SSブログ

熊野古道とヤタガラス・・・5 (紀伊半島南東部) [旅行の事(三重)]

メガネって、色や形だけでその人の印象も変わってしまうのだから
不思議なモノですね~

以前いたパート先の仕事の帰りに「独身会」の人たちに誘われて飲みに行く際
(全然独身でもなかったけど、話を聞いて欲しい子たちが誘うのねぇ)
折角だからお洒落していこ~と思って、その日は朝からコンタクトで行ったら
会社の人たちにことごとく

「メガネがいいのに~(〃∇〃人)!」
「メガネ取っちゃったの?Σ( ̄□ ̄;) 」と・・・

何も無い「素」の顔よりも、印象の変わる「メガネ」が良いと言われて
密かに大ショックを受けた事のある美邑でございます~( ̄^ ゚̄)チェ~

まぁね・・・最初からメガネの顔しか見せた事無かったけど・・・
確かに・・・小さい目の人はメガネの方が良く見えたりするけどさ・・・

どうせなら「素もいいけどメガネが好き!」って、お世辞でもいいから
フォローするべきよねぇ?(笑) まったく・・・p( ̄◇ ̄*)

女心のわからんヤツラは勿論、私がお仕置きしておきました!

ゥリゥリ ヘ(*゚∀゚)┌θ”)´Д`●)ノゴメンナサイ

そんな訳で、メガネって案外その人の顔の一部とも言える、印象を作るモノにも
なってしまうんですよねぇ~

昨日はスナフキンが久しぶりに新しいメガネを作りに行くと言うので
一緒にメガネ屋さんに付き合ったのですが・・・

「だめ~!オッサンくさい!」だの「アッハッハッハ(ノ∀≦。)ノ変っ!」
言いたい放題言ってたら、怒られちゃいました・・・

( ̄人 ゚̄)スマン だって、人ごとだと楽しいんだもん♪

「男心」も解らぬ私でございましたね<( ̄∇ ̄;)ゞ深く反省!
その後、お似合いのメガネを見つける事が出来、無事に作って貰う事になりましたよ


さて・・・今日は熊野古道2日目、最終回です

2日目って帰ってくる移動距離も長いので、写真も記事も減っちゃうんですよね~




2日目の朝は厚い雲に覆われた空を見上げて始まりました
天気予報でも雨の予報だったんですよ~

前日とはうって変わって、空気も冷たく感じました
ましてこの日向かうのは熊野の一番山の中でしたからねd( ̄∇ ̄)

まずは宿泊した南紀勝浦から少し戻り、新宮市から熊野川沿いに街道を入ります

途中・・・トイレ休憩した場所で、河原を散策出来たので川側まで行くスナフキン
熊野古道75.jpg
いやいや・・・もぉ~昨日の足の疲れが残って
私は体力温存のために、スナフキンに写真を任せ休憩
熊野古道76.jpg
随分遠くまで行ったなぁ~ヤツ・・・(〃∇〃)と眺めていました(笑)

どんどん山が深くなる感じの場所を超え、到着したのがコチラ!
熊野古道77.jpg
熊野三山の最後になっちゃいましたが
熊野本宮大社・・・でございます~
HPはこちら→http://www.hongutaisha.jp/
熊野詣の中心とされているようですね^^
熊野古道78.jpg
鳥居をくぐり参道の杉木立ちのなか石段を上っていくと
熊野古道79.jpg
神門の前には八咫烏(ヤタガラス)のノボリが見えます^^
皆さんもご存じ、サッカーの日本代表の旗印がこのヤタガラスですね^^

前日にJR那智駅前にあった「世界遺産情報センター」無料 にも
こんなものが展示してありましたよ~
熊野古道68.jpg


熊野古道80.jpg

こちら熊野本宮大社は神門より先は撮影禁止となっておりましたので
ココから中の写真は取りませんでしたが、看板で説明すると~
熊野古道81.jpg
社殿がこのように並んでおり
こちらは家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)を中心に奉られています

家都美御子大神は昔から熊野坐神(くまのにいますかみ)とも呼ばれ
地元でも身近な熊野の神様として認知されたのだとか・・・
木の神様・・・という所から「紀の国」とされたのでは?とも言われているそうな・・・

家都美御子大神は未だ色んな説があり=「スサノウノミコト」では?
なんて言う説まであるんだそうですよ^^

今までの記事にも書きましたが、熊野三山にはこの熊野権現とされるお3方
速玉大神(イザナギ)夫須美大神(イザナミ)家都美御子大神(メツツミコ)が

それぞれ「熊野速玉大社」が速玉大神(イザナギ)
「熊野那智大社」が夫須美大神(イザナミ)
「熊野本宮大社」が家都美御子大神(メツツミコ)を主神として
奉られている形になっている様ですね^^

さて・・・こちらは神門の外にある拝殿
熊野古道82.jpg
わかりやすいヤタガラスの石碑もあります^^
熊野古道84.jpg
・・・で、ヤタガラスはいったいどういう意味合いのものか?というと
この熊野本宮の大神家都美御子、大神にお仕えしているのだそうで・・・
日本を統一した神武天皇を大和まで先導したという
導きの神としても信仰されているんだそうです

ヤタガラスは太陽の化身で、三本の足はそれぞれ天・地・人を表して
居るんだそうですよ^^

このヤタガラスを背負った日本サッカーチームも、勝利に道いびいて
欲しいと願うばかりですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

この拝殿の前の方にはこんなポストも設置されていました
熊野古道85.jpg
なにも投函しておりませんよ<( ̄∇ ̄;)ゞポーズよポーズ!(笑)

この日は熊野の山中で修業されていたらしき山伏さんたちも
来ていらっしゃいました
熊野古道87.jpg
ここから駐車場に戻るのですが
先ほどの山伏さんたちの後をついて降りて行ったら・・・
参道わきに「祈りの道」という熊野古道の一部が現れました^^;
熊野古道86.jpg
またこんな道を歩いちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

こうしてまた熊野川を戻り・・・
熊野古道88.jpg
帰路につきました~

雲行きはどんどん怪しくなっていって・・・
三重県の尾鷲市に着くころはもう~雨になってしまいました
2日目のお昼は尾鷲市のこちら「鬼瓦」さんでいただきましたよ^^
熊野古道89.jpg

三重県尾鷲市野地町12-31



中に入ると、割烹と言うより居酒屋と言った感じでしたが
お料理は新鮮な魚介類でゴージャスでした(笑)
私は煮魚定食でたしか1,000円チョイくらいだと思ったのですが
熊野古道90.jpg
たっぷりの魚のカマ煮!
甘辛く炊いてありご飯も進んじゃいます~(〃∇〃人)
ちなみにスナフキンは網焼きのお肉の定食・・・こちらも1,000円くらいだったかな
熊野古道91.jpg
あとからバスの団体さんまで来ていたようで、大わらわでしたが
それでもテキパキと料理が出て来て気持ち良かったですよ^^

こうして満腹になり・・・私は時より気を失いながら(要するに寝てましたが)
和歌山・三重県を後にしたのでした!

・・・そうそう! 今回の自分たちへのお土産は!
熊野古道92.jpg
農家の道路脇に売っていた3個200円の夏ミカンと
地元で精製された塩やドレッシング、地元レモンで作ったハチミツレモン^^

美味しくいただいてます~(*≧m≦*)


実は途中、アウトレットモールで2時間も買い物に歩き回っちゃってました<( ̄∇ ̄;)ゞ
だって~旅行の散策と、お買い物の為の歩きは別よ!別!!

楽しかったよぉ~ もの凄く疲れたけど<( ̄∇ ̄;)ゞ
ちなみにこの日の万歩計は9,641歩になっていました・・・

こんなに歩いてるのに・・・なんで痩せないのかしら???(笑)

・・・おわり・・・

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

(。・_・。)2k

メガネは萌えます( ̄∀ ̄*)

尾鷲は叔母が居ます
熊野古道 オヤジの田舎も入り口になっています
紀伊長島なんですけど ここ10年くらいで一気に
観光地になったようで部落が大喜びとか(^^;

by (。・_・。)2k (2011-07-04 17:36) 

(。・_・。)2k

このシリーズコメントしてませんでしたが
もう一度 最初から見たら声出して泣いちゃった

さっきオヤジと母ちゃんのお墓参りから帰ってきてここを見てました
いろんな思いが頭を巡っちゃったのかな、、、
那智の滝 嫁と結婚した20年前 お盆に田舎に行ったとき
有明から(お台場の近くです)からフェリーに乗り那智勝浦に降り立ち
那智の滝を観光してから田舎に向かいました
20年経ったいまでも 嫁のショートパンツ姿を鮮明に思い出します
夏が近づくと毎年のように 今年は行こうねと言いつつ
結局行けなかったな~
たぶん 嫁とは一生行けないと思ったら
マジで泣けてきて止まらない、、、
でも、、、行ったからこその思い出なんですよね
大切に覚えていようと思いました(^^)
by (。・_・。)2k (2011-07-04 17:47) 

旅爺さん

自分で選んだメガネは似合うんですよ、それをコンタクトとは!”
帰って目を悪くするよ。爺も熊野三山へ行きたいな~・・・
そうすれば美味しいものにもあり付けそうですね。いいな~!
by 旅爺さん (2011-07-04 18:18) 

オアシス

こんばんは~!!
女性も男性も心の中では・・・何時までも若く有りたいのは一緒ですね。
やはり好きな人に「キレイだよ!!」「カッコイイ!!」て言われたら嬉しいデス。
山伏さんの服装が決まってますよね!!
やはり山歩き用に作られた服装なんでしょうね。。。
・・・つぎは何処にお出かけでしょうか??
by オアシス (2011-07-04 21:23) 

なかちゃん

一話飛ばしてしまいました。ごめんなさい ^^;
熊野古道の記事もいいけど、メガネのお話が面白いですね…
ボクはこの年齢になって、初めて眼鏡をかけています。
とりあえずは老眼鏡ではなくて、近視用なんですが ヾ(・ε・。)
最後に写真のあるのお食事は、どちらもとっても美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2011-07-04 21:46) 

ぷりん&りく

(。・_・。)2kしゃんの、お父様と一緒の田舎・・・☆
偶然でビックラしておりまし・・・!!
もしかして、、、お父さん同士が、、知り合いカモ^^?!!ワラ。。
メガネの印象、、ほんと変わりましよね~
でも、、メガネ美人もウラヤマピ~でしよ☆
基本、、メガネわコンタクト取ったら、してましけど、、
目が疲れる感じが苦手でっし・・・TT
by ぷりん&りく (2011-07-05 00:06) 

えぐざ

↓那智の滝は20年ほど前に行きました。
ネェさんの写真見て、あの水流のゴーって音が蘇りましたよ(^^)

ごぶさたーん(^O^)/

日本サッカーチームもここにゆかりがあったとは!
それだけここは縁起がいいのかな~?

1枚目の御味噌汁、美味しそうな色ですね!
御飯と合いそうだニャ(=^・^=)

・・・今月もヨロシコです(*^^)v

by えぐざ (2011-07-05 00:41) 

koh925

熊野本宮大社の参道、杉木立に旗幟、そして石段
本宮と共に、これは強烈なパワースポット、美邑さんの願いは何でも聞いて
くれそうです、スマートなのに痩せたい願望とかを(笑)
でも、その後に食べた料理で帳消し、とメツツミコさんが言っていましたので
お伝えしときます
こらぁ~娘心が分からんのか、と叱られそうですね・・ゴメンナサイ!!
by koh925 (2011-07-05 15:12) 

ミムラネェ


☆ (。・_・。)2k 様 ×2
こんにちは!
二度もコメントありがとうございます♪
・・・って、泣かせちゃったのね?私σ(-ω-。`)
おかしいなぁ~男に泣かされた事はあっても
泣かせた事は無いのになぁ

2kさんの事情を知らないので上手くは書けませんが
きっとその涙は心を洗う為の涙ですよd( ̄∇ ̄)
何度思い出して辛くなったりしても、きっと涙が
「大丈夫 だいじょうぶ」って流れてくれるんです
おおいに流してあげましょう^^
良い事も悲しい事も都合よく記憶は振り分けられないけど
思い出は尊い記憶です。
それでなくとも、脳が勝手に忘れてしまう事だってあるのだから
大切にしていけるといいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆旅爺さん 様
こんにちは
自分で選ぶのって難しいんですよ~
好みよりも、似合うかどうかって自分じゃ解らないんだもん(笑)
でも、スナフキンは私が厳しくチェックしてるから大丈夫p( ̄◇ ̄*)
私は・・・最近新聞の字が・・・ろ・ろうがん????

熊野を散策するのも、もっとゆっくり周りたかったです~
きっと山のモノも、海のモノも絶品ですよ♪



☆オアシス 様
こんにちは~
そうそう! いくら慣れた顔でも「キレイ」「カッコイイ」って
言って欲しいものですね^^
・・・そう言うスナフキンは、毎朝食卓で向かいに座った私を見て
大爆笑ですよ~今朝も!p( ̄◇ ̄*)(凄い寝ぐせだから!笑)
ワザと笑わせてあげてんのに( ̄‥ ̄)フン

山伏さん、歩きやすそうでスタスタ歩いて行っちゃうんです
そう言えばおしりの部分の毛皮はクッションかな?
・・・しばらく出かける予定はなかったです~ホッ



☆なかちゃん 様
こんにちは~
>一話飛ばしてしまいました。ごめんなさい
お気になさらず~(≧▽≦)ノ
読みたい時に、読みたくなったのをサラッと楽しんでください^^

私も若い頃は見えないまま裸眼やコンタクトで来たのですが・・・
結婚してからメガネにしました~
もぉ~スナフキンにさえ気に入って貰えば済むからね!( ̄▽ ゚̄)
私はこの所、メガネをしてるとかえって新聞が読みづらいかも・・・ヤバイ?



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~^^
この間から本当に人との偶然やちょっとしたつながりが
不思議な感じね?(*≧m≦*)
出合いは奇跡だわね~

>でも、、メガネ美人もウラヤマピ~でしよ
美人だったら!ね・・・( ̄▽ ゚̄)ゞ
色によって肌うつりも違ってくるし、メガネもお洒落として
ちゃんとコーディネイト出来ると可愛いんですよね^^
目の為にはコンタクトよりメガネが良い筈!
だって今まで会った眼科の先生はみんなメガネだったもん(笑)



☆えぐざ 様
こんにちは~
元気でいましたか?
ゴージャスなしゃぶしゃぶの後、音沙汰がないし
つぶやきに「疲れ果てた」なんて入っていたから心配してたわよ~( ̄^ ゚̄)
あぁ~良かった!

那智の滝に20年前に行かれてましたか?!
どうでした?思い出される風景でしたか?
私は写真でしか見た事がなかった風景に出合えて
感無量でした(〃∇〃人)
そうそう!導きの神様に守られたサッカ―チームですからね
ぜひ頑張って貰いたいです

私も今月もまたよろしくね(≧▽≦)ノ



☆koh925 様
こんにちは~
ココの所パワースポットばかりですね^^
いっぱいパワーは貰っているのですが、実は自分の願い事は
しないで帰って来ちゃうので、やっぱり願望は
夢のまま終わっちゃうんだわ~!(笑)

>でも、その後に食べた料理で帳消し
Σ( ̄□ ̄;) おぅ?!しっかり見てたのね?(笑)
歩けど歩けど・・・なかなか贅肉は落ちず!( ̄^ ゚̄)
なんだか何食べても美味しいんだも~ん・・・幸せ♪

by ミムラネェ (2011-07-05 16:43) 

あひる

続けて、おはようございます。

メガネかけてる女性の素顔見たいと思うので、ネェさんサービスがいいですね!!
会社の笑顔さんは、メガネはずしたところ見せて~とお願いしても見せてくれません・・・えぇ、もちろんスッピンも。

というか、ネェさんのクロップドのジーンズコーデ、若すぎる・・・。
親子に間違えられたことあるんじゃ?(スナさんごめん!!僕もあるので許してくださいね~)
by あひる (2011-07-06 06:26) 

さんぽ

続けて、続けて、こんばんは。
確かに普段メガネをかけない人がメガネをかけると、知的な感じがして”きゅん”ってしちゃいますよね。
で、その昔会社のオネエサマに「あれっメガネですか?」と言ったら、「老眼だから…」と言われフォローが出来ずに冷たい空間を作り出した事のあるさんぽです。 <( ̄∇ ̄;)ゞ
 
いよいよ本宮ですね。あれっ、川湯には行かなかったのか…
お疲れだったら、川湯で足湯すれば良かったのにぃ~ ( ̄ω ̄)
 
そういえばオイラ達が行った時は、この後、誰からとも無く「ここまで来たら… 松阪牛だよねぇ~」との話になり、えらくエンゲル係数の高い旅行になった記憶が… <( ̄∇ ̄;)ゞ
(さんぽさんのカロゴンは当時としては燃費が良かったので5000円程度のガソリン代で千葉から紀伊半島一周できたのだ)
by さんぽ (2011-07-06 23:33) 

ミムラネェ


☆あひる 様
続けてコメントありがとう~こんにちは♪
私もメガネフェチではあるけれど、メガネの外した所は
見たいと思った事がなかったなぁ~(笑)
・・・今度はソコに注意して見てみよう!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
あぁ?!今の所、周りにそんな男性居ないわよ!!Σ( ̄□ ̄;)

>というか、ネェさんのクロップドのジーンズコーデ、若すぎる・・・。
マジ?!いつもプライベートはこんなもんですよ~
スナフキンとも親子に間違えられた事は無いなぁ・・・
それもなかなか嬉しいけどね!・・・私は(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
続けてコメントありがとう~こんにちは♪
>知的な感じがして”きゅん”ってしちゃいますよね。
男って・・・単純やなぁ( ̄▽ ゚̄)騙されるぞ!(笑)

>お疲れだったら、川湯で足湯すれば良かったのにぃ~ 
えっ?えっ?!川湯ってどこ???
今回スナフキンにすっかり着いて周っただけなので
地理的なモノが全然解らんの~
今度は川湯をチェックしておくわね!
>5000円程度のガソリン代で千葉から紀伊半島一周できたのだ
そりゃ~燃費のいい!・・・でも車よりも、スナフキンの燃費が年々
悪くなっていくんだわよ~(笑)

by ミムラネェ (2011-07-08 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。