SSブログ

大人の修学旅行?・・・奈良2 [旅行の事(奈良)]

日本語って本当に、文章として相手に伝えるって難しく・・・

スナフキンであっても、簡潔に物事を文章にすると
「なんだよ~これ、そっけない!(ー'`ー;)もっと優しく書けないの?」
などと私に文句を言われるほど、気持ちまでを正確に相手に伝える難しい!

確かに仕事上「業務報告を簡潔に話す」と言う事が出来ない困ったチャンもいて
物事を簡潔に書く!と言う事も仕事の中では重要なのですが
それが一般的な人と人との付き合いで心を育むにはどうかと問われると・・・
たとえそれが丁寧語や尊敬語であっても、いささか簡潔すぎると
冷たく感じたり、上から目線に感じる事もあり誤解を受けやすい( ̄^ ゚̄)

小説なら、情景の描写や補足の文章で主人公の言いたい事を説明できるけど
日常会話で「私は今こう思っている」な~んて漫画の様な吹き出しもないし(笑)

英語ならYes Noしか無くて誤解の仕様も無いんですけどね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

「いいです」と言う言葉であっても
それすごく良いですね(〃∇〃人)・・・の「いいです」なのか
結構ですから構わないでL( ̄◇ ̄*)・・・の「いいです」なのか

こんなふうに口から発する言葉ならば音の上下で解るモノの
文字では前後の文脈から察するしかない言葉も多く存在する

そうそう!だから欧米で盛んなネット上の文字会議も
日本では広がらなかった原因の一つと言われてるんですよねぇ~

日本語は世界の中でも「難しい言語」と言われる通り、音によって
意味合いが変わる言葉があり、微妙な感情をニュアンスで伝えるって
事も出来る素敵な言葉なんだけど・・・

だからこそちょっとした事で誤解が生じたり、本意では無く相手を傷つけて
しまう事もあるのは確かなんですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

ネットの交流を怖がる友人も「キツイコメント入る時あるじゃない?」なんて事が
私のブログのやり取りでさえも感じる事があるようですが<( ̄∇ ̄;)ゞ

ココに来られるブロ友さんらは、私に悪意を持っている人など
一人もいない事は、私が一番解っている!p( ̄‥ ̄)エッヘン

だから例え文書がキツク感じたとしてもそれは私も含め、単なる
「言葉足らずで誤解を受けやすい不器用さん!」って事をご承知ください(笑)


そりゃ~考え方も価値観もそれぞれ違う人が一同に介してるのが
ネットの世界ですから「?!(ー'`ー;)」って思う時もあるかもしれませんが
それもある意味その方の個性でもあり、長所でもある筈^^

自分から発する言葉ほど、心を砕かなければならない
誤解を与えてしまうのは書く側だから!
そしてカチンとくる言葉があったとしても本意かは疑った方がいい
大抵は大した事のない小さな誤解だから!
人に言葉を含め真意を伝えると言う事は難しい事なのだと、知っていた方が良い
相手に優しくなれるから^^

ブログはその人の世界そのものであり、その人の心の奥でもあるので
できるだけその世界にお邪魔する時は、それに染まりそれに感化される事
それに対して自分の意見を沢山述べたくなったら・・・
私の様に自分のトコで大いに「たわごと」(戯言)を、のたまうのがベスト♪

何が言いたいか?と申しますと~
私のブログに来てくださる方たちと共に、そんな不器用な言葉を使うと感じる方が
たまに入って来てたとしても基本、愛すべき人たちなので
私は全て好意的と受け止めてますよ~♪(*≧m≦*)

ブログと言うツールで色んな方と語り合って早くも5年・・・だっけ?
私が言葉の難しさを知っているだけに、ゆるゆると受け止めてさしあげるから
どんどん来なさ~い!( ̄▽ ゚̄)←完全に上から目線(笑)

じゃなかったら、さっさとコメント削除してさしあげるから大丈夫!(爆)


・・・と、解る人にしか解らない内容で書き始めましたが
今日も私の「たわごと」はこれくらいにしておいてやろう!(笑)
散々書いたけど・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

やっと昨日の続きと行きましょうか♪^^;
奈良の大仏様の後の東大寺敷地内です




昨日のコメントでもいただきましたが、本当に東大寺の敷地って
どこから始まってどこまでが敷地内なのか???
・・・それ程に広い(笑)

大きな大きな大仏様と、それを所蔵している金堂の大きな建物を後にし
最初に向かったのは「戒壇堂」でした
奈良16.jpg
戒壇堂は、鑑真さんが聖武天皇に戒律を授けた場所として始まっていますが、
僧侶として守るべき事を仏前で誓う儀式を行う神聖な場所として、
今も受戒が行われてる場所なんだそうですよ~

慶派の仏像は南大門のほか金堂内にもあり、見どころがいっぱいですが
私はこちらの戒壇堂にある、作者不明の今も残る天平彫刻に
いっちゃん惹かれちゃったのですよ~(〃∇〃人)

持国天・増長天・廣目天・多聞天による四天王です♪
もぉ~あの表情、あのいでたち! 邪鬼の踏まれっぷりもまたなんとも言えず(笑)

東大寺には三月堂の不空羂索観音像や伝日光・月光菩薩像などの優しく有名な
像もあるのですが、私はどうやら表情やしぐさがより男性的なのが好みの様で!
大満足の四天王でございました~(≧▽≦)
仏像に興味のございます方は是非!お薦めでございますよ(笑)

そこから大仏池前を散策し・・・
奈良17.jpg
本当は正倉院の校倉作り(あぜくらつくり)にとても興味がございましたが・・・
実は正倉院は宮内庁管轄でございまして・・・
お役所関連は平日しかやっていないのは常でございますね?( ̄^ ゚̄)
奈良18.jpg
お休みでございました~
正倉院は、聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとした天平時代中心の
美術工芸品を収蔵している宝物蔵でして・・・
取りあえず柵の外から校倉作りだけ、チラッと見学させていただきました( ̄▽ ゚̄)

そこから東大寺金堂北側の「歴史の道」を歩き・・・
奈良20.jpg
モシャモシャと何やら一生懸命お食事中の鹿さんにガンつけられ(笑)
奈良21.jpg
裏参道を抜け・・・
本当はここから鐘楼に向かう途中の「俊乗堂」には慶派マニア必見の秘仏
リアルな重源上人坐像があるのですが・・・残念ながら年に2日ほどしか
お目にはかかれぬのだそうで( ̄ω ̄;)残念~

ここからまた東に進み・・・
奈良22.jpg
奈良23.jpg
こちらをくぐって・・・
奈良24.jpg
階段を登れば・・・
奈良25.jpg
お水取りでなどで有名な舞台作りの二月堂
奈良26.jpg
ここから奈良の町が見えるんですよ~^^
奈良27.jpg

ココから三月堂に移動し、多くの仏像を拝見出来るのですが・・・
またもや私が食いついたのは(笑) 四月堂!
奈良28.jpg
何の事はない、スナフキンの守り本尊とされる千手観音さまと
私の守り本尊とされる普賢菩薩さまが一緒に奉られているなんて(〃∇〃人)♪
しっかり御朱印帳に、並んで千手観音・普賢菩薩のご朱印を
いただいてまいりました~(≧▽≦)ノ 

奈良29.jpg
こうして朝一の東大寺を散策し、ここから若草山に沿って
春日大社に歩いて移動したのでした~^^;


まだまだ奈良は

・・・つづく・・・






nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

まり

そうなんです。コメントを書くのにいつもドキドキして
なかなか自分の本意を伝えるのは難しいものですね。
奈良に行ってみたくなりました!緑がきれいですね。
by まり (2011-05-31 15:24) 

なかちゃん

日本語って、世界ではフランス語に次いで難しい言葉だとか…
ボクにとっては、英語とか中国語…要するに日本語以外の言葉の方が
余計に難しいと思うんだけど ^^;
もしボクがあんぽんたんなことを書いてたら、遠慮なく叱ってくださいね。

大人の修学旅行、今ならボクも日本の歴史的なところを回っても少しは
頭に残るかもしれません。
そんなことに興味が出てきたってことは、やはり年齢をとったってことかな?
ご夫婦2人の守り本尊が一緒に奉られているなんて、いいですね (^^)

by なかちゃん (2011-05-31 17:13) 

(。・_・。)2k

そーそー コメントくれるだけで愛すべき人かもしれないですね(^^)
俺もコメント下手だから誤解受けるかな~って思うけど
キャラで誤魔化せてる部分もあるかなと思って
思うように書いちゃってます
こー見えて わりと良い人ですから俺(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-31 17:44) 

ショコラ

わかる気がします!
彼も言葉少なく、いつも私を怒らせるんです(笑
メールのやり取りでも、話をしてみると何の事なかった事が後になってわかったりして。
本意を伝えるのが難しいとわかっていれば、優しくなれるかも^▽^
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴、久しぶりに通り抜けてみたいです。
by ショコラ (2011-05-31 18:07) 

旅爺さん

「散々書いたけど・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ」 って その後に続き読む?・・かよ!
爺は今日ホロホロ酔いで眠くなってきました。

by 旅爺さん (2011-05-31 19:35) 

koh925

在職中、業務報告をメールでさせていましたが、表情やニュアンスが
読み取れない文章は味気なく、そして難しいですね
メールで、喧嘩をする者もいました
ヨーロッパから入ってきたISOは、人を信用せず疑う事から出発しています
性善説ではなく性悪説ですね、今はデジタル社会、(0)か(1)の世界です
12時15分前、もうちょっとしたら昼飯だ、と言うアナログも得難いですね
あれlれ、理屈の羅列になっちゃった、これだから年寄りは困るよ・・・
とは言わないで下さい
大仏殿から2月堂に上がる土塀の坂道、いいですね
男の人の後ろ姿は、スナフキンさんですね、ウンウン!!
by koh925 (2011-05-31 20:31) 

ぷりん&りく

コメ、、、確かに。。う”??って思う事ありまし・・・・
あ、、ミムラネエしゃんやなかでしよ^v^ワラ
自分も、、たまに人を傷つけてしまうんやないかとコメ書く時にわ
なんとな~~く気を使う事もシバシバ・・・汗・・
その人の性格もあるやろし、、捉え方ってほんと、、難しい・・
考えさせられる・・・TT
by ぷりん&りく (2011-06-01 01:19) 

モリちゃん

こんばんわ(^^)
そうそう、オイラもスムーズに相手に伝えるのが苦手な人なんです。
日本語ってなんて難しいんだろって思うこともしばしば。

東大寺、よく子供のころ連れて行ってもらってました。なぜかしら大仏さんが好きな子だったそうです(笑)
正倉院展には行ったことありますが二月堂はまだ行ったことがありません。
お写真見てたら、奈良の鹿さんたちに会いたくなってきました。
by モリちゃん (2011-06-01 02:14) 

mayasophia

ミムラネエさんの考え方、とても素敵だと思います。
その懐の広い心、尊敬します!
僕もあなたを見習いたいです。
by mayasophia (2011-06-01 02:36) 

りり

日本語は難しいですね(^^;
娘が間違った言葉を使って、注意すると「日本語苦手なんだよ~」と言います・・・。
「じゃ、英語で喋ってみなよ~」と言うと~
変な英語を喋る(苦笑)
教えるのも難しいと感じるこの頃(^^;

東大寺は行ったことありますが・・・大仏様と鹿しか見てないです。
二月堂、三月堂なんて始めて知りました(^^;
奈良旅行の続き、楽しみにしてます♪


by りり (2011-06-01 11:19) 

ミムラネェ


☆まり 様
はじめまして^^こんにちは~
無理してコメントしなくても大丈夫ですよ♪d( ̄∇ ̄)
書きたくなったら、気軽にどうぞ~
これが練習になればいいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

奈良という古都は、また独特の雰囲気があります
是非、今のご自分の目線で味わっていただきたいです~^^



☆なかちゃん 様
こんにちは~
フランス語と日本語は似ている所があるんだとか?
男言葉と女言葉がある所とか?o( ̄o ̄;)
まぁ~そう言うわたしは日本語以外はさっぱりなんですけどね(笑)
その日本語も難しいもんだと感じるのですから
文字での人の付き合いは本当に言葉を選んじゃいますね~σ(-ω-。`)

年齢ごとに視野の広がりも視点もまた変っていたりして・・・
歳を重ねる事がこんなにも楽しい事とは思いませんでした
守り本尊がそろってあるのは珍しいです~(*≧m≦*)♪ウレシイ



☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
そうそう!コメント下さるだけで、十分愛すべき方ですね(*≧m≦*)
この所、ネット上の付き合いでの言葉のトラブルや不信感など
目にする事があったのであえて「言葉の難しさ」について
取りあげてみちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

2kさんが良い人なのは、ちゃんと解っていますよ~d( ̄∇ ̄)
そして繊細な心の欠片もお持ちになっているのも!^^



☆ショコラ 様
はじめまして^^こんにちは~
今の時代、気軽に文字で自分の言いたい事を語ってしまいますが
相手にとってその言葉がどう映るのか・・・心をくむのが
苦手な方も多い様に感じています~( ̄^ ゚̄)
だからこそ・・・逆に言葉で本意を伝えるのは難しいと思えば
メールでのトラブルも少しは優しく見れる・・・かも?(笑)

大仏殿の柱の穴・・・通れる自信が無く、スル―しちゃいました
ショコラさんは是非!(*≧m≦*)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
なんだかんだ言いながら、結局は旅爺さん・・・
付き合って下さるんですから本当に奇特な方です!(*≧m≦*)
・・・いえいえ、優しい方です♪^^

ホロホロ酔いは気持ち良さそうですが、ちゃんとお布団に入って
寝てくださいね~(≧▽≦)ノ



☆koh925 様
こんにちは~
そうなんですよねぇ・・・
業務用、簡潔に解りやすい内容のモノは本当に重要で
私も「だから何が言いたいんだよ!o(`□´)○」なんて言うのも多かったですが、逆に微妙なニュアンスを表現できず
怒りを覚えるモノもあったりして・・・( ̄▽ ゚̄)
誰もがダメ!と言いたい所ですが、視点を変え「日本語は難しい」
って事で決着つけてみました(笑)
理屈の羅列?いえいえ・・・そもそも私のブログも理屈の羅列ですから(笑)
様々な意見交換が大好き~(*≧m≦*)

土塀の坂道、雰囲気があって良かったです~
そうそう!後ろ姿はスナフキンです<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
世の中にはいろんな考え方の人たちが居るので
全ての人の心に沿うのは難しいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
コメントにしても、本人が好意的に思っていても
それが文章にして見ると、敵対してる印象を与える事もあるのですから
悲しいもんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

全ての人が書くと言う事に気を使えるのは素晴らしい事だけど
全ての人の反応を気にしすぎると疲れちゃうわよd( ̄∇ ̄)
「日本語が難しいのよ!ごめんなさ~い」程度で乗り切っちゃいましょ(笑)



☆モリちゃん 様
こんにちは~
そうなんですよね・・・営業経験者のスナフキンでさえも
自称、言葉巧みな私でさえも「伝える」のは難しい(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
重要な事柄は伝える事が出来ても、本意ってなかなか
伝わりにくいもんですよね~^^;

大阪からだと近いですよね~^^
子供のころによく大仏様を見に行けたなんて、羨ましい立地です(〃∇〃人)
青葉の季節の奈良公園と鹿さんは、なかなか癒されました~
是非♪



☆ mayasophia 様
こんにちは~
いえいえ・・・ mayasophiaさん、褒めすぎです^^;
本来の私は、怒ったり泣いたり笑ったり悲しんだりともの凄く忙しく
感情の起伏も激しいのですよ~
ネットやTVに面向かって、怒っている事もシバシバです(笑)

でもねぇ~人と人とがどんな形であれ出合って交流するって
それも何かの縁だと思っているので、ちょっとした言葉の行き違いは
勿体無いなぁ~とちょっと感じた事がありました<( ̄∇ ̄;)ゞ
今の時代、便利なだけに「人」して未熟なのかも(笑)
でも、人をヒナン出来るほど自分も熟してはいないので「日本語は難しい」
と違った視点にすれば、ちょっとは許せる事もあるかも?!と
思っただけなんですよ~( ̄▽ ゚̄)



☆りり 様
こんにちは~
そうそう!私も英語や他の言葉が話せる訳じゃないんですけどね^^;
自分の発する言葉によって相手にどういう印象を与えるか?と言う事が
鈍感になっているのが今のメール時代だと思えるのです
日本語はそう言った事が難しい言語だ・・・と思っていると
少しは考えるきっかけになるかと思って記事にしてみました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

東大寺、私なんかこれぽっちも覚えていなかったのだから
大仏様と鹿を覚えているだけ大したもんですよ(笑)
まだまだ続いちゃいますが、ゆるゆるお付き合いくださいね~

by ミムラネェ (2011-06-02 11:14) 

蒼天の夢

こんばんわ。
修学旅行で奈良を訪れたにもかかわらず、その時の記憶をほぼ失っている蒼さんです ( 笑 )

しかし、まぁ・・・。
東大寺デカっ!!
google地図で見てみたらけっこう広大な敷地なんですね
そりゃ、大仏様がいるんですもの。こじんまりとした場所にするわけにはいかないですよねぇ f(^^);;

緑も多くて静かそうで
5月頃じゃ散策するのにちょうどいいでしょうね
by 蒼天の夢 (2011-06-03 00:00) 

ミムラネェ


☆ 蒼天の夢 様
こんにちは~
>その時の記憶をほぼ失っている蒼さんです ( 笑 )
σ(-ω-。`)私もわたしも~!
卒業旅行の記憶が薄いなんて、何が楽しかったんでしょ?学生時代σ( ̄∇ ̄)

そうそう~東大寺の敷地って大きいよねぇ~
奈良と京都の違いをもし言うとしたら・・・
奈良は平城京の後もそうですが、とにかく広大な敷地が
使われていた事が目立ちます
緑の季節、散歩しながらの奈良散策はお薦めかも~♪

by ミムラネェ (2011-06-06 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。