SSブログ

大人の修学旅行?・・・奈良1 [旅行の事(奈良)]

昨日から雨も風も強く・・・大変なお天気になっていますねぇ(≧ω≦。)

どうぞお出かけの皆さま、気をつけて行って来てくださいね^^;
無事に帰って来てくれる事を、スナフキンの事同様に祈っていま~す



今朝もいつもより早めの出勤のスナフキン

昨夜の内に「明日は30分に家を出るよ!」と言われていたのですが
台所の片づけが終わりコーヒーを飲んで、ふと気がつくと30分?!

今日は燃えるゴミの日
ぎりぎりの時間でゴミを出して行ってくれようとしているスナフキンに
時間が無いだろうと「時間大丈夫? 私が出しに行こうか?」と声をかけると

「ゴミを出すのに何分かかると思ってるの?( ̄ω ̄;)大丈夫だって!」
と、決まって呆れたように言われます

そう~この時の私の時間が無い!を分数に直せばたった1分ほど・・・
私の「時間が無い!時間が無くて出来ないσ(≧ω≦*)」はスナフキンにしてみれば
「お前の言う勿体無い時間は一体たかが何分なんだ!p( ̄◇ ̄*)」
と言う事なんですよねぇ~

仕事であれ、プライベートであれ、本当は・・・

やろうとして出来ない事は、やらなくても良いと心の奥で思っている・・・
本当はちょっとした時間なのに、大層に考えて二の足を踏んでいる・・・

限られた時間の中で「やれないモノ」は実の所、優先順位が後方だと言う事だけは
間違いの無い事実と言えるかもしれません

スナフキンのひとことは、私の甘えた心の「時間が無い」の言い訳を
いつもみごとに打ち砕きます(≧ω≦。)

・・・つ~か、最初っから私がゴミを捨てに行けばいいだけじゃん?Σ( ̄□ ̄;)
そ~ゆ~こと!(笑)

そこから甘えておりましたね・・・( ̄人 ゚̄)スミマセン
今日も朝っぱらから、ゴミ出しで「時間」の考え方を注意された
美邑でございました<( ̄∇ ̄;)ゞ

・・・と「たわごと」もたいがいにして(笑) そろそろ本題に入りましょう
今日はブログの記事作成は優先順位的に前方!( ̄▽ ゚̄)


さて、スナフキンのお散歩に火がつき始めるこの季節
先日は奈良を散策してきました




私も高校のころに「修学旅行」の一環で京都・奈良は歴史的な場所として
訪れた事があったのですが・・・

ひとつも記憶に残ってはおりませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ

当時の私にとって、歴史的な意味合いの建造物も地域も
あまり興味のあるものでは無かったようです

勿体無い事をしたなぁ・・・

大人になり「時間」の大切さや「お金」を稼ぐための苦労を実感し
ものの「本質」みたいなものが見れるようになってくると
これだけのモノを作り、守って来て、ココに存在すると言う事の価値に
感動する事が出来るようになったようで・・・

今となっては、若さ故の無知を反省するばかりです


この日、朝の8時・・・奈良県庁側の駐車場に到着し、一番初めに徒歩で向かったのは
東大寺でございました~

奈良と言えば?・・・東大寺の大仏さん♪
私の乏しい奈良の知識の中でも、東大寺の大仏さんは知っている!^^

そもそも東大寺は華厳宗の大本山で、天平15年(743)に聖武天皇が
国全体をまもる寺として造営されたお寺さんだそうで・・・
大仏さまは毘盧舎那仏とも呼ばれ「世界を照らす仏」を意味するそうです

東大寺のHPはこちら→http://www.todaiji.or.jp/

南大門まで、緑に朝日が気持ちいい中歩いていきます♪
奈良1.jpg
鹿さんたちも、シカせんべいを手にしていない私たちには・・・
奈良3.jpg
イマイチそっけない(笑)
奈良2.jpg
なので、私の後ろで勝手に遊んでいる状態?
奈良4.jpg
こちらの南大門には・・・
奈良6.jpg
私の大好きな仏師、運慶・快慶の慶派による
金剛力士(阿形・吽形)像が左右に鎮座されています~(〃∇〃人)
奈良7.jpg
奈良8.jpg
ウムム( ̄‥ ̄)この躍動感がたまらない♪(笑)
木彫で!それも寄木で分業されて作られると言うのですから、慶派の一派の技術たるや
素晴らしいものです~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

ここからまた歩き、中門を抜けると・・・遠くに金堂が見えてきます
とにかく広い!(≧ω≦。)ヒィ
奈良9.jpg
大きな金堂に入ると・・・
奈良10.jpg
大仏さまがぁ!
奈良11.jpg
奈良・京都、仏像の殆どが国宝級で撮影禁止なのですが・・・
東大寺の大仏さまは撮影もOKなのだとか・・・体も大きいけど心も広い?!
奈良12.jpg
東大寺さんは・・・今回の東日本大震災の事で、銀行に借金してまでも
多額の寄付をして下さったと聞き・・・( ̄人 ゚̄)本当にありがとうございます
亡くなった多くの方のご冥福をお祈りするとともに、多くのご支援のお気持ちに
手を合わさせていただいたのでした~
奈良14.jpg
そうそう!正面から見てもあまり実感が無いかもしれませんが・・・
裏に周って他人様と対比してみると、こんなにも大きい!
奈良13.jpg
鼻の穴と大きさが一緒!と言われる柱の穴の前を通り
広い金堂(大仏堂)をぐるりと見て周り、大仏殿を後にしました~^^

さてさて・・・東大寺の敷地は広い!
この後も興味のある建物と仏像をたどりながら周るのですが、そのお話はまた

・・・つづく・・・

だって~写真の整理が追いついてないから♪σ( ̄∇ ̄)


nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

旅爺さん

ゴミ出しだけで6回もスナフキンさんの名前が・・・
爺もそう呼ばれてみたいです。爺さん爺さん爺さん・・・やっぱ駄目だ!”笑
大仏殿の柱の穴はくぐれましたか? 奈良は昔仕事で大分長く居ました。
by 旅爺さん (2011-05-30 13:05) 

(。・_・。)2k

スゲ~!こんなデカイ大仏があるんですね~
やっぱり行ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2011-05-30 13:31) 

なかちゃん

東大寺の大仏様…実は昔見たはずなんだけど、全く憶えてません。
大仏様で記憶にあるのは、高岡の大仏様だけです ^^;
時間の使い方は、ボクもすっごくヘタクソなんです。
ただ、カミさんがボクに輪をかけてヘタクソなので目立たないんです ヾ(ーー )
今も時間のやり取りをして明後日からの山王まつりを見に行く時間を
作ろうと必死です (^^;

by なかちゃん (2011-05-30 16:37) 

mayasophia

素敵な奈良の時間を過ごしたようですね~
写真拝見していたら、僕も奈良に行きたくなってきました~
by mayasophia (2011-05-30 22:02) 

koh925

こんばんは
 奈良公園~南大門~東大寺~大仏さま のレポート
 よくまとまっていますよ、ナイスです!!
 東大寺の敷地は、2月堂などを含めてかなり広いのですが
 どの寺院にも有る土塀がありません、
 一体、どこからどこまでが東大寺なのでしょうかね?
 考え出すと、夜も眠れません(笑)
by koh925 (2011-05-30 22:10) 

さんぽ

そう言えば、話を聞かない男、地図を読めない女って本がありましたっけ(^^;(前コメのフリです)
こんばんふぁ(こちらは拙ブログコメへのフリ)。
 
東大寺の大仏様といえば修学旅行でバスガイドさんから「例の柱の穴をくぐって♪」と言われましたが、頑なに固辞したさんぽです。(^O^;
ちなみに鹿さんからはせんべいを持ってないのにスリスリされてました。昔から動物やご老人達からは妙に人気があったんですねぇ~。
今も昔もおねぇさんには人気がありませんが… ( ̄^ ̄゜)

by さんぽ (2011-05-30 22:10) 

爆弾小僧

東大寺は中学の修学旅行でした (^^)
南大門で金剛力士像の迫力に感動して、いつまでも見ていたら
いつの間にか置き去りに・・・・ (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2011-05-30 22:42) 

ぷりん&りく

東大寺さん、、多額の借金してまで、、寄付・・・
すごい・・・TT
一度わ行ってみたい場所なり~~^v^v
by ぷりん&りく (2011-05-31 01:19) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは~
そんなにスナフキンを連呼?!Σ( ̄□ ̄;)
オウチでもそんなに読んだ事が無いから、スナフキンも
喜んじゃうかな?(〃∇〃人)
旅爺さんも「じいちゃん、じいちゃん♪」と孫たちに呼ばれたら
ヘロヘロ~♪ってなってるんでしょ~?(*≧m≦*)

大仏殿の柱の穴・・・お尻でつっかかると怖いでしょう?(笑)
旅爺さんは奈良にもいらっしゃったのね?
時代を超えて、どこを歩いても旅爺さんの足跡を辿っているのね~^^



☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
大きい大仏さまですよねぇ^^
なかなか目で見ている感じでは大きさが実感できないのが
また凄いんですよ(笑)
スナフキンも大仏様と初対面でした~(*≧m≦*)

昔の人も、この大きな大仏さまに平和を願っていたんでしょうね~(〃人〃)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
私も奈良に行ってるのだから大仏さまも見てる筈ですが・・・
やっぱり記憶には残っておりませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ
高岡の大仏さまもなかなかの大きさですよね^^

朝っぱらからスナフキンに怒られ・・・ブログで反省しました(笑)
お忙しい中ですので、時間を作るのは大変ですよねぇ~
私も仕事一色だった頃「時間が無くて出来ない」と言っていた事
今だから出来るかと言うとそう言う訳でもなくσ(-ω-。`)
今更ながら「言い訳だった」と反省しております~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆mayasophia 様
こんにちは~
北陸地方に来て、なんとなく関西が近いと感じたら・・・
スナフキンのお散歩が止まらなくなりました^^
見どころがいっぱいですね~(〃∇〃人)

スナフキンが奈良の初心者なので、まずは修学旅行気分で
奈良を周ってみる事にしました~♪(笑)



☆koh925 様
こんにちは~
まだまだ東大寺の入口なのに・・・あっという間にレポの1回目が
終わってしまいました~<( ̄∇ ̄;)ゞ
本当に東大寺さんは広いですね!
入った感覚も無くいつの間にか南大門に来ていて、ぐるぐると・・・
他のお堂が、違うお寺さんかと思っちゃいましたよ~^^;

考えないで、グッスリ寝ましょう^^
koh925さんは、またお散歩に出かけなくちゃいけないからね♪(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
こんにちふぁ!・・・歯の治療で麻酔が利いてると、ご飯も上手に
食べれないんですよねぇ( ̄^ ゚̄)
大丈夫でした?(笑)
あの写真の赤い屋根の場所は、車に乗れば私も案内できるのだけど・・・
地図上に印がつけれないの~
だって、美瑛の畑に目印はないんだもの!。゚(。ノωヽ。)゚。
・・・いえ、地図は相変わらず読めないですが・・・σ( ̄∇ ̄;)コレ
時を見て、地図にUPして見ますね^^

>昔から動物やご老人達からは妙に人気があったんですねぇ~。
今も昔もおねぇさんには人気がありませんが… ( ̄^ ̄゜)
いやいや・・・案外メスじゃない?(笑)



☆爆弾小僧 様
こんにちは
中学の修学旅行で東大寺でしたか~
そのころの私なら鹿にしか興味が無かったかも<( ̄∇ ̄;)ゞ

南大門の仁王像は存在感がありますよねぇ(〃∇〃人)
あれがたった3カ月で作り上げたというのですから
とんでもない早さですよねぇΣ( ̄□ ̄;)
そう思うだけで、見入ってしまいますね!^^



☆ぷりん&りく 様
こんにちは
東大寺さん、寄付頑張ってくれて・・・
心から手をあわせたくなりましたよ~( ̄人 ゚̄)
さすがに「世界を照らす仏様」を奉られているお寺さんですね~

スナフキンも奈良が初めてで・・・
修学旅行の様に、有名所を中心に周ってみています~
花の季節に合わせて来ても楽しいかもしれませんよ♪

by ミムラネェ (2011-05-31 13:24) 

オアシス

コメントありがとうございました!!
私も「大人の修学旅行」、「大人の遠足」を楽しんでいます。
やはり学生時代の時の記憶は「宿での枕投げ!!」ぐらいです。
今だから古き良き時代の日本を五感に感じることが出来ると思います。
バンザ~イ!!です。。。
by オアシス (2011-05-31 19:43) 

ミムラネェ


☆オアシス 様
こんにちは^^
こちらこそご訪問いただきありがとうございます(〃∇〃人)
小さい頃も若い頃も「旅行」は「どこで何を見る」というより
「だれと何をするか」と言う事に重点があったかも?(*≧m≦*)
今はゆっくりとその場所の辿った軌跡の様なモノを
感じる事が出来るようになった・・・かな?(笑)
ホント!そんな自分にバンザ~イ!!ですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2011-06-02 09:22) 

マチャ

奈良へようこそ(^-^)/
たしかに鹿は、せんべい持ってないと素っ気無いですね(苦笑)
by マチャ (2011-06-03 12:26) 

ミムラネェ


☆マチャ 様
こんにちは!
奈良、楽しかったです~(≧▽≦)ノ
もっと歴史が強かったら・・・と悔やむ部分もいささか<( ̄∇ ̄;)ゞ
昔の都と混在している素敵な場所ですね~(〃∇〃人)

鹿さん・・・賢くって!(笑) せんべい以外は興味が薄い様です^^
by ミムラネェ (2011-06-06 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭痛中大人の修学旅行?・・・奈良2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。