SSブログ

良い所も悪い所も・・・もちろんあるさ [富山の事]

平日は建て直し実家の図面やパンフレットと睨めっこ・・・
週末は富山市までハウスメーカーさんと打ち合わせ・・・
と、いつものように秋のドライブに出かける事も出来ず
いささかストレスが溜まりきっているスナフキンと美邑でございます

こんにちは~(≧▽≦)ノ


元気は元気なんですが・・・昨日はこんな事もあって腱鞘炎悪化してます

最近、都心での自転車と歩行者の事故が増えて、取り締まりも強化されて
肩身が狭くなりつつある自転車族?

もちろん私も相変わらずママチャリでどこまでも走っておりますが
マナーのない危険運転はしておりませんよp( ̄◇ ̄*)

・・・というかそもそも、私が住んでいる付近はほとんどが
歩道に自転車マークが入っているので、歩道を走っているのですが
歩行者の方が殆どおりません<( ̄∇ ̄;)ゞ

ですから歩行者と自転車の事故は少ないのですが
車と自転車の接触事故がとても多い!・・・らしい

免許の書き換えでセンターに行った時も
「ここ近年、通りに出る際の自転車との事故が多いので
くれぐれも注意して運転してください!」との注意事項を聞かされていました

そう~ 富山に転勤して来て一番不満に感じたのは
「運転者の歩行者・自転車に対しての注意が甘く、危険な運転マナーが目につく!」
と言う事だったんですよ~( ̄^ ゚̄)
他の事では生活しやすい土地柄なのにねぇ・・・

これは私の周りの転勤者の中でも富山の常識!と命名されて語られることで
とにかく誰と話をしても必ず「自転車で何度も死にそうになった!」という
車との接触事故の危険性が他の土地よりも多く感じる?!Σ( ̄□ ̄;)

実は私も徐行もせずに大通りに出ようとする車に
何度も危ない目にあわされているんですよ~


・・・で、昨日は全然右左も確認せず、徐行する事も無く通りに出てきた車に
接触しそうになり、あわてて止まったものの自転車はバランスを崩して転倒σ(-ω-。`)

勿論、見通しの悪い脇道から車が出てくる事も考えて
一旦止まってから再度踏みだした私の方は止まれたんですけどね!
ちなみにちゃ~んと左側通行してますよ^^

見通しの悪い脇道から出てくる車は、大通りの寸前では一時停止するものの
歩道の手前でスピードを落としてはくれないので、突然出てくる事が多いんです~

そう!全然歩行者や自転車が走ってくると言う設定は頭に無いらしいんです!

特に何度も危ない目に合わせられるのは、なぜか良識を一番知っている筈の
年配の運転者たち・・・。゚(。ノωヽ。)゚。

たのむから歩道の手前で一度止まってくれ!
そしたら、私がバランスを崩す事も無く、腱鞘炎の右腕で自転車を支えようとして
痛みから自転車を倒す事も無く、腱鞘炎も悪化しなかったよ!!o(`□´)○

私が昨日ぎりぎりで接触を逃れた相手の運転手・・・年配オバサマです

私が自転車を倒して腕を抑えていても、何のアクションもなく
堂々と何もなかったかのように走り去っていきましたよ~(ー'`ー;)

わざと接触して警察呼べば良かった! 腕を怪我したと治療費ふんだくってやるぞ!
「富山 は 5△7△」の△色のの△△の車に乗ってる人!(笑)
あまりにも酷いから新聞社に「運転のマナーが酷い!」って投書したくなるわ!

自転車で走ってる度に思うのですが、特に高岡の車は通りに出る際に
当然のように歩道をまたいで停車している車が多いし・・・
私はその車が大通りに出るのをいつまでもそこで立ち止まって待ってる・・・

???あれ??? 車の運転マナーってそれで正しいんだっけ?
・・・と長くペーパー免許の私も、混乱しそうになるよ(笑)
私だったら、自転車や歩行者を先に通してあげるんだけどなぁ
マナーって相手に対する思いやりから始まるんだぞ!d( ̄∇ ̄)

不思議な事に、若くて茶髪のお兄ちゃんお姉ちゃんのみたいな方が
ニッコリほほ笑みながら歩道をあけてくれて、マナーは良かったりして・・・
どうか、そのまま育ってください(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

そんな訳で、また腱鞘炎は痛みが増しちゃってます!( ̄ω ̄;)イダイ~

皆さまも車を運転する方は、自転車にも気をつけていらして下さいね~

・・・ちなみに・・・マナーの悪い自転車は、歩行者だけでなく
車にとっても凶器になりますので、ちゃ~んと運転法規は守って
マナー良く運転しましょう^^




・・・ところで・・・

そんな富山の嫌な所だけ見て終わるのか!って?
いえいえ~ 愚痴だけで終わらないのが私のブログ!(笑) 

どこにも遠出はしていないのですが
富山市にハウスメーカーと打ち合わせしに行く時に、こんなお店を見つけちゃいました♪
・・・って富山の美味しい情報もちゃ~んと準備していますよ^^

時より富山市に行く途中に見かけていたレストラン・・・

建物自体!外壁も目立つの気になっていたのですが
いつも食事時間帯は車がいっぱいの様でした(〃∇〃人)

気になるなぁ・・・

今度その道を通ってお昼時だったら!と
先日はその丁度の機会があったのですよ~^^

そのお店がこちら
ふらいぱん1.jpg
オステリア食堂 ふらいぱんさん イタリアンのレストランですね♪
黄色い外観でとても解りやすいです~

富山県富山市本郷西部2234-1
076-434-1174
HPはこちら→http://www.just.st/?in=7209146


美味しそうなピッツァの数々にも勿論そそられたんですが~
今回は日祝ランチメニューの中からハンバーグランチと
スナフキンはフクラギ(ブリの小さいもの)のパン粉焼きクリームソースランチを
いただいちゃいましたよ~
ふらいぱん2.jpg
これ!サクッとフワッとクリームソースも絶品でございました

・・・え~っと~
相変わらず私はハンバーグを写真を撮る前に、あっという間に平らげまして<( ̄∇ ̄;)ゞ
いや・・・だからハンバーグは柔らかくジューシーでデミグラも美味しかったです(笑)
・・・というかこの2枚以外、すっかり写真を忘れて食べるのに熱中しておりました~

今度は平日にも行ってみたいですね~
違うメニューやデザートもいただいて見たいと思いました^^

相変わらず、食べ物は絶品です!富山(≧▽≦)v 
おかげで、めっちゃ体重増加中・・・(泣)

nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

(。・_・。)2k

運転に土地柄ってでますよね
江戸でそんな運転してたら
間違いなく人殺しちゃうもんな~

by (。・_・。)2k (2011-10-27 13:22) 

りり

都心の自転車状況のニュースを見て、人が多いとこは大変と思いました。
地方だと歩行者も自転車も少ないから、車のほうが偉そうにしてる感じがありますよね~。
娘と一緒に歩いていた時に車が止まらないで出てきたことがあり「何でちゃんと止まらないの?」と娘が言っていました。
我が家では車が絶対止まると信じないで自分で気をつけて止まるようにと教えています(^^;
思いやりを持つことが大事ですよね。
腱鞘炎の悪化、大変ですね。
お大事に。
by りり (2011-10-27 17:40) 

さんぽ

オイラは小さい頃から「チャリに乗るときは自分の身は自分で守る(警察が言うことか?(^^; )」と教わってきたので、まぁそんなものかと…
ちなみに福岡の場合、一番危ないのはオバサマでも、ヤンキーでもなく、○鉄バス。駅前とかの大通りだと(急行とか快速が存在するせいか)バス同士がカーチェイスするんですよ。モチ、幅寄せ、信号無視は日常茶飯事(;^~^a
(話は変わって)
ふくらぎのパン粉焼き美味しそうo(≧m≦)o
で、ジューシー ハンバーグは?
ネェさんの場合、テーブルのお皿の前に一旦停止の標識が必要そうですねヽ(≧▽≦)ノ

by さんぽ (2011-10-27 22:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
自転車は道路の左側を走りますが、後ろから来た車に女子高生が二人はねられて亡くなりました。 女子高生は後ろに目が無いから避けられなかったのです。自転車は右側通行にしたいとの声が強いです。 対向車の状況が見えますからね。 どう思われますか?
by 旅爺さん (2011-10-28 06:02) 

オアシス

こちら愛知は全国でも交通事故発生件数の
トップクラスの不名誉な状況にあります。
やはり何と言ってもマナーの悪さが目立ちます。
ここ数年は規制を厳しくしたので事故も減っていますが、
罰則を厳しくする事で減るなんて悲しい限りです。。。
by オアシス (2011-10-28 21:17) 

koh925

歩道を歩いていた、わが家の奥さま・・・
後ろから来た自転車が、チリンチリンとベルを鳴らすと道を譲って
すみませんと頭を下げています、歩道は歩行者のもの、
頭は下げなくても良いよと言っても、相変わらず路を譲ります
携帯を見ながら走ってきた高校生に倒された時には憤慨していましたが
相手は妻に罵声をあびせて走り去ったそうです
日本人の心が乱れていますね、大人も1、年寄りも!、若い者も!
by koh925 (2011-10-29 13:09) 

蒼天の夢

こんにちは。
腕の具合はその後如何ですか?

自転車が軽車両だって知らない人結構いるそうですね。
つーか、自転車にもちゃんと法律があることを知らない人も多いらしいです。

それに年配のドライバーさんたちは、法律とかマナーとかよりも 「 今までこの運転で危ない目に遭ったことがない 」 という変な経験値で運転しますからね。
過信というのかな。それが一番怖いです f(^^);;
そう言う人を見ると、タイヤをパンクさせてやろうかなと思ってしまいます ( 笑 )

富山はこれからますます美味しいものが出てくる季節になりますね。
ネェ様もスナフキン殿も、ストレスが溜まってるからって暴飲暴食しないように気をつけてください ( 笑 )

ま、アタシもですが・・・( ̄▽ ̄;)
by 蒼天の夢 (2011-10-30 18:01) 

なかちゃん

自転車は交通弱者になったり凶器になったり…難しいですね ^^
過去にタクシーの乗務員をやっていたので、その時に安全運転とは?
について泣くほど研修を受けさせられました。
富山の自動車の運転者に不足しているのは、一時停止標識のある
ところでは停止線で一度停まるという意識ですね。これは富山だけか
どうかはボクには分かりませんが ^^;
でも、自分で運転してみて『なるほど~』と思いました。
それ以来ボクは停止線で一度停まっています。それ以来怖い思いを
したことはないですね。

自転車の事故については、実際に知ってる人で事故に遭ったというのを
聞いたことはありません (^^;
ただ、事故に対する備えはしておいた方がいいと思います。
例えばスナさんの自動車保険に『日常生活損害賠償補償特約』でも
付けておけば、万が一加害者になっても高額な損害賠償金に悩む
必要はなくなります。自転車の事故でも1億円を越える損害賠償の
可能性はありますからね…
ちなみに自動車保険に付ける特約タイプなら、年間千円程度の保険料
なので、それで安心できれば安いもんだと思います (^^)

by なかちゃん (2011-10-31 07:58) 

ミムラネェ



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
本当に・・・地域柄?・・・とは言いませんが
普段の生活仕様によっての違いはあるようですね^^;
富山は歩道を歩いている人が少なめなので
自転車は悠々と走りやすいのですけど、車は怖いです( ̄^ ゚̄)



☆りり 様
こんにちは~
あの震災の後、帰宅困難者が自転車を購入する事が増えたそうで
都心は歩行者との事故が益々増えているようです^^;
地方はどこも自転車天国ですが、車に対する注意は余計に
神経を使うようになりましたね~

>我が家では車が絶対止まると信じないで自分で気をつけて止まるように
本当ですね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私も免許保持者ですからね!運転する側としても、そんな風に思われないよう
マナーには気をつけたいです^^;



☆さんぽ 様
こんにちは~
実は・・・私のいた仙台市でも、自転車と歩行者の事故・自転車と車の事故は
そこそこ多かった!^^;不名誉ですが・・・
それでも車の、歩道への急な飛び出しはあまり経験なく
転勤者たちが揃って感じている事に驚いてしまいました~( ̄^ ゚̄)
毎回ドキドキしっぱなしで、急激に歳をとりそうだわ!(笑)

フクラギのパン粉焼き、美味しかった~
(そっちを頼めば良かった!と思ったほど!)(笑)
>ネェさんの場合、テーブルのお皿の前に一旦停止の標識が必要
上手い!!座布団1枚 d( ̄▽ ゚̄)



☆旅爺さん 様
こんにちは~^^
>後ろから来た車に・・・
すっごく解ります~ 暗い道での後ろからの車はとても危険に感じます!
私の自転車は、買ってすぐに遊びに行ったスナフキンの実家で
お義父さんに「危ないから!」と『反射シール』を貼られてしまい
「格好悪いよぉ~( ̄^ ゚̄)」なんて思っていましたが、おかげで無事です

>自転車は右側通行にしたいとの声が強いです
私も自転車は右側通行のほうが、車からもライトが見えやすく
良いと思ってます~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆オアシス 様
こんにちは~
スピード社会とはよく聞きますが、運転は車も自転車も心に余裕がないと
マナーも心には響かないのかもしれませんね~
どこの地域もそれぞれの悪い所があるもんなんですね?!( ̄^ ゚̄)

ほんの少しの時間や心の余裕と、誰かに対する優しさを
忘れないでマナーに心がけたいですね(〃∇〃人)



☆koh925 様
こんにちは~
奥さま、酷い目に遭いましたねぇ(ー'`ー;)
自転車に乗る時もこの際、道徳の免許が必要!って事にしたいもんです
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

今の日本は心にほんのちょっと余裕が足りない気がします
他人の心に寄り添えないのは、何よりも心が貧しくて悲しい事ですね
少しでも明るいニュースが増えて行って欲しいです(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
腱鞘炎の通院も、とうとう今日で3ヶ月目の診察に入ってしまいましたσ(-ω-。`)
早く治ればいいのになぁ~

そうそう!自転車ってもう~小さい頃から練習して乗れるようにはなるのに
法規に触れる事はあまりありませんよね?
私も車の免許を取得する時に、交通ルールを改めて知った形でしたよ^^;
自転車も免許制にしちゃうとか?(笑)
・・・でも、車なんか免許もっていてもマナーが悪いのだから一緒かしらねぇ?(ー'`ー;)

ここの所・・・益々食欲が増す一方です~<( ̄∇ ̄;)ゞどうしましょ?!



☆なかちゃん 様
こんにちは~
自転車は本当に難しい!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私も車の運転する側に周ると、自転車のマナーの悪さが目について!
イライラするほどです(笑)
どっちもどっちなんですよねぇ~

本日の高岡市内では、交通安全の宣伝カーが周っていて
車の運転手に対し「自転車をシッカリ意識して運転しましょう!」などと
言っていました^^;
やっぱり最近は自転車と車の接触が多いようです<( ̄∇ ̄;)ゞ
保険も良いかもしれませんね!
自転車はやはり軽車両・・・私も加害者にならぬ様気を引き締めねば!

by ミムラネェ (2011-11-01 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。