SSブログ

京都で桜・・・より団子?1 [旅行の事(京都)]

富山県内でも続々と桜が咲き、砺波市では22日からチューリップフェアが!

春満載で~す♪(〃∇〃人)


そんな中・・・じつは・・・
ちょっと前(先々週だったかな?)に、日帰りで京都まで桜散歩をしに行ってました<( ̄∇ ̄;)ゞ

仙台のご両親から、後はゴールデンウイークまでゆっくりそちらで過ごしなさい^^
と言っていただいたので、お言葉に甘えて時間があった日曜日に出かけて行ったんです

・・・とはいえ、京都にはまだまだ疎い美邑夫婦・・・
またもやメインや王道からは大きく外れて周ってしまった感があるのですがσ( ̄∇ ̄)

スナフキンが、人混みと王道を嫌がって行きたがらなかった「京都」
気軽に足を向けてくれるのは、それだけでちょっぴり嬉しい気がして・・・(*≧m≦*)
王道から外れていようが、夫婦でぷらぷらと歩きまわりながら
「綺麗ね~」と共感できる事が、なんだか楽しくて仕方のない私なのでした♪

今回は、ちょっと変わった経路で京都入りしましたよ

まずは朝の早くに車で滋賀県に!
桜と紅葉の時期の京都は、それでなくても渋滞や人混みが凄いらしいので
滋賀県内のJR駅近辺に1日駐車をして、そこから普通列車で京都入りしました^^

京都駅に着いてから、まずは地下鉄で北上・・・

今回一番先に来てみたのは鴨川沿いでした~
京都でサクラ1.jpg
綺麗な青空で川沿いの散策は気持ちが良いです♪
京都でサクラ2.jpg
飛び石をピョンピョンと向こう岸に渡ってみる・・・
京都でサクラ3.jpg
楽し~い(≧▽≦)♪

この時の枝垂れ桜は6分咲きくらいだったでしょうか・・・
京都でサクラ4.jpg
堤防沿いに棚に沿って紅枝垂れ桜が並んだ「半木の道」(ながらぎのみち)
沢山の方が散策されていました~^^
京都でサクラ5.jpg
京都でサクラ6.jpg
京都でサクラ7.jpg
ピンクの花が可愛らしいですね~(〃∇〃人)

青空を見上げながら河原沿いを散歩♪
京都でサクラ8.jpg
京都でサクラ9.jpg
楽し~い(≧▽≦) ・・・というかちょっと暑いくらいかも・・・
京都でサクラ10.jpg


そこからすぐ近くにあった、葵祭りでも知られる下鴨神社に足をのばしました
京都でサクラ11.jpg
こちらの神社には縁結びの神様が有名な様で
若い女性も、朝から沢山いらしゃってましたよd( ̄∇ ̄)
ちなみに・・・こちらの楼門にあった桜は・・・
京都でサクラ12.jpg
木の葉の感じから山桜でしょうか?
京都屈指の古社で有名な下鴨神社だけに、桜も自生種の古来からの山桜が
なんとなく似会いますねぇ~(〃∇〃人)
こんな桜の葉を見ちゃうと・・・桜餅を食べたくなるのは私だけ?σ( ̄∇ ̄;)

楼門前に、ちょうどこんな・・・
京都でサクラ13.jpg
葵祭りで出されていたお餅が復刻?!
な~んて茶店スペースが出来ていたので、思わず釣られちゃいました(笑)
京都でサクラ14.jpg
サクラ色の淡い色のお餅に・・・
京都でサクラ15.jpg
中の餡・・・小豆のお豆さんが絶品~!(≧▽≦)八(≧▽≦)
このまま帰るだけだったら、絶対お土産用に購入してましたよ~
温かな日で持ち歩くのは危険なので、断念しました( ̄^ ゚̄)スン

前回、冬に来た時は歩きまわるだけ歩いて、ちっとも寄り道が無かったのだけど
今度はちょこちょこ寄り道♪

嬉しいよぉぉぉ・・・。゚(。ノωヽ。)゚。

さて、そんな訳で茶菓子を織り交ぜながら歩き周り、早めのお昼ご飯も!

この時は、下鴨神社から御所に向かう途中のお店に入ってみました^^
京都でサクラ17.jpg
田辺宗さん(味噌・漬物のお店)でやってらっしゃる「葵匠」
京都でサクラ16.jpg
中の中央にあるカウンターでいただきました^^
食べたのは、田辺宗お漬物寿司御膳1,200円と味噌漬御膳1,050円
京都でサクラ18.jpg
お漬物のお寿司ってどんなもん?っていただいて見たけど
いい塩梅で、おいしぃぃぃ・・・(≧ω≦。)
京都でサクラ19.jpg
西京漬けの2種のお魚も絶品でございました!
この後、このお店もお客様がみっちりと満席になり、席待ちがでておりましたよ

こうしておなかを満たし、京都散策の午後に突入したのでございました

・・・つづく・・・




nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

mayasophia

半木の道、いいですよね~

とても好きなところです。
お寿司もお漬物もとてもおいしそう~ですね。
by mayasophia (2011-04-18 13:42) 

旅爺さん

砺波市のチューリップもオランダのキューケンホフ公園に負けてませんね
ご主人と紫の美女が京都の旅でしたか!”羨ましい~!”
景色も桜も素晴らしくお料理は更に素晴らしいですね。いいな~・・・・
by 旅爺さん (2011-04-18 17:31) 

なかちゃん

もうすぐチューリップフェアですね。
時間が取れれば行ってみたいと思います ^^
京都に日帰りですか?スゴイですね…
随分昔に、ひい爺さんの納骨で日帰りで行きましたが、その時は
午前4時頃に富山を出発しての車での日帰りでした。
今はもうそんな体力はないです ^^;
青い空にピンクの桜がとってもキレイですね。
続きが楽しみです (^^)

by なかちゃん (2011-04-18 17:51) 

komo

カメラの腕、相当上達しましたね。(へたくそな私がいうことじゃないですが)
4枚目の桜にピントを合わせて背景の歩道と人をぼかすなんてすてきです。
カウンターの感じもなかなか味があります。カメラの機種は何でしたっけ?
by komo (2011-04-19 08:09) 

りり

京都まで行かれたのですね!
良いですね(^^)
枝垂れ桜、きれいな色ですね~。
散策のあとはお腹空きますよね。
お寿司がとても美味しそうです!
by りり (2011-04-19 11:40) 

koh925

おぉ~行きましたね、半木の道へ!!
地下鉄で行くのは正解です、北山大橋~北大路橋、飛び石をピョンピョン渡り、
今度は出町柳の方向に向けて、ソメイヨシノを見ながら散歩
大らかな気分になれたでしょうね、でも下鴨まで歩いた距離も相当長そうです
私たちは、12日に半木の道を歩きましたよ!
by koh925 (2011-04-19 12:09) 

蒼天の夢

空の青さと川の水と濃い色の桜。キレイですねぇ ( うっとり )
散歩してても気持ちがいいでしょうね

京都かぁ
修学旅行以来一度も足を踏み入れてないなぁ
いつか行きたいな
王道のコースを巡るのでもいいから行きたいです

もちろん。
美味しい京野菜料理つきで ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-04-19 22:35) 

さんぽ

ちょっと変わった経路?
京都で一泊する時は大抵大津に泊まるので、京阪+東西線で南禅寺~東山界隈、そのまま二条まで行ってJRに乗り換えて嵐山にも、新幹線で帰るならそのままJRで京都駅へ… と何かと便利な所なので、ごく普通と思ってたさんぽです。こんばんは。ってか、また地震がおきました(≧m≦。)
 
京都の桜… いや、申餅かぁ~  ( ̄▽ ̄;ウマゾウ
見たままも餅と小豆なら日帰りなら十分持つ気がするのに… いや、帰り着く前に食べつくして持たないかな? ( ̄ω ̄;) 
 
半木の道、いいなぁ (≧▽≦)イイナァ…
by さんぽ (2011-04-19 23:28) 

ミムラネェ


☆mayasophia 様
こんにちは~ コメントありがとうございます(≧▽≦)ノ
半木の道はmayasophiaさんもお気に入りの場所なんですね?
よかった~素敵な場所に行けて♪(*≧m≦*)

お漬物もいい塩梅で、おなかも、目も心も満たされた散策でした~



☆旅爺さん 様
こんにちは!
いよいよ富山も春の花が咲き誇る季節になりました^^
キューケンホフ公園は行った事がありませんが
きっと凄い公園なのでしょうねぇ♪(〃∇〃人)妄想・・・

京都の春も素敵でしたが、ゴールデンウイークは東北の春を
満喫してこようと思っています~(*≧m≦*)♪



☆なかちゃん 様
こんにちは~
そうですね!いよいよチューリップの季節が来ましたね^^
砺波のフェアも良いけど、朝日町の舟川べりで
チューリップ&菜の花&朝日岳のコラボも良いですよねぇ(〃∇〃人)

京都に日帰りできるとは・・・私も驚きです(笑)
でもスナフキンにとっては楽しいドライブの範疇の様です<( ̄∇ ̄;)ゞ
京都の桜も綺麗でした~



☆komo 様
こんにちは~
>カメラの腕、相当上達しましたね
ありがとうございます~♪(〃人〃)
写真の授業で、先生が手伝ってくれた作品で単位をとった
出来そこないの生徒でしたけどね( ̄▽ ゚̄)

遠近感を好んで撮るのは私の写真の特徴とも言えるかも!d( ̄∇ ̄)
私が使っているカメラは、とっくに販売停止したパナソニク DMC-FX01
コンパクトデジカメで28~102mmのレンズ、600万画素程度です~
画素が低いですが、ブログでUPする大きさ程度なら問題ないようです^^;



☆りり 様
こんにちは~
そうなんですよ、京都までチョロっと行けちゃいました
東北に居た時はあれほど遠い場所だったのに、不思議なものです^^

京都は枝垂れ桜が似合う街でした~
目も心も、おなかも満たされて帰って来ましたよ(〃∇〃人)♪



☆koh925 様
こんにちは~
京都はまだまだ私にとっては未知の町なのですが、スナフキンは
着々とお気に入りの散策場所を見つけているようです^^
鴨川沿いのこのコースはとってもの~んびり散策出来ました♪

>私たちは、12日に半木の道を歩きましたよ!
(〃∇〃人)素敵!!
2日ほどの時間の違いで同じ道を歩けたなんて・・・
きっとその内、出合えそうですね♪



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
あまりの空の青さに・・・なんだか写真の露出がおかしい気がするほどでした^^;

一度は・・・と言わず、今が一番のお薦めですよ!
なんたって・・・海外からの旅行客がめっきり少なく、比較的
の~んびり日本語の中で過ごせますから~(*≧m≦*)
これから夏に向けて、青葉も良いけど紫陽花や蓮の花と神社仏閣のコラボも
よいかも~(〃∇〃人)



☆さんぽ 様
こんにちは~
>ごく普通と思ってたさんぽです
そうだったのかぁ~?!Σ( ̄□ ̄;) しらんかった・・・
いや、スナフキンは知っていたのだろうか?(笑)

この日は、まるで夏日の様にジリジリとした日差しで・・・
申餅を温かい状態で1日背負って歩くのは、想像できなかったんですよ~
まぁ・・・確かに帰りのJRの中ではもぉ~無くなっていたかも!<( ̄∇ ̄;)ゞ

半木の道もピョンピョンと鴨川を超えたのも良かったです~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2011-04-20 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。