SSブログ

私と写真 [自画自賛]

今日は薄曇りの高岡です

連休前に・・・と昨日は美容院で髪を切り、少し明るめのカラーを入れて
「ちょっと素行の悪そうなおばさん?」って感じになった美邑でございます~<( ̄∇ ̄;)ゞ

スナフキンから見ると「いつもとどこが変わったの?」という程度だそうですから
自分が思うほど茶髪でも無いのかも???

いや・・・スナフキンの「いつもと変わらん」は信用できないからな!(ー'`ー;)

何にせよ、髪の色も春仕様になりました~σ( ̄∇ ̄)

このまま仙台の両親も何も無ければ、今週は日曜に金沢まで・・・
百萬石ウィンドオーケストラさんという吹奏楽団の定期演奏会に
当日券で入れれば行ってみようかと思っています~♪

時より私のブログに来て下さっている「けいこさん」と言うブロガーさんが作曲した
楽曲が演奏されるとお聞きしたので、これも「縁」かと思い
吹奏楽に触れてこようかと思っています~(*≧m≦*)♪

スナフキンも誘い、金沢で美味しいお昼と音楽(〃∇〃人)な~んてのも楽しいかも♪


さて・・・ここの所、私の写真について褒めて頂け、有頂天気味なので
少し「私と写真」について触れてみます

以前にも触れた事がありますが、実はわたし・・・カメラやビデオなど
機器類が得意ではありません( ̄^ ゚̄)




家事と同じくらい、はっきり言えば好きじゃない!p( ̄◇ ̄*)エバリ

そんな訳なので、専門的な写真の授業で一眼レフのカメラで
撮影していたにもかかわらず、露出やシャッタースピード・・・なんて数字を見てると
なんだか眩暈までしてくる・・・(((@o@;)クラクラクラ

今はカメラも随分楽チンになって、私の様に機器に苦手な人にも
簡単に撮れるようになって来たものの・・・
機能がありすぎると、訳解らん!( ̄^ ゚̄)

・・・てな訳ですから、昔から末妹には「写真下手!」と酷評を受けていました(笑)

それゆえに、未だに小さな手のひらサイズのコンパクトデジカメを使って
撮っている写真が殆どなのです<( ̄∇ ̄;)ゞ

今でも人を撮ったりする記念写真は大の苦手で、どうしても人だけを目で追ってしまい
気がつくと、つまらない写真になってしまうんですよねぇ

かといってバックも!と意識しすぎると「もっと可愛く撮ってよ!」
末妹には怒られるし・・・

私って対象物を主役で入れる写真が、得意ではないのねぇ~σ( ̄∇ ̄;)などと
つくづくと考えさせられております

そんな私が、今やブログで写真を褒めていただけると言う事は?!
だれでも、わたしのような写真は撮れちゃうって事ですd( ̄∇ ̄)


以前はそんな訳で写真を撮るのが嫌いだったのですが、ある日・・・
「お姉ちゃん絵を描くんだから、写真も四角の中に絵を書くつもりで
撮ってみたら?」と助言された途端・・・写真が変わったんですよ~

たとえば・・・
絵手紙で小さな画面に絵を描く時も、四角いはがきの中にきっちり真ん中に描くより
はみ出さんばかりに描くと案外、活き活きと見える時があるでしょう?

そんなわけで写真でも、隠れた場所が想像をかきたてたり
対象物よりも空間が効果的にイメージを膨らませたり
さし色で、対象物の色が際立って見えたりと・・・

あまり大層なカメラで無くとも、ブログにUPするくらいの写真なら
イメージ的に綺麗な写真が撮れちゃんです

そう~ハッキリ言えば、私の写真は対象物を上手に撮れる腕が無いので
こズルイ技を使っている・・・とも言える?( ̄▽ ゚̄)

まぁ・・・頭で考えても面白いのは撮れないので、いつも対象物にピントを合わせても
視点は別の所を向いて撮っている感じでしょうか(笑)

後ろの背景邪魔だなぁ~と思ったら別の方向や、下から空に向けてみるとか
アングルもそうですが、絵を描く時みたいに、空の色の分量なんかも
感覚的にこの位・・・なんて撮っていたりするんですよσ( ̄∇ ̄)

今まで写真に興味のなかった方も、面白い撮り方で挑戦してみると
案外傑作が撮れちゃったりする事もあるかもよん♪

ちなみに・・・

北海道美瑛 拓真館の庭にて
写真1.jpg
これは写真的には逆光なんだけど、対象の花を端にずらして
空の光の部分を入れる事で木々の葉の奥行きが感じられたり・・・

北海道釧路川にて
写真2.jpg
風景写真としてはなんだかバランス悪い川の写真だけど
川のボリュームを増やすと、なんだか川なのか本当は空だったりして?って感じで
不思議な感覚になったり・・・

先日の富山の松川べりの桜の写真も
写真4.jpg
サギと桜が本来は主役だけど、
サギがどこを見てるのか気になったので、あえて右側に空間を多くとると
なんだか物思いにふけってる雰囲気にも見えたり・・・

写真3.jpg
青い空と淡い桜と濃い色の川だけだと単調に見えるので
ちょこっとだけ端に赤い三角の屋根をさし色にいれてみたりすると
桜の色が際立って見えたり?



本人はどんなに綺麗に撮ろうか?と言うよりも、感動したこの感情を
どこで表現しようかと、いろんな視点から撮ってみている・・・と言う感じ^^

だから沢山撮った中にはボケていたり、同じアングルでもそれぞれの占める
色の割合を変えて何枚も撮っていたりして、後で消す枚数も凄いんですよ~(笑)

案外子供さんにカメラを持たせたりすると、ピントがずれていたりもするのだけど
撮ってもらう大人の顔はこれ以上ないくらい優しい顔で写っていたり
風景にしても大人とは違った所を綺麗と感じて、構図がおもしろかったりして
失敗作も多いけど、傑作も生まれたりしますよね~

当たり前の対象物を撮るというだけでなく、これはどうかな?こっちは?
なんて探究心も、もしかしたら面白い写真の構図のタネになるのかもしれませんね


私のブログに入って来ていただくカメラ好きの方は、私とは比べ物にならないほど
素敵な写真を撮られる方ばかりなのですが
カメラに興味があまりなかった方も、自分のあまり使っていなかったカメラを手にし
いつもとは違う視点でシャッターを押して見てはいかがでしょう?^^

もしかしたら・・・枠にハマらない、楽しい絵の様な写真が撮れてしまうかもしれませんよ

アルバムの家族の写真と一緒に、季節のワンシーンをひとつ貼ってみるのも
良い思い出になるのではないでしょうかね~(〃∇〃人)

まぁ・・・写真の授業で、先生が「こうやって撮ると・・・」と合わせたアングルのまま
シャッターだけ押した写真で単位をとった私が言うのも
なんなんですけどね~!ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ(だって先生、気がつかなかったもん)

願わくば、私もせめて・・・人を上手に撮れるようになりたいものです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

(。・_・。)2k

充分背景考えて綺麗に撮られていると思いますよ(^^)
素晴らしいといつも思って見ています
たぶん写真はカメラではなくアングルですよね
被写体の気持ちもあるしカメラマンの気持ちもあるけど
綺麗に撮れるアングルってどんなモノにもあると
僕は思って撮ってます(^^)
by (。・_・。)2k (2011-04-22 15:05) 

旅爺さん

写真ってマクロを楽しむ人、風景を楽しむ人、撮って撮ってと写りたがる人、
様々なんだから自分で気に入ればいいんじゃないかな。でも自分でも気に入る写真って数十枚に1枚あるか無いかですよね。 難しいものです。
by 旅爺さん (2011-04-22 17:25) 

爆弾小僧

もっと上手に写真を撮りたいと思い、最近になって本を読んで知識を注入しています。
まだ未熟者ですが “露出が・・・・絞りが・・・・” な~んて言ってます (^^ゞ
“枠にとらわれずに撮る” ( ̄- ̄)ナルホド
by 爆弾小僧 (2011-04-22 21:38) 

mayasophia

僕はミムラネェさんの写真好きですよ~
僕なんかが言うのもあれですが、釧路川の写真は見惚れてしまいますよ。
by mayasophia (2011-04-23 01:03) 

komo

そうですね。私はどうやったら奥行きのある3Dぽく写るか考えたり、写真
の中にかならず2つ以上のテーマを入れます。
たとえば桜と剣岳とか桜と遊覧船とか。それとどこをボケさせるかですかね。私もやはりかなりの枚数捨てますよ。同じいアングルのものはBESTだけを残します。保存が大変ですからね。後は一眼の人には負けないぞというこだわりかな。(一眼買えないからの愚痴)
by komo (2011-04-23 11:31) 

りり

春になると美容院に行きたくなりますよね~。
私も昨日、行って来ました(^^)
かなり切ったので、家族からは不評ですが(^^;
写真は楽しいですよね♪
子供の写真を撮るのも楽しいですが、風景を撮るほうが好きです。
釧路川、きれいですね!!
不思議な感じの水面が良いですね~。
by りり (2011-04-23 17:11) 

なかちゃん

ボクは最初からミムラネェさんの写真は大好きですよ ^^
写真の上手いとか下手とかの基準は何かな?って思うくらいにボクも
素人なんだけど、ミムラネェさんの写真には写真の中に想像する
スペースがあると思います。
ボクもこのスペースはとっても大事だと思っています。
要するに見る人の感覚ですからね。音楽と同じですよ ^^;

ボクは気になった部分は徹底的に撮ります。
屁理屈なんぞは後でどれだけでも付けられるけど、その場の雰囲気は
その場にいる時しか撮れないので、ダメもとで何百枚でも撮ります ヾ(ーー )
また今後もステキな写真を見せてくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-04-23 22:25) 

えぐざ

こんばんは~

機能豊富なデジカメも、使いこなすとなると、なかなかムズいですよね。

自分のデジカメも、はじめはオートで撮りまくっていました。
でも最近は、モードや露光を調整したり、写真を見る側の気持ちになって撮影するよう心がけています。

ネェさんの写真、被写体のバランスがとれていて、好きですよ~♪
by えぐざ (2011-04-24 01:33) 

koh925

以前は、いつも一眼レフを首にぶら下げていたのですが
妻が、重くて肩がこるから止めなさいと言いだし
今では、うぅ~んと軽くなった、レフタイプのコンデジと手のひらサイズのコンデジを
二つ持ち歩いています、いくら綺麗に撮りたいと思ってもプロには叶わない
それじゃ、自分の持ち味を出せばいいと、まったくの我流で頑張っています
三脚も幾つか買ったのですが、これまたお蔵入りの、kohでございます(笑)
by koh925 (2011-04-24 23:12) 

さんぽ

ネェさんのように美的センスがないので、下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式のさんぽです <( ̄∇ ̄;)ゞ
ネェさんの言ってること、最近のプロが雑誌とかで教えて(でいいのか?)いる方法と殆ど一緒ですよ。写真によってはコメント(考え方まで)ほぼ一緒。
まっ、その方式(主眼とかテーマとか…)がキライなので、思いつくままひたすら何枚も同じ写真を撮って、光の加減に頼っているチョー素人のオイラです。(^O^;
 
ちなみにオイラは反省の念をこめて?全て取っているため、HDD増設しました。年間500GB(ざっくり1万枚強)ずつ増えていってます。
なんだか、始めての子供のパパか、初孫のオジィ状態? ( ̄ω ̄;ウーム
by さんぽ (2011-04-25 00:31) 

ミムラネェ


☆ (。・_・。)2K 様
こんにちは~
ありがとうございます<( ̄∇ ̄;)ゞ
素敵な写真を撮られる方に褒めていただくと、恐縮しちゃいますよ~

風景はあまり気負わず撮れるのですが、事が人となると
どうにも「はい撮るよ~」と言う状態で撮ってしまうので
撮る方も撮られる方も力が入り過ぎちゃって<( ̄∇ ̄;)ゞ
人に対しても綺麗なアングルを探すようにしてみようかな♪



☆旅爺さん 様
こんにちは~
本当ですよねぇ・・・(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
何枚撮っても気に入った写真がない時もあるしね~
本当に写真って、難しいと実感するばかりです

私は人が大好きなので、もっと身近な人たちを素敵に撮ってあげたいのに
なかなか上手に撮れないんですよねぇ・・・
それがなにより悔しくて仕方ないんです~( ̄^ ゚̄)
旅爺さんの家族の写真は、いつも楽しさがめいっぱい出てて
私もそんなふうに撮ってみたいなぁ~と♪



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
>最近になって本を読んで知識を注入
おぉ?!Σ( ̄□ ̄;) 凄い!
私なんか直接習っても知識が頭に入りませんでした(笑)
今は、もっと真剣に注入しておけばよかった!と反省しきりです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

四角い枠の中に「アレモコレモ」と全て入れようとしちゃうと
私の場合はなぜか失敗する事が多くて<( ̄∇ ̄;)ゞ
色んな意味で枠は気にしない様にしてるんですよ~



☆mayasophia 様
こんにちは~
>僕はミムラネェさんの写真好きですよ~
(//∇//)きゃ~♪ 嬉しいです~
ますます有頂天!!σ( ̄∇ ̄)

写真を素敵に撮影されている方に褒めていただけるとは光栄です♪
いつまでも「綺麗!」「凄い!」と身近で心を動かされた瞬間を感じて
それが写真で出せれば、幸せな事ですね^^



☆komo 様
こんにちは~
今や写真も3Dですね!^^
そうそう~遠近感を表現するのが、私もどうやら好きな様です<( ̄∇ ̄;)ゞ
なかなか傑作は生まれないので、消しちゃうモノも多いのですけどね~
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

一眼を買おうかと迷った時に、スナフキンから「お前の撮りたい写真に
一眼は必要なのかい?」と聞かれて買うのをやめました(笑)
今のカメラでさえ、機能を有効活用した使い方は出来てないです・・・<( ̄∇ ̄)ゞ
本当に機器に弱くて困っちゃいます~σ( ̄∇ ̄;)



☆りり 様
こんにちは~
季節が変わると、髪を切りたくなりますよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私は背丈がないので、ショートの方がバランスよく見えるのですが
やっぱり髪の長いのには憧れちゃいます!
りりさんは髪が長いのが合うと、家族が解っているのですね^^

りりさんの写真を見てると、そこに遊びに行きたくなります(*≧m≦*)
前回の桜の花の中で泳ぐように写る鯉のぼりは最高でした~♪




☆なかちゃん 様
こんにちは~
>ボクは最初からミムラネェさんの写真は大好きですよ
(//∇//)ひゃ~♪ やっぱり素敵な写真を撮る方からのお褒めの言葉は
恐縮しちゃいます<( ̄∇ ̄;)ゞ
本当は・・・自分には感覚的才能がない!と思ってデザイナーを
辞めたくらいなので、ちょっとは自信持っても大丈夫かしらん?(笑)

>その場の雰囲気はその場にいる時しか撮れない
本当にその通りだと思います(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
写真は、自分が居たその一瞬を切り取る、最たる手法・・・
と言えるのかもしれませんね~^^



☆えぐざ 様
こんにちは~ お久しぶり♪
そうそう!ケータイもそうだけど機能豊富な機器は
私には宝の持ち腐れ・・・( ̄▽ ゚̄)
このままケータイも電話とメールしか使わなくなっちゃうかも!(笑)

私も未だに、同じアングルでもオートだたりモードを変えて撮ったりと
同じ場所でどれだけ粘るかっ!ってほどσ( ̄∇ ̄;)
その時によって、光の感じも違ったりしまうもんね~
本当は目で見た同じ風景を写真に残したいのだけど、なかなか・・・( ̄^ ゚̄)

>好きですよ~♪
(≧▽≦)八(≧▽≦)ヤッホ~・・・って写真ですよね・・・写真!(笑)



☆koh925 様
こんにちは~
>重くて肩がこるから
解ります~・・・私など、手のひらサイズのコンデジでさえも
ただでさえ沢山の雑貨が詰め込まれたカバンの中に入って
カバンで肩が凝っちゃうんですよ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

2種類のカメラを持って行くのは良いかも~!
うちもスナフキンと私のカメラを用途に分けて使っているので
丁度良いのかもしれません^^
私から見ると、koh925さんもプロ?!って感じなのですが
我流こそ、最高の感性なのかもしれませんね~(〃∇〃人)



☆さんぽ 様
こんにちは~
>ネェさんのように美的センスがないので・・・
σ( ̄∇ ̄)そっか・・・美的センスあったんだ?私ったら!と
自分のセンスに失望してデザイナーを辞めた人なので
今更ながらビックリです(笑) ありがと~(≧▽≦)ノ
素敵な写真を撮る人に言われると、自信復活するわぁ~

>最近のプロが雑誌とかで教えて(でいいのか?)いる方法と殆ど一緒
マジで?!Σ( ̄□ ̄;) ・・・なんだ、やるなぁ~私!(笑)
写真教室の講師ぐらい、できるんじゃない?σ(≧ω≦*)
あっ・・・カメラの機器が苦手なんだっけ・・・

私の場合・・・凄く無理な体勢で撮る事も多く、時には画面が見えず
「写ってるのか今?」って一か八か状態が殆どなので(笑)
消してしまう事が多いかも~
さんぽさんは勉強家だねd( ̄∇ ̄)スゴイ

by ミムラネェ (2011-04-25 12:45) 

ラヴログ

遅れてこんばんは!!

僕も自分のデジカメ買ったばかりなので、参考になりました!!
サギのは確かに物思いにふけっている様に見えて面白いです~

カシオは時代に逆行していて、ボタン多すぎるのですが、説明書読むのも面倒なので直感でw(説明書読まなきゃね・・・)
スナさんのゴルフのスイングをスローで撮影するのに是非~
by ラヴログ (2011-04-25 23:41) 

ミムラネェ


☆ラヴログ 様
こんにちは~(≧▽≦)ノ
もしかして「テスト」映像はデジカメだったのかな?
綺麗に撮れていましたよね^^

スナのスイングはとても綺麗なんですよ~
華奢なくせに、綺麗に触れるので思いのほか飛距離が出るんです^^
奴には必要ないでしょう・・・あっ?!それとも歳とってきたから
もしかして最近は体が周ってないかな?(*≧m≦*)

私も説明書がなにより苦手です~
だからいつも使いこなせないの<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2011-04-26 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。