SSブログ

大人の修学旅行?・・・奈良4 [旅行の事(奈良)]

昨日は近場の内科まで、基本健診に行ってまいりました~
これがいわゆる「メタボ検診」と私が呼ぶものです( ̄▽ ゚̄)

「サラリーマンの妻」で現在働いてはいませんので、スナフキンの加入している
健康保険組合から、「勝手にとっとと受けて来てください」と言う雰囲気で
「受診券」らしきものが送られて来ます<( ̄∇ ̄;)ゞ

組合によっても受診項目が違うのかもしれませんが、私が受診するのは
身長・体重・腹まわり・尿の糖検査・血圧・血中脂質・肝機能・コレステロール・・・
くらいでしょうか?
ねっ?d( ̄∇ ̄)本当にメタボ検診って感じで、大した検査項目は無いでしょ?

昨日、処置室にて採血をうけていると
「ちゃんとこういうの受けてらっしゃるんですねぇ~」と感心して下さる看護師さん

おぅ?!富山は受けない人の方が多いんでしょうか?
血液検査の白血球の数などでも、病が見つかる事は多々あるんですけどね~

そんな中、血圧を計っている最中、看護師さん
「今、体調とか悪くないですか?!Σ( ̄□ ̄;) 」と私に何度も尋ねます

ん?何かありまして???
「血圧、上が77・・・下が63・・・って・・・いつもこんなに間が無いんですか?」

「えぇっ?!Σ( ̄□ ̄;) いつも低めではありますが、自転車で来てるし
100くらいはあると思ったんだけど!
平常時でも上が80台・・・下が50台・・・で低めだけど 今日は随分また間が無いなぁ???」

素肌の状態で何度計っても、上が70台・・・下が60台・・・
「今は具合は悪くないですか?」と看護師さん
「えぇ・・・若干今の会話で眩暈がしそうだけど!<( ̄∇ ̄;)ゞハハハ」

それを聞いていた先生が「じゃ~診察室で私が計ろう!」と診察室で改めて計るも・・・
計器は「上78・・・下63・・・」

先生、おもむろに聴診器を私の首元に当て、手首で脈をとり・・・
「うん。脈が微弱で取りにくいけど、大丈夫!上は100はあるよ!^^;」
どうやら私・・・ただ単に腕からの脈の取りにくい人だった様です<( ̄∇ ̄;)ゞ

毎度のことですが・・・検診のたびにひと騒動ありながら
毎年なんとか健康体で過ごしております~^^

ココだけの話・・・私の体、実はネジで動いてますから、巻き忘れさえなければ
ちゃんと動き続けるんで大丈夫♪d( ̄▽ ゚̄)大ウソ



さて・・・そんな、ど~でもいい話?はここまでにして(笑)
今日も奈良の続きと行きましょう(≧▽≦)q♪




春日大社を出た後、ギュルギュルと鳴り出すお腹をなだめながら
めざすは「奈良町」
今も格子戸の町屋造りの家々が並ぶ街並みの場所です

こちらでお邪魔したのは「カナカナ」さん
奈良47.jpg
店先で並んでいる人がいますが
これは私たちが食べ終わって出て来た時の写真で
私たちが入った時はまだ空いていたんですよ~
ちなみにこの辺


座敷の懐かしいおばあちゃんの家・・・と言った場所と
奈良48.jpg
土間だった場所にテーブルのあるお店です^^
奈良49.jpg
私たちは「カナカナごはん」のドリンクセット1250円をいただきました~
奈良50.jpg
ハモの揚げたもののあんかけや、里芋のたいたもの・・・
お野菜中心のヘルシーな御膳でしたよ♪
結構、小さなお子さんを連れた家族ずれも多かったです^^

こちらは通り沿いの並びにあった「ならまち工房」の一角
奈良51.jpg
沢山の若い作家さんたちが、自分の手作り作品や仕入れた雑貨などを
展示販売している所です~^^

アジアン風の雑貨が多いと感じましたが、それも仏教と共に
大陸から文化が渡って来た奈良ならでは?

奈良52.jpg
こちらは街の一角にあった吉田蚊帳さんとギャラリー
蚊帳の専門店でギャラリーには蚊帳はもとより手染めの優しい風合いの
暖簾やランチョンマット、コースターなども扱っていました~

スナフキン共々、蚊帳の懐かしさに思い出話に花咲きます

皆さま蚊帳なんてご存知?
私の小さい頃は網戸なんてなかったから、夏は戸をあけたまま
部屋の四隅の天井から、編み目の蚊帳をテントの様に吊って、部屋を布団ごと
蚊帳で包んだんですよ~
勿論、蚊取り線香も蚊よけでついていて、鈴虫などの虫の声と月の光を感じながら
ひとつの部屋で家族で川の字で寝たものだったんですよ~( ̄▽ ̄)トオイメ

「蚊帳の中に入るのもワクワクしたけど、吊ってる最中に上に乗ってみたくなって・・・
ほら・・・ハンモックみたいに見えたんだよねぇ~
破れるからダメ!ってよく怒られたけど、ダメだと解ると思いが募るんだ!」
と言う私にスナフキン・・・
「どう見ても上に乗ろうとは・・・普通思わないよなぁ~( ̄◇ ̄*)」とバッサリ

・・・あぁ~そうですとも・・・私は小さい頃からダメな子でございましたよ( ̄^ ゚̄)
相変わらず、スナフキンにバッサリとやられながら(笑)
奈良町散策は続きます

奈良53.jpg
こちらは元、元興寺塔跡
実は奈良町のほとんどがこの元興寺の境内敷地だった・・・と言うほどの
大寺院だったそうですが・・・いまは一角の僧坊だった御堂と禅室のみだけが
残るだけなんだそうです

こちらは京都でも見かけましたが
奈良54.jpg
庚申(こうしん)さん

こちらは京都の時の軒下の写真ですが
京都17.jpg
奈良でも「身代わり申」としてお守りになっているようで・・・
所々の軒下にさがっていました~^^


奈良町をぐるんと散策しながら、やってきたのは猿沢池
奈良55.jpg
独特の色をしてますよねぇ・・・Σ( ̄□ ̄;)
奈良56.jpg
こちら興福寺の五重の塔を望むロケーション・・・

実は猿沢池、昔から決して澄むことなく、逆にひどく濁ることもなく
水位も変わる事のない不思議な池なんだそうで・・・
この池に近づいてみると・・・何とも亀とコイがわんさと居ました(笑)

この猿沢池には昔、天皇のお側で仕える釆女が天皇に恋をし、一度召されたが
その後召されないことを悲しんで猿沢池に入水したという伝説があり
池の東側には釆女が入水するとき衣を掛けたという「衣掛柳」の石碑があり
西北には釆女神社が池に背を向けて奉られています~d( ̄∇ ̄)

また伝説には続きがあり、この釆女が龍神になったという伝説もあり
この猿沢池では中秋の名月に、龍体の船に花扇をかざす釆女が池をめぐる
釆女祭が行われているんだそうですよ^^
そう思うとこの独特の池の色も納得できそうな気も・・・

いや・・・それにしても亀、居過ぎじゃ?!
なんだかミドリガメの巨大化したんもいる様な???
だって見た事ある赤色のラインが頭に入ってるもん!Σ( ̄□ ̄;)
まさかとは思うけど、ミドリガメが飼えなくなって・・・なんて
身勝手な人が、罰当りな事をしてるんじゃないでしょうねぇ???

奈良も他の地域と違わず、生態系を脅かす外来種を
歴史ある場所に平気でポイって・・・されているようです(≧ω≦。)オソロシイ~


さて・・・ココからすぐ北側が興福寺です(〃∇〃人)
最近の仏像ブームで、女子から最大の人気を誇るのがこちらの興福寺にある
「阿修羅像」が有名ですよね~(*≧m≦*)

仏像はHPからも見れますので是非^^・・・興福寺HPはこちら→http://www.kohfukuji.com/

と言う事で・・・さっそく興福寺の敷地内へと足を踏み入れます
今回も正面からは相変わらず入らない美邑夫婦・・・
先に足を運んだのは最も古いとされる三重塔(国宝)と南円堂
奈良57.jpg
奈良59.jpg
美しい形ですね~

実の所、興福寺において私の好きな運慶・慶派作の仏像は沢山あるのですが・・・
国宝館以外の南円堂・北円堂・中金堂(工事中)などの仏像は非公開でして^^;

私は以前に全国を周った「興福寺国宝展」で、仙台の博物館に来ていたのを
初めて目にしたのですが・・・
北円堂におさめられた無著・世親の木造立像など・・・まるで今にも
目からは涙が・・・口から吐息が聞こえてくるのではないかと思ったほどで・・・

木彫の作品で、たとえ仏像であってもそんな風に動き出すほどの迫力を
感じた事は今までなかったものだから、私には衝撃でした~

今回は公開の時期ではありませんでしたが、また是非
数々の心動かされる仏像さまに、再開したいものです~^^

こちらは興福寺のシンボル的でもある五重塔!
奈良61.jpg
天平様式の再建ではありますが
現存する古塔では日本第2位の高さだそうです

こうして東金堂でお参りし、御朱印をいただき・・・
最後はたっぷりと国宝館で公開されている仏像たちと、阿修羅像を
堪能して来たのでございました~(〃∇〃人)あぁ~幸せ(笑)

この日、奈良は30℃の真夏日・・・
少しヘロヘロになりながら、途中冷たいドリンク休憩をはさみ
ようやくここから駐車場に戻って車での移動となりました~

さてさて・・・まだまだ1日目も終わっていないのですよ~
奈良はまだつづく!


そしてスナフキンのお散歩は今週もまた・・・つづく
レスが遅れてしまうかもしれませんが、月曜日にさせていただきます~( ̄人 ゚̄)

nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

(。・_・。)2k

そういえば去年検診で再検診って言われて
そのまんまです
怖くて行けないよね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-03 16:41) 

旅爺さん

ミムラネェ さんは写真で見ると全然メタボじゃないですね。健康体ですよ。
爺は昔 仕事で猿沢の池の側の旅館に長く居たんですよ。
元舞妓さんだった女中さんがいて・・・・良かったな~!”笑
ぶら下がってるサルボボみたいのは何と言ったかな~?忘れた!
by 旅爺さん (2011-06-03 16:55) 

りり

メタボ検診・・・そういえば案内が来ていましたが、どうしようかな~と面倒になっています(^^;
大丈夫と思っていても、ちゃんと健康を確認しないといけないですよね。
興福寺、写真を見て、行ったことある!と思い出しました(笑)
30℃とはビックリな気温ですね~。
by りり (2011-06-03 17:34) 

ぷりん&りく

メタボ検診、、昔大丈夫やったけど、、
今、やったら。。確実にひっかかる・・・TT泣
会社やめてから検診行ってないから、、検診いかなくてわ・・・TT
by ぷりん&りく (2011-06-03 20:30) 

koh925

蚊張?・・平成生まれだもんで知りませんよ
ハンモッグのことですか・・こらぁ~夢から覚めろ(笑)
予想どおりのコースを歩いていますね
でも次はどこか分かりません・・薬師寺? 唐招提寺?
私は、2年前に引退をして煙草を止めたら、なんと10キロアップ
当然血圧も急上昇、景気が上がるのは良いのですが、ブツブツ!

追伸
7月16日~17日の件、実現できれば最高ですね
昼食か夕食を是非ご馳走したいです、4人でデート・ワクワク!
by koh925 (2011-06-03 21:20) 

さんぽ

すんません、蚊帳に乗ってた口のさんぽです。<( ̄∇ ̄;)ゞ
でも血圧は120/80と人並みですよ。 こんばんは。
 
今週もお出掛けですか? Σ( ̄□ ̄;
オイラよりおさんぽしてる… いいなぁ (;_;)
 
おやや? タイトルバナーが変わった? σ(-ω-。`)

by さんぽ (2011-06-04 01:59) 

komo

私は6/3に検診、後は結果待ちですが中高年になると怖いですね。私は血圧が高くて困ります。やせなければ。174cm、70kg。さあ、どうしようか?
by komo (2011-06-04 09:29) 

なかちゃん

かなかなさん、とってもいいですね。
ホントにおばあちゃんの家って感じだ…
ならまち工房の通り?もとってもいい感じだし、ステキな旅をして
こられましたね ^^
蚊帳ってやつは、今でこそ見かけなくなりましたが、夏の思い出の
三役格ですよ。
ボクもハンモックみたいに植えに乗りたくて仕方がなかった ^^;
あと、上空で雷様が騒ぎ始めると蚊帳の中に避難したものです。
それってボクの近所だけなのかな???
ん~~ん、蚊帳の中に入りたくなってきましたぞ (^^;



by なかちゃん (2011-06-04 17:21) 

ミムラネェ


☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
私も実は検査結果が怖いんですよ~毎回σ(-ω-。`)
やっぱりねぇ~そろそろ色々と出てきそうな年頃ですからね^^

経過観察で大丈夫な時もありますが、私が奥さんでもやっぱり
「ちゃんと再検受けてよぉ~」と心配しますよd( ̄∇ ̄)




☆旅爺さん 様
こんにちは~
健康体で居たんですけどねぇ・・・スタイルを考えると
女性としてはもうちょっと頑張りたい所です( ̄▽ ゚̄)
>元舞妓さんだった女中さんがいて・・・
キャー(*≧m≦*)それって素敵な所に滞在してましたねぇ

そうそう!私もサルボボはすぐに名前が出てくるんですけどね^^;



☆りり 様
こんにちは~
そうなんですよね!強制的でもないのでつい忘れちゃう(笑)
健康保険制度の崩壊を防ぐのが目的で、早めに病巣を発見して
治療費の削減を目指しての筈なのに・・・
結果的に受診者は減っている???( ̄▽ ゚̄)国のやっつけ政策のほころびですよ

興福寺思い出されましたか?^^
そうそう!この日は30℃もあって殆どの人が半袖だったんですが
日焼けが嫌で夫婦でシャツを脱ぎませんでした(笑)
もぉ~歩いててなのか、暑いからなのかクタクタでした~



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
メタボ検診、自分で思ってるより案外大丈夫なもんですよ^^
良い先生だと、食事指導もしてくれるし・・・
私でさえも、平均よりも痩せている出るくらいですから
(本人的には下半身の脂肪にかなり困ってるのに・・・)

仕事を辞めてしまうと検査の機会が無くなってしまいますしね~
婦人科検診も是非!!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆koh925 様
こんにちは~
そうですよねぇ・・・平成生まれは「蚊帳」は見た事無いかも?!
懐かしい気持ちでいっぱいになりました~^^
ハンモックの妄想!やっぱり似たような人たちも居ましたよ~(笑)
よく、誘惑にかられる度に父に怒られました<( ̄∇ ̄;)ゞ
この後、車で南に移動しちゃいました^^
お楽しみに~♪

体重の増加は大変ですが、タバコを止められたのは良かったです
うちの父も病気をしてタバコを止められたのですが、やはり
口が寂しくて食べて、体重が増えちゃったみたいです^^;
どこのパパも一緒ですね~(笑)

追伸 7月の帰省予定は実家の両親も関係してくるので
ただ今連絡待ちです
解りましたらご連絡しますね~^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
おぉ?!お仲間が!(*≧m≦*)
そうでしょ~蚊帳を設置してるのを見てると、ついねぇ~
上に乗っかて見たい衝動に・・・(笑)

血圧は正常なんですね?
スナは痩せていても血圧が高めなんですよ~
それ以上上がっていないので、いいんですけどね^^
そうそう!ここの所お散歩続きで、私の体力の方が・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
タイトルバーナーは・・・変えてないと思ったけど~♪いつのこと?(笑)



☆komo 様
こんにちは~
Komoさんも検診受けたばかりだったのですね~^^
そうそう!いろいろ出て来てしまうお年頃ですからね!
全般的に気をつけていなければなりません(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

スナフキンも30代の頃は高めの血圧とよく言われてましたが
50代になってからはそこから上がる事も無く、血圧に関しては
お医者様から花マルをいただいてる様です
komoさんの身長体重くらいだと標準内くらいですか?
昔は運動を意識しなくても消費したもんだったのにね!( ̄^ ゚̄)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
「かなかな」さん、町屋の風情が楽しい食事処でした^^
古き良き時代のモノを現代と上手に共存させているのって
素敵ですよねぇ(〃∇〃人)
とても奈良を楽しんで来れました(*≧m≦*)

あっ?なかちゃんも上に乗りたくなったんですね?
(ノ∀≦。)ノあはは・・・そうでしょ?!
破れる!と言葉は解っているのに、なんでしょ~
あの誘惑は強烈でした(笑)
カミナリと蚊帳・・・私の田舎でも言っていましたよ^^
カミナリ様にオヘソを取られない様に、早く蚊帳に隠れなさい!
などとおばあちゃんに言われた気がします^^
懐かしいですよねぇ~(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2011-06-06 14:30) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
ステキなお写真ですねぇー。
血圧、上が70ではびっくりですね。
by ガンガンガン速 (2011-06-08 13:10) 

ミムラネェ


☆ガンガンガン速 様
またのご訪問とコメント、ありがとうございます^^
こんにちは~(≧▽≦)ノ
つたない写真をお褒めいただき、嬉しいです~( ̄^ ゚̄)
どこまでも鼻が伸びそうです(笑)

血圧、あまりにも低くてビックリしました
あまりにも看護師さんが心配するので、それで貧血を起こしそうでした( ̄▽ ゚̄)

by ミムラネェ (2011-06-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。