SSブログ

季節の来客 [日々の事]

一昨日の事、空が薄紫に染まり始めた頃に家に帰って来たスナフキンが

「また階段に迷い込んだらしい(ー'`ー;)」と・・・

「また入って来ちゃったのか~、じゃぁ~一緒に行って外に出そう!」

周りに田畑の多くあるウチのAPの内階段には、なぜか時より
小さな鳥が迷い込んでくるようで・・・(笑)

虫が入らない様に各階の窓には網戸があるにもかかわらず
入口から階段沿いに昇ってくる虫を追いかけてくるのか?
それとも大きな鳥に追われて逃げ込んで来るのか?

結局最上階の私の玄関前は、毎度逃げ込んできた鳥たちが内階段の窓から
出ようともがいているらしく・・・

いつも糞だらけにされてしまうんですよ~( ̄^ ゚̄)

まぁ・・・時より管理会社の方が掃除をしに来てくれるのですが
それよりなにより、早く外に出してあげないと、鳥が衰弱してしまいますからね!

前回は「ウグイス」だったのですが・・・さて今度は?



・・・と内階段に出てみると・・・「ツバメ」さんΣ( ̄□ ̄;)
伊勢路31.JPG

巣作りの季節でしょうか?餌を探しにきたのか?
散策中に内階段に迷い込み出られなくなったのでしょう(≧ω≦。)
さぞ、つがいの相棒も心配してる事でしょうね~

スナフキンと二人、窓を開け放ち傘や手を振り回して窓に誘導するも
なかなか外に出て行こうとしません・・・
暗くなるとツバメの目も利かなくなるでしょうから、早く外に出さないと~
と必死になる私ら夫婦

何度も内階段内を旋回するツバメ・・・「ピチュピチュ」と私のカオを見ます

「ごめんよ~虐めてるんじゃないんだから、早く外に出て行きなさい!」
内階段に響く私の声・・・

まさか?言葉が通じたのか(笑) その後すぐにツバメさんはうす暗くなり始めた空に
去っていきました


昨日・・・
ガン検診に出かけた帰り、シトシトと雨の降りだした中
傘をさして歩いていると、空の上から「ピチュピチュ」とツバメの声

傘をずらして空を見上げると、小さなツバメが電線にとまっていました^^

「今度は迷い込まないでよ~!」と声をかけ、なんとなく
爽やかな気分で自分の部屋に帰りついた、昨日の美邑でございました~

ツバメは今日も、私の家の周りを飛び回っています(*≧m≦*)


ドライブのお話をちょっと一休みしちゃいました
ツバメの写真は、以前にお伊勢さんに行った時の
赤福さんの軒下のツバメさんです^^


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

koh925

これは、きっとスナフキン家にツバメの恩返しありそうですよ
その時には、立川の住人にも・・お裾分けを(笑)
最近は、ツバメを見かける事が少なくなりましたね
きっとカラスに狙われるのだと思っています、可哀そうに!!
by koh925 (2011-05-12 14:33) 

(。・_・。)2k

傘の柄を覚えていたんですかね
心温まるはなしですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-12 15:37) 

さんぽ

かわいぃ~、そして心温まる話をありがとう。(〃▽〃)
でももしかしたらツバメさんは、ネェさんの金メッキ …いやいや、金箔を取りに来たのかも?<( ̄∇ ̄;)ゞ
by さんぽ (2011-05-12 21:21) 

なかちゃん

今はツバメの巣作りの季節ですからね ^^
ミムラネェさんは優しく接してあげてるから、その内挨拶に来るかも…
ボクだったら、顔を見てソッコーで逃げていくことでしょう (^^;

by なかちゃん (2011-05-13 09:59) 

モリちゃん

こんにちわ(^◇^)
いいお話ですね
スナ様とネェ様の優しさが伝わってきます。
きっとツバメさんも感謝してますよ(^^)
そのうちツバメさんが「恩返し」に来るかも(笑)
by モリちゃん (2011-05-13 10:41) 

ミムラネェ


☆koh925 様
こんにちは~
ツバメさんの恩返しは、想像すると怖い?(笑)ので
ご遠慮願いたいです(*≧m≦*)
出来れば無事に過ごして、また来年でも顔を見せて欲しいです^^

>きっとカラスに狙われるのだと思っています、可哀そうに!!
そうかもしれません!そう言えば、カラスが時よりこの辺で
小さな鳥を追いかけているのを見かけた事が(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
もぉ~カラスめっp( ̄◇ ̄*)



☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
本当ですね~(〃∇〃人)傘の柄を覚えていてくれてるのなら
いつでも傘をさして歩きたくなっちゃいます(笑)

ツバメが窓の外をスッとよぎるのが時より目に入ると
季節が変わっていくのを感じれるようです
まだまだ立山連峰は雪山なんですけどね~^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
>でももしかしたらツバメさんは、ネェさんの金メッキ…いやいや、金箔を取りに来た
おぉ?! さんぽさんったら「幸福の王子」のお話を御存じなのね(〃∇〃人)
凄いなぁ~ スナフキンは金箔のくだりは絶対知らないぞ!(笑)

・・・つ~か、いや、金メッキって!ゥリゥリ ヘ(*゚∀゚)┌θ”)´Д`●)ノ
心はダイヤモンド並みに固いのですけどね(爆)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
はい。ツバメの季節になりましたねぇ^^
美しく光る若い苗とツバメって、想像するだけで
心が癒されます~(〃∇〃人)

優しく接してる・・・というか
傍から見てるとツバメに話しかけている怪しい女?!Σ( ̄□ ̄;) かも!



☆モリちゃん 様
こんにちは~
スナフキンは虫も殺さない、私の上をいく優しさです(笑)
女の方が結構残酷なのですけどね♪( ̄▽ ゚̄)

ツバメの恩返しかぁ・・・
虫とかミミズとか運んできてくれそうで、なんだか怖いわぁ(笑)

by ミムラネェ (2011-05-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。