SSブログ

基準はランチ後のコーヒー? [富山の事]

先週の雪で、例年並みまで降ったかのような高岡市内でしたが
今朝、道路の雪は綺麗になっています~

週末に、スナフキンと高岡のアチコチに車で買い物に行きましたが
どうやら雪が少なく感じていたのは、美邑家周辺が特にそうだったらしく・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

私たちが住む地域の立地に関係する様です

道路や家の脇に積み上がった雪は大抵の所は捨て場が無く
そのまま積み上げておくしかないのですが、美邑家周辺は大きな工場も多く
周りに空き地や休耕田などに除雪車が雪を持って行っている様で
比較的に綺麗に片付いて見えます^^

逆に繁華街や駅南のイオン周辺の道路脇の雪の多さに
こんなに雪多かったの?!Σ( ̄□ ̄;) などと、1人で驚いたくらいでした(笑)

先週は比較的まとめて降っていたので、外も真っ白な感じでしたが
2012.2.9-1.jpg
寒い寒い(ー'`ー;)・・・

今年は降っては融けての繰り返しで、今日もベランダの雪は綺麗に無く
やはり、昨年や一昨年よりは過ごしやすく感じています~



さて、水曜日は私が唯一強制的に外に外出して運動する日です(笑)

先週も雪の中、万葉線(路面電車)にのり、停留所から足元の悪い歩道を
片道10分歩きヨガに行ってきましたよ~(≧▽≦)ノ

もちろん、1人でヨガの前に歩くと言う有酸素運動をして来ている私は
他の人より大量の汗をかき、消費している筈なのですが・・・

「ランチにいかない?蕎麦がいい?和食?イタリアン?」との美味しい誘いのおかげで
相変わらず体重の変動はございません( ̄^ ゚̄)スン

まぁ~ヨガの先生曰く
ヨガは痩せる為のものでは無く、健康にその人の適生を維持するものd( ̄∇ ̄)
と言う事なので、私の体系・体重はある意味適生???
・・・って事で納得しておきましょう・・・(笑)


さて、この日に行ったランチのお店は?

先週ご一緒だったお友達は「食後のコーヒー美味しいのが飲みたい!との事

私もあちこちにランチを食べに行っていますが、高岡のランチで
コーヒーが付かないというのも所々であり、別料金でコーヒーを飲む事もあります

またおこの友達にとっては、ランチにコーヒー付きの安価なお店は
コーヒーが薄いか不味い!のだそうで・・・(笑)

この時は、そのお友達が「美味しいコーヒー」というお店に連れて行ってもらいました~

まぁ~確かにちょっとお洒落な女性たちが、優雅にランチをするお店・・・
って感じで、値段もそこそこよいです(笑)
でも週末にもこのお店の前を通ると、いつも駐車場は車でいっぱいですから
そんなお値段でも人気があるのでしょうね^^

こちら・・・
2012.2.9-2.jpg
ドルチェ ヴィータさん
この時は午前中にはらはら落ちていた雪も晴れ、優しい日差しが射していました

富山県射水市赤井371-1  0766-52-0501


11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:30)  火曜日定休
以前は高岡市の駅南にあったらしいですが、こちらに新しく移ったのだとか・・・

車で移動する人たちにとっては行きやすいお店になったのかな?

2012.2.9-3.jpg
平日ランチでこの値段って、なかなか厳しいわねぇ・・・(≧ω≦。)
私が稼いでいた時だって、もっと手ごろな値段のランチを出すお店に行っていたもんね^^;
まぁ~もともと競争するお店も少ないせいもあるかもしれませんが
高岡でも人気のお洒落な郊外店は、この位の値段が通常かもしれませんね~

友人と2人でレディースランチ(パスタ)1,200円とピッツァAランチ1,400円を注文し
シェアしながら仲良くいただきましたよ~
2012.2.9-4.jpg
2012.2.9-5.jpg
2012.2.9-6.jpg
女性には少し量が多めかな?
ピッツァの生地はパリッとフワッと美味しかったですよ^^

でも、この位のお値段のランチなら季節のアンティパスト(前菜)かスープがあっても良いかな~

などと、なんだかんだ言いながら結局デザートとコーヒーが出てきちゃうと・・・
2012.2.9-7.jpg
ニンマリと笑みがこぼれる美邑なのでございました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

イタリアンは大好きなのだけど・・・
高岡周辺のお店は、もっともっと競争して欲しい感じかなぁ

・・・できれば・・・少ないおこずかいでも気軽に主婦がランチ出来る価格帯から
ご用意してくださるお店がもっとっ!!増えて欲しい~(≧▽≦)八(≧▽≦)



nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

旅爺さん

溶けたとは言え結構雪が積もりましたね。
当地はほんのチラチラ程度で積もりません。
お友達とのランチは嬉しいけど・・・大分食べますね~!”
爺はどれか一つとデザートだけで十分ですよ。
by 旅爺さん (2012-02-13 13:30) 

(。・_・。)2k

ランチに1000円オーバーは高いですね~
俺 1回でいいから女子とランチしたいな~

by (。・_・。)2k (2012-02-13 17:01) 

オアシス

価格帯でも内容でもバリエーションに富んだ店が多くあると良いですね。
最近、上手いコーヒーを飲んでないなぁー・・・。
やはり豆から挽いてカップを温めて入れるブルーマウンテン、
ブラジルサントス、キリマンジャロ・・・を飲みたいですねぇ~。。。
by オアシス (2012-02-13 21:58) 

蒼天の夢

こんにちは。
コメントごぶさたしてしまってスミマセン <(_ _)>

イタリアンランチ、美味しそうですね
少人数で頂くには少し量が多いかもしれませんが、シェアして食べるならちょうどいいのでは???
値段はたしかに・・・・・ σ(^◇^;)

食後のコーヒーはアタシもほぼ100%頂いてますが、コーヒーの美味しいランチのお店ってなかなかないんですよね。。。(ーー;)
手頃な値段でお食事がいただけて、食後のコーヒーが美味しいお店って案外少ないのかもしれませんね
by 蒼天の夢 (2012-02-14 11:13) 

koh925

ベトナムから帰った翌日から風邪を引き、今日はピークの状態です
私の場合は、腹の筋肉がよじれるほどの咳が数日続きます
生まれつき気管が弱いので、仕方がないと思っています
幸い熱はでていないので、今日はパソコンのお相手です
直ぐに寝なさい、という美邑さんの声が聞こえそうですね、
でも横になると何故か咳が活発に活動を開始します、困った奴です
by koh925 (2012-02-14 13:44) 

りり

そちらも雪が多いですね。
今週はどうですか?
うちのほうは昨日から降ってなくてちょっとだけ暖かく感じます。
美味しそうなランチですね!
私はデザートがあればOKです(笑)
コーヒーは苦手なので・・・紅茶が選べるランチが良いです(^^;

by りり (2012-02-14 18:20) 

なかちゃん

こんばんは ^^
ボクもランチの値段は高いと思います。
サラリーマン時代でも、昼食代は絶対3桁に抑えていました。
1,200円なんて、ラーメンが2杯食べれる…なんちゃって ^^;
値段でなくて中身の問題なのかもしれないけど、毎日食べても
大丈夫なのがいいですね。
今年の雪は高岡よりも富山に厳しかったのかもしれませんね。
でも、10cmや20cmくらい違っても、そんなに変わらんか…
もう雪はお終いにしてほしいです (^^)

by なかちゃん (2012-02-14 22:16) 

さんぽ

ピッチピチのネェさんがぷっちプチ?になるなんて、月日の経つのは早いものですねぇ~(;^~^a
レディースパスタでこれなら、1700円のパスタはどんなだろうと興味津々のさんぽです。こんばんは。
 
Dolce Vitaというからにはデザートが美味しいんだろうなぁ(^¬^)ジュルル
お子ちゃまなさんぽさんは美味しいコーヒーってのがよく分かりません。唯一分かりそうなのが、美馬牛にあるGoshさんくらいかな。ってか、そのくらいでないと差が分かりません…(;^ー^a
by さんぽ (2012-02-15 22:05) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは
高岡は少なめ・・・とはいえ、さすがの北陸でしたね^^;
なにやら今日あたりから、また冬の空模様になりそうです。゚(。ノωヽ。)゚。

おしゃべりは楽しいけど、ちょっと食べすぎですよね(笑)
なかなかベスト体重に戻らないのは、コレですね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
毎回1,000円超えは辛いですね~σ(-ω-。`) 少ないからね・・・おこづかい

1回と言わず、女の事のランチ増えると良いですね~(〃∇〃人)
ちなみに私も久しぶりにスナ以外の男性とランチしたいワ!
・・・って言うと、若い友人たちから怒られるんだけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆オアシス 様
こんにちは
価格帯の幅のあるお店がもっと増えて欲しいですね~^^
・・・というか、高岡に勤めている人たちはどこでご飯食べてるんだろう??
・・・そういえば、スナフキンの会社もお弁当を頼む人が多いんだとか~

週末は焙煎したての豆を家で挽いて飲んでるんですが・・・
毎日は面倒で~(笑)・・・ちなみに今週は酸味少なめのマンデリン♪



☆蒼天の夢 様
こんにちは
読み逃げでも大歓迎ですよ^^ ゆるゆるとお付き合いくださ~い♪

美味しいイタリアン店も、色んな人向けに値段に幅があると
もっと客層も色々増えると思うんですけどね~ウンウン
最近は昼食と食後のコーヒーのお店を別にしちゃったりも・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
あぁ~ん・・・高あがり!。゚(。ノωヽ。)゚。



☆koh925 様
こんにちは~
あらら!koh925さんも風邪をひいてしまいましたか~
・・・そういえば・・・末妹が先日の東京出張で「東京は酷い乾燥で直ぐに
喉がやられてしまった!」と嘆いておりました
koh925さんも、ご自愛くださいね~(≧人≦)

横になると気管が圧迫されて咳が出やすくなるんですよね~
私もアレルギー性の咳・・・と言うモノに時々襲われると、辛くなるんですよ
最近は寝る時もマスクをしてる、お仲間?の美邑です^^
・・・無理にお散歩でちゃ~ダメですよ!ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)笑



☆りり 様
こんにちは~
ようやく雪が落ち着いて、路面など完走していた状態だったんですが
今夜あたりからまた雪マークが出ましたねぇ(ー'`ー;)まったく・・・

私のコーヒー好きは・・・中毒?!( ̄▽ ゚̄)
でも紅茶も好きなんですよ~(〃∇〃人)りりさんをランチに誘う時は
紅茶のお店が良いわね^^



☆なかちゃん 様
こんにちは
富山のサラリーマン&主婦は、ランチの金額大変ですよねぇ・・・
だから安い牛丼屋さんやラーメン屋さんに人が集まっちゃうんですよね(笑)
まぁ・・・高いなりに美味しいのは確かなんですけど、この値段だと
お誕生日ランチくらいの頻度になっちゃうなぁ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

過去2回の経験から「高岡はもっと降る筈!」なんて身構えてたんですけど・・・
本当に珍しく楽な冬でした・・・他の所は酷かったのになんででしょ~ね?



☆さんぽ 様
こんにちは~
本当にねぇ・・・なんで簡単にぷっちプチになっちゃうんでしょ???σ(-ω-。`)
私にとって適度な仕事のストレスって、体系維持には必要だったみたい・・・
まぁ~ストレスで体重が増えるっていう逆の人もいるんだけどね^^;

1,700円だと私が食べたモノに前菜が付くんだそうですよ~
1,700円取るんだったら食材をもっと凝って欲しいかも・・・
p( ̄◇ ̄*)←相当ワガママ
>美馬牛にあるGoshさんくらいかな
あぁ・・・。゚(。ノωヽ。)゚。懐かしいなぁ・・・
あの手のかけたお料理に、素敵な景色に、香りのいいコーヒー
行ぎたくなる~\(≧ω≦。)ノ))ジタバタジタバタ

by ミムラネェ (2012-02-16 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。