SSブログ

今の自分・・・ [日々の事]

大変 たいへん、ご無沙汰しちゃってました<( ̄∇ ̄;)ゞ

ようやく短期契約の仕事が終わり、少し時間的に余裕が出来た?!
これでブログのほうに時間が割ける♪(*≧m≦*)

な~んて思っていましたが・・・実は腱鞘炎になっておりますσ(≧ω≦*)

本文を打つのがやっとくらいなので、皆さんの所は読み逃げになってしまうかもしれませんが
ご了承くださいっ!(≧人≦)

なんたって、鉛筆より重いものなど、持った事がなかったのに
雑務に印刷物の発送業務があった為に、段ボールを持ちあげるは
印刷物を運ぶは・・・意外と体力も必要な事務のお仕事でございました~(笑)

私以外に最初は3人、後の方にはまた+4人が増え、富山の女性たちとも
一緒に仕事をする事で、また沢山仲良くなって来ましたよ~

まぁ・・・なんだかんだ言いながら、沢山の年齢層を差し置いて

わたし、また仕切ってしまって居たようですが・・・σ( ̄‥ ̄)なにか?





皆さま、言われた仕事はガンガンして下さるのですが・・・
どうにも「自分から!」という積極性?はあまり見られない様で[たらーっ(汗)]
結果的に内線電話が来ても、上の人が部屋に入って来ても、先に席を立つ私が
仕事の説明を受けて皆さんに指示を出す!という構図になってしまった感じ・・・

慣れるまでとにかく消極的?(実は面倒なだけだったりして?)で、
これはどうなってるの?とわからない事を聞くよりも
言われなかったから・・・と待つだけの姿勢がほとんど

おいおい・・・それじゃ~仕事が二度手間になる事だってあるだろ~が?![むかっ(怒り)]p( ̄◇ ̄*)

恥ずかしがり屋が多いというか・・・
上や周りに自分の意見を言う事自体が、まるで余計な事・悪い事の様な意識?
周りにも気を使ってくださっているようで・・・

ソコで気を使う?!Σ( ̄□ ̄;) 
 
歳上の人たちに向かって
「解らない事は聞くもんです! そんな効率悪い仕事はしない!![爆弾]
とシッカリ怒っていた美邑でございましたよd( ̄∇ ̄;)

私がウルサイのはそれだけでなく、言われた仕事もその先の流れを考えて
他のパートさんたちに指示するので本来言われて来ている仕事よりも
実際は少し面倒くさくなっている!(笑)

20代の後半の女の子からも「美邑さんの仕事の考え方はいつも社員の目線なんですね^^」

いや、仕事するってそれが普通かと思っていたよ<( ̄∇ ̄;)ゞ
だって与えられた仕事しかできないって・・・それは仕事する上で「考えない」って事だもん
どう攻略してやろう?!(*≧m≦*)ってゲーム感覚で、仕事も楽しくなっちゃうしね♪

パートだろうが、社員だろうが・・・工夫の無いない言われただけの仕事など
つまんないモ~ン( ̄^ ̄) 
それに効率の悪い、後の流れの伴わない無駄な仕事は嫌いだモ~ン

そんな風に実は他のパートさんが知らないうちに面倒な仕事をさせていたり
なんだかんだと、そんな偉そ~うな態度での仕事を通していた私ではございましたが

皆さまが大人だったからか、はたまた私のコミュニケーション能力の高さのおかげか(笑)
最後まで全員と楽しく仲良く仕事をし、年上の方達からも
「この仕事以外でも、絶対また会うわよね!そんな気がするわぁ~」
「美邑さんの声なら、どこに居てもすぐわかるしね!(*≧m≦*)」と・・・

おかげ様でどんなにキツイ事を言っても、私が周りから多少浮き気味でも
皆さんが優しく受け入れてくれました~^^

本当は「私が!私がっ!」と皆が1歩前に出て来れるくらいだと
もっと仕事全般でも活気が出るんですけどね~
まぁ・・・私たちが仕事に行ってる所も、隠れのんびりモードでしたからね~<( ̄∇ ̄;)ゞ

おかげで威張っていられて、私は楽しかったけど~(*≧m≦*)♪
人間観察も楽しかったよ(笑)


仕事帰りには偶然ヨガの20代の転勤族の女の子に久しぶりに会い
今度お茶しよう!と誘い・・・

その時に今回バイトで仲良くなった20代の同じ様な境遇の
転勤してきた女の子を合わせて強引に紹介したりしちゃってました・・・(*≧m≦*)
仕事以外も精力的に動く美邑σ( ̄∇ ̄)?

いえいえ、単に同じ様な転勤族の若い奥様同士だから、知り合いがいると心強いかな?と
思ってお節介しちゃった・・・というか・・・人間関係が広がるの面白そうだったし(*≧m≦*)


私自信はヨガのお友達からは「寂しいから早く戻ってきてぇ~( ̄^ ゚̄)」
「次からはヨガに来るんだよね?ランチ一緒にしよう!!」と声を掛け続けられ

バイトの年上の方達からは「また一緒に仕事したいね! 仕事以外にも会おうか!」
とメールの交換をしたりして・・・

お給料的には大した事のないお仕事でしたが
また高岡の生活圏で「美邑さん!」なんて、見つけたら声をかけて下さる人や
私の別々の知り合いが、また仲良くなって世界が広がってくれたり・・・

久しく私を見かける事がないと、気にかけてくれる知人がいてくれたりと
そんな人たちが、ちょっとづつまた増えたかと思うと、嬉しいばかりです

また、ブログの中では美邑さん元気かなぁ?と気にかけて下さる方々も居るし!
(たぶん・・・)
妹は「ブログがUPされてないけど、最近ど~なの?」と心配してくれるし・・・


私自信、昔から多くの人と知り合うのはなぜか得意なんですけどね・・・
そこから親しくなると言うのは、相手の意識によるものが大きいんですよ~

要するに、やっぱり人(相手)に恵まれていると言う事なんでしょう
そう思うとつくづく、私は恵まれた人間だなぁ~(〃∇〃人) と実感するばかりでした


後から加わった21歳のパートの女の子からも(1週間ほどのお付き合いでしたが)
「お世話になったので・・・」と高岡のお菓子を、頂いちゃったし♪ 幸せ~[ぴかぴか(新しい)]
お仕事で2.jpg
大野屋さんという高岡の和菓子やさんで
「とこなつ」という練りきりの様な白く上品で可愛らしいお菓子です^^
大伴家持の歌に因んで作られた和菓子なんだそうですよ~

なにかお世話したつもりはなかったのですが、とても素直にお話を聞く子でしたよ^^
きっと、いい仕事もまた見つかる事でしょう


・・・と今回、仕事や人間関係は嬉しい事ばかりではありますが、実はそんな甘い事ばかりでなく
つくづく「歳」と、2年間の仕事の「ブランク」を感じていました。゚(。ノωヽ。)゚。

視野がすっごく狭くなっていた?!Σ( ̄□ ̄;)

目自体の機能も衰えているんだろうけど、大きな意味で広い範囲をカバーできない?

仕事の全体を把握するのに昔よりも時間がかかり、記憶するスピードも遅れてる?
物事を理解するのに以前より時間が多くかかっている?!

それに腱鞘炎・・・なんてどんなお嬢様の体よ?私ったら

もぉ~新たに仕事する自信が無くなったわぁ~と弱音を履くと
歳上の方達から「大丈夫よ!仕事しないなんて勿体無いわよ美邑さん!
そういう衰えの挫折感を受け入れて上手に付き合いながら歳を重ねればいいのよ~!」と・・・

なるほどね~(〃人〃)勉強になりました!
今の自分を思い知って、受け入れて、上手に生きて行く!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


夏からぎっくり腰に、風邪に・・・
今度は腱鞘炎に、実は先日は仙台に帰っている際に足を挫いて・・・
なんだか相変わらず体がボロってます(笑)

こう言う自分ともユルユルと付き合いながら、今度はスナの実家の
大規模半壊に伴う解体、新築物件の打ち合わせと、頑張りたいと思います~

ブログも以前ほどのペースではUP出来ませんが、時間を見つけてやっていきたいのです

コメントレスが出来ていないのが唯一気がかりですが、お許しください( ̄人 ゚̄)

ブログを見に来て下さった皆様も、急な気温の変化や、悪天候にも気をつけて
お体を壊されませんよう、ご自愛くださいませね~♪

現在の私、こんな感じで相変わらずでおりましたよ[黒ハート]


nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

旅爺さん

「美邑さんの声なら、どこに居てもすぐわかるしね・・・」
ソプラノ系の指示なんですね~♪ 笑  実は家内もそうなんです。
by 旅爺さん (2011-09-20 17:27) 

蒼天の夢

うわ─────んっっ!!
ネェ様生きてて良かったよぉ~~ 。・°°・(>o<)・°°・。

縁起でもなくてスミマセン m(_)m

腱鞘炎、大丈夫ですか? お大事に
つーか、腱鞘炎ってピアニスト以外でもなるんですね~

それにしてもネェ様は、ほんとアグレッシブというか何というか。
ネェ様と一緒にお仕事したら色んなことが学べそうですね♪
そりゃ人気者になりますよ (^^)
そのうち、高岡で一番有名な人になるんではないでしょうか ( 笑 )

> なんたって、鉛筆より重いものなど、持った事がなかったのに

え─────!?
持ってるじゃないですか。鍋とかフライパンとかお酒の瓶とか ( 笑 )

ちなみにアタシは
箸より重たいものを持ったことがありません ( ̄▽ ̄;)
by 蒼天の夢 (2011-09-20 18:13) 

(。・_・。)2k

無理なさらずに(^^;
手が痛いのに無理してこんなに長く書かなくても
お気持ち察せますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-20 18:24) 

爆弾小僧

ネェさん、うちの会社に来て
“先の流れを考える” 大事さを指導してくれませんか?
何度言ってもやろうとしないんです、うちのベテランさんたちは (T_T)
by 爆弾小僧 (2011-09-20 19:11) 

オアシス

お久しぶりブリです・・・待ってましたぁ~デス!!
自分の信じる正しいと思った道を進むのは大切ですね。
そこには自身の意思と前向きな姿勢があります。
そして物事を進める上ではチームワーク・・・。
なでしこジャパンのように活躍できれば最高だと思います。
by オアシス (2011-09-20 20:53) 

バズ

おぉ、ご無沙汰しています^^
お仕事忙しかったみたいですね!
お疲れ様です♪
社員て色んな人がいますよね~
私は性別関係なく一生懸命やる方が大好きです^^
とりあえずその成果についてはさておき、ですが(笑)
by バズ (2011-09-20 22:47) 

なかちゃん

こんばんは ^^
とりあえずは生きてらして良かった良かった ^^;
仕事で無理が利かなくなってるのは、『無理をしてはいけませんよ…』
という天からの声だと思いましょう。
頑張りすぎると壊れてしまいますよ。
壊れてしまいそうになったボクからの、余計なお節介でした (^^;

by なかちゃん (2011-09-21 00:07) 

けいこ

こんばんは~!
お元気そうで何よりです。安心しました。
母も、ミムラネェさん、お元気かね~?と、しょっちゅう言ってました。
お元気なことがわかってほんとに良かったです。
今日はよく眠れそうです。
おやすみなさいませm(_ _)m

P.S.とこなつ、大好きです(*^_^*)
by けいこ (2011-09-21 02:01) 

koh925

おかえりなさい
もう一度、現役復帰したいですよ
そうなれば、美邑さんとタッグを組んで、ばりばり仕事ができるのにね
そうです、そうです、時々で良いから元気な便りを聞かせて下さい
by koh925 (2011-09-21 09:29) 

モリちゃん

お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。
こちらは台風の影響で土砂降りです・・・・
オイラも来月からバイトですが久々に仕事復帰です。
腱鞘炎無理なさらないで下さいね。
by モリちゃん (2011-09-21 10:09) 

りり

短期のお仕事、お疲れ様でした!
腱鞘炎、早く良くなるといいですね。
効率的に楽しくお仕事できるのが理想ですね(^^)
上手に歳を重ねるというのも理想ですね~。
まだまだ人生、長いですね♪
by りり (2011-09-21 22:15) 

さんぽ

(ネェさん節が聞け?見え?て)お元気そうで何よりです。
 
いますねぇ~ 効率が悪く、流れが伴わない人。それもパートのオバチャンではなく正社員、年のころから言えばころそろ係長になりそうな人にも。。。(汗)
 
今日の打合せもそうでした。
人の言葉尻を捕らえて揚げ足を取ったり。突っ込むだけ突っ込むけど、人が聞いた肝心の「で、データの解析結果は?」に
「○×クン結果は?」「何まだ?」「まだ出来てないそうです」
…σ(-ω-。`) ゑ~っ、イヤ、打合せをしようと言い出したのはコッチだけれどさ、
「さんぽさんが言ったから来ました。」「データは出てません( ̄^ ̄)。」「でも(研究部門だから工場に)文句は言います( ̄^ ̄)( ̄^ ̄) 」
では、打合せにならなし、時間が無駄だってば…
ってグチって申し訳ない。
 
一家に一台、イヤ一社に一人ネェさんが欲しいさんぽなのでした。(;^~^a
by さんぽ (2011-09-22 00:18) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは~
昔よりは落ち着いた声になったとは思うのですが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
若い頃はアニメチックな声でした( ̄▽ ゚̄)
自分の耳を通すと、他の人とはちっとも変り無いんだけどなぁ(笑)

旅爺さんの奥さまはソプラノ系なんですね^^
そんな声に囁かれたら、たまらないでしょうねぇ(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
おかげ様で生きてるよ~(≧▽≦)ノ
でも利き手が言うこと聞かないよぉ~

あまりにも私の周りの人が消極的過ぎるから、普通の私が
浮いちゃうのよ~!σ(-ω-。`)
決してアグレッシブな方では無い!!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

<持ってるじゃないですか。鍋とかフライパンとかお酒の瓶とか ( 笑 )
うちのはきっと鉛筆より重いんだはわよ!<( ̄∇ ̄;)ゞ
蒼さんちのもね♪



☆(。・_・。)2k 様
こんにちは~
書きたい事はどんどん溜まっていくもんだから、文字を打ちだすと
止まらなくって・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

ご心配いただきありがとうございます~
ゆるゆるやっていきま~す(≧▽≦)ノ



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
本当にねぇ・・・ どうしてそんなに頭を使わないで仕事できるのか・・・
毎日がつまらないでしょうにねぇ~( ̄ω ̄;)

ベテランさんたちは、慣れ過ぎてしまっている為に、
何かを変えてしまうかもしれない面倒な事には頭を使いたくないんでしょう
そういう淀みがアチコチに出てくると、川の流れと同じように
綺麗な流れでは無くなる・・・と私は思うのですけどね~( ̄^ ゚̄)スン



☆オアシス 様
お待たせばかりで済みません!(笑) こんにちは~
仕事をするのに「仲のいい」だけでは成り立たないと私は思っているので
憎まれないキャラ?を存分に利用して、言いたい事を言ってます<( ̄∇ ̄;)ゞ
言いたい事が言えちゃうと、毎日の仕事も楽なんですよねぇ

なでしこジャパン・・・程若くは無いのですけどね^^;



☆バズ 様
こんにちは~
久しぶりの仕事に張りきってしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
決して忙しくはなかったんですよ~(笑)
私が体力的にへばっただけで!(*≧m≦*)

一生懸命する子は私も好きです^^
・・・ただし・・・d( ̄∇ ̄)
「良い加減」を上手に計れない子には、やんわり注意もしちゃいますが・・・



☆なかちゃん 様
こんにちは~
いつもご心配をおかけして申し訳ございません<( ̄∇ ̄;)ゞ
なんとか元気で生きています^^
アチコチにボロは出ているんですけどね~

なんとか当分のおこずかいを稼いだので、またユルユルと
休みながら体を戻していきたいと思います~
なかちゃんも急に気温が下がり始めたので、お気を付け下さいませね♪



☆けいこ 様
こんにちは~
お母様にまでご心配いただいて、本当に光栄です( ̄^ ゚̄)クスン
おかげ様で、高岡市民として着々と居場所を確保しておりますよ^^
知りあった方達から「富山って良いでしょう~高岡って住みやすいでしょう」
と日々洗脳をされておりますが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

「とこなつ」美味しかったです~ こんな上品な和菓子があるなんて
知らなかったです^^
またひとつ高岡を知りましたよ♪



☆koh925 様
こんにちは~
koh925さんと一緒に仕事をしていたら最強タック?!
安心して仕事を進められて、怖いもの無しだったかもしれませんね~

本当に時々で申し訳ありません<( ̄∇ ̄;)ゞ
少しづつでも、ブログでご報告して行けるようにしますね
心配してくれる立川のお父さんの為に^^



☆モリちゃん 様
こんにちは~
お久しぶりです!ご心配かけて申し訳ございませ~ん
今回の台風は本当に毎回大変な事になりますね!
高岡も強風で私の傘もピンチでしたよ~( ̄^ ゚̄)

来月からまたお仕事なんですね!
私もまた、仙台の実家の家が落ち着いたらまた稼ぎに行くかな?



☆りり 様
こんにちは~ 
ご心配いただきありがとうございました
りりさんもお仕事大変ですよね~

仕事は効率よく!と行きたいものですが、人生は回り道しながら・・・(笑)
人生のおいての周り道は、人生を豊かにしたりもしますからね^^
まだまだ長い人生も楽しんでいきたいですね♪



☆さんぽ 様
こんにちは~
元気でしたよ!でも仕事をするといつもながらブログは停滞するけど<( ̄∇ ̄;)ゞ

会議なり打ち合わせなりで、本質の論点がずれているのって
本当に時間の無駄ですよねぇ・・・
自分の出来なさを、人を非難したり揚げ足取ることで帳尻を
合わせたいのでしょうね~
無様で可哀想な方ですね・・・。゚(。ノωヽ。)゚。←結局けなしている私(笑)
さんぽさんもお仕事相変わらず忙しそうなので、体に気をつけていてねぇ~



by ミムラネェ (2011-09-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。