SSブログ

雪ときどき止む [富山の事]

コンスタントにブログ記事をあげられるようになった・・・かな?σ( ̄∇ ̄)
気力が元に戻った・・・と言う実感はヒシヒシと感じています♪

心なしか、腱鞘炎もあまり気にならなくなって来ましたよ~
(まだ、一定の動きには痛みが走りますが・・・)

ブログをし始めて(以前の消えたブログを含め)春でまるっと6年になりますが
ところどころでポッカリと「書きたくない!読みたくない!さわりたくない!」なんて
PCから離れたくなる時期があるようです

仕事でPCに触れている時なども、プライベートでキーボードに触れたくない時期が
あったりしたのですが、今回はカメラにも触れたくない・・・なんて時期がありまして<( ̄∇ ̄;)ゞ

人の精神構造は、自分でも解らないほど奥深いモノなんだと
実感させられた期間でもありました

まぁ~基本的に・・・気分屋さん?!なんですけどねσ( ̄∇ ̄;)
昔から日記をつけたり家計簿つけたりが基本、苦手な人なんですよねぇ(笑)
逆に、よくブログは・・・続いているもんです

いつも様子を見に来て下さる、皆さんのせい!(笑)
いえいえ、皆さまのおかげ!だと思っております(〃人〃)



さて、昨夜から高岡市もいつものように雪が降っているようです
地方新聞には「県内 大雪峠越す」と見出しが出ていますが
高岡市では今まで一番?ってくらい、今朝は凄い勢いで空から雪が落ちて来てました
Σ( ̄□ ̄;)

さて、高岡市に越して来て3度目の冬を経験してる美邑ですが
昨夜、初めて富山の天気予報を見ながらズッコケちゃったんですよ~


夜の番組の合間に、富山県内の天気予報が始まりました




TV: 明日の天気予報です  明日、富山では雪が降るでしょう

美邑: そりゃ~降るわな! 雪マーク出てるもん 

TV: 高岡(伏木)は雪、時々止むでしょう

美邑: そりゃ~<( ̄∇ ̄)降る・・・・・・ん?!えぇっ?!Σ( ̄□ ̄;)時々止む?


雪国の天気予報独特なんでしょうかね?(笑)
「雪時々止む」なんて、実は初めて聞いたかも!

今までは「曇り時々雪が降るでしょう」とか
「雪、時々曇り」とは聞いた事があったんですけどね(*≧m≦*)

雪ってその時の雲の状態で降ったり止んだりするのが普通だと思っていたので
「止む」をあえて言葉で表現するとは知りませんでした~
どんだけ雪が降る事が通常なんだか?!って表現の仕方ですよね^^;

なんだか今日の天気を見るのが、昨夜から楽しみにしてたんですよ~(笑)


・・・で、時々止んだ今日の状態は、こんな感じ!
2012.2.3-1.jpg
さっきまで凄い降りの状態だったのが時々こうして日が射します
富山方向は雲がかかっていますが、日が射しているのかな?

2012.2.3-2.jpg
一気に降ってくるので窓際にはこんなふうにフワフワの雪が山になるのですが
遠目に見える空き地の車を見ると、実は去年・一昨年よりも雪が少ないのが解ります
昨年まではすっぽり隠れるほどの積雪でしたから!

雪のない地方の方から見ると、明らかに雪はたっぷりあるんでしょうけどね(*≧m≦*)
私的には「楽しくお買い物に歩いて出れる!」って言う程度の雪の量なんですよ^^

実は今年の高岡市は、こんなふうに雪の合間に青空が顔を出す事がシバシバあります

北陸の冬はどんより曇りが定番だと思っていたので、今年の天気はちょっと不思議( ̄ω ̄;)?
青空は大好きだけどね♪

雪はやっぱり、時々でも止んで欲しいもんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

オアシス

雪国の冬は大変ですね。
特に今年は○○年ぶりと言われるほどです。
こちらでも二日間続けて雪が舞うのは珍しいです。

地球温暖化やエルニーニョ・・・ゲリラ豪雨、そして大雪
地球が何か訴えているのでしょうか・・・。
by オアシス (2012-02-03 22:22) 

旅爺さん

大分降りましたね、当地は全く降らないんです。
爺はインフル鬼の猛攻を受けてます。
by 旅爺さん (2012-02-04 07:07) 

なかちゃん

ときどき止むってのは、あまり聞いたことがないような気がします ^^
まぁ、この時期は真剣に聞いたことがないからかな?雪が降るのが
あたりまえみたいな感覚ですからね…
写真を拝見すると、今年は高岡よりも富山の方が雪が多いように
感じます。
ボクも日記の類は長続きしません ^^;
やはりご来訪くださる方のおかげでブログが続いています (^^)

by なかちゃん (2012-02-04 17:32) 

モリちゃん

子供の頃は雪国が羨ましくって仕方ありませんでしたが、車の免許を取ってからはちょっと雪は苦手でございます(笑)

大阪も積もることはありませんがこの2・3日雪が舞いました。
たぶん大阪だったら雪が少しでも積もればたちまち交通がストップしてしまいます。
ただ今、オイラも鼻が黄砂の猛攻を受けております。今年は黄砂が多いようです。
by モリちゃん (2012-02-05 22:21) 

ミムラネェ


☆オアシス 様
こんにちは~
本当に雪の酷い年になりましたねぇ・・・
私の実家も凄い雪らしく、先日妹のブログには雪に埋まる車が?!(笑)

気温はいつもよりも低い日が多いようですが、風の感じが
例年と違っているのか、私の家の近辺は近年の中では
過ごしやすかったです<( ̄∇ ̄;)ゞ
本当に・・・地球は何かを訴えている感じですね!



☆旅爺さん 様
こんにちは
旅爺さんの所はインフルの猛威が凄いらしいですね!
雪があって助かるのは、湿度がある為にインフルの蔓延が
ちょっとばかり緩慢な所でしょうかね~<( ̄∇ ̄;)ゞ雪掻きは地獄だけど・・・ 

旅爺さんも、お大事にして早く治してくださいね~(〃∇〃人)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
なかちゃんも初耳でしたか?!
では、雪国独特と言うよりは番組独特の表現だったかもしれませんね~
私も初めて耳の残ったんですが、思わず笑っちゃいました(*≧m≦*)

今年はうまいこと伏木周辺を季節風が避けた感じでしょうか・・・
高岡も、駅より南だとまた雪の量が違ったようです^^;
また水曜あたりから雪マークが出てきましたから、覚悟しておきます(笑)



☆モリちゃん 様
こんにちは!
子供にとって今でも雪は遊び道具かもしれませんが、大人にとっては
無駄に仕事を増やしてくれるモノとして厄介ですものね~
私も毎日外に出る事を考えたら、写真撮るのも嫌になるかも!(笑)

黄砂?!もう~来ちゃってるんですか?Σ( ̄□ ̄;)
・・・って事は、雪で濡れた窓が、渇くとなんとなく曇っているのはもしかして???
( ̄ω ̄;)うえぇ~


by ミムラネェ (2012-02-06 12:00) 

さんぽ

ツt付けてこんばんは。
土曜は晴れ時々雪だったさんぽです。
写真を撮る人からみれば、「晴れ時々雪」も「雪時々止む」もさして変わんないんだけど、雪ときどき止むって言うのが、表現的に柔らかい感じで良いよね?
 
それ以上にビックリしたのが、去年も同じ位置で車が停まってなかったっけ?( ̄ω ̄;
by さんぽ (2012-02-07 01:38) 

ミムラネェ

☆さんぽ 様
ツt付けてこんにちは!(*≧m≦*)
疲れてんね 夜中だもんね~ はやくねなさいな!^^;

そうそう!雪が降るのに当然だと思ってる所では
あんまり「時々止む」って関係ない気がするよねぇ~(笑)
だって、短時間に晴れたと思ったらあっという間に雲が広がって
またたく間に雪が降るもの~( ̄^ ゚̄)

>去年も同じ位置で車が停まってなかったっけ?( ̄ω ̄;
よく覚えてるなぁ(笑) その通り!
この空き地に、いつも物置代わりのように停まってる車があるんですよ
この車の雪は消えるまでそのままなんだわよ^^;

by ミムラネェ (2012-02-07 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。