SSブログ

ゴールデンウィーク・ドライブ4 (山形~宮城) [日々の事]

ここの所、埃っぽくはありますが毎日天候に恵まれています
なんだか手つかずのままだった大物の洗濯が進む、すすむ~♪

やっとリビングのコタツもとれて、スッキリしました(笑)
今頃かい?!☆\( ̄◇ ̄*)


さて、いつまでゴールデンウイークの事?・・・と言う感じではございますが
もう少しお付き合いくださいませ~(笑)

今日は私とスナフキンの親御さんとの今の付き合い方も含めて
書いて見ました~
「嫁姑の話はもう~結構p( ̄◇ ̄*)」と言う方はスルーしてくださいね(笑)

カテゴリーも「旅行」から「日々の事」にしちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ


仙台市のスナフキンの実家に行けば、私もすっかりお嫁さん?
・・・の筈なのですが・・・

もぉ~あまり自分を良いお嫁さんとして「見せる」事はやめにして以来
の~んびりと過ごさせてもらっています<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ・・・何度か書いた事がありますが、「立派な嫁さん」をしようと思うと
なにかと変な部分に力が入りすぎ、気を使い過ぎ・・・
結果としては意思の疎通のされて無い、お互いに妄想のイザコザってのが
起こる事が多いからです

「変な嫁さん」「気の利かない嫁さん」「子供っぽい嫁さん」「酷い嫁さん」
どう思われようと結構でございますよ^^
私はわたし♪ 自分で自分が好きなのだから、変わりようもございません<( ̄∇ ̄;)ゞ

しかしながら・・・遠目で見てはいただいてますが、そんな私を義父も義母も
「良い嫁」と言って下さるのだから有難いもんです
明らかに「気の利かない甘えた嫁」なんですけどねぇσ( ̄∇ ̄;)

もしかしたら義父母にとって「良い嫁」とは・・・
決して「何から何まで完璧にこなせる優秀な息子の奥さん」の事ではなく
文句を言い合おうとも「自分たちとコミュニケーションがとれる家族のひとり」という
認識なのかもしれませんね~

えぇえぇ(*゚▽゚)*。_。) 私、ちゃんとコミュニケーションとっていますとも!
普段に・・・実家の両親と過ごしているかのように・・・

/( ̄‥ ̄)\ モンクハウケツケナイ!けどね(笑)

やはり何より・・・
息子、娘らが「立派な子供」を演技じることがなければ
どんな嫁さんでも「良い嫁さん」になってしまうのかもしれません<( ̄∇ ̄;)ゞ

スナフキン、妹さん・・・ある意味、ありがとぉぉぉぉ・・・・。゚(。ノωヽ。)゚。


次の日の朝は、お母さんが台所に立つ音が聞こえた頃に、台所に向かい
「おっはよぉ~ございま~す!(≧▽≦)ノ」と挨拶してお邪魔します

お義母さんの朝ごはんの準備をフォローして、家族の朝食をテーブルに並べ
朝から動き回っているお義父さんを呼びます
「おとぉ~さ~ん! ご飯できましたよぉ~(≧▽≦)ノ」
こんな感じで、傍から見た感じは嫁さんらしからぬ・・・(笑)

そぉ~以前から、義母の手術で一緒に付き添いで病室に行った時も
義母と一緒に温泉に入ってる時も・・・
義父が手術の為に入院し、洗濯をしに行った時でさえも
私の義父母に対する態度は、傍から見ると「嫁」ではなく「娘」に見えるらしく

「娘さんと御一緒ですか?いいですね~」と声をかけられる事が多い^^;

「いやぁ~ つかえない嫁ですよ~σ( ̄∇ ̄;)ゞポリポリ」
必ず答える事になるんですけどね(笑)

こんな風に少しづつ、付き過ぎず離れ過ぎずで距離感を保っている感じですが
なんとか・・・おかげさまで今の所は上手く行っていま~す♪

なんでも完璧に出来なくたっていいんです
「やろうとしてる」って行動が、他人の心には気持ちが伝わりやすいd( ̄∇ ̄)

逆にどんなに心を砕いていようとも、行動が見えないモノは
妄想だけが先走りして相手には一向に伝わらないもんです^^

「出来る事は出来る人が、出来る方法でする」
それが私の嫁としてのモットーです(*≧m≦*)


そうして、この日の午後は家族で温泉に!


スナフキンの両親と宮城蔵王の温泉に来ました~

近辺の温泉地も、地震当初の頃は給水が出来なかったりする事もあり
宿泊客を受け付けていなかったのですが
連休はすっかり元に戻っておりました^^

この日お邪魔したのは、以前まで勤労総合福祉センターの「蔵王ハイツ」
現在は「一の坊グループ」が買い取り「ゆと森倶楽部」さんとして営業してます

「ゆと森倶楽部」のHPはこちら→http://www.yutomori.com/

玄関口は以前の感じとあまり変わっていませんが、ロビーは気持ち良い雰囲気です
2011GW-33.jpg

東北の温泉地と言えばどこに行ってもと言っていいくらい「こけし」がありますが
う~ん・・・これって・・・
2011GW-34.jpg
可愛いって言うのを通り越し、首だけって結構コワイ?!(笑)

そんなくだらない話をしながら、の~んびりと温泉につかり・・・
義父母も震災の後、少し贅沢なゆったり気分を味わった感じでした

前回、ケータイからボケボケの写真をUPしましたが
201105051922000.jpg201105051916000.jpg
暖炉のロビーをぬけ、食堂でバイキングをいただきました~
2011GW-35.jpg
・・・と・とりすぎた?!( ̄▽ ゚̄)

温かな料理は目の前で焼いて下さったり・・・ステーキなんて何度おかわりしたか!
野菜も素材そのものが美味しい(〃∇〃人)
特に若い方や女性には嬉しいホテルだった気がします~
両親も喜んでくれたけどね(*≧m≦*)

この後、スナフキンとお義父さんは二人でお風呂に入った際・・・
「うちの嫁さんは、きっと三姉妹の内でも一番気の利いた娘だろ~( ̄◇ ̄*)」
自慢げに嫁の私を褒めて下さったようですが

スナフキン、正直に答えて下さったよ・う・で!( ̄ω ̄;)ア~ソウカイ

「三姉妹の中で一番気が利くのは、真ん中の妹さん!d( ̄^ ̄)
今回も俺たちに『地震の際の物資のお礼』といって、いろいろお菓子とかを
用意して持って来てくれてたよ!
うちの嫁さんも認める、真ん中が一番出来た娘!」

お義父さん、ガッカリさせてごめんなさいねぇ~( ̄▽ ゚̄)ヾ
でも、まだ一緒にも暮らしてないのに、あまり株を上げちゃうと
後は下がる一方だからね(笑)

スナフキンが私の中妹の礼儀を絶賛してしまったせいで、
お義父さん、自分の近所に住む娘に対しても「気が利かない」と
少しガッカリさせてしまったかも?

今回の里帰りで、妹さん夫婦は
私たちが居る時に顔を見せて・・・お母さんの作った「タケノコご飯」を
いただきに来ただけ・・・と言う感じでした(笑)

それでも、親にとって娘は可愛いもの!(うちの親からみた私も勿論)
どんなに義父母が自分の娘んを謙遜して言っていても、嫁さんは
「そんな事ないよ!」と言い続ける事が大事ですのでお忘れなく!(笑)


そうそう!うちの中妹ほどしっかりした娘(嫁)はそうおりませんしね!
真似しようと思ったら、気を使い過ぎて病気になるわ!
アイツは、根っから・・・本質から気が利くのですよ(*゚▽゚)*。_。)ンダンダ

「仕事のできる女」と、どれほど沢山の人に言われて来ても
決して中妹の様な、気の利いた娘(嫁)には、これっぽっちもなれる気がしないし!
付け焼刃は、すぐに折れるし~<( ̄∇ ̄;)ゞ

私は、わたしが得意な部分を好きになってもらうしかない!
就活の面接と同じで、自分を上手にマネジメントして「売る」って事でしょうかね~
d( ̄∇ ̄)ヒラキナオルとも言う?(笑)



こうしてスナフキンも久しぶりに父とお風呂でゆっくり話す時間が出来?
私もお義母さんと、裸の付き合い?をして帰って来たのでした^^


次の日の温泉の帰りは・・・
宮城蔵王特産の健康卵を使ったケーキやプリンで有名な「森のたまご」さんへ

妹さんのお土産の他に、私の実家へのお土産や私たちにも買って下さいました~
ちなみに・・・買って下さったお土産の中の卵は・・・
2011GW-52.jpg
卵かけごはんのほか、サラダにも^^
2011GW-53.jpg
濃厚~(〃∇〃人)
美味しくいただきました♪


温泉から帰った日の午後から、スナフキンは背広に着替え会社へ・・・
スナフキンは本部に顔だけ見せる筈が、私を喫茶店に待たせ2時間も
引っ張り回されたらしい(笑)

会社に顔をだした後、真っ直ぐに私の実家へと向かう為に荷物を積んで
スナフキンの実家を後にしたのですが・・・
お義母さんはちょっと寂しそうでした~σ(-ω-。`)また来るよ

ちなみに、この日のお昼・・・
これから会社に行くってのに、夫婦で大好きな住宅地にある
普通~のお蕎麦屋さんで・・・カレーうどんを食っちまいました!!

かしわ家さん
2011GW-38.jpg
ここのカレーうどん、必ず行くと誰かしら食べています^^
トロットしたカレー風味のアンが、たまらんのですよ~(〃∇〃人)
どこにでもある住宅地の古い蕎麦屋さんと言った感じですが
サラリーマン御用達かも?(笑)
・・・でもワイシャツにカレーのツユ、危険Σ( ̄□ ̄;)

地震の際は「がっちゃがっちゃだったの~」とおばちゃんがおしゃってましたが
普通に復帰しててくれるのを見て、なんだかホッとして
久しぶりの「日常」を仙台で楽しんできたのでした~

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

koh925

お父さ~ん、美味しい料理を出す店ができたから一緒にゆきましょう!
お父さ~ん、いい温泉旅館があるから一緒に行きましょ~!
誰かが誘ってくれるのを、家の奥さんと待ってますよ!
それが、富山県高岡市のあの人なら嬉しいですよ!
以上・・・ギリのチチの叫びでした(笑)
by koh925 (2011-05-17 14:26) 

(。・_・。)2k

卵もカレーうどんもメッチャ美味そう(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-17 18:29) 

蒼天の夢

首だけのこけしっ!! 怖っっ!!! ∑( ̄□ ̄||)

こんばんわ
ちゃんとお箸より先にカメラに手が伸びてくださったんですね ( 笑 )
美味しそうなお料理に生つばゴックン♪ の蒼さんです
女性はバイキングに行くとついアレもコレも・・・と、取りすぎてしまうんですよね
まぁ、でも完食しちゃうんですけど ( 笑 )

カレーうどんも美味しそうです
久々に食べたくなってきました
仕事場の近所にあったかな?
by 蒼天の夢 (2011-05-17 21:28) 

さんぽ

カレーうどんを食べると多分、イヤ絶対カレー染みが出来る?さんぽです。
こんばんは(≧m≦)
なので一張羅の時はそんな危険なもの食べれませんわ。
美味しいんだけどね… (^O^;
 
それにしても、こけし鈴はマヂ怖い(≧ω≦。)
by さんぽ (2011-05-17 23:28) 

旅爺さん

こたつ取れたのは今頃かい~!”?!☆\( ̄◇ ̄*)高岡は寒い~!”笑
ミムラネエさんはおらが村では働き者のいい嫁さんだわい。プッ
ご実家の温かい様子や美味しいものにもあり付けて良い旅でしたね。

by 旅爺さん (2011-05-18 09:46) 

りり

日常に戻ってきている仙台、何だか嬉しいですね(^^)
蔵王って宮城にもあるのですね。
山形だけかと思っていました(^^;
のんびり温泉につかるのも良いですね。
お義父さんもお義母さんもきっと癒されたでしょうね。
カレーうどんは美味しいけど、食べるのが難しいですよね(^^;
by りり (2011-05-18 10:30) 

なかちゃん

気の利いた嫁でなくても、ステキな家族ならそれでいいんですよね ^^
ボクのカミさんも、気の利いた部分と間の抜けてる部分を差し引き
すると、抜けてる部分のほうが多いかも…
だけど、それよりはるかにボクの方が抜けてるし、カミさんはとにかく
にぎやかで明るいからそれでいいんです。
全部求めると、僕も求められてしまいそうでとっても怖いです (^^;

by なかちゃん (2011-05-18 19:13) 

ミムラネェ


☆koh925 様
おはよぉ~ございます 立川のお父さん(≧▽≦)ノ♪
ウチのお義父さんは、誘っても出不精なのでなかなか・・・
難物です(笑)
・・・でも可愛がって下さっているのは、十分に感じて
居るんですけどねσ( ̄∇ ̄)

私がkoh925さん所のお嫁さんだったら・・・
一緒になって出かけてばかりいて、旦那さん(息子)に
怒られそうですね~(*≧m≦*)



☆(。・_・。)2k 様
おはよぉ~ございます
卵もカレーうどんも絶品でございます(〃∇〃人)

食べ慣れてた味が、転勤などでなかなか口にできず・・・
久しぶりに食べれたらもぉ~至福( ̄▽ ̄)。。。



☆蒼天の夢 様
おはよぉ~です~
ねっ?ね!! 首だけの「こけし」って怖いよねぇ?( ̄^ ゚̄)
お人形の首だけにしちゃ~だめだよねぇ(笑)

今回は食べる前にカメラ出せましたσ( ̄∇ ̄)♪
でも、やっぱり義父母といる時はカメラに手が出づらい<( ̄∇ ̄;)ゞ
お歳を召している事もあるけど、いつも「大丈夫かしら?」と
気になっちゃって・・・
まぁ~大体は私の方が危なっかしいのだけどね(笑)



☆さんぽ 様
おはよぉ~さんです♪
>カレーうどんを食べると多分、イヤ絶対カレー染みが出来る
( ̄▽ ゚̄)そうなんですよねぇ~
でも、このお蕎麦屋さんのカレーうどんの汁はちょっと変わっていて
とろみがシッカリしてるので跳ねにくいかも~
うどんも太めなので、つるるん♪とは吸えないかもね(笑)
さんぽさんの好みに合わせてうどんをUPしてみました~

そうそう・・・なんでもカオ物は胴を無くすと怖くなっちゃうよねぇ(*≧m≦*)



☆旅爺さん 様
おはよぉ~ございま~す(≧▽≦)ノ
朝からおさんどん、お疲れ様でございます♪
そうなんですよ~
コタツのほんわか温かいのがいつまでも外せずに・・・
の~んびりしちゃってましたよ<( ̄∇ ̄;)ゞ
たぶん義父母からも「なんてのんびりした嫁さん」と
言われるに違いないです(笑)

私だけは・・・たっぷり楽をして帰って来ました~( ̄▽ ゚̄)



☆りり 様
おはよぉ~ございます♪
いつもの日常が、本当に少しずつ元に戻っていくのをみると
ホッとしますね^^

蔵王は山形側からと宮城側からがあるんですよ~
丁度てっぺんで分かれてます^^
どちら側も温泉が沢山あるし、楽しめますよ♪
まぁ・・・山形はどこでも温泉が湧き出ていますけどね( ̄▽ ゚̄)

カレーうどん、本当に食べるのが大変ですよねぇ・・・
スナフキンの白いワイシャツを見た時、一緒に写真に
撮りたくなっちゃいました(笑)



☆なかちゃん 様
おっはようございます~
気の利いた事が出来ない私は「嫁さん」というポジションが
怖くて仕方ないのですが、最近つくづく
「考え過ぎだなぁ」と思わされます<( ̄∇ ̄;)ゞ
どう考えても育った環境が違う通しが折り合いをつけるには
抜け抜けが一番なのだと結論づきます♪^^

なかちゃんの奥様は最高に賢い奥様なのかもしれません!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2011-05-20 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。