kamigamojinja.jp/index.html

京都散策12年2月2.jpg
二の鳥居をくぐると~
京都散策12年2月5.jpg
細殿の前に立砂が…
この円錐状の2つの砂の山を立砂と言い、御神体である神山を模したもので
鬼門にまく清めの砂の起源とされているのだとか・・・
直ぐ隣にこのようにして清めの砂が置いてあります
京都散策12年2月6.jpg

今回スナフキンの実家の建直しもありますからね~^^
お清めの砂とか、方除とかちょっと関心が出てきます

京都散策12年2月3.jpg
こちらは楼門 上賀茂神社のベストアングルの場所?(〃∇〃人)朱塗りの門が美しいですね~

祝橋を通して見る楢ノ小川・・・
京都散策12年2月4.jpg
なんだか、いにしえの雰囲気が漂いますね~
朝の早い時間にもかかわらず、多くの参拝客がいらっしゃいました

スナフキンも五社めぐりの色紙と、北の玄武・・・上賀茂神社の
最初の御朱印ゲットしました~^^


・・・次につづく・・・


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

さんぽ

続けてこんばんは。
分かる分かる、メモったつもりでも間違ってることがあるので、やっぱブログといえども適当なことは掛けないのでついつい調べちゃいますよね。ちなみに写真の枚数は、多分ミムラ夫妻の合計より多いはず。しかも写真展用にRAWデータでも撮っているので整理は2倍(笑)。
五社めぐりそんなのあったんですね。時間の都合でそこはパス(笑)
オイラはY坂さんもK台寺もパスして傍の怪しい大黒天さんへ(^O^;
折角なのでK水寺だけは行きましたが、京都だけにおみくじは凶でしたorz
朱印の色はやっぱそれそれの方位に合わせてカラフルなのかしらん?( ̄ー ̄)
コンプリートした色紙の仕上がり楽しみにしてますね。
by さんぽ (2012-02-15 22:19) 

オアシス

そうですね。
ブログを作る上でも、写真や文章、情報収集は必要ですね。
色々なブログを拝見させて頂いていますが、皆さん達人です。
私も写真、文章に加えて「なるほどね!」が加えられればと思っています。

上賀茂神社懐かしいです。
以前、小春日和の頃に鴨川を上って散策した事がありました。。。
by オアシス (2012-02-15 23:12) 

なかちゃん

ボクも旅行に行くと写真はたくさん撮ってしまいます ^^;
そしてやはりカミさんも撮るので、整理はホントに大変ですね。
しかも、昔と違って写真としてプリントされることはほとんどなく、
大半がデータのままでパソコンのHDDの中です。
でも、それを整理して、お気に入りの写真を見つけてはデジタル
フォトフレームに入れて楽しんでいます。
京都は今年の6月頃に行く予定なので、ミムラネェさんの記事を
参考にさせていただきましょう (^^)

by なかちゃん (2012-02-16 09:44) 

koh925

古寺古刹めぐりではなく、京都五社めぐりが有るとは知りませんでした
何れの神社に何度もまいっていますが、城南宮は枝垂れ梅や枝垂れ桜の
季節もいいですよ、
今度は、平安衣装に身を包み「曲水の宴」は如何でしょうか(笑)
by koh925 (2012-02-16 10:07) 

koh925

追加です
 嫌いな家事をするのがつらい??
 ブログで拝見したお正月料理を見ると、わが家の女房殿も大負けでしたよ
 出前を頼んだように思いますが、まだ届きません(笑)

by koh925 (2012-02-16 10:14) 

旅爺さん

今日との社寺巡りは楽しめて良かったですね。
写真の整理って大変なんですよね、爺は近年CDーRに入れて終わりです。
爺の京都は駅前から出る観光ツアーバスを利用してるんです。
by 旅爺さん (2012-02-16 12:03) 

(。・_・。)2k

暮れに京都 行った時は
連れまわされたので
どこへ行ったのかイマイチ理解できないままでした
もっとも 地理が分かってないんですけどね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-16 12:09) 

ゆきちゅ

ご無沙汰しています。
京都に行かれたんですね。
大阪にいる時は毎月のようにウロウロしていたんですけど、横浜に引越してからとんと行ってません。
そうですね。ブログにアップするのって、いろいろ調べたり、写真を加工したりと時間がかかりますよね〜(´-`).。oO(

五社巡り。ご利益たくさんありますように…
by ゆきちゅ (2012-02-16 17:51) 

りり

旅行の記事を書くのはいろいろ調べますよね。
あれこれ調べていると時間がかなり経っていたりしますね(^^;
そちらからは大阪まで行ける特急があるなんて良いですね~。
京都五社巡り、縁起が良さそうですね(^^)

by りり (2012-02-16 18:39) 

ミムラネェ

さんぽ 様
続けてコメントありがとぉ!こんにちは
私なんてドジっ子だしねぇ・・・尚の事調べるのに時間もかかるし( ̄▽ ゚̄)
意外と行った後に調べて「ここも見てくれば良かった~」なんて事も!
最近ますます面倒になってて<( ̄∇ ̄;)ゞアルバムが溜まっちゃう~

実は「京都十六社朱印めぐり」なんてのもあったんだけど、1泊じゃ~
周り切れませんもんね^^;
四方相応の思想は興味もあったので、お付き合いしました(*≧m≦*)
相変わらず・・・歩き疲れました(笑)



☆オアシス 様
こんにちは~
自分の感性も大切で、自分のやりたいように出来るのもブログの魅力で
妄想や夢物語を語れるのも醍醐味なんですが、基本的には
「故意の狂言」になってしまわぬ様に心がけています^^;

旅行記は実際の所、地理からして苦手な私には大変な事で<( ̄∇ ̄;)ゞ
かなり頑張ってUPしてます~
スナフキンならもっと簡単に記事が書けるんでしょうけど・・・



☆なかちゃん 様
こんにちは~
なかちゃんの所もやっぱり写真が沢山あるんですね?(*≧m≦*)
ウチも殆どはメモリースティックになってますが、アルバムに写真を
抜粋してプリントし、コメントやパンフを貼って作るのも好きで(〃∇〃人)
もぉ~アルバムも入れる所が無くなって行きます(笑)

6月に京都へ?
緑の綺麗な、また素敵な季節ですよねぇ♪
参考になれば幸いですが・・・スナフキンの散策コースは
なかなかシンドイです( ̄▽ ゚̄)
私も、緑の時期も行ってみたいですね~



☆koh925 様 ×追記
こんにちは~
「京都五社めぐり」と「京都十六社朱印めぐり」なんて言うのも
あるんだそうです^^
何度行っても、今度はココも見たい!と出てきちゃいます
最初っから完璧に回ったら満足できるかなぁ?<( ̄∇ ̄;)ゞ
スナフキンはお庭にはどうも興味が湧かないらしく・・・
koh925さんくらいになるまで私も気長に待つ事にします(笑)

家事ねぇ・・・片付いた部屋が好きだし、部屋をコーディネイトするのも
洗濯モノが綺麗に畳まっているのも、タンスに綺麗に仕舞ってあるのを
見るのも好きなんですよ~
食べるのは好きだし、器に盛り付けるのも好き!なんですが・・・
そこに至る時間は楽しくないのが困っちゃいます( ̄▽ ゚̄)

特に自分の趣味に熱中してる時に、飯をつくる時間になったりすると
集中力が一番いい時に切らされる感じで・・・家事邪魔~。゚(。ノωヽ。)゚。
って、つくづく主婦ってお仕事が恨めしくなります(笑)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
旅爺さんは時に、普段の面白い風景も題材になってるから写真の数は
凄いんでしょうね?!(*≧m≦*)
私だったら、もぉ~探せなくなっちゃうかも<( ̄∇ ̄;)ゞ
今も探せなくなったのがあるんですよ~(笑)

京都のバスツアー、いいかも~(〃∇〃人)
一番いい所をチョイスされてるので、乗り換えの待ち時間も短縮できますね!
今度はそんな企画もチェックしてみよ~っと♪
そしたら私の筋肉痛も楽になるかも!(笑)



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
(*゚▽゚)*。_。)そうそう!そうなんですよ~
私もどちらかと言うとスナフキンに着いて周ってしまうので、地理的に
頭に入ってない事が多いんです~<( ̄∇ ̄;)ゞ
旅行記のブログ記事を書き始めると、毎晩のようにスナフキンに
地図の位置や道順などを聞き始める状態に!

いや・・・そもそも地理苦手で・・・
「伏見?伏見って何県?どこの隣?」・・・なぁんて人なんですよσ( ̄∇ ̄;)



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
お元気そうでなによりです^^
東北にいた頃に比べたら、関西が近くなって嬉しいです
・・・逆に北海道が遠のいちゃったけど・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

ゆきちゅさんも、その内ちびちゅちゃんを連れて関東周辺を
色々周って見れるかも~!
私もこちらに居るうちは、北陸、中部、関西を周ってみるつもりです~^^
五社めぐり、ご利益で今年は平和であって欲しいですね(〃∇〃人)



☆りり 様
こんにちは~
ほんと・・・目立った嘘はかけないしねぇ~
甥っ子でも読んでたら、身内の大人として申し訳ないし!(笑)

そうなんですよ~関西に行く為の特急は嬉しいです^^
でも、りりさんの所からは関東にス~っと行けちゃうのが羨ましいけどね
(*≧m≦*)
今年早々の初詣に京都の五社めぐりなんて・・・
ほんと!縁起良くずっと行きたいですね~^^


by ミムラネェ (2012-02-17 11:13) 

蒼天の夢

こんばんわ。
旅行記アップお疲れ様です。
時間と手間がかかるんですよね~ 分かります ( 笑 )
1日がかり・・・アタシなんて旅行もしていないのに、しょっちゅうです ( 笑 )

五社巡りというのがあるんですね。初めて聞きました φ(.. )
八坂神社は去年行ったなぁ
上賀茂神社は行ったことないけど、下賀茂神社ならあるなぁ・・・

初詣が京都の神社巡りだなんて、豪華ですね~(^^)
by 蒼天の夢 (2012-02-17 23:20) 

ミムラネェ


☆蒼天の夢 様
こんにちは~
なんでそこに行こうと思ったかの思いも一緒にUPしようとすると
旅行記の説明書きは半端無く面倒に?!(笑)
記事UPに1日かけてしまうと、なんだか勿体無い事をしてしまった様な
感覚になっちゃいます<( ̄∇ ̄;)ゞ

私も上賀茂神社は離れた場所にあるので行った事がありませんでしたが
雰囲気のある神社でしたよ~
初詣を五社めぐりで贅沢な筈だったんですが・・・
実はこの後、体調を崩す事に?!Σ( ̄□ ̄;)
日ごろの行いかしらねぇ・・・σ(-ω-。`)ドキドキ

by ミムラネェ (2012-02-20 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。