SSブログ

仙台 美邑ものがたり [日々の事]

なんだか月に何度かの更新になってしまっていますね~
扉の季節写真もネタ切れなので、以前のドングリの写真です<( ̄∇ ̄;)ゞ

ゆっくり足元をみる時間が取れていないなぁ~と気忙しさを実感しているここの所です


さて・・・
震災による「大規模半壊」と診断された、スナフキン実家の家もようやく解体する日が決まり
ハウスメーカーも決めて、現地を視察しながら細かい打ち合わせが始まりました

・・・って事で仙台に帰っていたんですよ~

さすがにスナフキンは仕事があるので、休みが終わると富山に帰ってきましたが
その後は私が数日滞在してお手伝いする事に・・・
(もともと1週間後に私の実家で法事があったので、交通費を浮かしただけなんですけど・・・笑)

解体の日にちも迫っているので、両親が新しい家が出来るまでの仮住まいを探しまわったり
(これがまた、両親と同じ境遇の人か被災地には沢山いる訳で・・・
その上、半年くらいの短期では貸す側も難色を示すもので、見つかりにくいんです)
最後は両親の知人の紹介でなんとか借りられる所が決まったんですけどね~

引っ越し業者との見積もりや打ち合わせ
解体後の土地の遺跡調査申請等の確認や、被災者向けの援助の確認等々・・・
それと今まで溜まりにたまった古い家にはびこる「いつか使うモノ」と言う名目の
整理できない大量の廃棄物?の振り分け(笑)

それにお義母さんがいつもやっている掃除、洗濯、買い物や食事の支度・・・

近所のおばあちゃんが、うちでいらなくなった家具を取りに来ると
まさか足の悪いおばあちゃんに「そのまま勝手に持ってって~」と突き放す事も出来ず
お節介な私が家まで運ぶ羽目にも陥るわけで・・・

腰や腕の腱鞘炎が良くなる筈は無く、悪化するのは当たり前!<( ̄∇ ̄;)ゞ

「体」的には満身創痍と言った感じですが、「痛い!出来ない!」とは言っていられないのが
長男の嫁たる存在でございまして・・・( ̄^ ゚̄)スン

・・・というか、キラキラと期待する眼差しを向けられて頼られちゃうと
どうにも平気な顔をして頑張っちゃうのが長女気質!σ( ̄∇ ̄;)
1週間、シップとコルセットと痛み止め薬でなんとか乗り切りましたよ~

長い付き合いになるのだから、もうちょっと気を抜く事も必要なのですが
今回は滞在中の短い期間にアレもコレもと、手配や片付けもやらなくてはいけなかったので
致し方無い所・・・頑張り時だったのよ~d( ̄∇ ̄)

かなりハッキリと「これは要らない!これは多い!これは使わない!」って
散々言って来てしまったので、お母さんもストレスになったでしょうね~(笑)
だって新しいお家は小さくするから、物が溢れて絶対入りきらないんだもの・・・
富山に帰ってきてホッとしたのは私だけだった訳ではない筈!(*≧m≦*)

まぁ~気を使うべき所と、言いたい事を言う所をほどほどに
使い分けることは、長く一緒に居るなら居るほどに必要な使い分けであり
家族で一緒に居る秘訣ではないかと、ますます実感してまいりました~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


取りあえず現在、富山に帰ってきて次の仙台帰省までの間
鋭気を養っておくとしましょう♪


仙台に帰っている間・・・そんな風にお嫁さんばかりを真面目にしていたかと言うと~




そんな訳、あるまい!(≧▽≦)キャッキャ

なんたって、私が小学生時代の転校生だった時を含め10代後半から20代30代40代前半と
一番長く生活していた土地(*≧m≦*)

スナフキンとうい鬼が居ぬ間に、羽を伸ばさぬわけが無く・・・


嫁さんとしてスナフキンの実家にお世話になっている立場にもかかわらず!
「行ってきま~す(≧▽≦)ノ」と元気に遊びに出かけて行ってたりして・・・

まぁ・・・許してちょうだい! これがお宅のお嫁さんです(笑)


1人は学生の時からの先輩で友人でもあるMちゃんで、無事は確認してたものの
その後ご無沙汰してたので、様子をうかがいにお宅にお邪魔する事に・・・

今回の震災で、家族は怪我無く元気だったのですが
お屋敷は塗り壁がゴッソリ剥がれおち、窓ガラスも窓ごと外に外れて落ちていったそうで
瓦屋根も全滅だったそうです( ̄^ ゚̄)
本当に家族みなさん怪我無くて良かったよぉ~

Mちゃんの家も「大規模半壊」だったそうですが、今回は全改修工事で済ませたのだとか・・・
大地主で大きな平屋のお屋敷だったので、屋根の改修は大変な出費だったそうです
納屋とその近くに位置したバスルームは地盤沈下で落ち込み、これまた全改修?!
地震の後、外を見ると、もの凄い土ぼこりが舞いあがっていたそうです・・・
あぁ~想像するだけでも恐ろしいですね~。゚(。ノωヽ。)゚。

私にまでいつも美味しい取り立て野菜をくださる、気さくなお姑・舅さんが居る
農家の一家なんですけどね・・・地主なだけに土地が広いんだわよ^^

今回も「美邑ちゃ~ん、なんだ~久しぶりに顔みせて~! 変わり無いこと~」
これまた変わりないお義母さん・・・
10年ぶりくらいにお邪魔したのにまた、とりたて野菜のお土産をいただいてきちゃいました^^

Mちゃんトコの嫁姑関係は、私の中妹の所同様、なにかと仲良くやっている家族としての
私の手本となるお宅です^^



また別の日にあったもう1人は・・・

実は・・・
あの震災の後すぐに、海沿いに暮らしていた私の古い知人が、奥さん共々
津波にやられた事を死亡者記事で知り・・・
あれから一切、被災地の年賀状のお付き合いになっていた友人には
こちらからの連絡を怖くて入れられずにいた私・・・

「大丈夫だった?」という簡単な言葉を電話でするだけなのに、
もし応答が無かったら・・・というその現実を知る事が、ただ怖くて怖くて・・・
ずっと目を逸らしつずけていましたσ(-ω-。`)

そんな友人の1人から、ちょうど「地震の影響で引っ越ししました」の葉書が届き
それも丁度良いきっかけになったのか、仙台に滞在している内に!と思い
以前の仕事先で仲良くしていた女の子にメールで連絡をとってみたんですよ

この子、実は支社の管理部に居る子なので、営業所も含め支社の全員の安否が
ほぼ把握できる! 
私、支社の管理部門と何ケ所かの営業所の事務員さんと仲良しだったから
海沿いの営業所の事務員さんの事も気になっていたんだよねぇ~

この女の子と連絡がつくと、
「みんな無事でしたよ~!!是非こちらに来るのなら会いませんか?
なんなら△さん(元上司男性)とか△さん(別部署男性)とか◎ちゃんとか
呼びましょうか?!」と言っていただいたのですが(笑)

スナフキンの実家に世話になっている事もあり、飲み始めると時間的にもヤバいので
「今回は▽さんや△さんは、別にいらん!(笑) Eちゃんにさえ会えればいいの~」と答えた私

元上司もふくめ、みんな社員さんは私より年下で、私は1日5時間程度のパートのオバサン・・・
ってだけだったんですけどね^^;
なぜかとっても幅広く仲良くさせていただいて「独身会」という飲み会もいつしかメンバー
独身じゃ無かったんですけどね~(笑)

若いのになかなかのキレ者の元上司は、仕事の指示も1まで言ったら10まで理解しろ!
ってタイプで、他の社員さんらは苦労してましたが・・・
2まで聞けば2まで、3を聞いてもちゃんと教えてくれる上司で、私から先読みして聞いた事は
喜んで教えてくれる上司でしたから~

スナフキンとタイプが一緒なんですよ^^ 癖があるので社員から怖がられる事も多いのですけど
先を読めて回転の速い人間には、どんどん面白い仕事をさせてくれるし
気持ちのいいテンポの仕事の仕方が出来るんですよね~ 楽しかったなぁ

今回はそんな面々は置いといて(笑)
Eちゃんとゆっくりと、夜の仙台駅前で食事してきましたよ(*≧m≦*)

女2人でプチ高級焼き肉屋!(笑)
お肉は勿論美味しかったのだけど、ビルの上階で夜景も素敵だったよ~
再度言うけど、女2人ですが!

お喋りにお酒に焼き肉に! 愚痴も小々・・・( ̄▽ ゚̄)サイコーでしょ?

元上司も、心配していた海沿いの営業所の事務員さんも、海沿いにお住まいの方も
みんな無事なようで・・・本当に良かったよ~!^^

今度帰って来た時は、皆も誘って飲みに行きましょう♪って事で約束してきました

Eちゃんも、実は昨年の10月に新居を構えたばかりで
旦那様と色々家の中も揃えて来た中での震災で、大変だったようです
壁紙がアチコチやられてしまったようですが大事無く、本当に良かった~

10日間ほど、皆さんもお風呂に入れないまま、食料・ガソリンも無い中で
歩いて2時間もかけて会社に歩いて通った方もいたのだとか・・・アッパレ!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


そういえば・・・
今回は仙台市内でいつも行っていたイタ飯屋さんに久しぶりに顔を出したら
お店の女の子が「今回は帰省ですか?」と覚えていて下さっていて・・・( ̄^ ゚̄)スン
そのお店も、次の日にはみんな出勤して来て仕事に就こうとしたのだとか
1週間もお風呂に入れない中、なんとか体を清めながら、来て下さるお客様の為に
IHを導入してまで(ガスが出たのは1ヶ月後)頑張っていたのだとか・・・ブラボー!。゚(。ノωヽ。)゚。

帰って来た時は、スナフキンとまた来るね~


仙台駅前も、以前にあった仙台ホテルはすっかり無くなっていて
仙台10月3.jpg
仙台10月4.jpg
ちょっとした緑の空間と飲食店になっていた・・・

仙台10月5.jpg
繁華街はいつもの感じ?

仙台10月7.jpg
久しぶりに仙台の夜の街に繰り出す美邑(*≧m≦*)クフフ・・・

そうそう~
スナフキンとは別に牛タンを食べに行っちゃいましたよ^^
人気の「利久」さん
仙台10月1.jpg
今回も牛タン定食にとろろ付き♪
お肉は厚みがあるけど、ここのお肉は柔らかで、食べやすいんですよ~(〃∇〃人)ウマイ!
仙台10月2.jpg


あっ・・・言われる前に言っときますよd( ̄∇ ̄)

帰省している間に、また体重増えました!
お嫁さんしてても、ストレスが無いばかりか、お義母さんったら子供じゃないのに
アレも食べなさ^^これもね~って、いっぱい食べさせてくれるんだもん

みんなが無事で、尚の事安心しちゃったしね

こちらに帰って来てから、ただいま調整中です( ̄^ ゚̄)ハイ



nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

さんぽ

こんばんは。 ネェさん、そんだけ食べりゃぁ増えますがなΣ( ̄▽ ̄ll
でも、心配で痩せた分元を取ったんだからイイよね?
とりあえず、無事会えた方がたくさん居たので良かったですね ♪
みなさんの復興お祈りしております。ってそういえば、最近セブンの募金してないや<( ̄∇ ̄;)ゞ ってか、まだ受付やってるのかなぁ?
 
ところで、スナさんの実家、大規模半壊で建て直しは分かるのですが…
何ゆえに遺跡調査申請? スナ家のご実家ってもしかして青葉城!? Σ(゜□゜;マヂ
(ってか、あそこって城跡で、城(御殿)無かったよね…)
by さんぽ (2011-10-19 00:05) 

なかちゃん

仙台に行っておられましたか。お帰りなさい ^^
ご主人のご実家、新築されるんですね。
昔、2度だけ引越しをしたことがありますが、『引越しとは捨てることと
みつけたり』などと教えてくださる方がいらっしゃいました。
今またいろんな『いらんもん』が出てきたので、引越しでもしなければ
片付かないかも ^^;
最後の牛タン…とっても美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2011-10-19 09:31) 

蒼天の夢

こんにちは。
おうちのこと、色々お疲れ様です。ま、一杯どうぞ ( ^-^)_旦~
親しくされていた方とも無事に会えて良かったですね (´▽`)

ネェ様は食欲の秋ですね。
焼き肉に牛タンに美味しそうです。
牛タン、久しく食べてないなぁ (^¬^)

そういえば、牛タン食べに行くと必ずと言っていいほどテールスープと、とろろご飯に出会うのは何故だろう?
最高に美味しい組み合わせだからなぁ

あ~、お腹空いた ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-10-19 12:09) 

りり

お久しぶりです。
仙台に行っていたのですね。
建て直しはいろいろと手続きが面倒ですよね。
お疲れ様でした。
要らないものは思い切って処分することが大事ですよね。
我が家は引っ越し時にかなり処分したはずなのに、また増えていっています・・・。

お友達の無事を確認、再会できて良かったですね(^^)
美味しい物もたくさん食べたようで何よりです~。
食欲の秋ですものね(笑)

by りり (2011-10-19 13:22) 

オアシス

お疲れ様でした。。。
震災の事、ご両親の事、体調の事・・・色々あると思います。
先の事を考えると不安に成りがちですが、
どんなことでも一歩一歩が大切だと思います。
時にはそんな考えで進んで下さい。(そう願っています!!)
by オアシス (2011-10-19 22:57) 

旅爺さん

今日の美邑ものがたりは長編でしたね。
引っ越しやら何やらお忙しい日々で大変でしたね。
流石に仙台牛タンは名物だけに美味しそうです。
少しゆっくり体を休めて下さいね。
by 旅爺さん (2011-10-20 14:42) 

(。・_・。)2k

震災の影響がいまだにあるんですね
てか しばらくは続いちゃうんだろうな~
体壊さないように頑張ってくださいね!

by (。・_・。)2k (2011-10-20 23:10) 

koh925

お婆ちゃん(妻の4姉妹)を連れて、浜名湖に添乗員として行っていました
ので、訪問が、めっちゃ遅れました
さてさて、美邑さんの元気な声(記事)を見て大安心をしましたよ
嫁と姑の関係も抜群ですね、近ごろは姑との仲の悪さを聞く事が多いので
いいですよ~、さすがですよ~
食欲も結構よろしいようで、良い事ずくめだと拝見しましたよ(笑)
by koh925 (2011-10-22 12:09) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは~
>ネェさん、そんだけ食べりゃぁ増えますがなΣ( ̄▽ ̄ll
はっはっは・・・σ(-ω-。`)やっぱり~?
歳を重ねるごとに気がつくのは、ハリが無くなってくる事と
依然と同じやり方では脂肪が落ちない事!(笑)
困っちゃうわよねぇ(ー'`ー;)

意外と遺跡調査しなくてはならない場所って多いんですよ~
青葉城じゃなくってもね(*≧m≦*)
仙台市もそうですが、ハウスメーカーの営業によれば富山や石川も
結構あちこちであるらしいですよ~
工期がおくれない為にも、何も出ない事を祈るばかりです( ̄人 ゚̄)



☆なかちゃん 様
ただいまです~(≧▽≦)ノ
そしてご無沙汰してます。こんにちは!!
なかなか昔の人は捨てられないみたいですね~集めちゃうし!(笑)
「もったいない」は良い習慣でもあるのですが「捨てれない」のが
困った習慣でもありますね^^;
この際なので、私も頑張ります!<( ̄∇ ̄;)ゞ程々に・・・

相変わらず牛タン屋さんは繁盛してる様子でした^^
県外車も多い様でしたので連休中は旅行者も居たのかも・・・
東北に遊びに来て下さるのは、本当にありがたいです
牛タンに一味をつけながらが私流♪(*≧m≦*)全品ですよ~



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
本当に^^ なかなか連絡できずにいた人たちとも
ようやくゆっくり会えるようになって来ました~
やはり最初の頃は、普段の生活に戻るまでと
こちらも変に気を使ってしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

私もとうとう食欲の秋に突入です!←断言
牛タンの定食にはテールスープと麦とろご飯は欠かせませんよね^^
仙台はその上、牛タンの付け合わせにキャベツとキュウリの浅漬け
青唐辛子の味噌漬けがついてますよd( ̄∇ ̄)
私はテーブルにある一味を皿に出し、一味をつけながら食べるのが
好きなのですが、キュウリの浅漬けも青唐辛子の味噌漬けも
ビールには最高に合う付け合わせなんですよ~(〃∇〃人)



☆りり 様
こんにちは~
本当にお久しぶりです(≧▽≦)ノ
現在、家の建て直しに伴う資料が私の部屋に山積みで・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
そもそも私って乱雑した部屋では趣味に熱中できない性質なので
それが片付かない限りは、なかなかブログに集中できない???
毎日のように図面やパンフレット類と睨めっこしております~(笑)

私も引っ越しの度に片づけて入るのですが、なかなか減らないですね~
義両親の片づけを手伝っていたら、自分のクローゼットの要らないモノも
何かしら目につき始めてしまいました(*≧m≦*)
この食欲の秋に、いらない脂肪も・・・捨ててしまいたいのですけどね~(笑)



☆オアシス 様
こんにちは~
若い頃とは違って、思った以上に体が鈍くなっているものですねぇ・・・
いえ、そんなに年寄りでは無いですけどねっ!Σ( ̄▽ ̄;)アセッ
ボチボチとそんな体調とも付き合って行かねばなりませんね^^

震災の時から、なんとなく自分の中の時計の針の歩が
スローになっていたような気がします・・・
特に何かを気にしたり考え込んだりしてる事もなく
自分でも意識してる感覚はなかったのですがね~( ̄ω ̄;)
徐々に友人らとの連絡も付き、中で何かが動き始めたのを感じました
ゆるゆると、行きますのでこれからもよろしくお願いいたしますね~(≧▽≦)ノ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
一気に記事を溜めこんで書くモノだから、長くなりがちで(笑)
アレもコレもと・・・<( ̄∇ ̄;)ゞつい
毎日少しづつPCに向かう時間を、また作りたいんですけどね~

色々忙しくしては居るのですが、体がついて行かないんですよ~???
いざという時に役に立たないと恨めしいですσ(-ω-。`)
富山に居るうちは、ダメな嫁さんで居られるので?楽チンです
旅爺さんも、私と一緒に養生しましょうね!(笑)



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
仙台市も繁華街は復興も早く、見た目には解りづらいのですが
住宅地に向けると、まだまだ屋根のブルーシートも多く
地盤自体の影響もあって、個人の家には影響が残っている所も
多いようですね~( ̄^ ゚̄)
帰省する度、まだ直って無い・・・と目にする事の方が多いです

しかし、被災地の皆さんは前を向いている人も多く逆に励まされるほど!
私も負けていられないと、思うばかりです~
いうこと効かない体とも上手に付き合って行かねばなりませんね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆koh925 様
こんにちは~(≧▽≦)ノ
添乗員さん、お疲れさまでした^^
浜名湖も紅葉の盛りだったでしょうか? いいなぁ~(〃∇〃人)
koh925さんのブログを見て、私も秋を満喫する事にしましょう♪

相変わらずお姑さんともごく自然に一緒に居る事ができ、外でも
一緒に居ると知らない方から「娘さんと一緒で~」とよく言われるほど
私は~(*≧m≦*)
まぁ・・・良い嫁かどうかは、また別の話ですけどね(笑)
ただ・・・スナフキンは久しぶりの両親との対峙にイライラする事も増え
最近肩こりが酷いようです
もしかすると、親子の付き合いの方が男の人は大変なの???などと
見ている状態です(笑)


by ミムラネェ (2011-10-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。