SSブログ

京都で桜・・・より団子?2 [旅行の事(京都)]

今日は朝から出かけていますので予約投稿です^^


以前は毎日PCに向かっていたのですが、挿絵の一件があってから
違う趣味にも時間をかけるのが楽しくなりました^^

今はまた、編みものに熱中しています~σ( ̄∇ ̄)

それと毎週ヨガをやっている影響で、ほぼ毎日30分ほど
家の中でストレッチを続けています

体重が減ってくれる程の運動量では無いですが、随分体が柔らかくなり
体の疲れも取れやすいのが嬉しいです

まぁ・・・美味しいモノをちょくちょくいただく為には、そのくらいはしないと
今までのGパンが入らなくなると困るのでね!<( ̄∇ ̄;)ゞハハハ

さて、前回の京都の散策の続きです~





前回、下鴨神社から御所に向かう途中でお昼をいただいた所まででした

お店を出てから、今度は京都御苑に来ましたよ!

こちら京都御所の中は、宮内庁の事前許可申請をしないと拝見できませんが
その外側の京都御苑は昔、公家や宮家の邸宅が立ち並んでいたそうで・・・
贅沢な緑の絨毯と、沢山の木々はさすが環境省・・・国で管理された場所!
と言えるのでしょうか~約5万本もの樹木で囲まれているそうです

こちらは児童公園の所にあった枝垂れ桜
京都でサクラ20.jpg
京都でサクラ21.jpg
京都でサクラ22.jpg
見事な枝ぶりで沢山の方が桜の下で楽しんでおられました~^^

綺麗ですね~(〃∇〃人)

そこから、今度は北に移動
ちなみにここはすぐ側にあった同志社女子大の桜
京都でサクラ23.jpg
煉瓦作りの建物と桜のアングルって好きだなぁ♪

え~と実は・・・ここから相国寺から高桐寺・大徳寺、最後の今宮神社に行くまで
とにかく細い路地を散策しながらあちこちのお寺さんで桜を拝見したので
どこの桜がどこのお寺さんだったか???σ( ̄∇ ̄;)

お寺さんそっちのけで、気に入った桜しか写真に撮りませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ~今回は桜を楽しみに行ったので・・・ゆるちて( ̄人 ゚̄)
京都でサクラ24.jpg
京都でサクラ25.jpg
京都でサクラ26.jpg
京都でサクラ27.jpg
ここで撮影したのが扉の桜の写真
屋根瓦の黒と桜の淡い白って、なんだかいい感じだったので使ってみました^^

そしてまたもや休憩♪
とても静かな雰囲気の菓子屋さんの脇を入ると
京都でサクラ28.jpg
京都でサクラ29.jpg
喫茶コーナーがありました^^
京都でサクラ30.jpg
ここでも桜をいただいちゃったよ♪
京都でサクラ31.jpg
見事で、美味しい桜の花の生菓子です(〃∇〃人)
これもまた美味です~
・・・ちなみにスナフキンは抹茶オレd( ̄∇ ̄)

こちら、俵屋吉富 小川店に併設されている「茶ろんたわらや」さんです


この変かな?(笑)アバウト・・・

口とおなかでも桜を味わい、ここからまだまだ西に移動し、千本通りに出て北上
こちらの桜は上品蓮台寺さんだったと・・・思う<( ̄∇ ̄;)ゞ
京都でサクラ32.jpg
京都でサクラ33.jpg
京都でサクラ34.jpg
京都でサクラ35.jpg


ここからは桜じゃなく、本当は秋の紅葉の時期がまたいいらしいのだけど
苔むした高桐院さん
京都でサクラ37.jpg
京都でサクラ36.jpg
京都でサクラ38.jpg
桜もちろん良いのだけど・・・
スナフキンはこんな風に緑の深いのが好きらしいです^^
京都でサクラ39.jpg
京都でサクラ40.jpg
静かな感じのお庭が・・・また良さげですねぇ

くたくたになった足を引きずり、最後に訪れたのは今宮神社・・・
京都でサクラ41.jpg
この時はちょうど「やすらい祭」の真っ最中でした
京都でサクラ42.jpg
このお祭りは太秦の牛祭・鞍馬の火祭に並ぶ京都三大奇祭のひとつにもなっているそうで・・・
徳川綱吉の母桂昌院によって再興されたお祭りでもあるんだとか・・・
京都でサクラ43.jpg
そうそう!桂昌院さんとはあの「お玉さん」です
京都堀川の八百屋の娘・お玉さんが異例の出世したこともあり、ここから
「玉の輿」と言う語源が生まれているのだとか^^

今宮神社さんには「玉の輿のお守り」もありますので独身の方は必見です( ̄▽ ゚̄)

お祭りの人ごみで、ゆっくりと散策する状態ではありませんでしたが
こちらには神占石・・・俗に「阿呆賢(あほかし)さん」と呼ばれていて
最初に石を叩いたり突いたりすると重くて上がらず、お願い事をして
撫でた後に持ち上げて軽々と上がったら願い事が叶うとか?

ちょっとアトラクション的な神社で、楽しいかも(*≧m≦*)
ここ今宮神社は、ゆっくりとまたお祈りをしに来てみたい所でした~

こうして、ここからは京都駅にバスで向かい、電車で滋賀県に戻り・・・
ゆるゆると車で家まで帰りつきました^^

楽しい日帰り京都散策でしたよ~(≧▽≦)ノ




・・・はっ?!  今宮神社まで行ったのに!Σ( ̄□ ̄;)

門前のあぶり餅を食べてくるのを忘れてたぁぁぁ・・・・( ̄^ ゚̄) やっぱり王道はずし?





nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

旅爺さん

綺麗な桜の見て歩記!”流石に京都は素晴らしい所が沢山ですね。
美味しい桜も戴けたし、祭りにも出会えて良い旅でしたね。
昔京都に居た頃を思い出しました。あやや~!”また地震です。コワ!”
by 旅爺さん (2011-04-20 17:33) 

なかちゃん

ホントにスゴイ桜ですね ^^
何枚目とか関係なく、全部がステキな風景だと思います。
特にこれからの時期は竹林の写真がいいかも…
もしかして途中で写っているのはミムラネェさんとスナさんかな???

by なかちゃん (2011-04-20 22:36) 

koh925

これは、またまた驚いた!
よくこれだけ多くの所を周りましたね、上品蓮台寺は私の行きましたよ
今宮神社の、あぶり餅、本家と元祖が競争をしていますが
名物に旨いものなし、一度食べたらもういいか、と言ったところです
高桐院の参道、この時期は人が少ないようですね!
それにしても、驚いた!
by koh925 (2011-04-20 23:22) 

mayasophia

趣深い写真の数々、僕も一緒にいったような気分になります。
ブログの醍醐味ですよね!
by mayasophia (2011-04-21 00:11) 

りり

いっぱい歩いていますね!
楽しそうです♪
煉瓦作りの建物と桜、ステキですね(^^)
桜の花の生菓子、見た目は美しいし、美味しそうです~。
「玉の輿のお守り」、独身だったら絶対買うのに(笑)
by りり (2011-04-21 17:40) 

komo

ねえさんの写真すばらしいです。一眼の味わいが表現されています。特に喫茶コーナーの室内の写真が好きですね。勉強させていただきます。ありがとうございます。
by komo (2011-04-21 18:02) 

さんぽ

オイラがお守り買ったら逆玉になるのかしらん? σ( ̄ω ̄;
のさんぽです。こんばんは。
いやん、ネェさんのっていうか京都の桜もええですやん。
京都は寺が多いので、桜とか紅葉とか映えるねぇ~。
 
と書いてるそばから、下から突き上げるような揺れが… (≧m≦。)
でも転倒とかはありませんでしたよ(^^;
by さんぽ (2011-04-21 22:52) 

蒼天の夢

こんばんわ。
写真がいっぱい、しかもどの写真も桜が綺麗
桜って、和風の建物にも洋風の建物にもマッチするんですね

桜以外にもたくさん写真があってガイドブックみたい ヾ(≧▽≦)ノ
ネェ様。
ガイドブック作りますか ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-04-22 01:20) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは~(≧▽≦)
旅爺さんは京都にもいた事があるんですね?
いいなぁ~(〃∇〃人) 京都の普段を味わってみたいです~♪

・・・それにしても・・・
随分地震が続いていますね~(ー'`ー;)
余震と言えないほど大きな震度もあるし、ストレスになりそうですね~
旅爺さんも、どうぞ気をつけていらして下さいね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆なかちゃん 様
こんにちは~
「桜の京都」もぜひ味わってみたいと、出かけてきましたが
桜と京都の建物や風景そのものに趣きがあって、美しかったです~(〃∇〃人)
京都はこれからの季節は青葉も良いですよね♪
それぞれの季節に合わせた庭園の花々もきっと素敵でしょう(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

富山もこれからの青葉や風景が楽しみですね(*≧m≦*)♪
カメラは忘れずにもって歩かないと!



☆koh925 様
こんにちは~(≧▽≦)ノ
驚いちゃいますよねぇ~スナフキンの散策日程!(笑)
どんなに歩きやすい靴を履いていようとも、最後はもぉ~
くたくたになっちゃうんですよ
それから2日間は筋肉痛だらけ・・・( ̄▽ ゚̄)

上品蓮台寺も一緒のコースでしたか?(〃∇〃人)嬉しい♪
プラプラ散策もすてたもんじゃないですね!^^
>名物に旨いものなし・・・あはは(≧▽≦)
じゃ~王道はずしもあながち損はしてないのかも知れませんね^^



☆mayasophia 様
こんにちは
>趣深い写真の数々
(//∇//)ゞひゃ~お恥ずかしいですが、そう感じていただけると
ブログにUPし甲斐がありますね♪
私の感動が、写真に出てくれればそれが一番嬉しいです^^

今度京都に行く時は・・・mayasophiaさんのブログも参考にして
また楽しんでこなくっちゃね♪(≧▽≦)



☆りり 様
こんにちは~
京都は交通の便も良いので、ここまで歩かなくっても?!と思ったのですが
プラプラ歩いていると、いつの間にか西陣織の織元さんの多くある
通りに出たりして、かえって面白い散策が出来たりして^^
楽しかったです~

・・・私も、独身だったら絶対入手したな!「玉の輿守り」σ( ̄∇ ̄)笑



☆komo 様
こんにちは~
>勉強させていただきます。ありがとうございます
と・・・とんでもございませんΣ( ̄□ ̄;)?!
手のひらの大きさの、誰でも使えるカメラでの写真ですよ~
誰にでも写せるカメラでピントも合わせやすいからこそ
「私でも」撮れている・・・と言う感じです<( ̄∇ ̄;)ゞ

実は・・・人を対象にした写真は「酷い!」と末妹からは酷評を受けており
どうやら人を撮るのは不得意らしいですσ( ̄^ ゚̄)スン
それに・・・スナフキンのカメラはまだ、使いこなせていません(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは~
>オイラがお守り買ったら逆玉になるのかしらん?
はっ?!Σ( ̄□ ̄;) 逆玉もあるのかしらん???
・・・今度是非、お守りの効果をお試しあれ!(笑)

>京都は寺が多いので、桜とか紅葉とか映えるねぇ~
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン 本当にそう思ったよ~
苔だったり建造物だったり瓦だったり、風景に色が効果的に
配置されている様な気がしたの~
計算されて出来ているこその雅・・・と言う感じがしましたよ♪
・・・昨日も千葉沖で大きな揺れがあったみたいですね~(ー'`ー;)
さんぽさんも気をつけていてください!



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
>写真がいっぱい、しかもどの写真も桜が綺麗
ありがとうございます~(〃∇〃人)
・・・でもポッチを押せば誰でも写せるカメラでの撮影だから
みんなも撮れる!(笑)
桜は淡い色の花だから、周りに違った色を入れると映えて
比較的に綺麗に写るんですよ~
京都は和洋の立派な建物も多いので、題材に事欠かないかも!

ガイドブック・・・私も優秀なガイドブックを見ながら散策してるので、
それ以上はいらんかも!( ̄▽ ゚̄)

by ミムラネェ (2011-04-22 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都で桜・・・より団子?1私と写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。