SSブログ

ゴールデンウィーク・ドライブ2 (山形~宮城) [旅行の事(山形)]

今日はスナフキンが朝早くから出張にでるため
いつもよりも更に1時間も早く

布団をはがされ、ベットからムリクリひっぱいだされ・・・

おこされました<( ̄∇ ̄;)ゞハハハハ

相変わらず朝が弱い私は、えらく朝の強い旦那様のおかげで
無事に旦那様を送り出せたって訳です(笑)

スナフキンは、その後また布団に戻っているんだろうなぁ~と
私の事を思っているようですが、そこまで眠い訳じゃ~無いんですよd( ̄∇ ̄)
起きるまでが大変なだけで!(*≧m≦*)ぷっ
今までだって「寝坊遅刻」だけはした事がなかったのですから~♪

・・・まぁ・・・いつも一緒に暮らしていた相手が・・・
いずれもやっかいな思いをしていただけですが、文句も言わず
笑いのタネにしてくれるのですから、恵まれている私です(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



さて、昨日休憩をはさんでしまいましたが、GWのドライブの続きを書きましょう♪

2日目、庄内で朝風呂をもらっての~んびりと日本海側から太平洋側に向かいます

夕方にはスナフキンの実家に到着予定です^^;
・・・が、その前に・・・お昼は山形県内でいただいていきましょう♪(*≧m≦*)



スナフキンの頭の中には目指したお昼があるのですが・・・
少し到着時間が早くなりそうなので、あちこち寄り道をしながら時間調整です

こちらは鶴岡市から月山を抜ける112号線途中にある
米の粉の滝ドライブイン・・・この辺


このドライブインの後ろに見えるのが名の通り「米の粉の滝」^^;
2011GW-10.jpg

上の方に見えるのが山形自動車道です~
2011GW-11.jpg
ひとまわり太くなった私でスミマセヌ・・・( ̄^ ゚̄)

このドライブイン、道の駅にはなっていないのですが、いつも車がいっぱいです^^
中にレストランもあるのですが、外の網焼きで売っている海産物などの
美味しそうな香りに誘われちゃう場所でもあります<( ̄∇ ̄;)ゞ
紅葉に時期など滝の風景が見事なんですよ~^^
ココでトイレ休憩をとり、112号線を走っていくと

道すがら・・・
2011GW-12.jpg
こんな風景に出合います
日本じゃ無いみたいですよねぇ(〃∇〃人)
ちなみに・・・車が止まれる場所では無いので、走りながらの撮影です<( ̄∇ ̄;)ゞ

高速道も早くて嬉しいのですが、私はこの112号線の風景が好きなんです~
山の姿も良いのですが、谷間に見える山村の風景も圧巻です^^

2011GW-13.jpg
こちらは道の駅にしかわ 月山名水館
2011GW-14.jpg2011GW-15.jpg
名水館と言う通り、月山の美味しい水を使った月山地ビールを売っているんですよ~
次期が早いので・・・サクランボも高額!Σ( ̄□ ̄;)
ココは日帰り温泉が併設されている所で、弓張平オートキャンプ場に来る度に
途中で寄っていた温泉でもあります^^
2011GW-16.jpg
そうそう~温泉上がりのソフトクリームがまた、美味しかったんだよね^^
って・・・スナフキン、お風呂なしでもソフトクリームを御所望の様です( ̄▽ ゚̄)


道の駅にしかわ&水沢温泉館はこの辺・・・

先にあげた弓張平オートキャンプ場、最高の場所だったんですよ~!( ̄0 ̄)遠い目
月山登山をされる方も時よりテントを張られる時があり、21時だったかには街灯類も
消されるのですが、夜中に空を見上げると漆黒の空・・・と言うよりは
星のあまりの多さに、全体が乳白色に見えるほどの見事な星空!

他の地方キャンプ場より少し割高な感じですが、当時は管理や指導がきちんとしていて
ゴミの分別も細かく、炊事場は洗剤の使用不可で自然石鹸で洗うようになっており
自然に対して、とても優しいキャンプ場・・・と言う印象でした^^
中妹家族と共に、以前は毎年何度も訪れる場所でもりました~

本来、月山の山の上では夏スキーを楽しめる場所でもあるほどで
夏以外の季節の朝や夜は、さすが山の気温で10℃を切る事も
あったのですが、実はそんな時期が一番のお気に入りだったんですよねぇ~
また、行けると良いなぁ・・・(〃∇〃人)

ちなみに弓張平オートキャンプ場はこの辺・・・



まだ、お昼の時間にちょっと時間があると言うので
こちら寒河江市の慈恩寺さんにも周ってみました
2011GW-17.jpg
山形の村山地方は比較的気軽なドライブコースの一つで
なんども遊びに来ているのに、実は慈恩寺は始めてきたりして・・・


この辺・・・

聖武天皇の勅命によってバラモン僧正が開いたという古い歴史をもつ寺院のひとつで
京都の貴族文化の流れを汲む文化財は、平泉中尊寺に匹敵すると言われているのだとか
し・しらんかった~Σ( ̄□ ̄;)
今まで、ただボロなお寺さん・・・ってイメージだった(笑) スミマセン( ̄人 ゚̄)
2011GW-18.jpg
2011GW-20.jpg


そういえば・・・本堂の近くにはこんなポスターが
2011GW-19.jpg
今年の夏に公開される藤沢周平作品の映画だそうで・・・
ロケにこの本堂も使われたそうです^^
藤沢周平さんは山形県の鶴岡の出身で、作品の中でも故郷の雰囲気は
多く反映されているようですね~

藤沢周平さんの作品「蝉しぐれ」を初めて読んだ時・・・久しぶりに日本語の
美しい響きに気がつき、小説の中で、主人公らの心情が情景によって
静かに表現されているのを感じ、「時代物の小説」初体験の知人にそんなふれこみで
その本をご紹介したのを思い出します(*≧m≦*)

下級武士のお話が多いので、本来は決して綺麗な格好でも生活でもないのに
澄んだ強く美しい精神を映し出す風景を、今の風景の中に探だしたくなるかも?^^
2011GW-21.jpg


さて、いよいよお昼の時間になりました~
こちらは河北町にある「といや」さん
2011GW-22.jpg
谷地の蕎麦・・・といえば山形の蕎麦街道といわれる中でも
私の大好きな「肉そば」元祖の町です^^

場所はこの辺・・・


2011GW-23.jpg
この後お店は満杯になるのですが、肉そばの他に
かつ丼も変わっていて、また美味しいんですよ~(*≧m≦*)
2011GW-24.jpg
卵でとじてない、かつ丼!
ソースかつ丼・・・ぽいのですが、カツにはほんのりカレーの風味がついていて
たれもソースと言うよりも醤油ベースと言った感じd( ̄∇ ̄)
ヒレとロースがあり、今回はスナフキンが好きなロース♪
なかなかの人気メニューのようで、皆さん肉そばとミニかつ丼を
セットで頼んでいたようです^^

そして私はいつもの冷たい「肉そば」♪
2011GW-25.jpg
たんまり( ̄▽ ゚̄)
山形県内の他の地域、または仙台市でさえも「肉そば」は食べれるようになったけど
スープの味付けや麺の感じまで店によって様々なので、楽しめるんですよね!

よく私のブログにはこの冷たい「肉そば」が登場しますが
食べた事がない方に説明をするとするならば・・・
鶏出汁ベースの、ラーメンを入れても美味しいだろうスープを冷やした上に
その中にコシの強い蕎麦がはいっている・・・と言う感じ!d( ̄∇ ̄)

スープが冷たいのに決して脂分がギトギトと固まる事も無く
冷たいので蕎麦もシコシコのまま食べれちゃう♪
2011GW-26.jpg
醤油が濃くないのですが風味も味も
シッカリしてて、スープもついつい飲み干したくなる!

・・・と、力説する私ったら、どこまで冷たい「肉そば」好き?σ( ̄∇ ̄;)
こうしてお昼をいただき、一路仙台市に向かったのでした~

仙台市はねぇ・・・スナフキンの実家があり、私も30年近くも過ごした
ホームタウンですから、ついつい家に帰るつもりで写真を撮り忘れちゃいます

身近な被災地に関してはどうしても写真に撮る気持ちになれなかったので
その辺の事も含めて・・・次回に続く・・・



nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

りり

帰省まで遠い道のりでもドライブを楽しみながら行くと苦にならないですね~。
きれいな景色を堪能しながら~と楽しそうです(^^)
冷たい肉そばは食べたことがないので食べてみたいです!
美味しそうですね。
山形の名物なのでしょうか?
山形は行ったことないのでいつか行ってみたいです~。
by りり (2011-05-13 12:04) 

旅爺さん

東北山形を大好きなスナフキンさんと楽しい旅でしたね。
素晴らしい景色や古きを訪ねて新しきを知る旅、そして美味しいものまで、
もう心残りないでしょう!”・・・・なに? まだ足りない? 笑
by 旅爺さん (2011-05-13 13:01) 

(。・_・。)2k

大きくなったといいつつ
スタイル良いですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-13 14:03) 

さんぽ

ぷにぷに? 
そんなネェさんが隠れてしまう?さんぽです。( ̄▽ ̄゜)コ、コンバンワ
 
そ、そこ、通ったぁ~。 撮影はせんかったけど… (^^; 
肉そば… いつも通り過ぎてしまうのよねん。
だって福岡はうどん文化。蕎麦なんて年越し蕎麦を除けば、就職してから食べ始めた感じだから。
 
機会があれば是非。にしかわのソフトクリームを…
「0」の横が気になるわぁ~ん (≧▽≦)

by さんぽ (2011-05-13 22:03) 

mayasophia

それで太くなったとおっしゃるか!?
綺麗なスタイルじゃないですか。

いい感じのところですね~
僕も訪れたくなりました!
食べ物も含めて(笑)
by mayasophia (2011-05-14 02:23) 

koh925

朝、まるで弱い美邑さん~へ!
東京は、まもなく午後3時ですが、お目覚めでしょうか(笑)
ドライブも観光になって良いですね
藤沢周平さんの、小説はほとんど読んでいます、大フアンです
今度、封切する映画は勿論見にゆきますよ、闇の穴(短編)の
2話目にありますね、もう一度読み直します!
by koh925 (2011-05-14 14:50) 

komo

おおおお。景色もネェさんのボディもダイナマイト。
by komo (2011-05-14 18:55) 

モリちゃん

こんばんわ(^◇^)
おぉ、ネェ様のご真影ではございませぬか!これは畏れ多い(笑)
旅番組のリポーターの女優さんかと思いましたよ。
東北は憧れますね、ぜひ行ってみたいですね。
特にオイラは食い意地が張ってるせいか、とても東北の食べ物に興味があるんですよ(笑)
ソバ好きのオイラとしては肉ソバがとっても気になりますぞ。

by モリちゃん (2011-05-16 00:07) 

ミムラネェ


☆リリ 様
こんにちは~
そうなんです!目的地が遠いと行く気も失せちゃうので
所々に行きたくなる地点を設けているんですよ~(笑)
景色の綺麗な場所なら、尚の事行くのが楽しくなりますね♪

山形は良い所ですよ~^^
沢山の麺モノがありますので、一度お試し下さい~
でも・・・夏は結構暑い所なので要注意です<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
私もスナフキンも大好きな山形を久しぶりにゆっくりできて
大満足でした~(笑)

>もう心残りないでしょう!”・・・・なに? まだ足りない? 笑
足りない、たりな~い!( ̄▽ ゚̄)
今度は「あそこの温泉はいって~そこでラーメン食べて~」と
どこに行っても「また」がおさまらないんですよ~
困っちゃいます<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
背丈はちっちゃいまま・・・確実に太く!なってるんですよーっ。゚(。ノωヽ。)゚。オウオウ

スタイルよく見えましたか?
ラッキー♪ 写真を選んだ甲斐があるってもんです♪( ̄▽ ゚̄)



☆さんぽ 様
こんにちは~
さんぽさんに私が隠れちゃうんですか?
それは知らなかった~(笑)
スナフキンなど、私の後ろに・・・しゃがめば隠れちゃいますよ( ̄▽ ゚̄)

おぉ?!同じ場所を通っていましたか~
今回はニアミスいっぱいありましたねぇ(〃∇〃人)
山形は蕎麦屋で中華麺も楽しめますので、一度是非♪
スナフキンは蕎麦屋の和風だしラーメンが大好物なんですよ~^^



☆mayasophia 様
こんにちは~
>綺麗なスタイルじゃないですか
大きな声でリピートお願いしますっ!!(≧ω≦。)もう一度!(笑)
いやいや・・・専業主婦になったら途端に体重が?!
適度なストレスって、スタイル保持にも必須かも~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

山形の風景は周りの山々がやっぱり好きです~(〃∇〃人)
食べモノも温泉も良いですので、一度是非お出かけください~♪



☆koh925 様
こんにちは~
>東京は、まもなく午後3時ですが、お目覚めでしょうか(笑)
(ノ∀≦。)ノキャッキャ午後3時は・・・お菓子を食べて逆にウトウト・・・と(笑)

藤沢周平さんの作品が続々と映画化されていて凄いですね!
山形もロケ地が沢山出来てきましたよ^^
私はまだまだ藤沢さんの入口部分しか読んでいない様です
お薦めした知人がハマってしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆komo 様
こんにちは~
>おおおお。景色もネェさんのボディもダイナマイト
いやいや、景色はダイナマイト並みで雄大ですが

ボディはドラム缶並み!d( ̄∇ ̄)・・・って
自分で言うのが虚しいわぁ~(涙)



☆モリちゃん 様
こんにちは~
>旅番組のリポーターの女優さんかと思いましたよ
皆さまお優しい( ̄^ ゚̄)スン
これ以上脂肪がつかぬ様、努力したいと思います~(笑)

東北は気取らないB級ブルメから、今時は山菜料理も!
お肉も絶品ですので是非是非~(〃∇〃人)
・・・って、そう言いながらヨダレがぁぁぁ・・・

by ミムラネェ (2011-05-16 13:07) 

さんぽ

> さんぽさんに私が隠れちゃうんですか?
あれっ、助詞が間違ってた?オイラがネェさんに?(爆)

by さんぽ (2011-05-16 21:07) 

ミムラネェ

☆ふたたび さんぽ 様
>さんぽさんに私が隠れちゃうんですか?
・・・で良いんですよねぇ?ヾ( ̄◇ ̄;)ノホッホッホ
私が隠れる方で!(笑)

いえいえわかりませんよねぇ~
もしかしたらさんぽさん、横を向いたら幅が無いとか!(≧▽≦)
by ミムラネェ (2011-05-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。