SSブログ

ゴールデンウィーク・ドライブ1 (山形~宮城) [旅行の事(山形)]

今回のゴールデンウイーク・・・
お休みの取り方によっては全10日間休暇、なんて羨ましい方も
いらっしゃったようですが、スナフキンの会社は月末〆ですので月初は
忙しくてお休みが取れません

しかし・・・私は以前から使っていた宮城の地方銀行にも所用で行きたいし
スナフキンも本社への顔出しもあったため、平日のお休みを1日いただき
6連休をとる事が出来ました~(≧▽≦)

・・・ってスナフキン、会社に顔出しても「休暇」になってるんですね?( ̄^ ゚̄)スン


さて、そんな訳でGWの初めのころは、お天気が不安定だった事もあり
金沢にお買い物に行ったりして過ごし、後半のお休みは5月3日から・・・
高岡の家を朝のうちに出発したのでした




いつも高岡から新潟方面に向かう時に、だんだん大きくなっていく
立山連峰を見るのが楽しみだったのですが・・・

この3日の日は黄砂の影響で、遠くが見渡せない状態でした~( ̄^ ゚̄)

その上、北陸道では朝から珍しい渋滞で・・・(事故や故障車、混雑の影響でした)

本当は高速も新潟でおりて、ぷらぷらと途中散策しながら山形の海沿いを
北上しようと思っていたのですが・・・
いつもの倍近い時間がかかってしまい、お昼をいただいただけで新潟も後にする事に
なってしまったんですよ~

ちなみに・・・
お昼ごはんはこの辺にあった「中華料理くらぼ」さんでいただきました^^


たぶんこの辺!(笑) 新潟市の西区です^^

いや・・・実はこの時目指して行ったお店がダメだったので
近くで見つけたこの中華のお店にお邪魔したのですが・・・
2011GW-1.jpg
角煮飯とオコゲあんかけ・・・ですが
いつもの如く、山盛りの中華屋さんでした(笑)
2011GW-2.jpg


お昼をいただいたら一路、村上市を抜け山形の海沿いを北上します
2011GW-3.jpg
2011GW-4.jpg
「笹川流れ」とよばれる綺麗な海岸線をドライブ♪
今日は曇っていてとても残念ですが、小さい頃によく連れてこられた海水浴場があり
足元で泳ぐ魚を見ては歓声を上げていたのを思い出します^^
走っている車の中から撮影してるので、ピントがあまくてお恥ずかしい<( ̄∇ ̄;)ゞ

ここは山形側の「道の駅あつみ」
道の駅の建物の裏側・・・海のそばではヘリ遊覧をやっていました
2011GW-5.jpg

それを眺める、お散歩中のワンちゃんと飼い主さん?
ワンちゃんの一途な目線が可愛いわねぇ(〃∇〃人)
2011GW-6.jpg
道の駅はこの辺・・・



こうして海岸線を北上し・・・

酒田で目的の夕飯・・・
「満月」さんのワンタン麺


この辺!(笑)
2011GW-7.jpg
2011GW-8.jpg
2011GW-9.jpg

昔から「あごダシ」と言われ魚の出汁メインで作られています
・・・といっても最近はあまり独特の魚のにおいが無くなった様な???
昔は「臭い!でもまた食べたくなる」の繰り返しだったんですよ~(笑)
慣れちゃったのかな?それともスープが少し変ったのかな?

あっさりしたスープですから、年配の方でも食べやすいかも!

また、ワンタンもたっぷり入って「とぅるんとぅるん♪」と言う感じで
それがたまらないんですよねぇ(〃∇〃人)
この日も外で並ぶ人が出るほどの混み具合でした^^;

お陽様も海に沈み、いよいよ暗くなったので日帰り温泉に入ってゆっくりし・・・
その後、道の駅の駐車場をお借りして眠りについたのでした~<( ̄∇ ̄;)ゞ

そうそう!d( ̄∇ ̄) 最近ブログに入って来られた方は知らないかもしれませんが

うちの車は7人乗りの大きさの車を、5人乗り用のシートになっており
後部は板を組み合わせてテーブルとイスになる作りなんですよ~
寝る時は全てのシートが後ろまでフラットになり、寝袋を広げてベットに変身♪
カーテンで4面もしっかり目隠しされ、最高に贅沢な
たった2人の睡眠スペースなんです<( ̄∇ ̄;)ゞ

そもそも宮城沖地震の際の避難場所としての意味合いもあっての
こういう車の購入でしたが、長距離の貧乏ドライブに活躍してます(*≧m≦*)


それと言っておきますが、あくまでも道の駅の駐車スペースは車を運転する方の為の
休憩所・・・であり、そもそも「運転の休憩」の目的以外の為に使用されるのは
間違っていますので、大きな顔をして使えない事をご承知ください(笑)

長距離運転をされる人が仮眠をとっていたりもするスペースですので
車の外でのスペースや芝生での大きなガスコンロを使ったバーベキューや
調理などは本来マナー違反でございますのでご注意ください!

今回もなん家族かおられたようです・・・(ー'`ー;)


あくまでも道の駅などの公道の付属施設を利用されて車内泊をするのなら・・・
「車のエンジンは切る」
「食事は車内でとる」
「共用のトイレ、水場は綺麗に使う。食器や鍋など油ものを洗わない」
「ゴミは持ち帰る」
これらは誰でも知っている当然のマナーだと思っていたのですけどね~

あくまでもキャンプスペースではありませんので、車外での
バーベキューなど食事を楽しまれる方は、キャンプ上へ!

悪気がなくマナーを知らない・・・って車内泊の人たちが多いのが確かで
決して若者ばかりじゃないってのも、なかなかマナーがいきわたらない
原因でもあるかもしれませんね~( ̄ω ̄;)

楽しみながらもマナーを気にかけて旅を続けて欲しいものです( ̄^ ゚̄)


こうして庄内地方で朝を迎え、これまた朝早くから田んぼの真ん中にあった
日帰り温泉で朝風呂なんぞをいただき・・・
今回の温泉は・・・


たぶんこの辺にあった日帰り温泉「長沼温泉 ぽっぽの湯」


次の日は太平洋側に向かって、また車ではしりだしたのでした

・・・つづく・・・


あっ!そうだΣ( ̄□ ̄;)
明日は癌検診の日ですので、朝から1日がかりで出かけていま~す

ヨガもお休みで~す(≧▽≦)ノ~~


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

りり

おかえりなさ~い(^^)
お昼は新潟市内の中華屋さんだったのですね。
山盛りで美味しそうですね!
メモしておきます~(笑)
笹川流れはまだ行ったことがなくて、きれいなとこなんですよね。
今度行ってみたいです!
by りり (2011-05-10 16:53) 

さんぽ

くぅ~ 満月のワンタンメン o(≧m≦。)oジタバタ
1日目は疲れていたのとどしゃ降りの雨でホテルのバイキングで…
2日目満を持して行ったらGW唯一のお休みで食べ損なったさんぽです。
( ̄^ ̄゜)マケナイモン...
 
ところで、道の駅でBBQ!?
最近はイイ年した非常識おっちゃん達が多いからなぁ~。 案外、そんな人達? σ(-ω-。`)
by さんぽ (2011-05-11 00:01) 

mayasophia

おいしそうな写真がいっぱい。
素敵なGWを過ごしたようですね。

ラーメン食べたくなってきました!
by mayasophia (2011-05-11 00:19) 

リエ

こんにちは(^-^*)/

新潟市西区は私の実家がありますし、笹川流れは子供の頃毎年キャンプに行っていました~(*^o^*)
懐かしいなぁ。

渋滞、大変だったようですね?
私たちも3日は渋滞にはまりました(>_<)事故渋滞(ToT)

続きも楽しみにしていま~す♪
by リエ (2011-05-11 07:06) 

なかちゃん

おはようございます ^^
ボクも昔はワンボックスの4WDに乗ってました。
シートを外しての改良こそしませんでしたが、中で寝泊りはよくしましたよ。
自分でテレビやビデオなんかも取り付けて、ワンボックスライフをそこそこ
楽しんでいました ^^;
お昼に中華料理で、夜にワンタンメンですか?はっきり言って大好きな
食事ばかりです ヾ(ーー )ォィ
「とぅるんとぅるん♪」がまたたまりませんね…
頭突き…でなくって、続きを楽しみにしています (^^)

by なかちゃん (2011-05-11 09:25) 

えぐざ

お焦げあんかけがメタンコ気になるえぐざです。こんにちは~
御飯がすすみそうですね!

海岸は何年も行っていないなぁ~
内陸に住んでいるので、何時も近場の山間部にしか行かないんです(^^ゞ
ヘリと太陽と海がそれぞれイイ感じです(^^)

ワンタン麺も、スープが透き通っていて美味しそう♪

by えぐざ (2011-05-11 15:45) 

ミムラネェ


☆りり 様
ただいまぁ~(≧▽≦)ノ
無事に片道6時間を帰ってまいりました~(笑)

本当は今年も胎内のチューリップを眺めて行こうと出かけたのですが・・・
渋滞にはまり、お昼ごはんを食べただけで新潟は通り過ぎてしまいました^^;
笹川流れは、スナフキンお気に入りのドライブスポットなんですよ~
たしか・・・2度目のドライブデートがココでした
仙台からは結構な距離だったので、途中眠くなっちゃって<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆さんぽ 様
こんにちは~
折角行ったのに、お休みとは残念でしたねぇ~(≧ω≦。)
そう言う私も、昨年行った時は寄り道しすぎて満月さんに
時間内に到着できずに食べそこなったんですよ~
満を持しての今年の満月さんでした!(笑)

そうなんですよ~(ー'`ー;)
最近、道の駅車内泊の仲間が増えて嬉しいのですが・・・
キャンプ場だって芝生上などにも火器使用にマナーがあるに
道の駅はいつから無法状態に???



☆mayasophia 様
こんにちは~
>おいしそうな写真がいっぱい
そうなんですよ~! おかげで体が重いのなんの?!d( ̄∇ ̄)
ヤバァイ・・・・です(笑)
旅に「いつもハプニングあり」なのですが
なんとか楽しく帰ってまいりました( ̄▽ ゚̄)

他人様の食べ物の写真って・・・
どうして美味しく見えちゃうんでしょうね?
いつもそれで食欲に拍車が!! 
私の体が重くなるのは皆さんのせいよ~!σ(≧ω≦*)



☆リエ 様
こんにちは~
おぉ?!リエさんのご実家は西区の方でしたか~^^
近くまで行っちゃいました♪(*≧m≦*)
・・・そう思うと・・・ここでリエさんの音楽も育まれた?(〃∇〃人)
なんて思いも深く見ちゃいますね~

リエさんたちも3日に動いていたんですね?!
本当にこの日の事故渋滞はひどかった~( ̄^ ゚̄)
でも・・・リエさんたちでなくて良かった!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

笹川流れ・・・いい所ですよね^^
別々に暮らして別々の人生お送りながら、小さい頃の思い出が
同じ海ってのも、なんだ楽しいですね~♪(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
こんにちは~
うちの車は2WDワゴンですが、最初からテーブルやベットが出来る
仕様のモノで、趣味仕様車というのでしょうか・・・
すっかりラクしちゃってます<( ̄∇ ̄;)ゞ
自分でテレビやビデオは楽しそうですね~(〃∇〃人)

お昼は本当は日本料理(海鮮モノ)を狙っていたのですが
いつもの?大盛り中華になっちゃいました(笑)
満月さんはワンタン麺で有名なお店で、ワンタンが
とぅるるん♪とたまりません(*≧m≦*)



☆えぐざ 様
こんにちは~
じつは・・・おこげアンカケの量が凄くって・・・
スナフキンに随分手伝って貰いました(笑)
男の人だと丁度良いのかしら???

日本海側と太平洋側って、海の感じが違っていて楽しです
日本海側の海水浴場は足場が岩場の所も多いし深さもありますが
海の生物は簡単に出合えちゃうかも!透明度も高いしね^^
一度お試しあれ~(≧▽≦)ノ

by ミムラネェ (2011-05-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。