SSブログ

夏から秋 季節が変わる実感 [食事の事]

紫外線の強さを感じますが、澄んだ空に涼しい風・・・と
すっかり富山は秋の気配になって来ましたよ~(≧▽≦)ノ

不定期なブログUPとなってしまっていますが、元気です♪
右手の痛み以外はね!( ̄^ ゚̄)

痛みが出てから3週間がたとうとしているのに、未だに治らないので
とうとう整形外科に行ってレントゲンを撮ってみた私の右手!
(昔、同じ様に右手首の痛みが1ヶ月経っても引かないのでレントゲン撮ってみたら
ちょっと転んで突いてた右手首が、実は剥離骨折してたと言う経歴あり!笑)

もしやして、また剥離骨折でもしてると厄介だし・・・と思って診ていただいたのですが

まぁ・・・最初から思っている通り「骨は大丈夫です、でも腱が炎症してますねぇ」との事・・・

っで、腱鞘炎の治療(といってもシップだけ)継続中でございますが
「右腕を休ませておいてね」って言われてもねぇ

なかなか利き手の右手を使わずには・・・おられんのですよねぇ~σ(-ω-。`)
ついついあれこれと・・・寝ている間に無意識で右手で布団を持ちあげてはイタタタ・・・(笑)


日々の生活もまた戻りつつあり、の~んびり
とも行きたい所ですが、実家の建て直しにともなうハウスメーカー選びに
奔走しております^^;
今まで、どれほどのハウスメーカーを見たことか?!

私の数々の職歴のおかげで、先輩や友人には設計士もおり
その筋には明るい方々が沢山いると言うのに、そういうコネはなんとなく使いたくない
<( ̄∇ ̄;)ゞ
だって・・・お家を建てるって人生の一大事で、ワガママ言いたい邦題なんて・・・
親しい知人にこそ、やりずらいわぁ(笑)

消費者として売り手には駆け引きが「これでもかぁ!」って出来ちゃうんですけどね( ̄▽ ゚̄)

現在、ハウスメーカーとの駆け引き進行中でございます^^
面白いネタがたまって書ける時が来たら、そんな駆け引きのお話も
ご紹介したいもんです

スナフキンとミムラネェのタックは最強でございますよ~♪
なだめてすかしてヨイショして、そして軽~く脅して、またヨイショ?(笑)

さてさて、どうなる事でしょうね~(*≧m≦*)



そんな中、秋になってくると・・・




美味しいものばかりが目について、いつもお腹がグ~グ~と・・・

せっかく腱鞘炎と引き換えに、体重も減らしてきたというのにっ!
日々元に戻りつつある( ̄^ ゚̄)え~ん

・・・そう言っても、美味しいものを目の前にしたら、我慢なんて出来る訳も無く

ヨガのお友達に誘われて、初めてのお店にいってみましたよ~
山口屋1.jpg
山口屋2.jpg
こちらは山口屋さんのランチで「とろろ定食ランチ」
ケータイの画像なので、綺麗に撮れて無くてスミマセン<( ̄∇ ̄;)ゞ

山口屋さんは竹の子専門の料理屋さんで、シーズンは竹の子定食(3,150円~)と
竹の子料理オンリーの様ですが、季節外はこんな「とろろ定食 1,200円」なんて
手ごろな値段のランチがいただけるんだそうですよ~

ちなみに場所はこちら


予約必須ですので、ご注意くださいね
電話&FAX:0766-44-5733
営業時間:竹の子料理 4月~5月(無休) 11:00~21:00
       とろろランチ 6月~12月(日曜・月曜定休日)

とろろ掛けご飯も美味しかったけど、天ぷらや和え物、煮物も素朴で美味しかったです~



外にご飯を食べに行けば、それは美味しいものがタ~ンといただけますが
スーパーにも並んでいますよねぇ(〃∇〃人)

先日、夏が旬だったタコと、秋の旬であるサンマを同時期に見つけてしまい・・・
さんまとたこ.jpg
サンマの塩焼きとタコ飯を炊いて見ましたよぉ~

ちなみに生タコは塩もみして洗いヌメリを取り、ぶつ切りにしたものを生姜の千切りと一緒に
お米(酒・塩を小々・醤油をほ~んの少し)で桜色に炊くんですよ^^

柔らかく別煮したものを後で加えるのも良いけど、ほんのり桜色は生タコ独特♪

生姜の香りが生臭さもとってくれるので、美味しくいただけますよ^^


竹の子料理屋さんもそうですが
昔からのブロ友さんはご存知! 私・・・王道をいつも外れてます

食欲の秋で季節感を出しながら、竹の子料理屋さんにタコ飯?!(笑)
季節がバラバラで、なんとも私らしいσ( ̄∇ ̄;)

あの震災のあと、なんだか季節感が伴わない状態の私でございました・・・
もぉ~春から夏、秋へと季節は変わって来たのですね~シミジミ


あぁ・・・そうだ!早くクローゼットの衣替えしなくっちゃ。゚(。ノωヽ。)゚。

もぉ~秋だものね!^^



nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

さんぽ

あれっ、ネェさんと同じ症状だ (;^~^a
実は7月に痛めた右腕全然治ってません。
が無視して実験用の小型圧力釜(ステンレスの容器で大体7kg位)持ちますが、痛くて片手で持てんのよ <( ̄∇ ̄;)ゞ
時間を見つけてもう一度湿布をもらいに行きますか…
(実は治らなかったら手首固定と言われて、怖くていけないチキンなオイラ)
 
オイラも週末美味しいランチ?を食べに行ってきましたよ。素敵なランチ?にお腹も心もいっぱい ♪
 
ところでネェさんの記事でヒジョーに気になるのですが…
山口屋さん 竹の子料理 4~5月、とろろ料理 6~12月。って、1~3月はお休み?Σ(゜▽゜;
by さんぽ (2011-09-27 01:10) 

オアシス

確かに利き手の炎症は大変です。
指でも親指や人差指を怪我すると治りにくいです。
・・・結局、使ってしまいますからね。。。
そんな時、先人たちは~
「神様がお休みを与えてくれたんですよ~」
と思ってリフレッシュです・・・休むのも大切な事デス!!
by オアシス (2011-09-27 23:17) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは~
おや?さんぽさんも腕を痛めているんですか?!
私のヨガ仲間も、先日から痛めているとかで固定されてました^^;
まだ私は固定までは行っていませんが、治らないと困るなぁ~
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

そうそう!この山口屋さんの周辺は竹の子のメッカで季節になると
あちこちで竹の子料理屋さんが開店するようですが
いずれも季節以外はお休み?!しているようでした~
山口屋さんも、もしかしたら竹の子と山芋の季節以外はお休みなのかも!



☆オアシス 様
こんにちは!
本当に利き手の痛みは困ってしまいますねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
こんなにも動かさないで療養しているのに、いざ忘れて使っていると
「イダダダダッ。゚(。ノωヽ。)゚。」って事に~
趣味も出来ず毎日つまんないです( ̄^ ゚̄)スン

>「神様がお休みを与えてくれたんですよ~」
そうですよね♪・・・でもできれば・・・家事もお休みできれば
もっと嬉しいんですけどね~(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2011-09-30 08:20) 

(。・_・。)2k

そっか~ 秋だから食欲が凄まじいんだ~
最近 腹減って腹減ってどうにもなりません(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-30 13:25) 

なかちゃん

腱鞘炎ですか?大変ですね。
実はボクも秋の籾摺りの作業で両手首と左肘を痛めてしまいました。
今日はもう仕事も終え、身体を休ませることにしたんですよ ^^;
とろろ定食も、タコ飯もとっても美味しそうです。
富山はこれから毎日日替わりなくらいに美味しいものが出てきます。
ダイエットですか???ちょっと難しいかも (^^;

by なかちゃん (2011-09-30 14:20) 

koh925

昨夜、北海道旅行から帰って来ました
旭岳の紅葉は、温暖化の影響なのか今ひとつ輝きはなかったですが
幸い好天気に恵まれ、黒岳にも、そして積丹半島も一周してニセコにも
行ってきました、例によって写真の撮りすぎ、これからのんびりと記事を
アップして行きますが、一体何回の記事になることやら
好奇心が旺盛で、走り出したら止まる事を知らない爺さんです(笑)
by koh925 (2011-09-30 14:47) 

蒼天の夢

こんにちは。
腱鞘炎のほうは如何ですか? 早く良くなりますように (^人^)

それにしても 『 とろろ定食 』 といいながら、正面のエビの天ぷらが目立つなぁ ( 笑 )
左下のおかずはポテトサラダかしら?
あー。おなか空いた ( 笑 )

家って一生の買い物だといいますよね
素敵なおうちが出来るといいですね (^^)
ところで、美味しいもの好きのご夫妻のこと。
ハウスメーカーさんに美味しいお料理とお酒で攻められたらどうなるんだろう?

それとこれは別!!
・・・ですよね? ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-10-02 08:56) 

えぐざ

こんばんは~
自分も不定期仲間です!(^^)

富山と同じく、こちらもかなり肌寒く、秋めいてきましたよ~

右手が使えないと、何かと不自由ですよね。
早く良くなりますように・・・なむなむ

お、とろろ定食豪華ですね~!!
とろろって、すりおろしても美味しいけど、千切りのサクサク感も良いですよね♪
昨日は行った居酒屋で、サクサクのとろろ出ましたが、美味しかったです(*^^)v
ちなみに、さんまも食べました。

食欲の秋(^^ゞ
by えぐざ (2011-10-02 23:32) 

ミムラネェ


☆(。・_・。)2k 様
こんにちは!
コメントレスが遅くなってスミマセン(≧人≦*)

少し食欲は落ち着きましたでしょうか?
秋って、何を食べても美味しくて♪ 体重が怖い事に・・・(笑)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
コメントレスが遅くなってしまい、スミマセン(≧人≦*)

腱鞘炎・・・まだ治りませんσ(-ω-。`)
もう一度病院でシップを貰ってこようかと思っている所です~
ここの所仙台の実家の引っ越し準備もあり、酷使してしまったので
益々治りません<( ̄∇ ̄;)ゞ
でも嫁としては見てるだけには行かないんですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
富山はこれから美味しいもの本番ですね!
あぁ・・・やっぱり痩せないわぁ(笑)



☆koh925 様
こんにちは~
コメントレスが遅くなってしまい、申し訳ございません!(≧人≦*)

いいなぁ~北海道行きたい!・・・などと言っていたら
バタバタと仙台に滞在する事となり、PCに一切近づけず・・・
なかなかゆっくりとお伺いする時間がとれませんでした~。゚(。ノωヽ。)゚。
まぁ~スナフキンがその記事を見てしまったら、全然実家の事に
集中できなかったかもしれませんけどね(*≧m≦*)

相変わらず好奇心いっぱいで飛び回っておられるようですね~
私もスナフキンもそんな風に歳を重ねて行きたいです(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
こんにちは! コメントレスが遅くなってゴメンネぇ( ̄人 ゚̄)
相変わらず腱鞘炎は治らず、困っちゃいます
もう一度医者に行かねば!と思っている所です~

友人たちとのランチのおしゃべりは楽しいものです
美味しいものをいただいちゃうと、それだけで幸せになっちゃうよねぇ

ハウスメーカーは食べ物や情に振り回される事無く
提案力と値段の頑張りで選びだしました(笑)
営業はどこのメーカーも甲乙つけがたかったんですけどね^^
北陸の営業マンたちは「一生懸命」を見せるのが上手いかも?!(笑)
蒼さんのおっしゃる通り「それとこれとは別」の美邑んちでございました!



☆えぐざ 様
不定期仲間、こんにちは~!^^
でも、コメントレスが遅れちゃってごめんなさいね( ̄人 ̄;)

腱鞘炎ぜんぜん治りません(ー'`ー;)
・・・というか使わないでおられません・・・困ったもんです

秋の食欲、なかなか抑えられませんσ(-ω-。`)
おかずもそうですが、菓子も美味しく感じるのは何故かしらん
とろろもそうですがお芋さんは絶品です♪
食欲の秋・・・悩ましい秋です(笑)


by ミムラネェ (2011-10-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。