SSブログ

理不尽だけど笑われてあげる訳 [夫婦の事]

今日は節句のひとつ、七夕の日ですね~^^

最近は笹に短冊に願いを書いて・・・というのは家庭でも
すっかり少なくなっちゃいましね
だって、笹を買っても、その後の処理に困ってしまうんだものね<( ̄∇ ̄;)ゞ

・・・むかし・・・夕方に笹が風で揺れる音を聞くだけで
なんとなく涼しく感じたものですが、最近はあらゆる音にまぎれて
そんな風の様な音など、余韻を楽しむ事も無くなってしまいましたけどね~


織姫、彦星の年に一度の逢瀬の話は、奈良時代に中国から渡って来た
物語だそうですが、笹飾りや短冊などの飾りものは
江戸時代から日本で始まったそうで、7月が別名「文月」と呼ばれる所からも
「文字が上手に描けるように」「手習いが上手になる様に」・・・と
短冊のほかにスズリやソロバンまでがつるされた事もあったのだとか(笑)

ちなみに以前住んでいた仙台では、8月7日に七夕祭りが行われますが
これは旧暦(昔の暦では今と1ヶ月ずれています)で行われているからで
昔、仙台藩では女性や子供の教育政策の一環として、七夕の飾り付けを
奨励していたんだそうですよ~^^

今日の富山県も星は見えそうにない曇り空ですが・・・
文月と言う事もあるので、今日の午後あたりは久しぶりに
ペンでも持ってみましょうかねぇ~ イラストだけど・・・(*≧m≦*)
高岡七夕.jpg
写真は以前の8月1日の高岡七夕です^^



さて・・・スナフキンはここの所とても忙しくしているようで・・・

ただでさえ就業開始時間よりもいつも1時間近くも早めに
出勤して居るにもかかわらず、今日はまたそれよりも30分も早い出勤
・・・夜も、遅く帰って来てる!

週末までも仕事に追われる始末・・・

うちのスナフキンをそんなふうに疲れさせてくれる原因を作ってくれてる
デキソコナイの会社の人たちに・・・思わず負の念をおくりたくなる・・・d(ー'`ー;)ムムムム

「いいか~スナちゃん。スナちゃんがデキソコナイ達の後始末で
万が一でも過労で倒れたりなんかするもんなら
その原因を作ったバカ共のオシリに火をつけに行くぞ!!
うちのカミさんはマジでやるからしっかり仕事しろ!って脅しとけ!p( ̄◇ ̄*)」

「・・・はいはい・・・( ̄▽ ゚̄)」

「いいか~私を犯罪者にしたくなかったらな~絶対無理はすんなよ!!( ̄‥ ̄)」

「俺を脅してどうすんだ!(ノ∀≦。)ノ」

笑う気持ちがあるうちは大丈夫ね^^


・・・そんな私、決して笑わそうとやってる訳ではございませんが・・・



毎朝、朝食を食卓に出し終わり、食べているスナフキンの向かいに
腰をかけると・・・
なにか?1.JPG
「・・・じゃ~いただきます~・・・」

なにか?2.JPG
「くっくっ・・・(ノ∀≦。)ノ」

ふっと顔を上げると・・・
なにか?3.JPG
スナフキンが笑ってる???

なんだかわからないけど、朝から楽しいのは良い事だ!
思わず微笑み返して、元気な所を見せてみる・・・
なにか?4.JPG
びしっ!と・・・

声も出せずに笑い続けるスナフキン
なにか?5.JPG
「びしっと!って・・・おまえ・・・
そんな寝ぼけた顔で・・・ そんな凄い頭で・・・ 毎朝・・・」
ぶはははは・・・( ̄▽ ゚̄)?!

ちなみに、ご存知の方も多いとは思いますが
わたくし・・・とてつもなく寝像が悪い上に、朝はスナフキンに
ベットから引っ張り起こされ、目が開かぬまま洗面所に連れていかれて
ようやく食事の準備を始められるほど朝が弱いです・・・

加えて、目が全然開いていない状態で包丁を扱えるので
メガネはスナフキンが出かけて化粧が終わるまではかけてないんですよ~
おかげで毎朝、スナフキンがボヤっとハンサムに見える?ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ

こんな感じで、ほとんど毎朝スナフキンは笑って出勤していくのですが

・・・ま・まぁ~ 良いでしょう・・・

例え理不尽にも・・・

私が笑われる事になってもねーっ!!( ̄^ ゚̄)くぅ


元気で明るい気持ちで、玄関から一歩踏み出して行けるなら
まずはよし!d( ̄∇ ̄)

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

なかちゃん

一日の始まりを笑顔で迎えられるのは、とってもいいことです。
我が家でもボクがカミさんの姿を見て、寝ぐせとか顔に残るシーツの
跡とかを思いっきり笑って始まる…日もあれば、ボクの顔のシーツの
跡を思い切り笑われて始まる日もあります ^^;
とにかく、楽しい一日の始まりが一番なんです (^^)

by なかちゃん (2011-07-07 18:40) 

オアシス

こんばんは~デス!!
日常の夫婦の姿、微笑ましいですね。。。
仙台の七夕は全国的にも有名なので一度行ってみたいです。
そんな七夕の一時、星に願う気持ちを大切にしたいと思います。
by オアシス (2011-07-07 22:34) 

さんぽ

こんばんは。
笑う角には福来る。
相変わらず仲の良いスナ家ですね。 うらやますぃ~ (*≧ω≦*)
 
ちなみに我が家にネェさんがいたら…
うちの会社の人、全員血まみれですわん ( ̄ω ̄;

by さんぽ (2011-07-07 23:01) 

ミムラネェ


☆なかちゃん 様
☆オアシス 様
☆さんぽ 様

こんにちは~
スナフキンは人から笑われる事を昔から嫌がるくせに
私を笑う事は平気なんですよねぇ( ̄^ ゚̄)ちぇっ

相変わらず寝相が悪く、髪の毛はなぜか考えられない方向に
飛んだり跳ねたりしています(笑)

笑う門には福来たる!
そうそう~笑われてあげるって事も、時には必要な事ですよね^^;

by ミムラネェ (2011-07-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。