SSブログ

大人の修学旅行?・・・奈良3 [旅行の事(奈良)]

今日は朝から出かけていますので、久しぶりに予約投稿です^^

今日から6月に入りましたね~
お仕事で月末月初締めの方はお疲れさまです( ̄人 ゚̄)

私が務めていた会社は、殆どが末締めの所が多く・・・思い起こせばこの月初の時期
毎月毎月が地獄の忙しさでございました~( ̄◇ ̄*)遠い目

の~んびりの生活は・・・私の歳ではかえって地獄かも?(笑)
昔の忙しさが、なんだか愛おしく感じる今日この頃でございます


さて、ブログの写真で「mimura」とサインを入れているモノが時々ありますが・・・
じつはスナフキンの写真も入っています(笑)
だって、いちいち違うサインを入れるのが面倒だったんだもん<( ̄∇ ̄;)ゞ

スナフキンも、ちゃんと了承済みですよ(*゚▽゚)*。_。)ソウソウ

大体撮る被写体の傾向も、構図のとりかたも全然違うので
観てみると、解るかもしれないのですけどね♪^^

サインを入れるのは背景としてイメージ写真に使用するモノが主で
逆に観光写真には入れていないんです
まぁ・・・枚数が多いので加工するのが面倒なだけなんですけどね(笑)

今回の写真も、じつはスナフキンが撮っているモノが多いんですよ^^

私は?というと・・・
歩く事と、モデルさんになる事と、食べる事に一生懸命の奈良の旅でした(*≧m≦*)

さて、今日は東大寺を出た所から始めましょう^^



東大寺の東南方向・・・
奈良30.jpg
若草山の山裾沿い、旅館やお土産屋さん前の通りを10分ほど歩くと
春日大社に到着します

春日大社は、奈良に都ができた頃に日本の国の繁栄と国民の幸せを願って
春日山の山麓に茨城の鹿島神宮より武甕槌命(タケミカヅチのミコト)を
迎えられたのが始まりなのだとか・・・
その際、白い鹿に乗ってきたという伝説から、今も奈良で鹿が神の使いとして
大切にされているのだそうです^^

春日大社のHPはこちら→http://www.kasugataisha.or.jp/index.html

こちらは春日大社の北側にあったお茶屋さん
奈良31.jpg
ココからもぉ~既に、原始の森の雰囲気たっぷりです
奈良32.jpg
緑に埋もれてしまいそうです^^

・・・と、また私ら夫婦は正門では無い場所から入ってしまった<( ̄∇ ̄;)ゞ
こちらは「一言主神社」さんだそうです
奈良33.jpg
ひとつだけならお願い事を聞いて下さるそうですよ~
・・・つい・・・
社に向かって手を合わせたら、次から次とお願い事が?!
はっ?!Σ( ̄□ ̄;) と気がついたら3つくらい念じてました(笑)

回廊を抜けて
奈良34.jpg
社務所で御朱印をいただき
奈良35.jpg
本社にお参りしました~
奈良36.jpg
森が深く、マイナスイオンがたっぷりですね~
奈良37.jpg
石灯篭がいっぱい・・・
奈良38.jpg
春日大社には本社に4柱の神様をお祭りされている他に
摂社・末社として、合わせて61社もお祀りされているそうですΣ( ̄□ ̄;) スゴイ

その中でも若宮社を中心に周り15社を参拝すると、人間の一生をたどりながら
自身の生涯の安泰を祈願出来るのだそうですよ!^^
奈良39.jpg
こちらはそこからすぐ南側にあった夫婦神社
奈良40.jpg
奈良41.jpg
こちらで若宮15社巡りの受付をして玉串札を受け取り
スタートの様です

いつもながら・・・最後に到着となりました正門!(南門)<( ̄∇ ̄;)ゞ
奈良42.jpg
ここから、二の鳥居を抜け表参道へ・・・

歩いて行くと左手に飛火野・・・ここには途中広い芝生と天皇お手植えの大きな楠
奈良43.jpg

ひとつ交差点を過ぎると反対側から春日大社に向かうお母様方が
「まだ着かないの~?本殿はまだ?踵のある靴だめやわ~」
とワイワイと歩いて行きました おそらく一の鳥居から歩いて来たのでしょう
・・・そう~ここからまだ結構あります<( ̄∇ ̄;)ゞ

私たちもまだ一の鳥居を抜けていません(笑) 広~い奈良公園内を歩き
奈良44.jpg
ようやく奈良公園の入口に辿りつきました
奈良45.jpg

こうしてようやく辿りついたのが春日大社の一の鳥居!(笑)
奈良46.jpg

ちなみに一の鳥居はこの辺・・・春日大社本殿はここから東の春日山の麓
先ほどの「まだつかないの?」のお母様方は
ちょうど半分くらいの場所に居らっしゃったわけです^^;



えぇ・・・そうです 一の鳥居から本殿まで20分ほどかかります!( ̄▽ ̄;)ハハハ・・・

砂利の参道を歩くには踵の靴は危険なのですよ~お母様方!
私も歩きやすいペタンコ靴でしたが・・・砂利道のおかげで
砂ぼこりで真っ白になっておりました( ̄^ ゚̄)

こうして私たち夫婦も、ようやく繁華街へ・・・
そろそろお昼をいただくとしましょう^^

またまた・・・つづく・・・


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

koh925

若草山、今はフェンスがありますが、昔は何時でも入れました
今は、来る人も少なくなり、前の店は閑古鳥が鳴いていますね
写真のお茶屋さん、私たちも休んだことが有りますよ
奈良は、靴に埃をかぶり踵を擦り減らすほど、歩く所ですね、ガンバレ!

報告です
昨日の夕刊に、7月16日~17日の2日間、東北6県の祭りが仙台に集結する、との記事が載っていました、早速、ホテル探しをしましたが、
メトロポリタンも、どこも満室で、10件以上も電話をして、ようやく駅前の
リッチモンドホテルが取れました、妻と東北の応援に行ってきます
美邑さん夫婦が里帰りされておられれば、お会いできるのですが

by koh925 (2011-06-01 15:04) 

さんぽ

修学旅行の時の行程は結構ショートカットっぽかった? それとも忘れっぽい?
東大寺も春日大社もですが、ネェさんの写真を見てると、そんな風景あったっけ? と言うのに出くわします。
そうかと思えば、飛び飛びにそこ行った… なので、きっと忘れてるんでしょうね(^^;
(いやいや、ネェさんが作為的に順番を変えて惑わしているに違いない(笑い))
こんばんは。
 
いずれにしてもこりゃもう一度奈良に行かんとな…
でも、ネェさんのようにキラキラで居られないかもしれませんが…
「おむすび」って書いてあったら、キラキラするかも(;^ー^a

by さんぽ (2011-06-01 23:49) 

なかちゃん

写真はほとんどネームを入れずに載せてます。
まぁ、ボクの写真程度では誰も使ってもくれないだろうし ^^;
どっちがどうとかは言わないけれど、ミムラネェさんの写真とスナさんの
写真とでは、やはり違いますよ。
半分くらいは分かります (^^)

by なかちゃん (2011-06-02 01:26) 

ミムラネェ


☆koh925 様
こんにちは~
若草山のフェンス、昔は無かったのですか~(*゚▽゚)*。_。)なるほど
丁度東大寺を出た頃が、開店の時間くらいでしたので
お土産屋さんも殆ど閉まっていて、あまり様子はうかがえませんでしたが
静かな雰囲気はまた気持ちが良かったです~σ(≧ω≦*)

おぉ?! koh925さんご夫婦で仙台に?^^
7月の予定はまだ先の事だったので予定はしておりませんでしたが、
帰る事になったら、お会いできるかしら?!(〃∇〃人)
もし予定が決まりましたら、以前に教えていただいたメールのアドレスに
連絡させていただいてもよろしいでしょうか?
わぁ~ドキドキする(*≧m≦*)♪



☆さんぽ 様
こんにちは~
>そんな風景・・・
って風景にほんの少しでも記憶があるんですから大したもんです
私ったらバスの中で寝ていた記憶と、宿泊施設の料理しか
思い出せないのだわよ~σ(-ω-。`)
>作為的に・・・
作為が働くほど地図に詳しくありませんので、あり得るとしたら
写真の順番を間違えてる!( ̄▽ ゚̄)

京都とはまた違った感じの古都ですが、武士よりも前の時代の
都があったかと想像すると、面白さ倍増ですよね^^



☆なかちゃん 様
こんにちは~
お気に入りの背景だけは、サインを入れてみています
「書道」見たいに篆刻を押した感じで、作品として見えるのが
不思議なんですよね~
サインをどこに入れるかでまた雰囲気が変わったりするので
楽しかったりするんですよ~(*≧m≦*)♪

スナフキンは被写体を含め、全体を解りやすく撮る事に長けていて
私は被写体の主人公がずれていたりします( ̄▽ ゚̄)
だから、アルバムに記念に貼るモノは殆どスナフキンの写真!
同じものを見てる筈なのに、面白いものですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2011-06-02 14:14) 

りり

木々の緑がいっぱいで散策するのに気持ち良さそうです(^^)
願い事は1つだけですか~つい欲張ってしまいますよね(^^;
一の鳥居から本殿まで20分とは・・・良い運動になりそうです~。
by りり (2011-06-02 18:18) 

蒼天の夢

続けてこんばんわ。
ネェ様同様、「 願い事は1つだけ 」 と言われていてもついつい2つ3つとお願いしてしまうであろう蒼さんです
ま、人間そんなもんですよ ( 笑 )

新緑の季節の奈良
いいですねぇ
去年はたしか遷都1300年? だったかでけっこう賑わったそうですが今年はずいぶん落ち着いたのでしょうか。
せんとくんも最近お見かけしませんし・・・f(^^);;
新緑もいいけれど、紅葉の季節もいいでしょうねぇ
by 蒼天の夢 (2011-06-03 00:06) 

ミムラネェ

☆りり 様
こんにちは~
そうそう!春日大社は1の鳥居があるからって、すぐに本社殿ではないので
気をつけないと、20分歩く事になります(笑)
奈良公園が深くて広いのでゆるゆる散策するくらいがいいかも~

願い事を心に浮かべると、それに付随するかのように・・・
気がつくといっぱいのお願い事に<( ̄∇ ̄;)ゞ
欲張っちゃうのはダメですね~(笑)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
続けてコメントありがとう~♪
いつもは無心で手を合わせている事が多いのですが
やはり震災の後なので願う事も関連で増えて行っちゃいました~( ̄^ ゚̄)
全部聞いてほしかったんだもん

今年は随分と落ち着いていた感じです^^
それでも人気の観光地は人がいっぱいでしたが
私は静かな雰囲気の所が好きなのでラッキーだったかも(*≧m≦*)
紅葉の季節、山々も綺麗に色着いていいでしょうね~(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2011-06-06 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。