SSブログ

出来ない事はしない?出来る事しかしない?でも・・・ [たわごと]

夏には局地的豪雨・・・そして冬は局地的豪雪?

ここのところ思いの外、雪が多いニュースばかりを耳にしておりますが
皆さまの所は大丈夫でしょうか?
富山も相変わらずニュースで豪雪の警報なども出たりしていますが・・・
まぁだうちの周辺は去年よりも少ない感じがします

昨日も暴風雪?の中、ヨガとランチと通院とお見舞い・・・と歩きまわっておりました~(≧▽≦)ノ

私が生まれた場所も豪雪として有名な所で、既に祖父母の家も残ってはいませんが
今年は街中のアーケードの屋根が雪の重さで潰れてしまったのだとか・・・

一晩で30センチの積雪・・・なんて普通にあった地域だったので
朝、学校に行く前に玄関から車道までを除雪をし
昼は家にいる人がまた除雪をし
夕方学校から帰る頃にはもぉ~玄関先まで雪がどっさりで除雪をする
そんな1日を毎日毎日繰り返す日々だったのを思い出します( ̄ω ̄;)

そうそう~吹雪の中を登下校するので、この地域の昔の小学生は集団登校で
吹雪の中を歩く時は、前を歩く上級生のランドセルにつかまってムカデ競争みたいに
歩いていたんですよ~^^


・・・そんな地域に生まれた私・・・
小さい頃しか経験してないとはいえ、冬の遊び道具は雪と大人のスコップだったので
意外とママダンプやスコップでの雪の扱いは体で覚えちゃっている・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

結婚したての頃、スナフキンとそんな豪雪地の祖父母の家の除雪をする事になった時
スナフキンのスコップの使い方の下手さに
「雪を片づけた事の無い人って、スコップの使い方が下手なんだ~」
などと、妙に納得したのを思い出します(*≧m≦*)

雪ってイメージよりも重量物で、特に雪国の積った雪は思いっきりスコップを
突き刺すつもりで扱わないと、へっぴり腰になっちゃうんですよねぇ^^;

あまり積雪の無い仙台市で暮らして二十数年経ち、融雪装置のある高岡のアパートで
3度目の冬を迎えて、すっかり雪掻きもしなくて済むようにはなったのですが・・・

へっぴり腰を見つける度に、私の方が上手いかも?!p( ̄◇ ̄*)と
妙な自信に満ちている、冬場の美邑なのでございました(笑)



さて・・・今日のタイトルですが、お見舞いに行った女の子に言った言葉でした^^






昨年の夏、短期の仕事で知り合った女の子ですが
新婚さんで高岡に転勤してきたのだとか・・・

赤ちゃんを授かったのですが、どうにも体調が落ち着かない様で
暮れには切迫流産と診断されて、急きょ入院したのだそうです

転勤してきた先で、まだ知り合いも少ないのに心細いだろうなぁ・・・と

いえね・・・
その女の子、私の下の「中妹」と似てるんですよねぇ~^^;

何でも自分でする!って頑張り屋さんで、他人に甘えを見せないトコとかd( ̄∇ ̄)
まぁ~本人は頑張ってるつもりも全然なく、それが普通の様にしてる事なんですけど
私のようにグータラさんから見ると、どう見ても頑張ってる様にしか見えないだもの~

絶対安静の中、時より起きて洗濯やご飯などを食べているらしいですが
先日からまた容体が安定せずに、薬の量も増え、トイレにしか立てない状態に?!

若い旦那様は仕事に忙しく、まだまだ自分の事で精一杯っと言う感じ?
そうね・・・そういうお年頃の時もあるわね

確かに・・・他人と交わるのが得意ではない人もいるし
お節介も程々にしなばならない場合もあるけれど

う~ん(ー'`ー;)もんもん


まぁ・・・

お節介を申し出て、断られたら控えればいっか~d( ̄∇ ̄)♪

とりあえず週1程度に訪問する事にしたんです

わざわざ行くと相手も気を使うので、「ついで」の時に気に掛ける程度って事で・・・

欲しいモノがあったらメールして良いよ・・・とは言ってあったのですが
その辺は旦那様がしてくれているのか、要望が出ませんでしたが
昨日うかがった時は、起き上がるのも辛い状態のようで・・・

とうとう見かねて「洗濯モノ」を預かってきちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

勿論、「大丈夫ですよ~そんな事申し訳ないから!」と遠慮するのですが

「(立ってるモノは親でも使えって!)って言うでしょうが~
せっかく立ってる私がいるのに、使わなきゃ損するよd( ̄∇ ̄)」
と説得して持って帰ってきちゃいました(笑)

まぁ~週末に買い物のついでにスナフキンの車で出かける時にでも、また病院に寄って
洗濯モノも置いてくればいいな!との、やっぱり「ついで」ですが(*≧m≦*)

その子からのメールでも「天気の悪い時に来ていただいただけでも申し訳ない」とか
「遊びの感覚で寄って下さるだけで・・・」と恐縮の文字が並んでいましたが
そんな子に返信したメールの内容と言うのが

「自分が出来る事しかしませんよ 出来ない事はしないd( ̄‥ ̄)」
「おなかの赤ちゃんにもあなたの緊張が伝わるんだから大らかに過ごしなさいな
赤ちゃんも、もちろん自分も大事にするのよ~ また行くからね」

女の子の返信メールには笑顔の顔文字と「ありがとうございます」と沢山のハートマーク

仙台の庭で.jpg


出来ない事は無理してまではやらないわよ!( ̄ー ̄) 
私だってそんなお人好しじゃぁ無いし、金にならない事はしない!(笑)

出来ない事はしない!出来る事しかしない!

・・・でも・・・

自分が出来る事は・・・出来る中で精一杯する♪(〃∇〃)

人が自分の出来る事を見つけ出して、それを精一杯出来たら
世の中はもっと優しい世界になる・・・と私は思う

それを合わせたら、さぞ大きな力になるんでしょうねぇ・・・

ボランティア・・・なんて、構えた活動で無くとも、身近な所で身近な人に


・・・そう・・・

出来ない事はしない・・・確かに言ってしまうとそうなんだけど

いつも心の片隅に、出来る事は精一杯する!って思うだけで

なんだかほんの少し心にも余裕が生まれて、出来る事が自信を持って出来る!


元々、出来る事の少ない私が自信満々なのは~

出来る事しか、してないからにきまってます!キッパリp( ̄◇ ̄*)笑




nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

koh925

自分が出来る事しかしませんよ 出来ない事はしない~
流石に、美邑さんらしい決め言葉ですね
言いたくても中々言えない事を言い、そして有言実行
読んでいて、私も嬉しくなりましたよ!
無事に、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています
by koh925 (2012-02-02 15:22) 

(。・_・。)2k

無事元気な赤ちゃん生んで欲しいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-02 16:35) 

オアシス

そうですね。。。
人間それぞれ万能ではないですから。
私の周りにも色々な人間が居ます・・・それで社会が成り立っています。

今回のケースは「赤ちゃんのためだからねぇ・・・」と言って弁護!!
ただ、以心伝心ですので彼女もよく判っていると思います。
・・・苦労の数だけ人は優しくなれるのかも??しれませんね。
by オアシス (2012-02-02 20:54) 

なかちゃん

出来ることしかしない…それでいいと思いますよ ^^
ミムラネェさんは優しいね。相手の方はさぞ感謝しておられると同時に、
その方もミムラネェさんみたいな方になってくださると思います。
読んでてとても気持ちが暖かくなりました (^-^)
ボクもそんな勇気を持ちたいな (^^)

by なかちゃん (2012-02-02 22:55) 

さんぽ

出来ないことはしない、出来ることもしない、さんぽです。こんばんは( ̄・・ ̄)
でも誰もやらないと、ついついやっちゃうんですよね<( ̄∇ ̄;)ゞ
(だから仕事が減らないのか…)
 
出来る事から全力で逃げ回るうちの会社の人に、ネェさんの爪のアカを飲ませて上げたいです。
えっ、そしたら全員食あたりでやっぱり仕事が回ってきちゃう?σ(゜▽゜;me
 
精一杯やり過ぎて首と腰を悪化させることが無いように気をつけてねん♪
by さんぽ (2012-02-02 23:31) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは~
基本的に遠慮する人にはこの言葉が一番効くらしい(笑)
「私は出来る事しかしませんよ!」ってね^^

出来る事程度ならお互いさまですからね(*≧m≦*)
私が困った時もシッカリ助けてもらいましょう♪
元気な赤ちゃんが育ってくれる事を、私も祈るばかりです(≧人≦)



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
実はお母さん自体も病気療養中ですから、心身ともに
平穏でいるのが大変かと思われます(≧ω≦。)

>無事元気な赤ちゃん生んで欲しいですね(^^
本当ですね!母子ともに元気でいて欲しいです



☆オアシス 様
こんにちは~
世間一般的に「出来るのが当然な所まで」は全ての人が
行って欲しい所なんですけどね^^;
そういう方達は自分の限界をかなりの低レベルで設定して・・・
何をするにも自信が無く、少しでも失敗する可能性のあるモノは全て
「出来ない事」になっちゃうんですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
まずは「出来る事」を増やして行って欲しいもんですね♪

他人の厚意になかなか甘えられない人には「出来る事しかしない」は効果的です^^
自分が他人に甘える事を上手にしないと、相手も甘えられないものです
「出来る事しかしない!」なんて、本来は甘えた相手にしか言えない言葉ですからね
甘えさせる為の前振りです(*≧m≦*)




☆なかちゃん 様
こんにちは~
褒めていただくのは嬉しいのですが、「優しく」は無いかも?!d( ̄∇ ̄)
だって「出来る事しかしません」からね♪<( ̄∇ ̄;)ゞ

知らない土地で新しい人間関係を作っていく事は大変ですね!
でも自分が他人に甘える事を上手にしないと、相手も甘えられないと言う事も
覚えて行って欲しいと思います^^
「出来る事しかしない!」なんて、本当は相手に甘えた言い方ですもんね(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
こんにちは~
出来ない事もしない人は、誰かのしない事まで仕事をしてやったりはしないのよ(*≧m≦*)
自分の首は締めすぎない様にたまには出来ないふりもしないとダメよ~

普通の人が出来る事から、全力で逃げる人は、仕事の達成感を味わった事が
きっとないのでしょうねぇ~
ミスする事を怖がり、リスクを怖がり、結局は自分のプライドを守りたいだけの
ちっちゃな人間です( ̄ω ̄;)私の垢で食あたりさせちゃうか~?!(笑)


by ミムラネェ (2012-02-06 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。