SSブログ

宇奈月温泉に行ってみました~ [富山の事]

何故かって・・・自分でも解らないのですが
トーンと画面を見るのが嫌になっちゃう時ってのがありまして( ̄^ ゚̄)

どうにも長らくお休みさせていただいちゃってます(≧人≦。)

ご心配いただいている方々もきっと・・・(たぶん)いらっしゃるとは思いますが
生きてます!( ̄‥ ̄)エッヘン


今現在は・・・と言うと、お盆の実家帰省から自宅に戻り
夏風邪をひいて、微熱と吐き気でダウンしております
うつされたんですよ~住宅展示場の営業マンにっ!!( ̄^ ゚̄)

なんで住宅展示場かっていうと~

仙台のスナフキンの実家も3月の震災では、見た目に壁に少しヒビが入った程度と
思っていたのが、その後の大きな余震も含めて建物の診断をしてもらうと・・・

「大規模半壊!?Σ( ̄□ ̄;) 」

基礎がもぉ~ダメになっていたそうです
これから家の解体と建て直しを含め、年寄りたちの引っ越しの準備など
私たち夫婦もますます忙しくなりそうで・・・

取り急ぎ、展示場巡りをして見たのですが、まさか営業マンから夏風邪をうつされるとは?!

お盆で義父母たちと温泉を楽しむだけでは済まず、急な家屋解体の話が出て
何かと忙しくしていたら・・・私の方がダウンしてしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
だって頑張っちゃうでしょ~! 私たちの帰る家だもんね^^


お盆前には「ぎっくり腰」で酷い目に合うし・・・

短期の仕事が決まり、忙しくなり始めた頃に、先月から体があちこち
ボロが出て来ているようで・・・

実家の父にまで「美邑も歳とったなぁ~更年期か~シミジミ」などと言われ
カチンΣ( ̄□ ̄;) と来る所でもありますが、まぁ~いろいろあるお年頃のようです(笑)

それでも、なんだかんだと精神的にはへたる事も無く、相変わらず「出たとこ勝負」の勢いで
あるがまま受け入れて、自分の出来る事を出来る遣り方で
ただ淡々とやっていくだけ~と過ごしております

ちょっとブログは疎かになっておりますけどね<( ̄∇ ̄;)ゞスミマセン


さて、こんなふうに私自信も、私のまわりにも大きな変化が起きています!

高岡でも、今まで仲良くして来たヨガのお友達のひとりが「転勤」が決まり
もうひとりは就職支援セミナーに通い始めるなど、大きく動き始めました

関東に転勤が決まった彼女が「富山」をもう少し楽しんでみたい(〃∇〃人)
と言う事もあり、時間の合う3人(転勤組)で早速富山散策を♪

その日、散策の日は天候が悪く・・・ずっと雨の予報でした
本当は「立山アルペンルート」に行ってみたかったのですが
朝からの雨で、山の風景は霧の中・・・

3人とも転勤族は車を運転しないので、まずは富山市に向かい
そこから「電鉄富山」で、今回は雨が降っても楽しめる「宇奈月温泉」に!
気楽に行ける温泉旅に行き先を変更しました^^




「宇奈月温泉」「黒部トロッコ鉄道」は耳にした事があると思いますが
県外の人は「立山アルペンルート」と、ゴッチャになりやすい・・・

それは私たちも、県外から来た時は一緒だったのですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
まぁ~黒部・立山はそれ程に大きな山々と言う事なんですよ^^;

そもそも「黒部ダム」を有する「立山アルペンルート」は、富山市から立山町を抜け
立山ケーブルカー~高原バス~トンネルトローリーバス~ロープーウェイ~ケーブルカー
と乗り継ぎ黒部ダムまで行って、そこから先も長野県まで交通手段が繋がっていますが



「宇奈月温泉」「黒部トロッコ鉄道」を有する「黒部渓谷」は、富山市から
海沿いを滑川市~魚津市と抜け、黒部川に沿って黒部渓谷には行けますが
「黒部ダム」とは路線が繋がっていません



同じ「黒部」がついてても、方向もアプローチの仕方も、まったく別物!と言う事なんですね~


本当は「立山アルペンルート」で流行の山ガールにのっかって、「室堂」などを山歩き
してみたかったのですが、山歩きに慣れない私たちは雨の装備までは揃えられませんから

こんな雨の日は、温泉にでも浸かって気軽に女子のお喋り会!って事にしてしまいました^^

そもそも、私たちの住んでいる高岡市から黒部渓谷は、西の端から東の端に行くようなもので
本当は距離的に、能登の和倉温泉の方が近いくらいなのですが、やっぱりそこは
「富山」を堪能する!と言うのが目的だったのでねd( ̄∇ ̄)

相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、そんな雨の予報の中
年齢層がそれぞれの女三人組で、宇奈月温泉に向かった訳なんです

まずは富山市の電鉄富山駅から出発です
宇奈月散策1.jpg
今日はシマシマプリプリでお出かけの美邑です(笑)
「立山アルペンルート」へ行くのも、「黒部渓谷や宇奈月温泉」に行くのも
ここから行く事が出来ますよ^^
宇奈月温泉にもっと早くに行くのなら、JRで魚津に行ってからの乗り換えの方が早いかな?
地鉄はのんびり各駅停車ですから~

宇奈月温泉駅に到着~♪
シマシマ姉妹だわね^^ 20も上の美邑の方が、明らかに背が縮んでますが( ̄^ ゚̄)ナニカ?
宇奈月散策2.jpg
電鉄富山駅から黒部トロッコ駅は歩いてすぐの場所にありますが
今回は時間が無いので温泉街メインで!(*≧m≦*)

温泉街の観光マップを、観光案内所でいただき・・・
こんなお湯かけ薬師観音様の所へ
宇奈月散策3.jpg
みんなでかけまくりました(笑)
宇奈月散策4.jpg
雨の予報だった割にはまだ雨も降っておらず・・・
思いがけず暑い!(≧ω≦。) でも、しっかり足湯は浸かってみたりする~
宇奈月散策5.jpg
楽し~い♪(*≧m≦*)
ここから温泉街の西端にに抜けて黒部川を眺めてみます
やはり山は雨の様で、川は濁ったままですねぇ~
宇奈月散策6.jpg
よく見ると、温泉街からは滝のように温泉の湯?!
宇奈月散策7.jpg
ますます温泉が楽しみになっちゃいそうです

まずは時間的に、お昼御飯!と言う事になり・・・
この日は宇奈月ニューオータニさんへ!
玄関口ではカモさんがお出迎え?(笑)
宇奈月散策8.jpg
宇奈月温泉街には沢山の旅館があり、日帰り温泉はどこもだいたい
1,000円~で入れるそうです
ニューオータニさんでランチをいただくと、日帰り入浴が500円になると言うので
ここでお昼をいただいたのですよ~^^

ランチを食べて入浴券をいただいた後、もう少し宇奈月温泉周辺を散策し
温泉は、汗を流しに最後にしましょう^^
・・・って事で、今度はトロッコ電車を見に行きました!
宇奈月散策9.jpg
雨が若干降りだしましたが、トロッコ電車駅は満杯?!
夏休みに入ったので、子供さんが多かったようです

私たちは今回は渓谷には進まず、この付近を散策します
黒部トロッコ電車駅から、黒部川に沿って遊歩道があるので宇奈月ダムまで
ランチ分を消費します~(笑)
宇奈月散策10.jpg
山間の緑から見える赤い鉄橋の遊歩道が、私たちを誘います(*≧m≦*)
宇奈月散策11.jpg
この鉄橋を渡り、一旦黒部川の向こう側に渡るようです

この橋を渡っていると、高い所にはトロッコ電車の橋脚・・・
おぉ?!トロッコ電車が走ってる~
宇奈月散策13.jpg
これでお天気が良かったら
最高のロケーションなのになぁ♪(〃∇〃人)
トロッコ電車に乗らず写真を撮るだけで大ハシャギの美邑(笑)

川を渡ると、宇奈月ダムに行くまでトンネルの中をくぐっていくようですよ~
宇奈月散策14.jpg
な・なんか・・・怖くないですか~
キャ~♪(≧▽≦)怖いコワイ!!←こんな事をキャッキャと騒げるのも女の子同士ならでは^^;

トンネルの途中から、トロッコの橋脚が見えました
宇奈月散策15.jpg
トンネルを抜けると・・・抜ける手前からまた小さな苔むしたトンネル?
宇奈月散策16.jpg
「冬季用トンネル」とは書いてありましたが、中をのぞくと狭いし真っ暗だし・・・
冬だけは来たくないかも~(笑)と思っちゃいました
キャ~♪(≧▽≦)怖いコワイ!!←やっぱり楽しんじゃう女3人組

ここからもう少し進むと、宇奈月ダムを望む展望台に行きつきます
宇奈月散策17.jpg
私たちは、ここから引き返す事にしました~

また来たトンネルを戻ると、トンネルを抜けた所からトロッコ電車駅とは黒部川を挟んで
反対側にも散策路がありました
ここから吊り橋を渡って、最初に川を眺めた温泉街西端の橋の近くに抜けられるのですが・・・
宇奈月散策18.jpg
このまま進んでしまうと帰りの時間が遅くなってしまうので
吊り橋をチョコット堪能し、日帰りの入浴に戻る事にしましょう^^
宇奈月散策19.jpg


先ほどニューオータニさんで渡された入浴券と、それぞれタオルを持って
散々歩いた汗を流し、大きな湯船で泳いじゃったりして~(笑)
の~んびりとお風呂を楽しみました(〃∇〃人)

帰りは地鉄の富山行きの時間まで、近くの喫茶店へ・・・
宇奈月散策20.jpg
窓際から温泉街を眺めながら
ローズジャムヨーグルトとココアなんていただいて見ました^^
宇奈月散策21.jpg
宇奈月散策22.jpg


帰りの各駅停車の電車・・・
ガタンゴトンとゆったりした揺れに、三人とも体をあずけ
すっかり夢の中でした~(笑)

そうそう!
途中名こんな駅で・・・
宇奈月散策23.jpg
こんな看板を見つけて、つい微笑んでしまいました
宇奈月散策24.jpg
「白線の内側に入ってる」???
えぇっ?もぅ入っちゃってるの?!( ̄▽ ゚̄)

心の体も、の~んびりとした宇奈月温泉の散策でした~

今度は「黒部のトロッコ」にも乗って黒部渓谷にも行ってみたいですね(〃∇〃人)
いえ・・・今度こそ憧れの「立山アルペンルート」かしらん~♪



まだまだちょこっと忙しく、理由も無くPCから離れていて
ブログも不定期になりがちですが、ご心配なさらず~

便りが無いのは、元気に動き回っている証しなんですよ~私の場合σ(≧ω≦*)
本も、とっても読みたい時期だった事もありまして、そちらに時間を割いてます<( ̄∇ ̄;)ゞ

さてさて・・・実家の事も含めてまだまだ忙しくなりそうです
週末はヨガの女の子たちと、転勤前の子と最後の女子会!
来週からは仕事でも忙しくなるし!ヘバってられないぞぉ~

皆さまもどうぞ無理なさらぬよう~
ゆるゆる~とブログとも体とも、仕事とも、私生活とも・・・お付き合いくださいませね~(≧▽≦)ノ

私みたいに、良い加減でね♪ (いい加減ともいう?)( ̄▽ ゚̄)


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

なかちゃん

ミムラネェさん、こんにちは ^^
お元気そうで何よりでした。一応心配してたんだぞ… (・_・!)
宇奈月温泉は、富山におられる間に是非とも体験していただきたい場所
だったので、行ってこられたとのこと、ボクも嬉しいです (o゜▽゜)o
そういうボクは、2週間ほど前に立山登山に行ってきました。記事はまだ
アップしてませんが30年ぶりくらいなんですよ ^^;
いろいろと忙しいだろうけど、急ぐ必要なんかないですよ。
体調に合わせて、そして何よりも自分を大切にして、時間があれば記事を
書けばいいと思います。
焦らず適当に楽しみましょう (^^)

by なかちゃん (2011-08-18 15:43) 

旅爺さん

立山アルペンルートを超えて宇奈月温泉トロッコ鉄道の旅は楽しかったでしょう。当然爺も行きましたよ。でも・・・物凄く愛してるスナフキンさんの写真が無い!”何処へ落っことしてきたのかな?
by 旅爺さん (2011-08-18 20:03) 

爆弾小僧

お元気そうで・・・・っていうか、夏風邪でダウン中ですかぁ (> <)
お大事にしてください m(_ _)m
温泉に山ガール、楽しいことがいっぱいのようですね (^^)
by 爆弾小僧 (2011-08-18 20:58) 

オアシス

実家の震災の影響・・・大変でしたね。
私の故郷の埼玉でも、やはり震災の影響があって
三割近くの民家の瓦が飛んだそうです。(私の実家は大丈夫でした。)
そんな中でも日々の濃淡だと思います。
仕事もしっかり、レジャーもたっぷりとエンジョイして下さいネ!!
by オアシス (2011-08-18 21:27) 

koh925

美邑さんの元気な写真を拝見し、大安心しました
頼りのないのは元気な証、どんでもない心配していましたよ!
身体の具合が何処か悪いのかと(笑)
宇奈月温泉、20年以上も前に行ったきり、トロッコ列車にも
乗りたいので、もう一度行きたいですね黒部渓谷の旅に!
by koh925 (2011-08-19 14:04) 

りり

とりあえずお元気そうで何よりです。
女三人でのお出掛け、楽しそうですね♪
お友だちと同じシマシマがさらに仲良さそうに見えますね(^^)
黒部のトロッコは一度乗ってみたいと思っています。
ステキな場所でしょうね。
夏風邪、早く治ると良いですね。
お大事に。



by りり (2011-08-19 16:34) 

蒼天の夢

うわ─────んっっ!!
ネェ様無事で良かったよぉ~~ 。・°°・(>o<)・°°・。

と、自分もブログを休む時は平気で長期間放ったらかすくせに、人が長期間お休みすると気になって仕方がない蒼さんです。
こんばんわ。そして残暑お見舞い申し上げます

宇奈月温泉かぁ。
女性同士気兼ねない旅になったでしょうね。
それに温泉だのダムだのと何だか楽しそうですし、涼しいでしょうね~

まだまだ暑い日が続くと思うので、夏バテなどせずにご自愛ください
by 蒼天の夢 (2011-08-20 01:44) 

リエ

素敵 素敵~(*^o^*)
こういう女子会、なかなかできなくて~( ̄∀ ̄*)ウラヤマシイ

私の実家は祖母がぼけはじめ(ノ△T)新築しました。
我が家は私が何かしなくても進みましたが、大変そうですね。
何事めなくことが進みますように。


それにしても温泉、久しく入ってないから行きたいなぁ(^◇^)┛
by リエ (2011-08-20 22:22) 

えぐざ

この時期の風邪はなかなかしつこいそうです・・・( ^^) _U~~たまご酒
お身体、御自愛くださいね♪

お友達と旅行、満喫ですな!
黒部は昔、えぐざ母も旅行して、楽しかったと言っていました。
鉄橋も迫力ありますね~
トンネルは、何か映画の撮影に使えそうです(^^)

自分のブログもマイペース、ノンビリ更新です。

by えぐざ (2011-08-21 02:07) 

さんぽ

うわぁ~ん、ネェさん無事でよかったよぉ~ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
出だしが蒼さんと被ってました。が、メンドクサイのでまっ、いっかのさんぽです。こんばんは。
宇奈月ですか? いいなぁ~。初夏か紅葉のころに行きたいなぁ~といつも思ってるんだけれど… 特に黒薙辺り (≧ω≦)
 
それにしてもココアは美味そうだ(^¬^)ジュルル
 
ネェさん、お体ご自愛下さい。で、あまり無理しないでね。
てか、ちょっと見ない間に縮んだ? (元知らんけど… (^^; )


by さんぽ (2011-08-21 23:12) 

勘九郎

宇奈月のおやじギャクの看板表札がたくさんありませんでしたか?
でもいいですよね。うなずき。トロッコレポートは私の2010の11月の私の部ログを見て下さいね!!!
by 勘九郎 (2011-08-22 19:08) 

モリちゃん

こんばんわ~
お元気そうで安心しました~!
温泉、イイなぁ。行きたいっす!
自転車でスッテンコロリンしまして左手を捻挫しまして思ったより長引いております(T_T)
温泉に浸かれば治りが早いかな~なんて思っております。
ついでにオイラの恋の病も癒せたら良いのですが(笑)

富山地方鉄道ですね、元鉄っちゃんのオイラとしては乗ってみたい鉄道です。

夏風邪、お大事に。無理しちゃダメですよ。
by モリちゃん (2011-08-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。