SSブログ

そこは天国?(福井県南条郡) [旅行の事(福井)]

またもやハローワークさんよりお電話をいただき・・・
「応募してみませんか?」とのお誘い(笑)

本当に高岡のハローワークさんって親身♪(〃∇〃人)

まぁ~短期なら良いかな?と話に乗っかって、また履歴書を
出して見る事にしました^^
体調もこんな状態ですので、実際に仕事をするかは解りませんが・・・

高岡に来てもう数ヶ月で2年になりますからね~
最初の内は「いつ転勤か解らない」と言う事で仕事をする気はなかったのですが
このまま全然事務仕事をしないでいると、もぉ~事務には頭が戻れない
気がしちゃうんですよねぇ・・・

ただでさえ40代をとうに超えちゃいましたから、事務の仕事に応募するにも
だんだん不利になって来ているようで・・・
派遣社員だと、年齢は派遣先には知らせない事も多いので、比較的「仕事が出来る!」
と言う雰囲気と「若く見える!」は武器になるんですが、ハローワークさんは
応募の連絡の段階で既に「年齢は○○歳の方です」・・・だもんねぇ~

・・・確かに・・・年々、記憶する早さには衰えを感じずにはいられませんが
応用の利かないお姉ちゃんらより、順応の早さも出来高も
まだまだ負ける気がしないんだけどなぁ~自画自賛σ( ̄∇ ̄;)


と体調不良と言いながら、気持ちだけはハイテンション(笑)

「体調」と言っても、10年も前に完治していたと思っていたイタズラ細胞が
また動き出してしまって痛みを引き起こしてくれてるというもので
取りあえず痛みを抑えながらも長く付き合って行くしか無く・・・
(命に関わるような病状ではありませんよ・・・半端無く痛いだけで^^;
いつも早めに見つけるので、悪化する前に症状が改善されるんです)

いただいている薬の副作用か・・・時より胃腸の張り?が誘発され、物事に集中しずらく
かといって下痢をするわけでもなく、訳も解らず?!(ー'`ー;)うぅっ・・・; 
てな状態が続いておりました~

ようやくこの頃になって頭痛もよくなり、この胃腸の不快感も
徐々に緩和されてきたかなぁ?・・・いや油断は禁物・・・またきた!
こんな感じで、時より訪れる不快感と未だ闘い続けております(笑)
(こんなんでも仕事する気は満々なんだよねぇ)

まぁ・・・根本的に頭の回路の作りは単純なので、気持ちの方は
ドドーっと落ち込めば、あとは浮上も早い私( ̄▽ ゚̄)

晴天の時にじっと家に居るのも退屈してしまい、猛暑の中
福井の南条郡南越前町まで出かけてきちゃったのですよ~

体調不良だっていうのに、じっとしておれんのだよσ(≧ω≦*)この人・・・






スナフキンには「絶対大丈夫だからっ!!p( ̄◇ ̄*)モチロン」と言ってこの日も出かけましたが

・・・実はこの時も散策の最後の方は頭痛と腹痛で、帰りの車の中では
助手席で唸っておりました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

スナフキン、私・・・ウソを申しましたね( ̄人 ゚̄)スミマセン


この状態が治療してる間続くのか?!と思うとちょっと気が遠くなりそうですが
いちいち気にかけていたら、どこにも出かけられなくなっちゃいますからねぇ~
気持ちも落ち込み続けるばかりか、治療費も稼げないし・・・(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

時より唸るくらいは、許して下さい(笑) (ー'`ー;)ガルルル・・・
丁度いい加減を探しながら、ゆるゆる~と付き合っていきますよ(*≧m≦*)


さて・・・そんなふうに出かけて行ったのは、福井県・・・
まずはお昼ご飯にお蕎麦をいただきましたよ~
真夏の福井散策1.jpg
お邪魔したのは
「まる金そば」さん 福井県越前市今宿町1-2-4


入口をはいると直ぐに蕎麦を打っているのが見えます^^
きゃ~ん(〃∇〃人)期待も膨らむ♪
真夏の福井散策2.jpg
天おろしそばをいただきましたよ^^
真夏の福井散策3.jpg
おろしはどこかっていうと~泡立っている右下のモノがそうなんです
出汁そのもの!大根おろしが汁ごとたんまり入っているんです 
だから辛みが利いてて大人の味!d( ̄∇ ̄)

蕎麦はしっかりと歯応えのある食感の田舎蕎麦風
左下の湯飲み茶わんはお茶ではなく、茹でた時の蕎麦湯です
美味しい~(〃∇〃人)

あちこちで蕎麦を食べましたが、山形・長野・福井はお蕎麦絶品ぞろい!
だと私は思っています~♪


さてさて・・・こうしてまずは腹ごしらえした後・・・
向ったのは同じ南越前町にある「花はす公園」です


南越前町のこの辺一帯は「花はす」の生産量日本一の場所なんだそうで・・・
(普段食べるレンコンとははすの種類が違うんだそうです^^)

7月の初めから8月7日まで「はすまつり」でにぎわい、花はす公園33,000㎡に120種が
咲き誇っているんだそうです

駐車場を降りると・・・既にこのパノラマ
真夏の福井散策4.jpg
ここはまだまだ公園の道を挟んだ向かいの観賞園
花はす公園は、もっと山際まで続くんですよ~

ここからはしばらく蓮の花の写真をお楽しみください^^
真夏の福井散策5.jpg
真夏の福井散策6.jpg
ハスってこんなに種類があるとは知りませんでしたよ~
真夏の福井散策7.jpg
真夏の福井散策8.jpg
真夏の福井散策9.jpg
なんだか桃にも見えてきちゃいますね~(笑)
真夏の福井散策10.jpg
真夏の福井散策11.jpg
なんだかこの花弁の繊細さが美しくて好きです(〃∇〃人)
真夏の福井散策12.jpg
こんな風に花弁の数が半端無く多いのもあるんですねぇ~
真夏の福井散策13.jpg
観賞園の中を歩いていると、ハスの背の高さに埋もれてしまいそうですね
真夏の福井散策14.jpg
真夏の福井散策15.jpg
真夏の福井散策16.jpg
こちらは道路を渡って花はす公園の中です
池の真ん中には浮御堂があり、茶屋には「ハスの大福」や「羊羹」
「はすのローソク」や「はすそうめん」などが売られていました^^

資料館もあり、その側の食事処では「はす飯」や「はすうどん」なども
食べれたんだそうですよ~
ちなみにこの公園にのお隣には「そまやま」さんという日帰り温泉施設もあり
はすエキスの「はす湯」などもあるんだそうです
美肌に良さそぉ~(〃∇〃人)

私は・・・というと、着々と頭痛と腹痛に襲われつつあったので
時間の許す限りカメラを覗き続けておりました
「超」コンパクトカメラですが(笑)
真夏の福井散策17.jpg
真夏の福井散策18.jpg
真夏の福井散策19.jpg
真夏の福井散策20.jpg
真夏の福井散策21.jpg
真夏の福井散策22.jpg
真夏の福井散策23.jpg
・・・と散々写真を撮りつずけているように感じるかもしれませんが・・・
殆どはスナフキンの写真でした~(笑)
真夏の福井散策24.jpg
真夏の福井散策25.jpg
はすの花は、朝に咲き始め、午後を過ぎるともぉ~くったりしちゃいますので
観賞される時は午前中がお薦めです^^

蓮の花って仏教でも仏の智慧や慈悲の象徴として用いられますが
ヒンドゥー教や密教でもよく用いられていますよね^^

これほど繊細な花弁にかこまれていると・・・体調不良をひと時忘れ

「ありゃ?私ったら天国に来ちゃったかしら~(〃∇〃)ポヨヨン」なんて
夢の中に落ちてしまいそうでした

まぁ~痛みがひどくて、この後、車の中で唸る事になっちゃって
夢からすぐ覚めちゃいましたけどね
(ー'`ー;)ガルルル・・・


そうそう!痛さがあっても物産店は見逃さない!
途中で「四季菜」さんを周り、たっぷりお野菜と・・・お惣菜をゲットしてきました(笑)
真夏の福井散策26.jpg
真夏の福井散策27.jpg
腹痛や頭痛よりもまだ食欲!σ( ̄∇ ̄)

どこが病気なんだか・・・(笑)


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

りり

体調いまいちなのに、出かけるなんて・・・無理してはダメですよ(^^;
でも、天おろしそばはとっても美味しそうですね!
それと蓮の花がとってもきれいですね(^^)
いろんな色があるんですね~。
by りり (2011-07-25 17:03) 

なかちゃん

本人が車の助手席でのた打ち回っても行きたいと言うのなら連れて
行ってあげるのがボクの主義です ^^
痛いと言ってもその人にしか痛みは分からないですからね…
出掛けられる程度の痛みなのかどうなのかは本人に任せて、ボクは
ひたすら運転手です ^^;
福井のおろし蕎麦は美味しいと評判ですからね。実はまだ食べたことが
ないので、いつかは行ってみたいです。
いつもはカミさんの『長野に蕎麦を食べに行きたい』に負けてしまうので、
次こそは…ですね (^^)

by なかちゃん (2011-07-25 17:55) 

さんぽ

ネェさん大丈夫ですか?
症状からすれば帯状疱疹かしらん? σ(-ω-。`)
無理しないでくださいね(って人の事いえない…(汗))
まぁ、蓮を見に行って、蕎麦食って、唸るくらいだから大丈夫か…(^O^;
蓮は一番濃い初日は10時くらいに閉じちゃうので、午前中といわずに朝一番に出かけるのがおススメですよ d(’ー^o)
あ~、寝ボスケ、ネェさんには無理な話か…(^O^;
 
とりあえず無理しないでねぇ~ ノシ
by さんぽ (2011-07-25 20:42) 

オアシス

蓮の美しさに癒されて、自然の姿に癒されて、
周囲の人々に励まされて、人は生きているのだと思います。
・・・自身と上手に付き合って行きましょう。。。
by オアシス (2011-07-25 23:23) 

koh925

痛みとの闘いなんですね、痛さを与える悪い奴を追い払って
上げたいのですが、こればかりはどうにもなりませんね
私たち夫婦も仙台から帰ってから風邪をひき、競争で咳を
しています、憂鬱ですが熱がないので助かっています
アメリカ旅行、仙台旅行の疲れが原因かなと思っていますが
東北の人たちの苦しみを思えば、なゃんじゃぁ~こんなもん!
と頑張っていますよ
美邑さんも、早く日ごろの元気に戻るよう祈っています・・フレーフレー!!
すみません、これは応援でした(笑)
by koh925 (2011-07-27 17:56) 

蒼天の夢

おはようございます。
体調はいかがですか?

蓮の花キレイですね (^^)
白に薄いピンクにと可愛らしいです

でも、やっぱり花より団子 ( 笑 )
美味しそうなお蕎麦と直売所のお野菜が気になります ( ̄▽ ̄;)

まだまだ暑い日が続くのでご自愛くださいね

by 蒼天の夢 (2011-07-28 05:56) 

けいこ

こんにちは。
体調はどうですか?
早く痛みがなくなりますように☆

蓮、ほんとにきれいです。
いつもながら、写真の腕もすごいですね。
一つ一つの花から、歌がきこえてきそう♪
東京の上野公園の蓮とは、またどこかちがって感じるのは、
まわりの風景が違うからでしょうかね。
青い空に白いくも、広がる山々、、
やっぱり、自然っていいですね。
癒されました。ありがとうございます。
by けいこ (2011-07-29 12:41) 

モリちゃん

ネェ様、その後お体の具合はいかかですが?
猛暑が続いておりますのでくれぐれもご無理されませぬように。
オイラも就活に奔走しておりますが…面接にこぎつけるまでが至難の技です…
もう何十社受けたかなぁ(苦笑)

天おろしそば美味しそうですね、そば好きのオイラにはもうたまりません(笑)
やはり自然の緑の風景は癒されますね。
by モリちゃん (2011-07-31 08:34) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:27) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは~ ご心配おかけします(〃人〃)アリガトウ♪
夏バテもあるのかもしれませんが、なかなかこれらの症状と
付き合って行くのはしんどいですね~
・・・とは言え、実はとっても動き回ってはおりまして・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
やる事が増えるものだから、ブログに手が回らないだけなんです~

蓮の花って泥の中から繊細な花を咲かせるんですよねぇ~
とっても神秘的で惹かれます(≧▽≦)
こんなに種類があるとは、私も初めて知りました!



☆なかちゃん 様
こんにちは~(≧▽≦)ノ
スナフキンは私がこの病気で地面をノタウチマワルのをよく見ているので
副作用の痛みとは言え、外でそうなるのを危惧したかも知れませんね~
本人の方が、無茶をしちゃいがちですもんね!・・・ねっ!(*≧m≦*)

長野のお蕎麦も美味しかったですが、どちらかと言うと
上品なイメージでしょうかね
山形と福井は田舎風の力強い食べ方が多いと感じています^^
機会があったら是非(〃∇〃人)♪
奥さま優先なのは、どこのオウチも一緒ですね^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
詳しくは書きませんが、ウイルス性のものではなく細胞の問題!
患者は全国にかなり多いですが、本来の原因もいまだ不明らしいので
対処法しか無い様です
痛いのは表層ではなく内臓なので、痛む時はのたうちまわりますが
この痛みが治まれば、なんて事無く日常を過ごせるものです~
まぁ・・・思い出したようにまた、ゆるゆるとお付き合いしますよ<( ̄∇ ̄;)ゞ

蓮は朝一の方が良いのですね?
>あ~、寝ボスケ、ネェさんには無理な話か…(^O^;
無理じゃないぞ!寝たまま取りあえず車にだけは乗っちゃえば!( ̄‥ ̄)エッヘン



☆オアシス 様
こんにちは~
花に自然に癒されると気がついたのはいつの頃からでしょう^^
本当に気持ちがゆったり出来ますよねぇ(〃∇〃人)

生きる事・・・と改めて意識した事はありませんが
この世に生を受けた時から今まで、「生かされている」というのは
感じてしまいますね~
ありがたいものです(〃人〃)
だからこそ、全てのモノに感謝しながら(態度には出にくいですが)
色んなものとユルユル~と付き合って行きたいと思います^^



☆koh925 様
こんにちは~
ご心配おかけしてますが、意外と元気です(笑)
痛いのは困ってしまいますが、こればかりは上手に付き合うしかないようです
もぉ~10年も前に一度覚悟したので、なんて事無いんですよ♪

その後、風邪はいかがでしょうか?
私も体調よりも、実は色々と忙しくしてて、ブログから離れていますが
あまり無理をなさらぬ様お過ごしください
お互いにゆるゆると体を愛い、のんびりやっていきましょう(≧▽≦)ノ
早く時間が取れるようになって、遊びに行きたいです~



☆蒼天の夢  様
こんにちは~
体調はゆるゆると付き合いながら、毎日程々に暮らしてますよ~
・・・まぁ・・・実は忙しくもしてるのですが<( ̄∇ ̄;)ゞ

蓮の花は種類も凄いですが、広大な場所に沢山咲いていて
圧巻でした~(〃∇〃人)
繊細で可愛らしい花ですよね^^

お蕎麦と直売野菜は惹かれちゃいますよねぇ~(笑)
私も痛みよりも率先させちゃいましたよ♪



☆けいこ 様
こんにちは~
体調は・・・少しずつペースもつかめて来て、おかげさまで
楽になって来ました~^^;

蓮の花、とっても綺麗でした~
暑さも忘れて歩きまわってしまうほど、花弁の繊細さに
心を奪われてしまいました
周りの山々の緑や空の青空も目に優しく、音は風と鳥のさえずりでしたが
それが尚の事、居心地良かったかもしれません^^
とっても癒されました~



☆モリちゃん 様
こんにちは~
ご心配いただきありがとうございます。
その後もゆるゆると元気に過ごしていますよ~
・・・とは言いながら動き回っているのでブログに時間が割けないのが
現状ですが・・・

私も久しぶりに短期のお仕事をいただきました^^
年齢とは、なかなか厄介なカセですね~ この私も、やすやすとは
お仕事出来なくなっちゃいましたよ~
自然の緑に食欲も元に戻っちゃいます。
モリちゃんもどうぞご自愛くださいませ~



☆kawasemi 様
こんにちは~
長い夏風邪、大変でしたね~^^;
元気になられた様でなによりです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

私も少しばかり忙しくしていましたが、時間が出来ましたら
またゆっくりと遊びにいかせていただきますね~(〃∇〃人)


by ミムラネェ (2011-08-02 14:55) 

旅爺さん

ど根性で仕事に励むのもいいけど・・・・・無理させられるからね。
スナフキンさんに寄りかかって専業主婦もいいんじゃないですか。
それとも旅爺さんちの庭の草むしりでもする~?。 笑
by 旅爺さん (2011-08-04 13:37) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは~
大変レスが遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした( ̄人 ゚̄)
専業主婦も憧れているのですが、どうにも苦手な様で・・・(笑)

旅爺さん家で草むしり?やりがいがありそうですね~( ̄▽ ゚̄)
美味しい昼食がいっぱい出そうなので、行きたくなっちゃいますね♪
by ミムラネェ (2011-08-18 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。