SSブログ

ゴールデンウィーク・ドライブ5 (山形~宮城) [旅行の事(山形)]

先週、市で行っているガン検診の会場がウチの地域だったので
ちゃ~んと行って来ましたよ^^

今の制度だと、サラリーマンの奥さんは「メタボ」検診しか
健康保険内の検査は受けれないのですよねぇ・・・
「メタボ検診」なんて、検査項目が少なくって、前もって健康を管理し
「医療費を少しでも減らす政策」としてはイマイチな感じは否めない!
だから市で行っているガン検診は尚の事重要d( ̄∇ ̄)

パートであろうが派遣であろうが、会社に所属していた間は
きちんとした「成人病検査」で各項目の検査が出来て自分の体の事も
低料金で把握できていたんですけどねぇ・・・(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

まぁ・・・うちの実家の父のように、自分の健康を疑わず
市の健診なんて面倒!なんて方も多いのも確かなのですけどね~
そんな父は気がついたら「胃全摘出」になっておりましたので
皆さまも健康には十分気にかけていきましょうね・・・

スナフキン!あなたもですよツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ



ようやくゴールデンウィークのお話もひと段落です
・・・っていうか最終日はほとんど写真が無いんですが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

最終日は私の実家で過ごしたのですが・・・
実家の写真は全然無かったのですよ~


先日の話に出て来たスナフキンの妹さん(小姑)同様
私も実家に帰ってしまえば、義父母に対しての甘え以上に
娘としての甘えが出てしまい、ついつい何もしないまま上げ善据え膳で<( ̄∇ ̄;)ゞ
あっという間に帰って来てしまいました

本当は今回の帰省の際、スナフキンの両親との温泉1泊の他に
私の実家の両親との温泉1泊も計画し、実は2か月前から温泉の予約を
いれようとしていたのですが・・・

私の実家では3姉妹の動向も気にしつつだった事もあり
両親に「いいから実家に泊まりにおいで!」と言われたので
残念ながら今回は温泉1泊は誘わなかったんです

そうしたら・・・「あとで泊まりに行けそうだからと旅館を探したんだけど
いっぱいで予約できなかったよ~(≧ω≦。)」と母

当たり前でしょうが~!(ー'`ー;)

いくら震災後とは言え、GWでイイ旅館が簡単に取れる訳が無いだろ!
見通し甘いんだから~
あの時予約してたら、人気の旅館に低料金でつれていけたのに!( ̄^ ゚̄)
今更言われたら、残念さが残るじゃんよ~!

娘としては義父母と同じように自分の親にも・・・いえ、正直に言えば
それ以上にしてあげたいのに!
いろいろスナフキンを顔を伺いながら、事を運ぼうとしてる娘の努力を
いつも実家の両親は簡単に無駄にしてくれる訳です( ̄ω ̄;)

まぁ~しかたないのですよねぇ~
私も、もし3人の娘がそれぞれ実家に来る・・・と考えたら
娘1人の為だけの日程に合わせる事は出来なかったかもしれないですしねぇ

まぁ・・・そううちまた3姉妹と共に両親とゆっくりできる事も出てくるでしょう^^


そんな訳で、実家ではちょこっと娘として甘えさせてもらい・・・
次の日の午前中のうちに、また来た時と同じ山形~富山へとの帰路へつきました

来る時は新潟県から山形県の海沿い、庄内を経由して山形市~仙台市と来ましたが
帰りは山形市から南陽市~113号線の小国街道を抜け新潟県の関川村を通ります

南陽市で途中寄ったのは・・・
お昼にまずはお気に入りの蕎麦屋さん「北条」さん
2011GW-39.jpg
ちなみに、こちらは昨年の5月にもお邪魔しています

その時の記事はこちら→山形県南陽市で麺と桜

今回は冬の間冷たい山の水にさらしアクを抜いた「寒ざらし蕎麦」
いただきましたよ~
2011GW-40.jpg
スナフキンはお蕎麦に七味がお好みです^^

駐車場のすぐ側には・・・
2011GW-42.jpg
サクランボの花が咲いていました^^
どうして花に疎い私がわかるかっていうと~
2011GW-43.jpg
サクランボ用のハウスの骨組みが木の周りに組んであるから<( ̄∇ ̄;)ゞ

お昼を食べた後、車の中で飲む缶コーヒーを買いに・・・
近場にあったスーパーに入りました
2011GW-44.jpg
スーパーの「ヨークベニマル」さん

ちなみにヨークベニマルさんは福島県基盤の企業さんです^^;

懐かしい山形のモノを買ってみましたよ~
2011GW-51.jpg
右端から・・・山形だけで売っている「パインサイダー」!これ美味しいんだってば♪
次は庄内の会社、酒田米菓の「鏡せんべい」上品な醤油煎餅ですよ
左端はこれも山形企業でん六の「ポリッピー」!ビールに最適なピリ辛の
豆菓子なんですよ~(〃∇〃人)
最後の手前は、お蕎麦屋さんで購入した地元産の蕎麦茶
香ばしくて飲みやすいんですよねぇ(*≧m≦*) 最近中国産が多くって・・・


それから飯豊の山々を眺めながら・・・
2011GW-45.jpg
小国街道に向かいます

こちらは途中で寄った「道の駅いいで」



2011GW-47.jpg
2011GW-46.jpg
沢山の春の山菜に目が釘づけです♪

小国の山の中の街道・・・実はここもお気に入りのドライブコースです^^
道路脇に川とローカル線がくねくねと交差しながらも、ぬって走り
綺麗な山里の風景を堪能できます^^
ここの川の水の色も綺麗なエメラルドグリーンで・・・いつもため息が出るようです
・・・と、今回も走っている車の中から・・・
2011GW-48.jpg
あぁ・・・?!(-ω-。`)ととりたい風景があっという間に通り過ぎて(笑)

新潟県に入ってから、富山県まで・・・実はココからが長い!(笑)
時より意識が遠のくのを(寝ちゃうのを)感じながら
新潟の山の風景をはっと気がついてカメラを向けたり・・・
2011GW-49.jpg

夜に、無事に高岡の家まで到着したのでした~

ちなみに・・・
宮城のスーパーで自分用に持ち帰ったのは
2011GW-50.jpg
右から宮城県石巻市の墨廼江酒造 特別純米酒「墨廼江」
スナフキンはこのお酒が比較的お気に入りだそうです^^

今回の震災でも被害に遭われたそうですが、美味しいお酒ですから
頑張っていて欲しいです

真ん中は登米の油ふ普通の「ふ」を油で揚げたもので、ぱっと見フランスパンの様です
ふは、お味噌汁などに居れるのが一般的ですが、この油ふは
香ばしいコクがでるので、肉じゃがの肉の代わりにも?!
煮物に、鍋に活躍してくれます^^

左端は三陸わかめ
震災の後、近所にあったスーパーのわかめが全て韓国産になってしまいました~
今回の震災の影響もあり、三陸のわかめを他の県の工場で加工したものです
三陸のわかめは本当に美味しい(〃∇〃人)
韓国産なんて食べれないよぉ~。゚(。ノωヽ。)゚。と我儘を通し
わざわざ買ってきました^^;

わかめが無くなったら、また里帰りしたいです(*≧m≦*)

こんなゴールデンウィークでございました~


nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

(。・_・。)2k

健康診断
去年はじめて受けましたが
ひっかっかったまま放置です(^^;

いままで一度も受けた事ないから
気になってはいるんですけどね~
怖くて(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-20 13:54) 

なかちゃん

お父さん、シロアリ野郎に巣食われてたことは伺っていましたが、
胃の全摘でしたか…お見舞い申し上げます。
ボクの場合は健康診断を真面目に受けていたのに発見できなかった
食わせ物だったんです。
ホントに健康には気をつけなければいけませんね ^^;
お蕎麦も春の野菜もとっても美味しそうなんだけど、パインサイダー
だけは勘弁して~かな?
酸っぱいのは苦手です (^^;

by なかちゃん (2011-05-20 15:03) 

さんぽ

パインサイダー、鏡せんべい、
でん六は知っているが、
ポリッピー… 全く知らない ( ̄ω ̄;
 
恐るべし、山形。
ネェさんもしかしてケンミンSHOWの構成作家さん?(爆)

何はともあれ、両家のご両親に親孝行が出来て何よりでしたね。
で、オイラの佐藤錦は? (≧ω≦。)
by さんぽ (2011-05-20 23:09) 

mayasophia

お花や風景も綺麗で素晴らしい!
でも、やっぱ、食べ物の方に目が…

いいですね~そのうえ、お酒まで。
たまりません!
by mayasophia (2011-05-21 02:16) 

koh925

わが家の奥さまも、ワカメは三陸産に限ると言っていますが
今では地元の人も中々手に入らないのでしょうね
私は、食べるだけ・・の人だから、今までは産地に関心が
なかったのですが、これからは要注意!
サクラ好きの私が、サクランボの花を見たのが初めてで記事にも
アップしました!
by koh925 (2011-05-21 18:32) 

蒼天の夢

そーいえば、毎年夏あたりに市から検診のお知らせが来てたっけなぁ

その程度しか検診に興味がない自称健康優良児、蒼さんです
こんばんわ

東北の経済復興に貢献したGWだったんですね。
お土産もたくさん買われたようで・・・
地元の経済効果に少なからず役に立てたでしょうね (^ω^)

ちなみに
都内に宮城県のアンテナショップがあって、行くと必ず仙台ミソの味がするかりんとうを買って帰ります
黒糖かりんとうと違ってまた美味しいんですよね
って、書いてたら食べたくなってきちゃいました
しばらく行く予定がないのですが、行ったらちゃんとお金を落としてこようと思います



by 蒼天の夢 (2011-05-23 00:41) 

りり

ご家族の皆様に会えて、充実してGWでしたね(^^)
三陸ワカメは美味しいですよね!
パインサイダー、初めて見ました。
パイン味が好きなので気になります~。
by りり (2011-05-23 10:28) 

ミムラネェ


☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
あらら? 2kさんも検査で引っ掛かっていますか~
ウチのスナフキンもです^^;
まぁ・・・大人になるとアチコチ来ちゃうもんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

でも、ストレスも大きな要因になりますので、あまり過信しないで
ちゃ~んと再検も受けてくださいねd( ̄∇ ̄)
そうそう!スナフキンも怖がってなかなか行かないんですよ~



☆なかちゃん 様
こんにちは~
それぞれ、年齢を重ねると色々出てくるもので・・・
それが検査で見つかる事もあれば、突然出てくる事も?!( ̄^ ゚̄)
スナフキンも気をつけてもらわないと~

なかちゃんはスッパイのが苦手なんですね^^
私はこの手の飲みモノが大好きなんですよ~(〃∇〃人)



☆さんぽ 様
こんにちは
ポリッピー美味しんですよ~
もっと全国的にいっぱい入って来てくれると良いのになぁ
食べ始めたらやめられなくなりますよ!d( ̄∇ ̄)
ビールもね(笑)

普段から口にしていたモノが、他の県で買えない事を知り
「これって山形だけ?」なんてものがあるのを知りました( ̄▽ ゚̄)
富山モノもこれから出てくると思うよぉ~(*≧m≦*)



☆mayasophia 様
こんにちは~
お花や風景は本当に心にも栄養をくれますが
体に栄養以上に満足をくれる「食べ物」はまた
特別よねぇ(〃∇〃人)

東北には美味しいお酒が沢山あるんですよ~(*≧m≦*)
・・・でも、私はゲコなんですけどね(笑)



☆koh925 様
こんにちは~
三陸って山からの豊富な栄養分が川から海に流れて
牡蠣だけじゃなく、ワカメや魚介類も美味しいんですよ~
海を育む為に山もきちんと育てて来た土地柄だけに
一時期でも食べれないのは残念です( ̄^ ゚̄)
早く美味しい三陸産をまた食べたいですね♪

そうそう!山形県は果物農家も多いので、沢山の果樹花が見れるんですよ~
義母の実家は果物農家ですから、スナフキンも小さい時から
サクランボやリンゴの花はわかるそうです^^;
真っ白で可憐な花ですよね(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
もっともっと地元で消費したかったのですが
被災地に近いほど震災の影響は大きくて・・・
なかなか「消費」での手助けも難しいものでした( ̄^ ゚̄)
もっと長い期間かけて、気にかけて行かなければならないと
実感するばかりでした(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

スナフキンも一昨年まではお医者様に「ハナマル」をいただくほどの
健康優良児でしたが・・・解らないモノです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ちょっとしたストレスや加齢の影響は大きいようですから
蒼さんもほんの少しだけ、気にかけていてくださいね~(≧▽≦)ノ



☆りり 様
こんにちは~
震災後、落ち着いてから顔を見るのは久しぶりだったので
本当に安心できました^^
顔を見るのがこんなにも重要だって、改めて感じた
連休だったかもしれません(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

パインサイダー、意外と美味しいんですよねぇ~
もっと全国的に広がればいいのに・・・と思うほどです(≧▽≦)

by ミムラネェ (2011-05-23 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。